2017初フライト(?)

どうせならスキンも痛くしたほうがよかったのでしょうが。
そこまでの時間はないので、最近軽くかかわったMOD機体2機をAIと自分とで編隊飛行してぱしゃり。

20170101HPNY1.jpg

20170101HPNY2.jpg

飛行特性が違うのと、F-5E側に乗ってるとスロットル加減でノーズアップダウンが激しく発生してなかなか合わせるの難しかったです。
F-5Eのベーススキンにアグレッサーを選んだのはもちろんわざとであります!

背景にオアフ島があるのですが、島がうまく入るような組み方ができませんでした。
AI機は等速等高度一直線に飛んでくれてるのに……自分がかなり下手になってました。

2017年あけおけことよろでーす

2016年はお世話になりました。
2017年もよろしくお願い致します。


まず2016年を振り返りますと。

IL-2 1946向けMODの作成・発表は、自分としてはものすごーく頑張ったつもりなのですが。
下準備とか素材準備にかけた時間がものすごく多くて、「これです!」と完成形を発表できたものは少なかったですかねぇ。
そのあたり、いわゆるTODOリストの整理はまた改めて別エントリ起こしたいと思いますが。
Weapon pack Generation 2016として、他の機体から呼んで使ってもらえる形では出したり。
Engine MODでも爆弾を任意選択可能にしたり、これができたらなーの実現は一定は成果あったかと。
表に出せる段階に来てないもので、A-6 イントルーダーなど年初から手がけてはいるんですけど。
他のものの割り込みであっちゃこっちゃしてる間に数ヶ月が経過したりでニントモカントモ。
Weapon packはそのA-6で使うために作ってきた面も大きいので、無駄に止まってるわけではないが……
UAZ-469はまったくやってないなあ。
そのほか、仕掛りでしまいこんでるものもいろいろあるのですが。
新しく、他の方のMODとのからみで急がされることがどんどん降ってきて大変。
F-5やIL-28では、最低限の私じゃないとできないこと以外は断って、課題があるの見えてても他の方がそれに興味持たず直さないからといって私が手を出さない、ということにしました。もちろん、クローズドβテストのときに「ここおかしいですよ、直せますか?」と意見は出してるので、その状態を残して配布開始されたことに若干の不満は持ってます。

痛機スキンは1枚作っただけでした。
その作った1枚もBAHIAさんの痛機フェスタに間に合うことができず、後日展示のみってことになってしまいましたが。
作っただけはよかったかなと思います。

艦これは、1年間休まずずーっとやってたんでしたっけ?
blog振り返ったら4月下旬に10日ほど休んでたみたいですが、またすぐ復帰してるかな。
とにかく装備改修したくて、ネジ足りないからクエストやらなきゃで、ネジに関わる部分は毎日やってます。
イベントも2016年にあった分はラストまで完走できてますが、ドロップだった艦娘は取り逃しが増えてきて。照月・伊26・Aquilla・山風を持ってないことになってしまいました。ドロップ限定つらいです。
そのあたり、艦娘がどのぐらいのLvまで育っただの、装備をどのぐらい改修してるだの、記録としてのスクリーンショットはわりと残しているんですけど。それをデータとして整理してこのblogに書き起こす元気と時間がとれず。未整理の記録画像が増えるのみとなっています。
特に装備改修は、ウィークリーマンスリーでネジ稼ぎ頑張った成果なので、どやどや~~って見せびらかしたい気持ち、あるんですけど(苦笑)

テレビアニメはかなり見てますが、感想書くの追いつかなくなりました。
20作品からの感想を真面目に書いてたら、1エントリ書くのに4-5時間かかっちゃうんですもの。
アニメ映画やアニメ的な内容の映画も、シン・ゴジラ、聲の形、君の名は。と見てきてるのですが。やはり感想書けず。
blogに義務感持つよりはそのとき楽しもうって感じになってるかも。
TL荒らさない範囲でtwitterにリアルタイムでちらちら投げてる日はあったりするんですけどね。
そうして見てきてる中で、どんどん好きな声優さんが増えてきて。最近の若い声優さんはデビューすぐから魅力的な人になってることが多い。

これまたblogに書いてないだけで、プロ野球も1シーズンがっちり見ました。
ホークスは残念でした。秋口からの転落は、ファンとしてわりと呆れた。
終わったことは仕方ない。
2017シーズンは、もうちょっと気楽に応援しようと思います。


といったところで、2017年に関しては。
取捨選択と優先順位の強化ですかねー
すでに取り組んでることではありますが。
MODでこれやるよーってのは、別エントリを後日起こしまーす。
ではでは。

新谷かおる「エリア88」読了、感想

なんでもblogに書き残しておくもので。
検索したら、ワイド版「エリア88」全10巻を古書購入したのはぴったり2年前、2014年11月上旬のことだったようです。

新谷かおる「エリア88」ワイド版買いました
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2148.html

古書でなんですけどー
新谷かおるのコミックス「エリア88」をワイド版全10巻で買いました。
送料込み3,000円なり。

いやー、実は読んだことなかったのです、これ。…
                           2014-11-12



んでそれから、気が向いたときに数話ずつぐらいでじわじわ読んでたり。
あるときフッと読まなくなって半年放置したり。
また読みたくなって1冊分だけ読んだり。
そんなこんなで、5巻あたりで止まったまま、全然読み終わらなかったんですけれども。

なぜか先週末、急に読みたくなり。
読み始めたら止まらなくなり。
一気に6から10巻まで読破しました。

戦場になっているのは架空の国だったり。
でも直接の戦場でない周囲の国名や都市名、日本やフランスはそのまま実名だったり。
砂漠に潜れる地上空母みたいなトンデモ兵器が登場するかと思いきや、個々の戦闘機の性能はわりと史実に基づいてるっぽかったり、パイロットとしての技量や心情変化も理解可能なリアリティを保っていたり、嘘・騙し・虚仮威しなところと、あるある・わかるわかるなところのミックス具合が絶妙だなあと思いました。
戦争や兵器・戦闘機パイロットを美化しているわけではなく、悲惨さもしっかり描いているし、いったん死臭漂う戦場に囚われてしまったら、平穏な日常に戻る機会があったにも関わらずあえて拒否してまたも戻ってくるしかなかった傭兵の面々の、なんていうのかなあ、戦争のせいで社会不適合を起こしてしまった哀しさといったものはたっぷりなんだけど。
にも関わらず、新谷かおるが描く戦闘機はこれもどうしようもなく格好よくて。
素晴らしかったです。

くされマニアな視点で重箱隅をつつけば、お前今から制空戦しに行く戦闘機なんだろ、なんでMERで爆弾山ほど抱えてんねんとか、そういうエラーもわりとたくさんあるけども。
そこは見過ごしてあげないと、ね。

コンバットフライトシムをプレイしてて、それも特にDCSやFalcon BMSでジェット機飛ばしてるって方々、もしまだならこのエリア88、必読書と言ってもいいと思います。
大変おすすめです。

球春到来で時間マネジメントがキツい

もう2月も終わり、プロ野球のキャンプも最終盤、私の応援する福岡ソフトバンクホークスはオープン戦こそまだですが、チーム内での紅白戦や他のチームとの練習試合はたびたび行われていて、(私は現時点で加入してませんが、スカパーのFOXスポーツやネット配信のパ・リーグTVとあわせて)球団公式Ustreamチャンネルやニコニコ生放送で試合だけでなく練習風景も中継配信されていたりするのですが。
さすがに練習風景まで眺めるヒマはないもので。
試合形式があるときで家に居る時、このためにこないだ買ったTekwind WP004でもってニコ生を見るようにしました。

この土日も千葉ロッテマリーンズ相手と埼玉西武ライオンズ相手の練習試合がありまして、全部は見なかったんですが途中から試合終了まで見てたりして。
試合途中でしばしば選手交代や守備位置の変更を行っては、昨年も一軍でプレイした経験のある選手の今年の仕上がりのチェック、昨年までは二軍が主で今年一軍で活躍できるかなという若手選手の成長の確認といったところができるので、固定したメンバーで勝利優先プレイを行う公式試合よりも楽しんで見られる部分もあったりしました。
いやあ、やっぱり野球観戦は楽しいです。

んで見てると、2時間3時間飛んじゃうし。
その間はアニメ見ないし本も読めないし、誰それのプレイがどうだったってSNSで実況したりもするから3Dモデリングも手に付かないしで、なんやかんや積み上がりまくり。
時間のマネジメントが難しいです。

ついに田舎でも夜間のネット速度低下が顕著に

半年ぐらい前からでしたかねえ。も少し前から?
都市部、特にOCNカスタマーなご家庭で、夜間のインターネット利用が増える時間帯になると高速な光回線を契約しているのに速度がぜんっぜん出なくなっててイラつく~~って声がtwitterなどでよく見られるようになってました。

ウチはOCNではないNTT系列だったり、そもそも住んでるところが田舎だったりするせいか。
そのぐらいの時期は、22時ぐらいの一番混んでそうな時間帯でも体感で速度低下したという感覚は味わわず、なので計測もしてないですがたぶん40Mbpsぐらいは出てたんじゃないかなあと思うわけですが。
さすがに今月になってから、来ました、速度低下。
MODがらみで大きなファイル多数ダウンロードして気づいたからかもしれませんけど。
ひどいときは艦これの反応がにぶにぶになる。

これが23時35分に計測したやつで。
20160208ブロードバンド速度測定-233518
これが3時15分に計測したやつです。
20160208ブロードバンド速度測定-031500
ここまで差がつくとは。
NTT局舎までは1Gbpsの光回線なので、1本のファイバーを共有してるご近所さんもたぶんあんまり居ないでしょうし(そのぐらい田舎)、3時15分に100Mbps超えたDLが出てるのは実際このぐらい出てると思う。
昨日書いたクローズドβテスト中の統合マップMODのダウンロード
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2790.html
エントリ上げた時点で6.5GBぐらい残ってたのですが、深夜になって速度が戻ってきたらシュンシュン落ちてくるようになったので、mediafireに蹴られない範囲で複数並行で仕掛けたら朝になったら終わってました。
余談ですがsfsで固まってて全部で14.5GBです。
まだ入れ残りがあるみたいですけどもね。

もうしょうがないね、これ。

なんかこう、もうちょっとうまい方法ないかなあと思うんですけどねえ。
今のインターネットってインターネットに適さない大容量コンテンツがわさわさ流れちゃってるので。
住み分けっていうか、適材適所な使い分けがなんとか、むぅん。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter