花粉症つらい、あとプロ野球シーズンが来てしまった

花粉症としては軽い症状なほうかなとは思うのですが。
ここ4年ぐらい、春の花粉が飛び回る時期になると、目のかゆみが一番辛く、それよりはたいしたことないけど軽い鼻づまり・軽い不眠・軽い頭痛と目眩が続く感じで、あぁ花粉症だなあ……と。
目は点眼薬を出してもらってますが、あとは軽いものだし飲み薬とかまではいいかと。
それでもやっぱり頭使う作業はしづらくなる。


それはさておき、3月になり、日本のプロ野球も2月にキャンプを打ち上げてオープン戦の時期に入っています。
ちょうど2週間後の3月30日が今年のセ・リーグとパ・リーグが足並みをそろえての開幕となっていますが、それに向けての最後の調整期間が今です。
まだ公式配信サービスなどには入っていないので、キャンプもオープン戦も1日1回Yahooのスポーツナビで福岡ソフトバンクホークスの選手の仕上がり具合をチェックするぐらいだったのですけれど。14日と15日にヤフオク!ドームで行われた巨人とのオープン戦はBS朝日がライブ中継してくれて無料で見れたので、18時から試合終了の21時すぎまでテレビ見てました。
やっぱりおもしろい!
どちらのチームもスターティングメンバーは主力中心、途中から何人かが控えや新人に交代する感じ。
開幕以降にとって置いてほしいなという好調っぷりを見せる主力もいれば、軽いケガしてリハビリして調整遅れ気味だなってのも居たり、おそらく開幕したら1軍には居ないだろう若手がうんまあまだまだだねってのを自分の目でテレビ通して見れたり、その中にも全然ダメそうってのも居ればちょっと鍛えて伸びたら通用しそうって惜しい感じのも居たり、やっぱり対外試合をテレビで見れるのは全然違う。
そして公式戦じゃないけど試合開始から終了までガッツリ見てしまう。
他のことしながらってことにならない。
ましてシーズン始まったら1軍で見れなそうな若手が出てるならなおのこと。今のポイントは勝敗じゃないし。
そのぶんアニメ録画の消化は進まないし、MOD作りとか艦これイベントとかも見てる間はできない。
やっぱり悪魔の囁き的なあれですわ、私にとってのプロ野球テレビ観戦。

去年それでハマりすぎたので、今年はできるだけパ・リーグTVに入るの我慢して無料でテレビ放送される試合だけ見ようかなと考えてたけど。
4月に入ったらすぐ陥落しそう。
結果知るだけじゃなくて試合そのものリアルタイムで見たいよ、やっぱり。
そのぶんでそれ以外に使える時間ががっつり削られそうだけど……そうなったらそうなったで仕方ないかなあ、もう。無理して我慢するのもなあ、だし。
スポンサーサイト

2018年あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

昨年振り返ると、年始の抱負があまり実行できてない気がしてきました。
MODはいろいろ手は広げるんだけど、完成ってことにできなかったり。
夏場失速停滞したり。
ただ、テレビアニメ見て、原作のコミックやライトノベルをしっかり買って読んだり、ってのは2017年はわりと頑張れたかなって思います。読んでそのままで、感想のアウトプットができてないことが多いので、今年はそこまでもうちょっとやりたい。
総括できてないままなんですけど、2017福岡ソフトバンクホークスは謎の強さを発揮し、日本シリーズも制覇して日本一になったりしたのですが。テレビ・ネット配信を観戦応援とはいえ私個人は妙に力入れすぎて1日の余暇の過ごし方の中心が野球観戦になってた面があって、それが負担にもなってたみたいなので。今年はちょっと控えようかと思います。
艦これは、まあまあでしたかね。休まずやってたんだったかな。未所持は伊26と藤波だけになったと思います。どっちもなぜか出ない……

今年は、全般的にあまりカリカリせずにまったりのほうがいいのかしらと思います。
IL-2のMODについては、エントリ改めて書きます。
ではでは。

2017初フライト(?)

どうせならスキンも痛くしたほうがよかったのでしょうが。
そこまでの時間はないので、最近軽くかかわったMOD機体2機をAIと自分とで編隊飛行してぱしゃり。

20170101HPNY1.jpg

20170101HPNY2.jpg

飛行特性が違うのと、F-5E側に乗ってるとスロットル加減でノーズアップダウンが激しく発生してなかなか合わせるの難しかったです。
F-5Eのベーススキンにアグレッサーを選んだのはもちろんわざとであります!

背景にオアフ島があるのですが、島がうまく入るような組み方ができませんでした。
AI機は等速等高度一直線に飛んでくれてるのに……自分がかなり下手になってました。

2017年あけおけことよろでーす

2016年はお世話になりました。
2017年もよろしくお願い致します。


まず2016年を振り返りますと。

IL-2 1946向けMODの作成・発表は、自分としてはものすごーく頑張ったつもりなのですが。
下準備とか素材準備にかけた時間がものすごく多くて、「これです!」と完成形を発表できたものは少なかったですかねぇ。
そのあたり、いわゆるTODOリストの整理はまた改めて別エントリ起こしたいと思いますが。
Weapon pack Generation 2016として、他の機体から呼んで使ってもらえる形では出したり。
Engine MODでも爆弾を任意選択可能にしたり、これができたらなーの実現は一定は成果あったかと。
表に出せる段階に来てないもので、A-6 イントルーダーなど年初から手がけてはいるんですけど。
他のものの割り込みであっちゃこっちゃしてる間に数ヶ月が経過したりでニントモカントモ。
Weapon packはそのA-6で使うために作ってきた面も大きいので、無駄に止まってるわけではないが……
UAZ-469はまったくやってないなあ。
そのほか、仕掛りでしまいこんでるものもいろいろあるのですが。
新しく、他の方のMODとのからみで急がされることがどんどん降ってきて大変。
F-5やIL-28では、最低限の私じゃないとできないこと以外は断って、課題があるの見えてても他の方がそれに興味持たず直さないからといって私が手を出さない、ということにしました。もちろん、クローズドβテストのときに「ここおかしいですよ、直せますか?」と意見は出してるので、その状態を残して配布開始されたことに若干の不満は持ってます。

痛機スキンは1枚作っただけでした。
その作った1枚もBAHIAさんの痛機フェスタに間に合うことができず、後日展示のみってことになってしまいましたが。
作っただけはよかったかなと思います。

艦これは、1年間休まずずーっとやってたんでしたっけ?
blog振り返ったら4月下旬に10日ほど休んでたみたいですが、またすぐ復帰してるかな。
とにかく装備改修したくて、ネジ足りないからクエストやらなきゃで、ネジに関わる部分は毎日やってます。
イベントも2016年にあった分はラストまで完走できてますが、ドロップだった艦娘は取り逃しが増えてきて。照月・伊26・Aquilla・山風を持ってないことになってしまいました。ドロップ限定つらいです。
そのあたり、艦娘がどのぐらいのLvまで育っただの、装備をどのぐらい改修してるだの、記録としてのスクリーンショットはわりと残しているんですけど。それをデータとして整理してこのblogに書き起こす元気と時間がとれず。未整理の記録画像が増えるのみとなっています。
特に装備改修は、ウィークリーマンスリーでネジ稼ぎ頑張った成果なので、どやどや~~って見せびらかしたい気持ち、あるんですけど(苦笑)

テレビアニメはかなり見てますが、感想書くの追いつかなくなりました。
20作品からの感想を真面目に書いてたら、1エントリ書くのに4-5時間かかっちゃうんですもの。
アニメ映画やアニメ的な内容の映画も、シン・ゴジラ、聲の形、君の名は。と見てきてるのですが。やはり感想書けず。
blogに義務感持つよりはそのとき楽しもうって感じになってるかも。
TL荒らさない範囲でtwitterにリアルタイムでちらちら投げてる日はあったりするんですけどね。
そうして見てきてる中で、どんどん好きな声優さんが増えてきて。最近の若い声優さんはデビューすぐから魅力的な人になってることが多い。

これまたblogに書いてないだけで、プロ野球も1シーズンがっちり見ました。
ホークスは残念でした。秋口からの転落は、ファンとしてわりと呆れた。
終わったことは仕方ない。
2017シーズンは、もうちょっと気楽に応援しようと思います。


といったところで、2017年に関しては。
取捨選択と優先順位の強化ですかねー
すでに取り組んでることではありますが。
MODでこれやるよーってのは、別エントリを後日起こしまーす。
ではでは。

新谷かおる「エリア88」読了、感想

なんでもblogに書き残しておくもので。
検索したら、ワイド版「エリア88」全10巻を古書購入したのはぴったり2年前、2014年11月上旬のことだったようです。

新谷かおる「エリア88」ワイド版買いました
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2148.html

古書でなんですけどー
新谷かおるのコミックス「エリア88」をワイド版全10巻で買いました。
送料込み3,000円なり。

いやー、実は読んだことなかったのです、これ。…
                           2014-11-12



んでそれから、気が向いたときに数話ずつぐらいでじわじわ読んでたり。
あるときフッと読まなくなって半年放置したり。
また読みたくなって1冊分だけ読んだり。
そんなこんなで、5巻あたりで止まったまま、全然読み終わらなかったんですけれども。

なぜか先週末、急に読みたくなり。
読み始めたら止まらなくなり。
一気に6から10巻まで読破しました。

戦場になっているのは架空の国だったり。
でも直接の戦場でない周囲の国名や都市名、日本やフランスはそのまま実名だったり。
砂漠に潜れる地上空母みたいなトンデモ兵器が登場するかと思いきや、個々の戦闘機の性能はわりと史実に基づいてるっぽかったり、パイロットとしての技量や心情変化も理解可能なリアリティを保っていたり、嘘・騙し・虚仮威しなところと、あるある・わかるわかるなところのミックス具合が絶妙だなあと思いました。
戦争や兵器・戦闘機パイロットを美化しているわけではなく、悲惨さもしっかり描いているし、いったん死臭漂う戦場に囚われてしまったら、平穏な日常に戻る機会があったにも関わらずあえて拒否してまたも戻ってくるしかなかった傭兵の面々の、なんていうのかなあ、戦争のせいで社会不適合を起こしてしまった哀しさといったものはたっぷりなんだけど。
にも関わらず、新谷かおるが描く戦闘機はこれもどうしようもなく格好よくて。
素晴らしかったです。

くされマニアな視点で重箱隅をつつけば、お前今から制空戦しに行く戦闘機なんだろ、なんでMERで爆弾山ほど抱えてんねんとか、そういうエラーもわりとたくさんあるけども。
そこは見過ごしてあげないと、ね。

コンバットフライトシムをプレイしてて、それも特にDCSやFalcon BMSでジェット機飛ばしてるって方々、もしまだならこのエリア88、必読書と言ってもいいと思います。
大変おすすめです。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「刀使ノ巫女」「多田くんは恋をしない」「グランクレスト戦記」「ひそねとまそたん」「フルメタル・パニック! IV」「Lostrage conflated WIXOSS」「SAO ガンゲイル・オンライン」「BEATLESS」「ゲゲゲの鬼太郎」「CCさくら CC編」「ブラッククローバー」「ラストピリオド」「ニル・アドミラルの天秤」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter