小物の3Dをちょっといじりなおしつつの

M49給油車を作り直してM35パックのBetaリリースしてきてから。
F-14トムキャットのプログラム作業に戻りまして。
Vegaさんなどと相談しつつ、いっこずつ問題点を潰していき。

2日前だったかな、今日はF-14ここまでってなったので。他のこと、それも3Dモデリングしたくなり。
米空軍が飛行場で使ってる消防車や給油車の写真を集めたりし始めたのですが、ゼロからスクラッチだと時間食いすぎるから資料集めのみにとどめ。
何か実際に手を動かしたい、と思ったので。
F-14のテストフライトをしてるたびに気になってた、AIM-54A/Cフェニックスミサイルの作り直しをしました。
まだ表に出してないんですけど、最接近時LOD0モデルのポリが少なくてカクカクしてたんですよね。全体の寸法と形状はよくできてたんですけども。
なのでLOD0はポリゴン多めに盛りつつ元の形状をなぞって再整形、逆にLOD1はいくらか、LOD2はぐっとポリゴンを減らし、さらに単純化したLOD3を追加、影もつけると。
近接ではリッチに見えつつ、少し離れると負荷が減るようにしました。

AIM-54A/CだけだとWeapon pack Gen2016-iiの新規配布には寂しいので、吊り下げ位置変更しかしてなかったAIM-7E/Mスパローにも着手。
こちらは最接近時のLOD0や1はものすごくリッチに作り込まれててまったく手を入れる必要なかったのだけど。
LOD1の影やLOD2がリッチすぎて負荷軽減度合いが足りない感じだったので、その部分だけ簡略化したモデルに作り直し、エクスポートしてからテキストベースで変更したくない元のものにマージ。
変更点が変更点なので、ゲーム内の見た目では変わったことが分かりません。
距離とって眺めてみたりしたけど、やっぱ分からない。信じよう。

もうちょっと作り足すかってことで、同じように最接近時のモデルに不満があったり、LODが十分用意されてなかったりするもので。
F-14固有の増槽や偵察ポッドもやろうと思います。
ひょっとしたらWeapon pack Gen2016-iiの新規配布に至る前に「3D飽きたー プログラミングに戻るーー」ってなるかもしれませんので。
そのときはしばらく手元で寝かせておいて配れるようになったときに配りましょう。

M49燃料タンク車のリメイクできた

米軍M35トラックファミリーのM49燃料タンク車、最近他のバリエーションの資料を集めてたら前に出したやつの誤りが何点も発見されたので、ちまちま直しました。
もうちょっとやりたいことあるけど、とりあえず今はこれでいいかな。

20171010newM49fuel.jpg

修正点・変更点など
・後タイヤが誤ってシングルタイヤだったので、ダブルタイヤに置き換え
・それに伴いランボード下の掘り込みを拡大
・給油ホースの引出口を新設、給油ノズル部もそれっぽくモデリング
・給油ホースの直径見直し
・消化器配備
・防護されてて見づらいので省略してたてっぺんのマンホールを追加
・この初期型は煙突排気管じゃなかったっぽいので煙突排気管を削除

ホースとノズルがめんどくさかったです……


で、変更・追加パーツでUVマッピングが新しくなってるので、緑なsummer以外の各スキンもいじらなきゃで、それはこれから。
それ済んだらv0.7としてリリースしてこよう。

写真資料集めてたら、いくらか形態が異なる後期のM49A2Cも作りたくなったり。
そしたらこの初期型はちょっとスキンが実物と違う過ぎるっぽいので描き直させてもらったり。
後部ポンプ室のドア開けて内部まで作り込んで、ホース伸ばして給油しようとしてるStationary Objectも作れるかもと考えたり。そこまた面倒なのだけど。

あとシリーズ全体では、消防車も3台ぐらい作りたいなって。
maxさんが、タンク車両にカモフラージュスキンを描いてくださってないので、そこも私が箱車種から切り貼りでなんとかできないか考えてみてって。
そこまでできたらv1.0完成かな。


(10月11日未明追記)
テクスチャもいじり終えてreadmeなども書き直したので。
SASのダウンロードリンクをv0.7に置き換えました。

米軍トラックに2.5トン積ダンプって希少、なんですかね?

米軍がベトナム戦争からそれ以降で使ってきた軍用トラックには、荷物を積める重さに応じて何段階かのクラスがありまして。
戦車輸送などをする特大のトラックを別にすると、おおまかには不整地2.5トン積みと不整地5トン積みの2通りがメジャーなものだったようです。

2.5トン積みのものが、前から作ってきてたM35トラックで。
5トン積みのものはまだIL-2 1946には存在しないと思うM54→M813→M923の3世代のトラックになります。
基本カーゴトラックの形式で呼ぶ場合とシャーシ形式で呼ぶ場合と違っててややこしい。上は意図的にカーゴトラックで統一してます。それはさておき。

で、ダンプトラックも増やそうと思ったんです。
滑走路とか道路とかの建設してるって体にできるし。
で、M35の派生のM59ってダンプ作るかあ?って写真とか探し始めたのですが。
これが、無いっ! 形式イラストやサンプル写真、プラモ作ってる過程の写真は見つかるのですが。実物が運用されてるって当時の写真が見当たらない。
もし当時からして希少な台数しか製造されず、あんまり使われてない形式なんだったら、MOD作る手間暇が惜しい。
でもね、5トン積のM54の派生のM51ダンプは結構写真が見つかる。
う~~~~ん?って悩んじゃいました。

やっぱ積載量が違いますから。特に重さのかさむ土砂を運ぶダンプに2.5トン積みは小さすぎて使われなかったのだろうかって。
だったら、M35ファミリーとしてはダンプの存在は無視して他の消防車などに注力してパッケージ完成として。
〆た後に、わりと遠目の将来の目標として、別個にM54トラックをモデリングを起こし、その派生でM51ダンプを作ったほうがリアルなのかなぁ~~?って、そゆ方向性で。

どぉぉぉぉぉなんでしょうかね?軍用トラックの専門家さんがた!

M36とM109に3色迷彩スキン作成ほか

米軍M35トラックファミリーのバリエーションで最近3D作成したM36エクストラロングトラック&M109ショップバンに、3色迷彩スキンテクスチャを追加できました。

max_thehitmanさんが標準M35向けに描いてくださったテクスチャを元に、単色柄を利用して除算と減算で2通りの基本色のみマスクを得て、それのコピペと反転やちょいいじったりして、それぞれの形式固有の柄に前工程で作ったマスクを乗算と加算で重ねたりで、完全自力では描けない私にできる範囲で、このぐらいには。
20170928M36_M109camo.jpg

M109ショップバンは、ガラス窓を外側から保護する鉄板シールドがありまして。スクリーンショットはシールドを下に落として窓が露出した状態を再現してますが、実物だとこの状態からシールドを引き上げて窓を隠すことができます。
写真を画像検索すると、シールドを上げる下げるは窓1枚ごとに自由にできるので、一部の窓は露出、残りはシールドで隠されてるみたいな状態で駐車してるM109が見当たったりします。
そしてここがポイントですが、実車に迷彩柄を描くときはシールドを引き上げ窓が隠れてる状態で模様をつなげるみたいなのですね。
安全なところに駐車して、窓を採光や換気(下辺を回転中心にして上外側に少し倒せるみたい)のために露出しようとシールドを落とすと、柄がズレるのが正常だと。
私のテクスチャはシールド上げて閉めてる状態で模様をつなげて描いておいて。
そこからシールド部を別レイヤーに切り取って移動させてこの状態を作って実物再現としてあります(えっへん)。
別ユニットにするとスロットが肥大しすぎるので配布はしませんが、シールドレイヤーを移動するとシールド閉めた状態のテクスチャにも簡単にできます。

またM34トラックは後輪がシングルタイヤなかわりにタイヤの幅が広いものを使ってたってのが今回分かったのと、ボンネット右側の煙突状排気管がまだ無く中央底右側に排気してたっぽいので、煙突状排気管を撤去したりって3D修正を済ませました。
maxさんのテクスチャに一部形式間違いが混入してたのも修正。

さて、さらに判明したのがM49給油車が、初期型はデッキにタイヤハウスが掘ってあるからM34と共通のシングルタイヤだと思いこんで前回作ったところ、タイヤハウスが掘ってあるがM35と同じダブルタイヤってのが分かって、あちゃちゃ私間違えてたってのが。
修正始めましたが、他にもタンク左や上に未着手部分があったの思い出して、時間かかってます。
一回やめるかな。他のこともしなきゃ。

米軍M36トラック(エクストラロング)の3Dできた

以前から公開配布してるアメリカ軍のM35・2.5トン積トラックファミリーに、エクストラロングホイールベースのM36を増やしました。

スクリーンショット向かって左が新しいM36、右が配布済で標準サイズ(ロングホイールベース)のM35です。
20170926US_M36truck.jpg

テクスチャもあわせていじらないといけないので、これからダメージテクスチャや砂漠・冬などのほうも作成しないと。
迷彩を作るのがめんどくさい……
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter