Steam購入のDCS: CAとFC3のED公式統合できたっぽい

昨日、DCSのA-10C・P-51D・F-5E・NEVADA等をED公式で購入してるけど、一方SteamでCAとFC3買っちゃってるんだよなぁ、ED側に統合できたらいいんだけどって書きましたけれども。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3069.html

今ってDCSのモジュールはアプリ内蔵のモジュールマネージャで一括管理してて。購入してない(シリアル持ってない)モジュールはマネージャに最初からインストール対象として出てこず。
昔ーみたいに自分でモジュールをダウンロード→インストールしてから、起動時に改めてシリアルをアクティベートするって手順じゃなくなってるようなので。
うんー?ってなってましたけれど。

Steamのランチャーで、Steamで買ったモジュールのシリアルを表示させてクリップボードにコピーしておいて。
そのシリアルをED公式にログインしてから自分のプロフィールのシリアル確認に放り込んだら、有効なものであればワンクリック統合できました。
そのシリアル確認作業をCAとFC3の両方で済ませてからDCSアプリ側でモジュールマネージャのリストをリフレッシュしたら、即「未インストールのモジュールとしてCAとFC3があるけど、入れるかい?」ってダイアログが出てきて、おっ、なんだこれでいいのか、ってなりました。
そこのダイアログで「うん、今すぐ入れる」ってOKだったかな、Proceedだったかな、押したらいつものようにTorrentダウンロードが開始されたので、これでもう済んだはず。
この時間は回線詰まってるのでなかなか完了しませんが……


ただ今は逆方向の。
ED公式で買ったシリアルをSteam環境下で動かしたいってのはできなくなってるので。
(かなり昔に買ったシリアルは引き続きできるのかもしれませんけど、それは興味ない)
ED側にまとめる形になるんですかねぇ。

ところで今のアプリ内モジュールマネージャ形態になったらですねぇ。
モジュールマネージャ内でデアクティベートはすぐできるんですけど。
SSDが壊れたんで新品に付け替えた、Windowsが壊れて起動しなくなったから再インストールした、みたいなことでデアクティベートできなくなったまま消えた、その次ってどうしたらいいんでしょ。
まだ当初10だったインストール回数が7以上残ってるからそうそうは困らないんですけども。
少しずつ減っていくのが気がかりといえば気がかりであります。


(追記)
モジュールマネージャで選択してインストールしたモジュールでも。
実際に使う時に以前と同じようなアクティベーションダイアログが出てきてシリアル入力を求められるのか。
ここは同じなのね。
使うまでは出てこなかったりするっぽい?

DCS: F-5EとNEVADA買いました

長らく放置しっぱなしのDCSでありますが。

SASでRanwersさんモデルのF-5A/Eを公開準備に入ったタイミングでDCSにBelsimtek製F-5Eが出てきたので、外部灯火とか兵装搭載とか参考にできるところあるんじゃないかなって買いたくなって。
こないだから、値引きとかF-5Eが含まれるオトクなバンドルがあったらなあってちょいちょい公式ストアのぞいてて。
そしたら、先週ぐらいからだったか、やはり前からそろそろ欲しいけどもナーって考えてたDCS2.0専用のNEVADA TerrainがF-5Eとのバンドル販売されてるじゃないですか。これはこの機会に買うしかない!!!
ってことで、本日ぽちりました。
(まだDCS2.0のモジュールが落ちてきてなくて、25%すぎをDL 200KB/sぐらいでちんたらしてるのでありますが)

F-5E機体モジュール・F-5E Aggressors Basic Fighter Maneuvers Campaign・NEVADAマップの3点セットで$83.99であります。
正価でF-5EとNEVADAをバラで買ったら$130ぐらいしたっけ。今だと各$10ずつ値引かれてて$110ですけど。それからもかなり安い。
PayPalで支払ったら、日本円で¥9,902でした。

F-5EだけならDCS1.5でも飛ばせられるので、DCS1.5は前から入っててアップデート容量もそんなでもないので、もう試せるっちゃ試せる。


さあて、ここで問題が。
現時点でDCS2.0モジュールはまだアーリーアクセス扱いみたいで(普通に買えるんですけどね)、Steamでは取扱がなくDCS公式で買うしかないです。
私、最初にA-10CやP-51Dを買ったときはDCS公式から買ったんですが(今回のF-5E/NEVADAバンドルもそのときのアカウントで引き続き購入)、Steamで取扱が始まってからSteamでの購入にいったん切り替えてまして。
モジュール導入後にシステムドライブにWindows新規インストールしようとして、DCSそれぞれのデアクイティベートを忘れて消しちゃう事故があって。やっぱこのオンライン・アクティベーションめんどくさいなあってなったのが一番の理由。
Steamシステムのほうだったら、そこんとこがさあ、ってのが。もちろんSteamで買ったDCSモジュールもシリアルコードは入れないといけない手間はありますか。
まあ、といってもSteamで買ったのもFC3とCAの2モジュールだけなんですけども。
DCS2.0でNEVADA楽しもうと思ったら、DCSのほうに一本化したほうがいいよねぇ……

ちょっと考える。


あと今のAMD APUのPCだと、DCSは解像度とグラフィックオプション落とさないと厳しい。
ま、それは我慢ですね。分かってて買ったので。

DCS2.0体験にはネバダマップ購入が必須なのかあ

いや、日頃からDCSプレイしてる方々には「今さら何言っとんだボケ!」って怒鳴られそうですが。
DCSはモジュール4つ5つ買ったわりに全然飛ばしておらず、SSD入れ替えた時に再インストールしなかったりして、あー、そういえばアクティベーション解除するの忘れてたあああ(忘れるぐらい起動もしてなかったりで)なこともあって。
久しくDCSを入れてなかったのですが。

性能の低いサブのほうだけどPC環境落ち着いてきたから入れてみるかなとED公式行って、ほー、アルファ版だけどDCS2.0体験できるのかー、入れてみるかーーって入れてみようとして自動ダウンロードの完了を待ってみた。
起動した。
「地形データ無いよ、買ってね」って誘導された。
あーーーーー!DCS2.0アルファは有料地形のネバダマップの購入が必須なのかあ。
ひょっとしたら正式版には再び無料で黒海マップがつくかもしれないけども。
DCS2.0の2.0らしいところをアルファ体験するにはネバダじゃないといけないから、今は意図的に黒海マップを除去してるのかも?
将来的に買うのはやぶさかではないが、今はちょっとその予算もないので却下。

ってことで、黒海マップで無料で遊べるDCS1.5ベータを再度torrentでダウンロードしなおしております。
とほー

グラ設定再確認とZU-23-2でMi-8撃墜

ゲーミングPC(PhenomII X6 1100T + GeForce GTX560Ti)のほうでのDCSのグラフィック設定をもっかい確認してみました。
こうなってました。
20150630DCSgSetting.jpg
意外と高かった。
DCS:CAで機銃手ごっこしてるぶんにはfps問題無いですが、A-10Cでがっつり対地攻撃などしたら危ないかも?
まだそういうプレイしてみてない。

さて、こないだちらっと書いた、地上車両のLODがしょぼいんじゃないかという話。
グラフィック設定を確認した上でもっかい見て、スクショも撮ってみようと。
ウラルトラックのZU-23-2を載せたものをCAで操作。
Mi-8の撃墜も試みてみる。

向こうからBM-21とバスと民生トラック?よくわかんない??が来てるっぽい。
20150630DCSZUMi8_071702.jpg

接近してきたので見えやすくなってきた
20150630DCSZUMi8_071721.jpg

はい、バスでした。
20150630DCSZUMi8_071740.jpg
このちょっと前のとこスクショ撮れなかったのだけど、タイヤに厚みが無かったり微妙にしょぼい区間がある。

トラックのほうが民生車両でも作りこみがいい気がするなあ。
20150630DCSZUMi8_071744.jpg


続きを読む

DCSの車両3DモデルのLOD

自分でIL-2 1946向けの3Dモデルを作る話の中で、ときどきLOD (Level of Detail)というものの話をしたことがありますが。
一番カメラがオブジェクトに接近したときは、凝った精密な3Dモデルを高精細なテクスチャを貼って表示するけど、そこからカメラの距離が離れるのに応じて3段階とか5段階とかで3Dモデルを簡略化しテクスチャの解像度も下げていくことで3D描画負荷をバランスするものです。

IL-2 1946のStockモデルですと、古いモデルはもともと出来がしょぼいものがあって、それはそれで別の話になっちゃうんですけど。
最近新作追加されたり作りなおされたりしたモデルは、最接近では結構凝ってるが遠距離ではダイナミックにポリゴン数を減らしていたりします。
私が自分で作った車両などのモデルだと、やはりモデルへの愛着も強いため、ちょっと離れてもできるだけ形状の特徴が見えるようにLODの段階を進める距離も遠い目にしてしまったりして、中間距離での負荷大きいよね、ごめんね、って感じなんですけども。

それはさておき、DCS:CAを買って、地上ユニットに乗って他の車両と並んで走ったり、隣のグループがちょっと離れて見えてたりするのを空の上から見下ろすんでなくゆったり眺められるようになると。
DCSの車両モデルのLODがちょっと近距離で簡略化しすぎてないかなあって思いました。
どのぐらいだろ、300mぐらいかな?まだ車の形や色合いは見分けつくよぐらいの距離なんですけど、ただの緑の四角になっちゃって、大型トラックなのか小型トラックなのか自動車なのか分からんぞ?ってなりました。
このLODの距離って固定じゃなくてグラフィックのオプション精細度のセッティングで変わるのかな?
変わるんだったら変えてみるのだけど。
グラボがGTX560Tiでわりとしょぼいので、あんまし高い設定にできないんですよね。
インストールしたデフォルトのままかなあ、今。そこそこfps出ててバランスいい設定だと思う。
あとLODモデルに切り替わるのはいいけど、間を取った、簡略だけどなにの車かは分かるLOD用3Dは用意できなかったのかなぁとかってのもですね。

みなさんとこの設定だとそんなではないです?
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter