キラづけしない東京急行(弐)遠征の大成功率

艦これの遠征、参加してる6隻の中にキラづけ艦娘が多いと大成功となり収入が1.5倍になったりしますが。
出してるうちにキラがはがれるのでまた付け直してとか、まとめて余剰駆逐艦や軽巡にキラつけておいて、剥がれるそばから付いてるのをローテしていくとかっていうのもめんどくさかったりします。
それでも4種全部稼げる海上護衛任務や、時間が長く大成功でバケツがついてくるタンカー護衛・ボーキサイト輸送などはキラづけする価値があると思ってますが。
最近は大発を積んでおくとやはりボーナスが付くので(大成功と合わされば掛け合わせ効果はあるんですけど)、出す時間と内容に応じては、そこまでムキになってキラづけ大成功を狙わなくもなあという感じもしています。

ですが、個人的に、南方の東京急行・東京急行(弐)の遠征はまったく1隻もキラついてなくてもわりかし大成功になってくれるように見えたので。1隻もキラついてない東京急行(弐)が帰ってくるときにスクショ撮って、大成功になったか成功になったか手動で記録しました。たまに撮り忘れがありますが影響はないと思います。

まず編成ですが、Lv79の阿武隈改二(大発x2・ドラム缶x1)・Lv78の皐月改二(大発x2・ドラム缶x1)・以下Lv72からLv69ぐらいの睦月型改4隻(それぞれドラム缶x3)となってます。
大成功時は燃料756・鋼材360が収入となり、成功時は燃料504・鋼材240が収入となります。
んで6月7日から3週間で70回の東京急行(弐)が実行されて、大成功34回・成功36回となりました。
およそ5割の大成功率です。
これを、確実性が乏しいので100%の大成功を狙ってキラづけするぞと考えるのか、十分だからこれでいいとするのかは個々人の捉え方かな。
私は他の長時間遠征では大成功狙いで6隻全部にキラづけすることが多いですが、東京急行系については無しでも5割が大成功になるなら、しなくていいなって思ってます。

精鋭艦戦隊のための零戦21育成はキラづけお供で

10月末頃でしたっけ。
【精鋭「艦戦」隊の新編成】というマンスリー任務が追加されました。
20160113精鋭艦戦隊任務
熟練搭乗員と練度maxの零戦21型を組み合わせて、零戦21型(熟練)を作るクエストです。

で、最初の1回はやって。
2月目以降は必要となる熟練搭乗員アイテムの継続入手が不明だったので、やってませんでした。
その次の零戦52型(熟練)を得るための零戦21型(熟練)は、私のプレイスタイルなら蒼龍飛龍の養殖で入手できますし。
あ、まあ、ずーっと毎月増やしていくのは辛いんですけど、過去にめっちゃ養殖して10だか備蓄があったので、零戦21型(熟練)。べつにこの任務しなくても、零戦52型(熟練)が作れたのです。

ですが、迎春限定クエストで熟練搭乗員が手に入ったことから。今後もイベントや季節任務で入手できるんだろうと考え、1月はやってみました。
さてそうなると、零戦21型を練度maxにしないといけなくて、コモンすぎる戦闘機で弱いだけに普通のプレイではmax状態(>>)にしづらいわけですが。
twitterでRTされてきたものに、1-1キラづけにくっつけていけばいいのでは、というアドバイスがあり。
試してみたら、じゃりじゃり練度が上がって数時間でmaxになったので、1日2-3時間ぐらい(何か他のことしながらのついでで)艦これに使って、軽巡駆逐にキラづけできる人には、これ、オススメです。
もちろんこっから零戦21型(熟練)の練度をmaxにするのにも使えるでしょう。零戦21型(熟練)は普通に2-2や2-3に出しても練度上がっていくので、そこまでしなくても1ヶ月の間に勝手にmaxになってるものですが。
私は海上護衛やタンカー護衛の遠征はキラづけの軽巡駆逐あきつ丸で行かせてるので、数日に一回、キラが切れたのにキラづけしていく日がありますので。
そのついでに、適当な鳳翔とか祥鳳とかの燃費の良い軽空母に零戦21型だけもしくは+艦偵だけの、軽空母が空爆していかない装備にしてキラづけしたい軽巡や駆逐の2番艦につけて1-1に送ります。それだけです。
2番艦だと疲労がたまっていくので、2隻~4隻ぐらいでローテするのがいいかな。問題の零戦21型を積み替えていかないといけないのがめんどくさいですけど。
キラが切れてた軽巡駆逐全員にキラが付け直してる間にもう零戦21型の練度がmaxになってました。

艦これのプレイスタイルとして、キラづけ遠征を常用してるかでこれが使えるか変わりますけど。
もしキラづけしてるなら、そのついでで割りと簡単にできますから、いいと思います。

乱数があまりに異常なときは「キャッシュクリア」を

艦これを長い時間連続してプレイしてると、被ダメージ・与ダメージ・羅針盤などの乱数要素が「あまりにも偏りすぎてておかしい」ということがあるかと思います。
数時間前までは普通にボスに着けてた難易度の海域の攻略編成と装備で、疲労も抜いてるのに道中で大破しまくりになって全然ボスに着けなくなったり。通常ならそこそこレア艦娘ドロップがあるはずのボスマスでコモンしかドロップしなくなったり。
もちろん乱数なので、そこそこの偏りは発生するものなのですけど。「明らかにこれはおかしい」というほどの偏りがあったときは、ブラウザのキャッシュクリアをしたほうがいいです。
ブラウザ全体は閉じずに艦これの実行タブだけ閉じ、キャッシュクリアをし、ブラウザ全体を閉じ、しばらく待ってからブラウザ再起動、と。

オカルト的に聞こえるかもしれませんが、FLASHの仕様なのか艦これのサーバ側の設計がクソなのか分かりませんけども。実際これで乱数がまともになるんで。「これは困った」というときにはぜひ。

あまりたびたびキャッシュクリアしてると、再起動に時間もかかりますので。イベント攻略など時間に追われているときはむしろやりづらかったりするので。通常の範囲内の偏りなのか、キャッシュクリアで回復を要するレベルの異常であるのかは、しっかり見分けが必要です。
めったやたらなキャッシュクリア乱用はサーバへの負荷を増やしますし、いいこととは言えません。

改修資材(ネジ)1つで可能なちょっとうれしい改修対象

艦これに明石を使った装備改修が実装されてから1年近くになるんですかね?
装備を改修しておくことが、イベントなどでの強いラスボスを撃沈する鍵になるやもというところで、日々苦労しているところですが。
使えるレア・ホロ装備の改修には一度にネジが2つ3つ必要となるので、デイリークエストの「装備改修をしましょう」の達成報酬で1つ帰ってくるとはいえ、毎日赤字になってしまったのをウィークリークエストやマンスリークエストで取り返してやっと収支トントン。
必死こいて難易度の高いウィークリーやマンスリーをこなしても、思うように改修が進みません。

じゃあたとえば、「改修をするのは週に3日・3回だけ、あとの4回は捨てる」と決めてウィークリーと収支の帳尻を合わせるのがいいかというと。
うーーん、それもどうでしょう?
ランキング争いしてるなら、任務達成もしたいですし。
じゃあ「ネジ2個以上の有用な改修は3回、あと4回は重要ではないがネジ1個で可能な『ちょっとうれしい』軽い改修」をするというのはどうかなーー??って考えてみました。
もちろん、コモンの12.7cm連装砲やらネジ1個で改修できるものはそこそこありますが、ほんとにただクエストこなすだけならそれでもいいところ、それなりの実利も欲しいと考えるとそれはどうも。
ネジ1個の改修をして、たとえばMAXから別の上位装備に更新もできたとして、それが艦娘を養殖して設計図も不要で改装するだけで入手できるものだったらさすがにアホくさいです。
なので、更新しても養殖では(設計図無しには)入手不能なもの、あるいはその装備そのものがレアなもの、からネジ1個改修を集めてみました。
改修情報は艦これのwiki攻略情報を参照しました。
もちろん、本日時点でのwiki掲載情報をもとにしてあるため、今後のアップデートで改修できるものが増えていくことはありえますので。そこは適宜読み替えを。

14cm連装砲: ☆6まで可; なんだったかを改装するか14cm単装砲の更新でゲット 弱いが珍しいので
90mm単装高角砲: MAXまで可; イタリア戦艦が持ってくる ちょっと変わった性能なので
61cm三連装(酸素)魚雷: MAXまで可; 吹雪改二とかかな 雷装としては五連装に劣るが回避装甲がアップするのは珍しい
九一式徹甲弾: MAXまで可; 高難易度の敵への徹甲弾の有用性が出てきたので 一式徹甲弾にも更新できるし
一式徹甲弾: ☆6まで可; 同上 ただし改修ごとに素材として九一式徹甲弾x2を要求されるのはキツい
91式高射装置: ☆6まで可; 94式高射装置を経由して10cm高角砲+測距儀へ更新できる、ただそこまで道のりが遠い 吹雪あたりでいきなり94式高射装置をゲットするのが楽か?ただクエスト報酬でもらったのがゴロゴロしてて邪魔だし

ほかなんかあります?

あといちおう気になったとこ
25mm三連装機銃: MAXまで可; 更新すると25mm三連装機銃集中配備になる、ただこれも摩耶でゲットするのがいいかも

ってことで。
このへんでネジ節約しつつクエスト消化して、貯めこんだネジでここぞってものの出てくる曜日に集中投下しましょう。

バケツを効率よく稼ぐにはキラづけ遠征がオススメ

怪しい液体が入った緑のバケツこと高速修復剤、イベント含む高難易度マップへの連続出撃には必須となるアイテムです。

毎日のクエストでも入手できますが、クエストこなすための出撃で入手できると同数ぐらいは消費してしまうので、それだけでは増やしていくのはなかなか困難です。
なので主として遠征で稼ぐことになるわけですが、これも効率的に稼がないと、送っても送っても資源は増えるがバケツが増えないということはよくあります。

さてそこで遠征なのですが、遠征でアイテムが得られるとき、遠征1つ1つによって個数や確率も異なるようですが、おおまかに送るときの表示のされ方で2つの区別が付くようになっています。
左側の欄のアイテムは、成功時にランダムで得られるかどうかが判定されるアイテムで、その確率や個数に大成功は関係無いようです。
右側の欄のアイテムは、成功時にはもらうことができず、大成功時には確実に1個はもらえる、2個以上かはランダム判定のアイテムとなります。
右側にバケツが表示される、タンカー護衛・ボーキサイト輸送の2つは、キラづけで100%大成功する編成で送った場合、4時間もしくは5時間でバケツ1つが確定し、ランダムで2つもらえることもある、ということになります。
ずっとブラウザに張り付いていられるなら、30分で確率1/2ぐらいの長距離練習航海がありますが、中時間の鼠輸送や包囲陸戦隊撤収は左側ですから、4-6時間で1つももらえないこともあるわけです。
この差が積み上がると1週間で100個ぐらい積めたりしますので、めんどうですがバケツを稼ぎたい時こそ、キラづけ遠征がおすすめだと思います。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter