Il-2 1946収録の大発動艇をmodで増やそうとしてみてる

最近IL-2 1946のMODがらみはJavaのプログラミングばかりやってて、いいかげん「3Dもいじりたーーーい、ムッキーーーーーー」ってなってきてたけど。Javaのほうも一段落着くところまでまとめないとあちこちに迷惑がかかりすぎるので、3Dをいじるにしてもあまり大規模だったりゼロからなことだったり、規模は小さくてもちまちま長時間作業をしないと達成したことにならないことはやってられないから。
ちょこっと、短時間で、お得感のある3Dいじりしようと思い。
数年単位で以前から構想だけあたためてたことを実行してみました。

とりあえずできたとこまでのスクショ。
注釈が英語なのはSASにはっつける用に作った画像の流用なのでご容赦。
20180617DaihatsuLC1.jpg

20180617DaihatsuLC2.jpg
stockゲームからちゃんと日本陸軍のダイハツこと「大発動艇」が船オブジェクトとして用意されているのですが。
申し訳程度の歩兵が座り込んでるだけなのつまんねえなと以前から感じてまして。
特徴的な渡り板装備が活かされる運搬物、戦車や車両が載ってないとウソだろ……と。

3D構造をチェックしてみたところ幸い、座ってる歩兵達は艇体とは別オブジェクトになっていたので取り外すことは容易で。
そこに既存のstockモデルやmodモデルの八九式中戦車・九五式軽戦車・九四式六輪自動貨車を載っけるのも簡単。ちょっと位置高さ調整したり、前上がりに回転させてみればオッケー。
で、ちょちょっと大発モデルを拡大してみれば、九七式中戦車“チハ”を積載していた 特大発動艇 もできるってワケで(資料を集めてモデルの正確性なんかは今回はまったく追求してません、だいたいの前後長と幅を再現まで)、そこにやはり既存のチハモデルをちょこんと。

とりあえず、既存モデル組み合わせの即席でなんとかなるのはここまでかな。
配布するにはもう1モデル作りたいと思ってまして。
それは小発動艇に歩兵がぎっしりってやつ。
小発動艇とほぼ同じモデル、お借りしたコンバート試みてる戦艦金剛・榛名モデルの装載艇として甲板に載っかってるものだったりするので。
改めて寸法など確認して、縮尺に問題なければ船MODとして自走できるようにいじくってエクスポートして、兵士載せてみる、と。


さて、ちょっと分からないことあるので質問。誰かおせーーて。
大発にしろ小発にしろ、人と車だけじゃなくて物資そのもの、食料だったり弾薬だったりテントだったりってものも揚陸のために運ぶものだと思うのですが。それらがどういった荷姿で載っかっていたのかどうも写真の手持ちがありません。
揚陸艦から大発・小発に載せる作業にはクレーンなり使えるとしても、ビーチングしてから荷揚げするのにクレーンやその他機械を用いることができるとはおそらく日本陸軍は想定してないでしょうから、兵士が1人か2人で抱えることができる範囲の木箱かむしろ巻きみたいなのが2段ぐらいで積まれた上にネット掛け……とかなのかなあ? こう、想像してみるに。
正確なところ分かる方いらっしゃらないでしょうか。
それも増やしてみたいのです。

木箱モデルなんか建物のstatic objectの中にいろいろあると思うから、そのへんとってくれば組み合わせるの簡単だと思う。
木箱で正解なんであれば。
スポンサーサイト

先週7日頃からRWRメソッドの再設計またやってるんですけど

レーダー警戒受信機まわりの再設計、5日ほど前からまたやってるんですけど。
なかなか進展しません。

いじりながら、この先こういうふうに拡張してとか、ユーティリティ側で新しく考えた機能を働かせるためにこういう変数を用意してそれには機体側からこう値を渡してとか、少しずつ考えを整理しては実装をしていってますが。
そういうことしてるうちに、元あったコードにまったく使わないなんのために用意されてるのか不明なメソッドや変数がいろいろ存在してることに気がついて。
無くても動くのかどうか確認するために、まずコメントアウトしてみてコンパイルして実行してみて、エラー出ないし挙動も変わらないなということを飛ばしてじっくり確認して、とやってるうちに時間がどんどん経つ。

そうして飛ばしてるうちにも次の拡張案が頭の中で具体化されてくるので、まったくの無駄ではないのですが。
今週いっぱいぐらいかかるかも。
いやそれも楽観すぎるか?


んでRWRが一段落ついたら、こないだ報告受けたヘリコプターと空母のを。

Weapon pack Gen2016-iii更新した

Weapon pack Gen2016-iii更新しました。
配布はいつものSAS - Modworxのトピックで。

これまでのバージョンでは、米軍のレーザー誘導爆弾PavewayIIシリーズやGPS誘導爆弾JDAMシリーズの挙動をデフォルト爆弾から乗っ取ってるコードが地面へのコンタクトを判定してませんで。
即発ヒューズ装着なら爆発が先に起こるので問題なかったのですが、遅延・低高度ヒューズ装着だと爆発を待ってる秒数の間に地面に潜った爆弾がずーーっと走り続けてる奇妙な挙動を示してました。
気づいてはいたけど直す時間とれなくて、やっと直せました。

ついでにPavewayIIがレーザー照射無しに投下されたときは、ゆるやかに降下しながら長い距離を直線飛翔するようにしました。正確に計測してないけど高高度で投下すれば20kmぐらい飛ぶんじゃないかと思います。
んで飛んでった先でシーカー範囲内にレーザーが見つかればそこに誘導されるはずです。

また米軍のB43やB61などの各種核爆弾のうち減速用パラシュート装着なものが、パラシュートが開いて減速し垂直にゆるやかに落ちる状態でも爆弾もパラシュートも水平姿勢を保ったままでおかしいバグもありましたが。それも直ってます。

ヘリコプターが空母に着艦(または空母からのスポーン)できなくなってるらしい、Chock modのせい?

タイトルのような現象のバグ報告を受けまして。
手元の開発実行ゲームフォルダで確認してみたら、たしかにそうなる。

空母の飛行甲板からスポーンしてミッション開始しようとするとそのへんの海にぽちゃった状態で始まるし(もちろん普通の固定翼機は問題なく甲板上に出現できる)、空中スタートして味方空母上空に飛行し速度と高度を落として飛行甲板に着艦しようとすると、スキッドは着くのだけどそのままつるつるつるっと後ろに滑っていって飛行甲板に吸着してくれない。

conf.iniの中のChock挙動を変更するオプションでも動作が変わらないが、さてどのバージョンでエンバグしちゃったかなぁ……

差が出るバージョンを探し出し……そっからだなあ。
目安として2-3週間かかると思います。

SASに新RWRコードEngine MODパッチとUSMC JetとA-4の新バージョン出してきた

いろいろ未完成なとこも多いけど。
とにかくケリつかなくて終わらないので。
この段階まではエラー起こさず動いてるって地点でとりまとめて、SASに出してきた。

ちょっとlL-2 1946からは離れて艦これする。
艦これサボりすぎ。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「刀使ノ巫女」「多田くんは恋をしない」「グランクレスト戦記」「ひそねとまそたん」「フルメタル・パニック! IV」「Lostrage conflated WIXOSS」「SAO ガンゲイル・オンライン」「BEATLESS」「ゲゲゲの鬼太郎」「CCさくら CC編」「ブラッククローバー」「ラストピリオド」「ニル・アドミラルの天秤」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter