Cliffs of Doverでパネルライン消すのは困難かもなぁ

redlerさんとこでも話題になってたんだけど。
Cliffs of Doverでは、機体表面のパネルライン・リベット・ウェザリングのデータをゲーム内機体データ側で持っていて、スキンはただ単色でぺたっと塗っただけで、飛ばしたとき自動的にパネルライン・リベット・ウェザリングが重ね合わされて描画してくれるので、いわゆる史実スキンを作る上では1946よりかなり楽できるようになっているように見受けられる。

問題は私らみたいな、痛機でキャラ絵を機体に貼ろうとする場合で。
キャラの顔にリベットラインがずらーーっと表現されると、萌えキャラがフランケンシュタインになってしまうわけで。
キャラの上からはリベット・パネルラインを消したいのだ。

KegetysさんのMOD Activaterの機能に、ゲーム内データのdump機能があるので。
それで機体データをdumpしてみたんですけどね。
パネルライン&リベットは、DDS形式のR-Gの色変化、mipmap有りで表現されてましたわー
W-specular0.ddsっていうのがそれだと見える。
M-specular0.ddsっていうのもあるんだけど、これはたぶんダメージをアルファチャネルで抜いたものじゃないかなぁ。
DDS形式っていうのは、JPEGベースでアルファチャネルが使えるようにしたものっぽく。
ゲームではありふれた形式っぽい。
GIMPは標準ではDDSは読めないのだが、DDS pluginが公開されてるのでそれを入れるとDDSが読めるようになる。
ただGIMPのDDS pluginではCliffs of Doverで使われているDDSの完全解析ができないみたいで、読めないファイルも存在する。
Photoshopのほうがいいのかもしれない(Photoshopもpluginでの対応だった気はするが、持ってないんで)

んでー
KegetysさんのMOD Activaterには、任意のフォルダをMODとして読ませて本体データを乗っ取ることもできるので。
パネルライン&リベットのDDSファイルを何も無しに改造して読ませて。
スキン側にパネルライン&リベットを描いてしまえば、フランケンが防げないかと思ったのだけども。
GIMPがどうもうまくDDSファイルのmipmapを扱えないみたいで。
エラーが出て保存できなかったり。

なんか、こう、どう言えばいいんでしょう?
アイディアはひらめいたのに、それを実現する手段がとざされているというのが、ムカムカーーーって感じですか?

あと。
R-Gの変化でライン・リベットを表現しているW-specular0.ddsから。
GIMPでスキンにライン・リベットを書き写そうとするとアルファチャネル~黒の階調に読み替えないといけないんだけど。
それってどうやってやったらいいんだろう???
G→黒、R→透明。

Cliffs of Doverのデフォルトスキンを得るにはPhotoshop必須?

ちょっとまだ確認中のことなので断定はできない疑問形でタイトルにしたんだけど。
Cliffs of Doverのデフォルトスキンを得るには、GIMPでは無理で、Photoshopが必須かもしれない。

まず順番に、デフォルトスキンの「ファイル」の取り出し方から説明するね。

・KegetysさんのSFS mod toolを入れる
http://www.kegetys.net/misc/
入れ方はzipの中のreadmeに書いてある通りにすればいい。

・Cliffs of Doverに-dumpオプションをつけて起動してファイルダンプをする
-dumpオプションについてはSFS mod toolのreadmeの説明通り。
取り出したい機体が飛ぶミッションなりトラックなりを動かして、機体が使われると、フォルダ_dump以下にどこどこファイルができてくので、まずそうやってダンプする。
UAC onだと_dump全体がバーチャルストアに飛ばされるので、それは自分で探す。

ここまでやると、UAC offであれば
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\il-2 sturmovik cliffs of dover\_dump\$bob\3do\Plane\
以下にBf-109E-3など機種名のフォルダができてて、その中に~~.ddsという拡張子.ddsなファイルがいくつかできてると思う。
これがデフォルトスキンの画像データ。
ただし1ファイルにまとまっているのではなく、排気ウェザリングとか劣化ウェザリングとかいろんな効果を重ね合わせるそれぞれで1つずつ.ddsファイルがあるっぽい。

この拡張子.ddsなファイルだが、JPEGをベースにしてて透明度情報も持てるゲームでよく使われる画像形式らしく、Photoshopにプラグインを入れると読み書きできるものらしい。
私はPhotoshopを持ってないのでそこは分からない。

で。
GIMP2.6にも、「GIMP DDS plugin」というのを作成してくれてる人がいて、このpluginを入れると.ddsが読み書きできるようになる。
なのだが。
Cliffs of Doverの機体データの.ddsの中で、最も大事なスキン本体であるM-normal0.ddsだけが、ちょっと特殊なDDSなのか、GIMP DDS pluginで読めないのだ。
開けるけど、透明度のついた緑一色になっちゃって、あるはずの絵柄が出てこない。
うーーん。
ほかの、M-diffuse0.ddsとかM-specular0.ddsは読めるんだけどねぇ~

1Cフォーラムでスキンがうんぬんってトピック読むと、Photoshopでは問題なくM-normal0.ddsも開けてる様なので、GIMP pluginの問題だろう。
plugin作者が対応してくれないと無理だな。

ちゅーーことで。
Photoshop持ってる人は頑張ってみてくださいな。


したらばのほうに、Bf-109E3とSpitfire MkIIAだけ、私が書いてきた方法で得たと思われるデフォルトスキンをPhotoshopのpsd形式に1ファイルでレイヤー重ねあわせたデータを公開してくれた方へのリンクがあるので。
この2機種であればそれを使うと楽できると思う。
PSDはGIMP2.6標準で読めますので。

もし、Photoshop+pluginで全機種のM-normal0.ddsを得られた方が居たら、PNGか何かに変換してわけてください。
お願いします。
もちろんレイヤー重ねてPSDにして世界に公開してもらってもいいですが。

柑奈4機目完成、以上

「こえでおしごと!」機、第一巻時点最終機となる柑奈4機目が完成しました。
20110326KannaKoegoto-Ki-44.jpg
20110326KannaKoegoto-F-86.jpg
これでキャプチャした素材はほぼ使いきりました。

これからzipまとめて公開準備しますね。

ヘッドドレスなんて大嫌い!

と、いうことで。
「こえでおしごと」から、藁園文香の2機目です。
20110326FumikaKoegoto-F-86.jpg
20110326FumikaKoegoto-Ki-44.jpg
文香機なんですけど、主翼下面右は柑奈とのツーショットになっております。
これ、OPの1カットなんですけど、イベントに出演してメイド服着て歌ってるっぽいシーンで。
2人が密着してるので、柑奈だけ切り出すことはできるけど文香だけ切り出すことが不可能で。
しかして文香は出番は多いけど服装に変化がないし、なんとかこのカットを文香として使いたいなぁと思ったがゆえにこうなりました。

しかし、ヘッドドレスが超難易度たかし。
しかもまとめて2人分。
もうね、GIMPでパス切る手が震えてきましたわ。
アニメーターさんも大変だろうなぁ。
メイドものアニメとかよくやってるよね。
そういうんじゃ、「ハヤテのごとく!」もマリアさんがこういう今風メイド服なので作画大変だと思う。

自分は東方属性がまーーーったくないので、そういう点では心配ないんだけど。
東方な絵描きさんはZUN帽描かなきゃいけないからヘッドドレスなみに難易度高いだろうなぁ。
とか、ふと思ったり。

能家葉月2機目貼りました

能家葉月の2機目貼りました。
エンディングを追加キャプチャしたら葉月のいいシーンがたくさんありました。
20110325HazukiKoegoto-Ki-44.jpg
20110325HazukiKoegoto-F-84.jpg

ただこの貼り方でよかったのかというのは答えが出ずにいる。
F-84は悩まないんだけど。
Ki-44の下面がね。
中央のロゴと右翼は、前方上で貼ってあって、左翼だけ、右方上で貼ってみた。
こうするのが一番翼の形状に沿って切り取ったキャラを大きく貼れたから。
でも正しいのかどうなのか分からない。
小さくなっても、あるいは周辺部が見きれても、左翼も前方上で貼るべきだったんじゃないかとぐるぐる考えている。

しかし、これ貼ってるだけで、ますます葉月のこと好きになりそうだなー
あっははは。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter