鬼頭明里サン……あなたも東山エレメンツ持ちだったり……?

すいませんすいません、最初に謝っときます。

えっと、10日ほど前にこういうエントリ書いたんですけど↓
東山奈央ボイスエレメンツ持ち? …本渡楓、宮本侑芽、ちょっとだけ桑原由気
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3305.html

今期新アニメの1つ、「ブレンド・S」を見ましたら。
キャストのクレジットで2番目に掲載の日向 夏帆役(金髪ツインテールでツンデレ接客係)を演じてる鬼頭明里さんにも新たに東山奈央ボイスっぽさを感じてしまいまして…… あなたもですか!ってなったという。
鬼頭さんの声をアニメで聞いたのべつに「ブレンド・S」が初めてってわけじゃあなくてですね。5作目ぐらいかなあ?っていうとこなんですけど。これまでに聞いたことのあるキャラからは、東山ボイスっぽさっていうのはまったく感じたことがなかったので。えっ、てなったりも。
最初に聞いたのは「TABOO TATTOO」のアリヤバータ姫だったと思います。とはいってもこのアニメはリアルタイムで見てなくて、たしかぴったり3ヶ月間レコーダのHDDに貯めてて、そっから見始めたけど週1話ペースも維持できなくて全12話見終わるのに6ヶ月近くかかったような…… 初めて聞いた声だったけど、先天的に偉そうな姫役で高飛車に手下に命令下したりいじめたりしてるところが、もうすっごくハマってて、いいなぁーってなりました。
本渡楓さんに惹かれるきっかけになったユイ役なんかもなんですけど、お姫様キャラを好演するのって私の中ですっごくポイント高い。
昔の話をすると、「星界の紋章」でラフィール・「ゼロの使い魔」のアンリエッタ王女などを川澄綾子さんが演じられたのも好きでしたし。
まぁ、まぁ、そういうわけでこの時点からもう鬼頭さんに注目するぞってなってたわけですけど、アリヤバータ姫の演技にはべつに東山ボイスっぽさは無くて、はい。
次はなんだろ。私は「タイムボカン24」も「僕だけがいない街」も見てないので、「アリスと蔵六」のよながだったはず。よながには特にピンと来るものはなく。アリヤバータで感じた期待にくらべると結構拙いなあって思ったような。
声優としてテレビアニメに出演するようになって今年が4年目、年齢だってまさに今日が23歳の誕生日らしく若いも若いので、そんなもんではあるのでしょうけども。
その次、テレビアニメでは今年7-9月までやってたばかりの「ようこそ実力至上主義の教室へ」のメインヒロイン堀北鈴音。これがよかった。またも自分にも他人にもすごく厳しい孤高キャラ。やたら偉そう。期待通りの私が好きな演技バリッバリでありました。でもこれもまた、東山さんっぽさは皆無。よう実ではBクラスの中心メンバーキャラで東山奈央さんご本人も出演、これがもう持ってる声の中でも特に私が好きなタイプの、ほがらかで人当たりがよくてっていう、そういうキャラを100点満点で演じられてて、やっぱり東山さん好きだわーーーってなってた。そんなアニメだっただけに、もし鬼頭さんの堀北に似てる演技要素を感じたら絶対分かったはず。
それと同じクールで「徒然チルドレン」も見てまして。オムニバス多層建てラブコメなこのアニメの中で、高校2年生の同級生幼馴染男子とあまりに距離が近すぎて、お笑い芸人コンビごっこで盛り上がったりしてるんだけど、うまく異性としてお付き合いできないことに悩む飯島香奈ちゃん役、かわいくてキャラそのものはすっごく好きなんですけど。偉ぶったようなところはない普通の女子高生キャラ、だから求められてる声も私が好きな姫タイプではなかったし。そこにつけてる演技もやっぱりうーーんまだまだ、泣きとか叫びにも、どうも不自然なところが多くて…… こんなもんだったのかぁ……って、それで要チェック!や度が下がったりはしなかったのですけど。
ほんと、今、鬼頭さん私の中でかなり【キテ】る若手女性声優さんなだけに、前置きがむちゃくちゃ長くなってしまった。
この次にやっと、本題の「ブレンド・S」なのです。
1話のときは、まだそこまで東山ボイス要素ってのは感じなくて。そのかわり偉そうでもない等身大キャラなのに、香奈役のときのような不自然さというか演技してます!感ってのが薄らいでて聞きやすく。こなれてきたかなー、いいなーーって思ってはいました。そして2話で、「ゲーセンでお小遣い使いすぎちゃってー、テヘヘ」ってしゃべってるところの声の持ち上がり方っていうか、そこのかわいさが「おっ、うわっ、これ、アレじゃん?」ってなってしまったのです。
鬼頭さん抜きでも「ブレンド・S」は今見てるテレビアニメの中で好き度2番目に来るぐらい、お気に入りのアニメになってます。でもそこにさらに鬼頭さんボイス、「3話以降でも東山ボイス要素が出てくるシーンあるかも」っていう点、さらに楽しみが増しました。
その次にやはり今やってるアニメで「タイムボカン逆襲の三悪人」も見まして。これは最初から鬼頭さん目当て(耳当て?)で視聴開始。香奈ちゃん系の演技しててそこまで私の好みじゃないんだけど、作品として相棒と口喧嘩するとき大げさに当たるとか、カッコつけたキメ台詞を述べるとか、そういうことが求められてそうなので、これはこれで作品とキャラにハマってるんだろうなって感じてます。あ、東山ボイス要素は今んとこ無かったです。

はーー
なんかずいぶん長文で語ってしまった……


(追記)
あっ、そういえば「艦隊これくしょん -艦これ-」なんですが。
Libeccio、風雲、沖波の3隻が鬼頭明里さんですって。書くの忘れてた。
風雲は実装イベントで掘りそこねて入手に時間かかったので、初めて聞いたのはアリヤバータよりLibeccioのが先だったかな。
このときに即、声優名が発表されてたか記憶に無いですが。
Libeccioはかわいいはかわいいけど、3隻どれもそれほどイメージってないなあ……
これから鬼頭明里さんだと意識を持って聞くと、先入観でいいなって思えてくるかもしれません。

東山奈央ボイスエレメンツ持ち? …本渡楓、宮本侑芽、ちょっとだけ桑原由気

こういうエントリ、半年前から書きたい書きたいと思いながら、できるだけ差し障りが生じない表記ってなんだろうなあ……ってずーっと悩んでました。
「フォロワー」みたいに書くと本意ではないし、名前があがった声優さんがたにもご迷惑が、で。
んで、これならまあいっかな?な。

私、今若手から中堅に差し掛かってるあたりの女性声優さんがたの中でも、特に東山奈央さんが好きです。
出会いは「神のみぞ知るセカイ」の中川かのん役、日比谷公会堂のライブにも行きました。
そのあとも、自分が苦労せずに見れる範囲でテレビアニメで追いかけもしてるし。
ゲーム類はなかなか手が出ませんが、艦隊これくしょんを始めたのは金剛型戦艦を東山奈央さんが担当されててプレイして声を聞きたかったからです。それがゲームそのものにハマって今に至って。

東山奈央さんより昔から、たくさんアニメを見てその中で声優さんも好きになったり応援したりしてきてました。
なので東山奈央さんが歴代一番ってわけじゃあ全然ないんですけど、その声質っていうのはすごくスペシャルなものだと感じています。
あのワード後半がふわっと裏返りつつ高音に消えて行くところというかねぇ~ 説明難しいんですけど。東山奈央さんより昔に、この手の声を持ってて売れた声優さんってのは、たぶんいなかったんじゃないかなぁ……って思います。

そこに去年、2016年後半から、む?この若手女性声優の声質には、その東山奈央ボイスの特別さと共通する要素をあわせもっていないか??と感じる人を見つけるようになりました。

1人目が本渡楓さん。
今回名前をあげる3人の中でも一番似てる感を強く覚える方です。
出演作で見てないものも多く、一番最初に「おっ、いい声」と思ったのは、昨年7月からの「レガリア」で主役のユイ王女でした。
このときは全然東山奈央さんに似てる要素ってのは感じなくてですね。キリリとりりしいお姫様役にピタリはまったその声は、むしろ若かりし頃の佐藤利奈さんっぽいなあ、そこ好きだなあって思ったぐらいでした。制作遅れのため放映された総集編につけていたあらすじナレーションが聞き取りやすかったのも印象が良かったです。
その次、10月からの「ブブキ・ブランキ」第2シーズンで登場のレティシア。この子です、最初に出演情報を知らずに本編を見てて「このキャラって東山奈央さんかな?いつも声かわいいなあ」って聞き分けたつもりが、エンディングでクレジット見て「なにぃ!?」って驚くことになったのが。このレティシアもやはりお姫様なのですけど、守りたいもののために騙され利用されてしまい、辛い立場に立たされ、それに耐えるもついに……というストーリー。途中退場したし主役グループではないキャラだったけど、私の記憶に強く残っています。
そういった2役続いたお姫様キャラなのに、ユイはあえて例えるなら佐藤利奈っぽいりりしいボイスで、レティシアは東山奈央っぽい可憐ポイスでって演じ分けられていたことも印象を強くしました。
(佐藤利奈さんもToHeart2の草壁優季役などはひたすら可憐だったという話はここではおいておく)
同じクールの「ガーリッシュナンバー」久我山八重役はべつに東山奈央さん要素は感じず、ウザいくらいに高い声で演じてるキャラぴったりの声だったけど、それはそれで。
そして今年1月からの「亜人ちゃんは語りたい」小鳥遊ひかり役、これがもうかんなり東山奈央ボイス要素ありました。ケラケラ笑いながら声が裏返るところといい、意外と頑張りやさんなところにつける芝居とか、少しだけ庶民的感はあったかもだけども、一番似てるのはこれかな。
「うらら迷路帖」の紺役にはまったく東山奈央ボイス要素を感じず、どちらかといえばちょっとだけ種田梨沙ボイス要素を感じたかも。ここもまた私が好きな傾向の声……ぐっ……
そして7-9月に放映してた「バトルガールハイスクール」。これには東山奈央さんと本渡楓さんが共演してるのですが、私は元のソシャゲを一切プレイしてなくてテレビアニメだけ見たところ、煌上花音役を聞いたときに違うっぽいけど東山奈央さんな感じがするなあって思って、それが本渡楓さんだったとゆー。歌うと全然違うんですけどね。東山さんのほうはガサツなギャル入ってる子を演じてました。
まあそんなわけで、トータルではいうほど声が似てるわけではないんだけど、要素要素が結構共通点あって、さらに東山奈央さん以外に私が好きだった声優さんがたの要素も別に現れてきてたりするので、結構気になる声優さんになりました。

2人目の宮本侑芽さんは、今のところ2キャラしか聞いたことがなくて、でもその片方に似てる要素を感じました。
最初に声を知ったのは、2016年4月からの「アイカツスターズ!」で香澄真昼役でした。主人公と同学年のライバルポジション。このときは、まだまだ声優としての技術的には拙いけれど、柔らかく優しい声の持ち主で将来の可能性を感じるなっていうふうに思った記憶があります。でも東山奈央さんと共通した声というふうにはほとんど思いませんでした。
似てるかも!と強く感じたのが、今年4月から放映「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のルミア役だったのです。Wヒロインの片方といったところで、悪いやつに誘拐されては主人公に助けに来てもらったりといったわりと正統派。運命に翻弄され弱みも見せながらも、励まされ再び立ち上がる強さもあわせ持っていたり、そこの可憐さの中に垣間見える意志の強さといった性格を丁寧に声でも演技できてて、とても魅力的なヒロインになっていました。
アニメ以外の芝居・吹き替えなどのお仕事も挑戦されてるようで、どのぐらいアニメにもこれから関わってくる方か分かりませんが。私が見てるアニメに出演することが再びあったら、かなり気にかけるだろうなって思います。

3人目の桑原由気さんはちょっとだけなんですけど、感じたことはあったので、まあいちおー
桑原さんって主役はそこまでじゃないけど、主人公と同じグループで行動してるレギュラー上位格をそこそこ、さらに脇役で細々と仕事を拾って行かれてて、テレビアニメの出演総数は結構多いです。
んで、まったく東山奈央ボイス要素を感じないキャラのほうが多くはあるんですけど。たまーに「おっ?」てなることがありまして。
今年放映された「小林さんちのメイドラゴン」で主人公なんだかヒロインなんだかのトール役でも、ちょっと弱音を吐いたりするシーン限定で、やはりワード後半のスゥーーーッと感があるなあって思いました。普段のしゃべりやはしゃいでるときはそんなでもないのに。
んで、似たようなボーイッシュ寄りキャラでありながら「灼熱の卓球娘」のほくと役にはなんにも感じなくて、「セントールの悩み」の希役には東山さん持ちキャラでたとえたら艦これの敷波のような感じがあるかもってのも、チラリって。
もはや東山さん要素は関係なくですが、「ゲーマーズ!」の星ノ守妹ことエロゲーマー心春ちゃんもシャキシャキしてていい演技と声だったなぁーって、ちょっとお気に入りになりつつある声優さんの1人かも。


って感じの声優漫談でありました。
東山奈央ボイス要素と無関係に最近気になってきた声優さんも他に増えてきたので、それはまた今度つらつら書きますかねぇ~~。

政宗くん最終12話カラオケ回参加声優ソロデビュー率メモ

1月から放映されていたテレビアニメ「政宗くんのリベンジ」、4話ぐらいからか私の評価今期トップをとって、それを維持したまま最終話まで走りきりました。
もっと後まで続いてる(連載継続中のようです、私は読んでないのですが、後で買う、絶対買う)原作コミックの途中までを、改変をほとんどせずにそこで止めた形でアニメ12話が終わったので。テレビアニメとして完結感を伴わないシリーズ構成となって、そこは若干不満も生んだようですが。私はまったく気にしてないし、これアニメ化効果で原作は売れてるらしいし2期で続きが見られるでしょ!に期待していたりするのですが。
その最終話の12話は、深夜アニメの息抜き回にありがちなカラオケボックスでカラオケ対決エピソードでした。
カラオケボックスに入ったのは主要10キャラで、そのうち4キャラが5曲を(歌い出しですぐ次のキャラへなどあったけど)歌いました。
残り6キャラは歌ってないんですけども、歌ってないキャラ含め、演じてる声優さん10人のうちの、キャラソンではなく個人名義で歌唱ソロデビューしてCD出してる声優さんやたら多くない?って思ったので、メモしときます。

「政宗くんのリベンジ」というタイトルとしては、映像ソフトはフリュー、OP/ED音楽ソフトはLantisが出資して権利持ってるようです。
フリューはクレジットのトップなのでおそらく最多出資、Lantisはかなり下位なので相対的に少額に見えます。


カラオケの歌リスト:

『ワガママMIRROR HEART』
歌:双葉 妙 (CV.田所あずさ)
権利:Lantis (本来の政宗くんOPソング、歌:大橋彩香)

『雪の華』
歌:安達垣愛姫 (CV.大橋彩香)
権利:Sony Music (歌:中島美嘉)
(チョー余談だけど、アイドルマスター シンデレラガールズで高垣楓 (CV.早見沙織)ほか、アニメ・ゲームキャラとしてのカバー、声優個人アルバム内でのカバーなども過去既に複数回されてることでも有名曲)

『さよなら大好きな人』
歌:藤ノ宮寧子 (CV.三森すずこ)
権利:Warner Music (歌:花*花)

『天城越え』
歌:小岩井吉乃 (CV.水瀬いのり)
権利:日本コロムビア (歌:石川さゆり)

『笑顔deハダピュア!』
歌:安達垣愛姫 (CV.大橋彩香) & 藤ノ宮寧子 (CV.三森すずこ)
権利:Lantis (このアニメのための書き下ろし曲のはず、原曲歌唱は存在しないかと)


出演声優さんのソロデビュー歴:

真壁政宗役 花江夏樹 シングル2枚(テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」前期OPと後期EDタイアップのみ、日本コロムビア)

安達垣愛姫役 大橋彩香 シングル5枚・アルバム1枚(シングル4枚は出演アニメ主題歌等タイアップ、Lantis)

小岩井吉乃役 水瀬いのり シングル3枚・アルバム1枚(シングル1枚は出演アニメ主題歌タイアップ、アルバムは4月5日予定未発売、キングレコード)

藤ノ宮寧子役 三森すずこ シングル7枚・アルバム3枚(出演アニメ主題歌タイアップはシングル3枚?もっとある?、シングル1枚は4月12日予定未発売、ポニーキャニオン)

双葉 妙役 田所あずさ シングル6枚・アルバム2枚(シングル4枚は出演アニメ主題歌等タイアップ、シングル1枚は4月26日予定未発売、Lantis)

朱里小十郎役 早見沙織 シングル2枚・アルバム1枚・ミニアルバム1枚(シングル2枚は出演アニメ主題歌等タイアップ、Warner Bros.)

雅宗兼次役 斎賀みつき アルバム2枚(Cosmic★Gateとジェネオン)、ユニットボーカルとしてアルバム2枚(発売マリン、販売ジェネオンで合ってるのかな?)

金子園香役 伊瀬茉莉也 個人無し

木場菊音役 伊藤かな恵 シングル12枚・アルバム3枚(シングル5枚は出演アニメ主題歌等タイアップ、Lantis)

水野 鞠役 佐藤聡美 シングル3枚・アルバム1枚・ミニアルバム1枚(シングル2枚は出演アニメ主題歌等タイアップ、キングレコード)


なんとまあ、そうそうたることに。
斎賀みつきさんが出してるとは思わなかった。主題歌タイアップじゃないし、オタク向けではない自分単独でやってる感じで異色だけども。
花江くんもこれ調べてて初めて知った。
歌われた曲レーベルも、声優さんのソロのときの所属レーベルも、Lantisに縛られてるわけじゃないし、へぇ~ってなった。


(2017年4月10日追記)
4月になってから原作コミック買ってきて読んで、このアニメエピソードが原作にあったものから若干改変されてアニメに組み込まれてることが分かりました。
そして原作から楽曲が変更されているものがあったので、備忘録的に別エントリ立ち上げましたので、興味ある方こちらへ。
 → http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3202.html

ろんぐらいだぁす!11-12話視聴で東山奈央さんの素晴らしさを再確認

昨年10月から12月クールで放送されていた深夜テレビアニメに「ろんぐらいだぁす!」というのがありました。

運動が苦手でドジっ子な女子大生主人公・倉田亜美(CV東山奈央)が、大学で見かけたかわいい折りたたみ自転車に、ああいうのなら自分でも乗れるかなって考えて買ってみたら自転車に乗る楽しさにハマり。もとからロードバイク乗ってるぐらい自転車好きだった幼馴染で同じ大学に通う新垣葵(CV五十嵐裕美)と自転車で遠出してみたら、やっぱロード欲しい!ってなって。同じ大学の自転車乗りの先輩とも出会って長い距離走ったり大会にも出たり積極的になっていく、という、わりとイイ話。
なんですがぁ、放映期間中に3週落としたんでしたっけ?全12話のはずが10話までで12月が終わってしまい、そこまでも作画ぼろぼろな回が結構あったりして、ひどいもんでしたが。
そんなわけで、こぼれた11-12話を頑張って作って、連続テレビ放映にこぎつけたのが2月頭のことでした。一部配信サイトは先行で1月末にもう流せてたのかな?

私が見ててやだなって思ったのは、まあ作画もあれだったんですけど、番組紹介文が「ゆるふわ自転車ライフ」って書いてる割に、自転車沼への沈め方がスパルタすぎてさあ……たいしてゆるふわじゃなかったんですよ。
葵も先輩も、完全初心者の運動全般未経験者を連れて行くという自覚がないんじゃなかろうかと。
いきなり低血糖なったり、その次は峠で電解質欠乏で脚がつるし。今回の11話のときも大荷物抱えてきてから「そんな持ってこなくていいんだよ」とか。 あ ら か じ め 言 っ と け ってことが多すぎて、もうそれがストレス。アニメの問題じゃなくて原作からのことなんだけどねえ。他にも気持ちよく走れるコースと伝えて連れてった先に初心者にはちょっとキツめの坂があるとかさあ。番組紹介文は6割がた詐欺だと思った。

そんなアニメではあったんですけど、放映期間中に10話までしっかり毎週見て、今回の残り2話も見てテレビ1クール完結を見届けられたのは、ひとえに主演の東山奈央さんが素晴らしかったから、これに尽きます。
東山さん、10月クールは魔法少女育成計画っていうアニメでも主演してたのですが。あちらはほんとにダークで重く重くなアニメで。それを演じる東山さんもすごい芝居、特に最終話の迫力、良かったのでありますが。やはり内容重すぎってのはあって。
それにくらべるとこっち、展開がストレスフルではあっても生命の危機はないし。亜美本人は「辛かったけど楽しかった、ますます自転車好きになった」ってなってるし(DV男に騙されるパターンとか言ってはいけない)。そこで東山奈央さんの声の百面相が素晴らしかった。ひえぇぇぇぇって悲鳴あげたり、泣き言いったり、落ち込んだり、復活したり、笑って喜んだり。もうそれがすっごいかわいくってかわいくって。
2月の11-12話でも東山奈央さん演じる亜美にはそういうセリフがまたもたくさんあって、とても楽しめました。
ああ、やっぱ東山奈央さんかわいい声だなあ、出せる声と演技の幅も広くてすごいなあ、そう再確認したのでありました。

次の声優エントリで触れるように、有望な若手が後を追ってきてますけど、今しばらくは追いつける人いないと思う。

好きなキャラの声優を重み付け採点してみた

前エントリで、複数女性キャラが登場するアニメの中で好きなキャラ順序ってのをつけてみました。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3092.html

この順序に、声優さんの好きさが影響するか調べてみようかと思って、各作品ごと上位3キャラのみに絞り、1位:4点・2位:2点・3位:1点の重み付け採点をしてみました。
載ったキャラを演じてる声優さん、38作品・112キャラに対して67人居ました。

1位 種田梨沙 16点・4作品(1位:4)
2位 東山奈央 13点・5作品(1位:2、2位:2、3位:1)
3位 Lynn 10点・3作品(1位:2、2位:1)
3位 水瀬いのり 10点・3作品(1位:2、2位:1)
5位 茅野愛衣 9点・4作品(1位:1、2位:2、3位:1)
5位 斎藤千和 9点・4作品(1位:1、2位:2、3位:1)
7位 小澤亜李 8点・3作品(1位:1、2位:2)
7位 早見沙織 8点・2作品(1位:2)
7位 鈴木絵理 8点・2作品(1位:2)
10位 大西沙織 7点・4作品(2位:3、3位:1)
10位 能登麻美子 7点・3作品(1位:1、2位:1、3位:1)
10位 悠木碧 7点・3作品(1位:1、2位:1、3位:1)
13位 佐倉綾音 6点・3作品(2位:3)
13位 M・A・O 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 安野希世乃 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 加隈亜衣 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 戸松遥 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 内山夕実 6点・2作品(1位:1、2位:1)

こうして見ると、Lynnさんが異常に高いところに居るほかは、だいたい私の好きな声優さんばかりな感じです。
いやLynnさんも嫌いじゃないし、キャラにあった声でいい演技してるからキャラが上位に入ってるわけですけど、たまたまリストアップした直近アニメで主役・メインヒロインやってたからな要素が強く出過ぎたかなぁ……な。
もっと数年前まで広くカバーすれば変わるかなあ。そうしたら花澤香菜さんが上がってきそう。
また、もともとのキャラのリストアップが複数ヒロインや多数女子キャラな作品だけだったので、ピンヒロインだった作品で好演してた声優さんなんかが無視されたり、はいふりのようなあまりに多数のキャラが出てくるアニメでの4-5番目というその作品内では上位のはずのキャラがカウントされなかったりっていう。
私がアニメ溜め込んだままだったりもするので、マクロスΔやクロムクロが見終わってなくて、もし見終わってリストに加わったらM・A・Oさんと安野希世乃さんに加点がありそうなのだけどなぁ。
その点だと早見沙織さんと佐倉綾音さんも、もうちょっと高いかなあって思ってたので、自分でも意外。

分布だと、1位率100%な種田梨沙さんと早見沙織さん・鈴木絵理さんがおおって感じがあり、逆に1位皆無なのに食い込んできてる大西沙織さんと佐倉綾音さんがおもしろいかも。


(追記)
作品数の入れ抜かりがあった人が居たので書き足してたらもいっこおもしろいの発見。
34位 日笠陽子 3点・3作品(3位:3)
他に3作品でランクインしてる人は最低が佐倉綾音さんの13位だったので、5点以下で3作品だったのは日笠陽子さんだけでした。
脇に居るとホッとする感じなんですよね。
思い出さなかったから最初のキャラランキングに書いてないだけで、ノーゲーム・ノーライフを追加したらステフで1位になってグンと上に来るはずではある。あとはたらく魔王さまでも2位だろなあ。またそのうち改訂しよう。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter