【動画】IL-2 1946 MODで戦術航法装置を解説(はいふり)

旧来の知人とtwitterで絡んでて、意外とこういう動画が需要あるかなーと思ったので、日月とずーっとこれの作成やってました。

ただ動画作るだけなら1日だったんですけど、せっかくだから飛ばす機体を痛機にしようかーとか企んでたら機体選定とスキン作成にプラス1日かかりました。公式webの立ち絵が解像度の高い透過PNGだったりして、素材の用意は全然手間取らなかったんですけど。


IL-2 1946 MODで戦術航法装置を解説(はいふり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28715358
20160426TACAN動画サムネ


TVアニメ「ハイスクール・フリート」第3話の劇中、晴風のダメコン管理画面や口頭報告にあった「戦術航法装置」とはなんぞや?という解説動画です。
英語でTactical Air Navigation、略称TACAN、日本語でもタカン航法装置と呼ばれたりもする装置です。


おまけ: 動画と関係ないけどAIと並ぼうとしてみたが難しかった。
20160424Haifuri_F-4J_F-18C_wing.jpg

BM-21-1 グラート MOD紹介動画

Ural-4320トラックファミリーを作り終えたので。
その全体のさらっと紹介+BM-21-1 グラート 122mm多連装ロケット発射車両の威力を見せるPVをニコニコ動画に投稿しました。

Ural-4320, BM-21-1 MOD for IL-2 1946
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26345291

SHIROBAKOずかちゃんファントム痛機作った

SHIROBAKOの新人声優さん、坂木しずかがOP2で乗っているピンクのファントムをIL-2の痛機として作ってみました。
そんでニコニコ動画に投稿しました。

IL-2 1946でSHIROBAKOずかちゃんファントム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25306927

いやもう!
あんなむちゃくちゃなOPフィルム見せられたら、作るしかないじゃないですか!!!
2年半ぶりぐらいに痛機スキン作りましたよ。

動画コメントにも書きましたが、もしもあと4機の機体が全部IL-2 1946にあったら、もっとじっくり時間かけて編隊飛行などをAI使って撮ってみるのもよかったのですが。
三菱F-1?ない。
ビゲン?ない。
クフィル?惜しい、昔ベースのベースなミラージュIIIが作りかけられたことあったのですがごちゃごちゃあったらしく破棄された。
MiG-23、作りたいという人は居てくれてるがもちろん今はない。

ってことで、でも、ファントムIIはあるわけだから、ずかちゃんファントムだけでも作りたい!ってなったわけです。

なお、作中レプリカというわけではなく(それも作れるんですが)、劇中には描かれてないずかちゃんを、左主翼と垂直尾翼に足してあります。
やー、やっぱりさー、キャラも欲しいわけです。
ってことでそこは勝手にデザイン変更。
劇中機のほうは左側がよく見えないのですが、たぶん左主翼は同じ豚さんが居るだけで、垂直尾翼は無ペイントだと思われます。


で、ずかちゃんファントムだけだと動画にした時に間が持たないなぁ、ということで、お約束の敵機登場!
せっかくIL-2 1946で飛ばすんだしね。
もうそうなったら太郎しかいないでしょう、太郎。
そして、ずかちゃんは公式サイトから拾った絵1枚を3面に使いまわしているのに、太郎は2枚使っている。
さらに、1枚あたりの抜きに要した時間も太郎のほうが長かった。
なんでかっていうと、太郎って髪の毛ぼさぼさでしょ?あれを綺麗に元絵から抜くために、ちまちまちまちまパス張らなきゃいけなくって、クソッ、太郎こんなところでも俺をイライラさせるのかっ、絶対撃墜してやるってなりました。ええ。


なお、スキン配布は現時点では考えてません。
劇中レプリカのほうだけ配布はアリかな?

今回はテンプレートを流用する関係でF-4Eをベース機体にしましたが、劇中の機体はたぶんF-4Bですね。
機首に機関砲が無く、そのかわりに赤外線センサーがひょろっと出てますので。
F-4BもMODパックに入ってる機体ですが、スキンが少しだけ違うので、テンプレートの関係で、はい。

【動画】IL-2でTu-95にKh-55つけてみた

最近やってた、Tu-95に増やしたKh-55巡航ミサイルのロードアウトの紹介動画です。
発射して飛行して命中するだけです。
本当はFMBでの設定操作も載せたら良かったかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24713190

主として追跡した、建物・石油タンクに命中して炎上したミサイルの指定目標ですが、それら建物の影にStationaryなトラックやジープを配置しまして(場合によっては中に隠してもいいかもしれない)、それを目標に指定しました。
MOD公開時にサンプルミッションをお配りします。

F-4でのILS着陸サンプル動画

F-4でのILS着陸サンプル動画をニコニコ動画に投稿しました。
フルHDで飛行したものを縮小投稿したので、肝心の計器のところがつぶれて見にくくなってしまってますが……

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23386098
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter