SteamでFSX用アドオン、A-6とF11F-1買いました

日本時間で昨日未明からSteamでサマーセールが始まりました。
最近とにかくIL-2 1946向けのMOD開発、特にRanwersさんのA-6 イントルーダーを完成に近づけるべく時間を使ってるので、他のゲームや他のフライトシムをプレイする時間なんかないんですけども。

Steamで販売されているFSX向けアドオンがおおむねどれも50% offと特価になっていますので。
私がこれからモデリングやMOD開発していく上で、パーツ分割やアニメーションなどの参考になる物もあるのではないかと探して。
まさに今やってる最中のA-6 イントルーダーと、特に予定はないけど安いからおさえておいたらいいかなF11F-1 タイガーを買いました。
もともと安いのが、さらに50% offだったわけですし。

以下、スクショはSteamのストアのもの。

A-6 イントルーダー
20160625FSX_A6_steam.jpg

F11F-1 タイガー
20160625FSX_F11F_steam.jpg

仮に参考にするとしても、FSX内で普通にプレイとして飛ばしたものを外部視点で眺める等して、目視で参考にするのみです。
データぶっこぬいて、といった予定はありません。
A-6については、フラップ後端とエンジン排気ノズルの干渉ってどうなるんじゃ?とか疑問があったりするので。見るだけでもそのあたりが、ね。
ただFSXもSteam editionを買ったはいいけど全然飛ばしてないしキーバインドをおぼえたりもしてないので、出現させたはいいけどすぐ落下しちゃって。キーバインド覚える時間ももったいない始末。
高度取って水平飛行して、いろんな動翼・開閉部を動作させるキーぐらいは覚えないとなんだけども。


あとセール対象には軍用機だとEA-6B プラウラーや、F-16 ファイティング・ファルコンもあったりするのですが。
イントルーダーが分かればプラウラーは可動部ほぼ共通だし、F-16はFalcon BMSのほうが作りこみが良くて正確だろうと思われるので、どっちもいらないと思って買ってないです。

FSXをSteamで買いました

Microsoft Flight Simulator X、通称FSX、Steamのクリスマスセールで496JPYと大変お安くなっていましたので、これは買うなら今しかないと、しゃりーんと購入。

まだお持ちでなく、ちょっとは興味あるけどどうしようかなーって思ってた方、いかがでしょうか。

なお、Steam販売の常で単体版とはインストールされるフォルダが異なり、またレジストリとかも異なってる可能性もあるかもしれないのだけどその辺りはちょっと分からないが……
FSXを支える、機体や飛行場のサードパーティー販売コンテンツが、今付属してきてる自動インストールでは正しくインストール出来ないようです。
とりあえず自動で存在しないフォルダに対してインストールさせて、それを手動でSteam配下のFSX実在フォルダに移動してやると動くんじゃないかと言われてますね。
そのうちサードパーティー側で対応インストーラが出るんじゃないかと思います。やる気のあるところは。


ま、買ったけど、プレイする時間はたぶんないんですけど……ね。
買うだけなら安いものなので。
なんかあったときにぱぱっとできるし。Steamなら行方不明になったりもしませんし。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter