KSR-2ミサイル制作実況5

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2383.html
のつづき。


7. 各LODの全体再チェック

6までで全パーツの3Dモデリングは完了したと思われるので。
各LODごとにパーツ全表示して、全体で問題ないか再チェック。
あ、主翼の上の境界分離板(正式名称わからん)2枚を忘れてたから作り足し。
あ、あ、主翼付け根のフィレットっぽいとこを作った時のスクショも忘れてるかも。
主翼の後で作ったんだったかなぁ。
左にミラーコピーするところはUV展開が終わってから。

LOD0
20150317KSR2_7_1.jpg

LOD1
20150317KSR2_7_2.jpg

LOD2
20150317KSR2_7_3.jpg

LOD3
20150317KSR2_7_4.jpg


8. UVマッピングを行う

UVマッピングをしてから左にミラーコピーも済ませたLOD0はこうなりました。
20150317KSR2_8_1.jpg
テクスチャはこう取ってますが、余裕作りすぎたなぁ。
もうちょっと大きく取って詰めればよかった。
20150317KSR2_8_2.jpg


これにて、KSR-2ミサイルのモデリングは完了だと思います。
あとはLODごとに1オブジェクトとしてまとめて、エクスポートしてゲーム内で必要なマテリアルを整えて呼び出すだけ。
ゲーム内で見てみたら「あ、ここおかしい」っていうのが見つかることもあるので、そのときは修正ってことになりますけども。
テクスチャはBT~wastedさんがなんとかするって言ってたので、このUVマッピングのままでお渡しするかなー

体調崩して寝込んでたんで遅れましたが。
その2日を除外すると、なんだかんだ、「1本3日」公約ぎりぎりって感じでしたね。
次のK-10Sも3日でできるといいなぁ。

KSR-2ミサイル制作実況4

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2382.html
のつづき。


5. 垂直尾翼のLOD1/2/3をモデリング

垂直尾翼のLOD0ができたので、それを元にLOD1/2/3を作る。
って、LOD1はスクショ忘れたっぽい。

かなり省略したLOD2がこちら。
20150317KSR2_5_1.jpg
20150317KSR2_5_2.jpg

いつものような直方体変形のLOD3がこちら。
20150317KSR2_5_3.jpg
20150317KSR2_5_4.jpg


続きを読む

KSR-2ミサイル制作実況3

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2381.html
のつづき。


4. 垂直尾翼をモデリング

垂直尾翼も主翼や水平尾翼と同じように、上面図で厚みをポイントしてってつなげればーーと考えていたところ。
図面をよく見たら、上面図だと思っていたものは下面図で、垂直尾翼の厚みカーブが分かる部分がないー
最大厚みは前面図で分からなくはないけど。
うーむ。

しょうがないので、側面図で前後のY=0になる2箇所に頂点を作って。
20150317KSR2_4_1.jpg

その2点を結ぶように、上から見てこーんな感じでいいのかなーっていう頂点を捏造する。
20150317KSR2_4_2.jpg

立体ビューだとこんな。
20150317KSR2_4_3.jpg

んでその頂点群を下にコピペするんだけど、斜めにしたいのでまたガイドにする直方体を作ってそれをなぞる。
20150317KSR2_4_4.jpg
20150317KSR2_4_5.jpg

前方のなだらかになってるとこに頂点をコピペして
20150317KSR2_4_6.jpg


続きを読む

KSR-2ミサイル制作実況2

KSR-2ミサイル制作実況1
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2380.html
のつづき。


3. 水平尾翼をモデリング

手順は完全に主翼と同じ、図面に沿って頂点作ってコピペ移動で調整してポリゴン貼る、なのでそこは割愛。

LOD0はこんな感じにしました。
20150316KSR2_3_1.jpg
20150316KSR2_3_2.jpg
20150316KSR2_3_3.jpg

水平尾翼は主翼より小さいから前縁のとこの頂点分割減らしていいかって減らしたのですが(主翼のLOD1なみに)、ほんとは減らすべきじゃなかったかもしれず。
カックカクしてしまったんですが、作りなおす気力なかったので、まぁいいやーって。


続きを読む

KSR-2ミサイル制作実況1

ソ連のTu-16爆撃機が搭載していた、KSR-2対艦ミサイルのモデリング実況。

体調もちょっと回復し、寝てる間も手を動かし始めたらどういう手順でモデリングするか脳内シミュレーションを繰り返してたので、そこそこさくさく進んでいってます。

なお、最初はblog実況するつもりがなかった(特に書くこともなく簡単に完成すると思ってたから)ので、胴体を作るところはスクショもなんにも撮ってなく、今日始めた翼のモデリングのところからだけになります。


1. 主翼のLOD0モデリング

解像度が低いながら、三面図が全部ある図面が検索で拾えたので、こないだATZ-6.5のとき書いたやり方でモデラー内に貼り込む。

側面図で主翼の端のとこの断面と考えてOKそうな部分が見えるので、こんなもんかなと適当にポイントして頂点を配置。
20150316KSR2_1_1.jpg
が、同じ場所を上面図と見比べるとなんか違う……かも?

こんな感じで側面図も上面図も縮尺も前後位置も揃えてあるんですが……
20150316KSR2_1_2.jpg

主翼端のとこだけ、なーんかズレが生じてて、うーーーん。
20150316KSR2_1_3.jpg
まっ、考えてもしょうがないので、両方を勘案しつつ、こんなもんかーに動かす。

上面図を見ると後退角が途中で変わったりしてない感じだったので、主翼の途中で割らずに、一気に内側まで1スパンで取ると決めた。
さきほどの端のとこの断面頂点をコピー移動し、前後長さを上面図に合わせて動かす。
20150316KSR2_1_4.jpg
側面図だとここがよくわかんないんですよね。
だから、ひょっとしたら厚みも変化があるかもしれないが、わからないからいじれない。

スクショ撮ってませんが、前面図で見るとこの主翼は端に向けて垂れ下がってるので、端から中央にコピペしてきた頂点は位置が下過ぎることになりますから、前面図に合わせて持ち上げる。

2つの頂点を結んでポリゴンを貼ってみる。
20150316KSR2_1_5.jpg
わりと、ソレっぽく。


続きを読む

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter