2017福岡ソフトバンクホークス、優勝決定

いやー、その日のうちにがばっとblog書かないと時期を逸しますね。

先週9月16日に、埼玉西武ライオンズ本拠地のメットライフドーム(西武ドーム)にて、福岡ソフトバンクホークスが勝利し、パ・リーグ優勝を決めました。
20170916パ順位表SB優勝

決めた翌日・2日後まで西武との3連戦が組まれてて、そこで2日連続サヨナラ負けをするという、べつに勝利のビールかけで二日酔いしたわけじゃなかろうにという(ほんとにしてたら9回まで同点でサヨナラになるまでもなく、大差つけられあっさり負けてるであろう)ことも発生しましたが。
さっくり決まってくれてよかったです。

これからクライマックスシリーズまで日があくので。
その間に選手の調整がうまくいくかが心配事ですかね。
開幕、オールスター後など、ちょっと日数があくと選手の調子が落ちることが多かった、今年。


そうこうしてるうちに広島カープも甲子園で勝ち、セ・リーグの優勝を決めました。
カープもCSを勝ち上がり、この2チームで日本シリーズができるようになるといいなあって思います。
スポンサーサイト

2017福岡ソフトバンクホークス、M10で今年は優勝できそう

プロ野球・パシフィック・リーグの福岡ソフトバンクホークス、自分の地元ではないくせにずーーっと応援してきてる球団ですけども。
2014年・2015年と2年連続でパ・リーグで優勝して日本シリーズでも勝って日本一になったものの。
昨2016年はV3確実だろうって舐めてたら8月まで首位だったのに失速して、同時に急加速してきた北海道日本ハムファイターズにきれいに抜き去られて2位に終わってしまい。恥ずかしかった。去年って「ホークス」カテゴリの記事を書き損ねたんじゃなかったっけ。

今年は春先に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表ほかオランダ代表やベネズエラ代表で選手が多数とられて、そこで復帰に1年以上かかる故障に見舞われる選手やら、調子を崩してNPBシーズン入ってから不調が長く続いた選手などが複数出て。それ以外にも開幕に居たのに手術することになった選手とかケガして離脱する選手なども続出。主力を欠いて苦しいシーズンの始まりでした。

それでもなんとか5月からチームを立て直して、ケガ人の穴を2軍から上がってきた若手選手で埋めることができたり、不調だった選手が2軍で調整できてまた1軍に戻ってきたときはそこそこいい状態になってたり。やりくりで勝率を伸ばして。
8月の中旬頃に首位に立ったんでしたかね。
9月入っての先週、優勝マジックが点灯しました。
それも順調に減らしてきて、昨日の試合後でM10になりました。
20170906パ順位表SBm10
順位では2位が西武で3位楽天なのですが。
楽天の消化試合数が少なく、残り試合数が多いため、ソフトバンクを勝率で上回って優勝できる可能性は楽天の方に大きく残ってるとのこと。現時点でのM10の計算相手は楽天なんだそうです。

この残り試合でM10ですから、さすがにこっからV逸はしない、と思いたい。
2015年の次が2017年だと、2年ぶりになるんですかね、1年ぶりでいいんですかね。ニホンゴムズカシイネ。
開幕から時間が許す限り、テレビ放送やネット配信で応援してきましたが。
残り試合も応援を続けたいと思います。
そしてクライマックス・シリーズを勝ち上がって日本シリーズ、日本一へ向かって欲しい。

今週妙に時間に余裕あると思ったら野球が無いんだ

今週妙に自由時間があって、アニメざくざく消化してマンガばりばり読めるなあって思ったら。
日曜日に交流戦が終わって(DeNAとオリックスの1試合が雨天延期でしたが私の応援してるホークスは全試合済んでたので)、月曜から木曜まで、テレビやネット配信で試合観戦しなかったんですね。
そりゃそれに使ってた3~4時間がまるまる浮くわけで、余裕もできるわけです。

だったら、義務じゃないんだから週に2日ぐらい野球見ない日作ればって思いそうなものですが。
そうもいかないっていうか。
いや年度当初はBSやたまの地上波で中継される分だけ見て、パ・リーグTV入ってまでは……?って思ってたんですけど。
結果見て勝敗や成績眺めるだけじゃおもしろくない。
我慢できずにすぐ入っちゃった。

バッターが凡退したとスコアに載ってても。
どういう投手との攻防があって打ち取られたのかは試合の映像を見てないと分からない。
手も足も出ずに簡単にひねられたのか。粘って粘ってそれでも甘い球が来ずに最後「そこ投げられたら仕方ない」っていう素晴らしいボールで三振したのか。きれいなライナーをバン!と打ち返したけどそれが野手正面でダイレクトキャッチされてしまっただけなのか。そういったことは見てないと分からない。

守備イニングでもそう。
投手が調子よくすいすい投げて勝ったのか。制球も定まりづらく苦しんでたけどぎりぎり耐えて抑えてリリーフ仰いで勝ったのか。
負けるにしても、調子悪くて負けるべくして負けたのか。調子自体は良かったのにちょっとした気の緩みで決勝ホームラン食らったのか。
あるいは野手が素晴らしいファインプレーで絶体絶命のピンチを救ったのか。そういったことはなく普通の場所にだけ打球が飛んできてたのか。

そういう攻守に渡るさまざまなシーンを、試合展開の流れの中で勝てそうか勝てなさそうか、そういうその場その場の気持ちの盛り上がりと一緒に観戦してこそだと思うので。
見られるなら見たいものなのですね。
それらにその1日のうち3時間から4時間を注ぎ込む価値は十分にある、というのが今の私です。

DAZNのWin視聴ってAtom Z3735Fじゃ無理なのかな

(翌日追記)
後日談というか、コマ落ち結構発生するけどAtom Z3735FでDAZN視聴できたよというの、カテゴリ変えてPC全般のほうに書いたので、こっちもあわせて読んで下さいませ。http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3256.html

(以下、元エントリそのまま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から明後日の広島カープ vs 福岡ソフトバンクホークスをスカパー加入せずに安く見る手段として、ネット配信のDAZNに入ってみました。
普段はパ・リーグ6球団主催ゲームが全部配信されてるパ・リーグTVで見てるんですが。このカードはカープ主催で対象外かつ無料BS放送なども無いもので。

んで、会員登録してAMD A8-3850にメモリ8GBな自作ミドルタワーPCでは問題なく動画配信されたんですけども。
40型液晶テレビにつないで、そういう配信動画をテレビに直接映すのに使ってるTEKWINDキーボードPC
http://www.tekwind.co.jp/products/TKW/entry_12801.php
ではChromeでログインはできるんですけど動画ストリームが通信エラー発生で取得できないんです。
同じ家庭内LANにつながってるミドルタワーPCでは映ってるし。キーボードPCも有線LANです。
あとはCPUとメモリの性能不足ぐらいしか思い当たるフシが……?
CPUがIntel Atom Z3735F、メモリ2GB、Windows10 Home 32bit。

このキーボードPCでも、YouTubeのフルHD動画再生、フルHDほど高画質ではないがニコ生やパ・リーグTVの再生ではまったく問題が生じていないんで。DAZNが再生できないのはちょっと想定外でした。
ほとんど試したことないけど、AbemaTVもちゃんと映った気がする。


明日明後日、ミドルタワーPCとキーボードPCの配線を入れ替えて、ミドルタワーPCが液晶テレビに、キーボードPCがデスク上のモニタにつながるようにしようかしらん……
野球見てる間もつどつどで艦これの遠征出し直しや入渠手配などしてるので、それらを操作しつつ配信再生に悪影響でないようにっての、2台で使い分けしたい。

2017年も4月7日にしてパ・リーグTVに入ってしまった

去年までの3年間ぐらい、ホークスを自宅応援するのにパ・リーグTV入ってました。
スカパー契約するのの半額ぐらいでパ・リーグ主催試合は全部見られて、画質はイマイチだけど遅延ほとんどなく見られます。

とはいえ、それで見られるからと週5-6日見てるとなかなか時間も使うしで、今年は7月入ってからの契約にして、6月末までは我慢しようかなあって思ってたんです。
無料BS・地上波放送やスカパー無料お試し日、ニコ生配信ある楽天戦などを組み合わせるとパ・リーグTV入らなくても月の半分は見られそうだったので。

しかし、今日のメットライフドームでの西武ライオンズ戦、スタメン見るとおもしろそうで。
がまんならずに結局契約してしまいました。
それで見てみたら、ホームランは出るし、いい攻撃したのに西武の好守備に何度も阻まれたり。
また西武の上手い攻撃に大ピンチを迎えるもなんとか粘って守り切ったり。
大変見どころのある試合で、ああやっぱ加入してよかったなって、なりました。

これで秋まで、時間の使い方が難しくなるな。試合ある日は3時間はとられることになるので。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter