今週妙に時間に余裕あると思ったら野球が無いんだ

今週妙に自由時間があって、アニメざくざく消化してマンガばりばり読めるなあって思ったら。
日曜日に交流戦が終わって(DeNAとオリックスの1試合が雨天延期でしたが私の応援してるホークスは全試合済んでたので)、月曜から木曜まで、テレビやネット配信で試合観戦しなかったんですね。
そりゃそれに使ってた3~4時間がまるまる浮くわけで、余裕もできるわけです。

だったら、義務じゃないんだから週に2日ぐらい野球見ない日作ればって思いそうなものですが。
そうもいかないっていうか。
いや年度当初はBSやたまの地上波で中継される分だけ見て、パ・リーグTV入ってまでは……?って思ってたんですけど。
結果見て勝敗や成績眺めるだけじゃおもしろくない。
我慢できずにすぐ入っちゃった。

バッターが凡退したとスコアに載ってても。
どういう投手との攻防があって打ち取られたのかは試合の映像を見てないと分からない。
手も足も出ずに簡単にひねられたのか。粘って粘ってそれでも甘い球が来ずに最後「そこ投げられたら仕方ない」っていう素晴らしいボールで三振したのか。きれいなライナーをバン!と打ち返したけどそれが野手正面でダイレクトキャッチされてしまっただけなのか。そういったことは見てないと分からない。

守備イニングでもそう。
投手が調子よくすいすい投げて勝ったのか。制球も定まりづらく苦しんでたけどぎりぎり耐えて抑えてリリーフ仰いで勝ったのか。
負けるにしても、調子悪くて負けるべくして負けたのか。調子自体は良かったのにちょっとした気の緩みで決勝ホームラン食らったのか。
あるいは野手が素晴らしいファインプレーで絶体絶命のピンチを救ったのか。そういったことはなく普通の場所にだけ打球が飛んできてたのか。

そういう攻守に渡るさまざまなシーンを、試合展開の流れの中で勝てそうか勝てなさそうか、そういうその場その場の気持ちの盛り上がりと一緒に観戦してこそだと思うので。
見られるなら見たいものなのですね。
それらにその1日のうち3時間から4時間を注ぎ込む価値は十分にある、というのが今の私です。

DAZNのWin視聴ってAtom Z3735Fじゃ無理なのかな

(翌日追記)
後日談というか、コマ落ち結構発生するけどAtom Z3735FでDAZN視聴できたよというの、カテゴリ変えてPC全般のほうに書いたので、こっちもあわせて読んで下さいませ。http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3256.html

(以下、元エントリそのまま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から明後日の広島カープ vs 福岡ソフトバンクホークスをスカパー加入せずに安く見る手段として、ネット配信のDAZNに入ってみました。
普段はパ・リーグ6球団主催ゲームが全部配信されてるパ・リーグTVで見てるんですが。このカードはカープ主催で対象外かつ無料BS放送なども無いもので。

んで、会員登録してAMD A8-3850にメモリ8GBな自作ミドルタワーPCでは問題なく動画配信されたんですけども。
40型液晶テレビにつないで、そういう配信動画をテレビに直接映すのに使ってるTEKWINDキーボードPC
http://www.tekwind.co.jp/products/TKW/entry_12801.php
ではChromeでログインはできるんですけど動画ストリームが通信エラー発生で取得できないんです。
同じ家庭内LANにつながってるミドルタワーPCでは映ってるし。キーボードPCも有線LANです。
あとはCPUとメモリの性能不足ぐらいしか思い当たるフシが……?
CPUがIntel Atom Z3735F、メモリ2GB、Windows10 Home 32bit。

このキーボードPCでも、YouTubeのフルHD動画再生、フルHDほど高画質ではないがニコ生やパ・リーグTVの再生ではまったく問題が生じていないんで。DAZNが再生できないのはちょっと想定外でした。
ほとんど試したことないけど、AbemaTVもちゃんと映った気がする。


明日明後日、ミドルタワーPCとキーボードPCの配線を入れ替えて、ミドルタワーPCが液晶テレビに、キーボードPCがデスク上のモニタにつながるようにしようかしらん……
野球見てる間もつどつどで艦これの遠征出し直しや入渠手配などしてるので、それらを操作しつつ配信再生に悪影響でないようにっての、2台で使い分けしたい。

2017年も4月7日にしてパ・リーグTVに入ってしまった

去年までの3年間ぐらい、ホークスを自宅応援するのにパ・リーグTV入ってました。
スカパー契約するのの半額ぐらいでパ・リーグ主催試合は全部見られて、画質はイマイチだけど遅延ほとんどなく見られます。

とはいえ、それで見られるからと週5-6日見てるとなかなか時間も使うしで、今年は7月入ってからの契約にして、6月末までは我慢しようかなあって思ってたんです。
無料BS・地上波放送やスカパー無料お試し日、ニコ生配信ある楽天戦などを組み合わせるとパ・リーグTV入らなくても月の半分は見られそうだったので。

しかし、今日のメットライフドームでの西武ライオンズ戦、スタメン見るとおもしろそうで。
がまんならずに結局契約してしまいました。
それで見てみたら、ホームランは出るし、いい攻撃したのに西武の好守備に何度も阻まれたり。
また西武の上手い攻撃に大ピンチを迎えるもなんとか粘って守り切ったり。
大変見どころのある試合で、ああやっぱ加入してよかったなって、なりました。

これで秋まで、時間の使い方が難しくなるな。試合ある日は3時間はとられることになるので。

2015年9月17日、ホークスがパ・リーグ優勝

しばらく放心しててblogに書けませんでした。
去る9月17日、福岡ソフトバンクホークスがパシフィック・リーグ優勝を決めました。

前日にマジック2の状態からオリックスバファローズに勝利し、しかしこの日はマジック対象チームの北海道日本ハムファイターズも勝ったので減ったマジックは1のみ、M1状態でホームの福岡ヤフオク!ドームに帰っての埼玉西武ライオンズ戦でした。
9月17日も千葉ロッテマリーンズVS日本ハムファイターズの試合もあわせて組まれていたのですが、たまたま千葉のほうが雨天中止になり、行われる試合はこのホークスVSライオンズのみに。
よそのチームの勝敗に左右されることなく、「自分で勝てば優勝決定」という、大変シンプルな状況となりました。
そして
20150918ソフトバンクVS西武スコアSB優勝
1回から先制し、追加点を入れ、追いすがられるも突き放し、中継ぎが打たれて失点するヒヤっとするも最後なんとか逃げ切っての勝利、そして優勝の胴上げ!となりました。
理想的な勝ち方でした。

順位表にも『優勝』の赤文字が輝きました。
20150918パ・リーグ順位表

今年は、なんか予感があったわけじゃないですが、監督が新しく工藤さんになったことで選手起用や試合中に作戦も変わってくるので、いったいどういう風になるのだろうって気が気じゃなかったこともあり。はやいうちからパ・リーグTVも契約して、パで行われる試合のほとんどをネット観戦したんですよねえ。
それにかなりの時間をとられ、他のことに大いにしわ寄せが行ったりはしているのですが。
歴代パ・リーグ最速優勝決定を見届けられて本当に良かったです。

今はクライマックス・シリーズという制度があり、優勝したからといってセ・リーグの優勝チームと日本シリーズを戦うわけではなく、その前に各リーグで1-3位で再度短期決戦で勝ち上がって日本シリーズ出場権利を手に入れなければいけません。
今年のホークスはシーズンでは大変安定しており、連敗は最大で3まで、2連敗もそうそうないという強さでしたが。
優勝を決めてから試合勘が鈍った状態でファーストステージを勝ち上がって勢いのある相手を迎えるというのはハンデにもなりますので、気が抜けません。
日程的に10月中旬に入るので、まだかなり先のことです。
まだ個人記録で○○王になれそうな選手も何人も居ますし、そのCSで対決することになる他のチームも気になりますので、最終戦まで可能な日は観戦しようと思っています。

2015年9月15日、ホークス優勝マジック2で足踏み

去る9月13日、首位で優勝マジック4が点灯していた福岡ソフトバンクホークスが東北楽天イーグルスに8-6で勝利し、マジック対象の2位北海道日本ハムファイターズがオリックスバファローズに3-5で敗北したことで、一気にマジックが2つ減って、M2となりました。
翌9月14日は、ホークスの試合がなくファイターズがバファローズに8-7で勝利したのでマジックは変化しませんでした。
20150914パ・リーグ順位表

マジックが点灯した時もエントリ書いたのですが。

2015年8月5日、ホークスにM38点灯
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2525.html

試合数がもともと日程的に少ないところに雨天中止があったりしたわりに、すごく順調にマジックが減ってきました。
対象チームのファイターズとの直接対決で、9月8,9,10日と3連勝して一気に6減ったのが大きかったですね。
その他のチームにも、3試合のカードをたいてい2勝1敗の勝ち越しペースを続けられました。

さて、マジック2ということで。
 ホークスが2勝
 ファイターズが2敗
 ホークスが1勝して同時にファイターズが1敗
が起こるとホークスのシーズン優勝が確定となります(引き分けが混ざるともうちょっと複雑ですが)。
昨日、9月15日はホークスとファイターズが直接対決でなく両方の試合があったので、最速では昨日の優勝というのはありえたのですが。
昨日はホークスがバファローズ相手に良いとこなく破れ、ファイターズはイーグルス相手に楽勝だったので、マジックは変動せず今日以降に持ち越しとなりました。
今日も両チームに試合があり、ホークスは連戦でバファローズと、ファイターズは相手が変わって千葉ロッテマリーンズと戦います。
さて、今日はホークス勝利&ファイターズ敗北でホークスの優勝が決まるでしょうか。
ここに来てホークスの調子が、打線も、中継ぎ投手も落ちてきてて、決められないとずるずる行ってしまいそうな怖さがあって、さっくり決めて欲しいところなのですが。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter