いよいよ今日から、ホークスVSベイスターズの日本シリーズが開幕

今年のNPBレギュラーシーズン、パ・リーグは私の応援する福岡ソフトバンクホークスが優勝、一方のセ・リーグのほうは広島東洋カープが優勝しました。

もうこの制度になって10年超えたかな? セのほうが導入遅かったはずですが。
セ・パともに、優勝チーム同士が即、日本シリーズを戦い日本一を決めるルールではなくて。
クライマックスシリーズ(CS)が開催されて、各リーグ内の2位と3位が戦うファーストステージがまずあり、その勝ち抜けチームと1位が戦うファイナルステージの勝者が各リーグの代表として日本シリーズの出場権利を得る、という段階になってます。

ホークスはねぇ…… 2010年に優勝しながら、3位から勝ち上がってきた千葉ロッテマリーンズにファイナルで負けて日本シリーズに出れなかったこともあったりで。
ファーストステージやってる間に待たされる首位チームの、特に打線が試合勘を失って負けちゃうっていうのがなきにしもあらず。
アドバンテージの1勝(+1分あってもOK)が首位チームに付与されるので、リーグあたり10年に一回ぐらいしか首位が出れないことってこれまで発生してませんが。
それが今年は勝ち上がってきた東北楽天ゴールデンイーグルス相手に1試合目も2試合目も貧打で点がとれなくてソロホームランは出るんだけど……状態で連敗し。ヤバイかもってなってきたところ。3試合目が乱打戦になってぎりぎり勝てて、そしたら打線が働きだして3連勝+アドバンテージで勝ち抜けできて、ホッ。

そんなだったから、カープのほうのチーム状態が全然ひとごとじゃなかったわけですけど。
カープはうちにも増しての貧打な上に、打線組み換えもできず、先制すれどもピッチャーが守りきれなくて逆転食らっての連続で、1勝雨天延期2日の後で4連敗して敗退してしまったとゆーー

2014年のこともあり、やっぱりセの優勝チームと日本シリーズ戦いたいよってCS開始前は思ってたわけですけども。
今年のCSはあまりにカープが一方的に弱く、それにくらべてベイスターズはしたたかで粘り強く、143試合の勝率を競うレギュラーシーズンはさておき、このポストシーズンの短期決戦では十分に強いぞここっていう点がしっかり見受けられたので。
ホークスのファンとして、3位だからってベイスターズはまったくあなどれない、きっといい勝負になるに違いない感、あります。
ものすごーーく楽しみ。
スポンサーサイト

2017福岡ソフトバンクホークス、優勝決定

いやー、その日のうちにがばっとblog書かないと時期を逸しますね。

先週9月16日に、埼玉西武ライオンズ本拠地のメットライフドーム(西武ドーム)にて、福岡ソフトバンクホークスが勝利し、パ・リーグ優勝を決めました。
20170916パ順位表SB優勝

決めた翌日・2日後まで西武との3連戦が組まれてて、そこで2日連続サヨナラ負けをするという、べつに勝利のビールかけで二日酔いしたわけじゃなかろうにという(ほんとにしてたら9回まで同点でサヨナラになるまでもなく、大差つけられあっさり負けてるであろう)ことも発生しましたが。
さっくり決まってくれてよかったです。

これからクライマックスシリーズまで日があくので。
その間に選手の調整がうまくいくかが心配事ですかね。
開幕、オールスター後など、ちょっと日数があくと選手の調子が落ちることが多かった、今年。


そうこうしてるうちに広島カープも甲子園で勝ち、セ・リーグの優勝を決めました。
カープもCSを勝ち上がり、この2チームで日本シリーズができるようになるといいなあって思います。

2017福岡ソフトバンクホークス、M10で今年は優勝できそう

プロ野球・パシフィック・リーグの福岡ソフトバンクホークス、自分の地元ではないくせにずーーっと応援してきてる球団ですけども。
2014年・2015年と2年連続でパ・リーグで優勝して日本シリーズでも勝って日本一になったものの。
昨2016年はV3確実だろうって舐めてたら8月まで首位だったのに失速して、同時に急加速してきた北海道日本ハムファイターズにきれいに抜き去られて2位に終わってしまい。恥ずかしかった。去年って「ホークス」カテゴリの記事を書き損ねたんじゃなかったっけ。

今年は春先に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表ほかオランダ代表やベネズエラ代表で選手が多数とられて、そこで復帰に1年以上かかる故障に見舞われる選手やら、調子を崩してNPBシーズン入ってから不調が長く続いた選手などが複数出て。それ以外にも開幕に居たのに手術することになった選手とかケガして離脱する選手なども続出。主力を欠いて苦しいシーズンの始まりでした。

それでもなんとか5月からチームを立て直して、ケガ人の穴を2軍から上がってきた若手選手で埋めることができたり、不調だった選手が2軍で調整できてまた1軍に戻ってきたときはそこそこいい状態になってたり。やりくりで勝率を伸ばして。
8月の中旬頃に首位に立ったんでしたかね。
9月入っての先週、優勝マジックが点灯しました。
それも順調に減らしてきて、昨日の試合後でM10になりました。
20170906パ順位表SBm10
順位では2位が西武で3位楽天なのですが。
楽天の消化試合数が少なく、残り試合数が多いため、ソフトバンクを勝率で上回って優勝できる可能性は楽天の方に大きく残ってるとのこと。現時点でのM10の計算相手は楽天なんだそうです。

この残り試合でM10ですから、さすがにこっからV逸はしない、と思いたい。
2015年の次が2017年だと、2年ぶりになるんですかね、1年ぶりでいいんですかね。ニホンゴムズカシイネ。
開幕から時間が許す限り、テレビ放送やネット配信で応援してきましたが。
残り試合も応援を続けたいと思います。
そしてクライマックス・シリーズを勝ち上がって日本シリーズ、日本一へ向かって欲しい。

2017年も4月7日にしてパ・リーグTVに入ってしまった

去年までの3年間ぐらい、ホークスを自宅応援するのにパ・リーグTV入ってました。
スカパー契約するのの半額ぐらいでパ・リーグ主催試合は全部見られて、画質はイマイチだけど遅延ほとんどなく見られます。

とはいえ、それで見られるからと週5-6日見てるとなかなか時間も使うしで、今年は7月入ってからの契約にして、6月末までは我慢しようかなあって思ってたんです。
無料BS・地上波放送やスカパー無料お試し日、ニコ生配信ある楽天戦などを組み合わせるとパ・リーグTV入らなくても月の半分は見られそうだったので。

しかし、今日のメットライフドームでの西武ライオンズ戦、スタメン見るとおもしろそうで。
がまんならずに結局契約してしまいました。
それで見てみたら、ホームランは出るし、いい攻撃したのに西武の好守備に何度も阻まれたり。
また西武の上手い攻撃に大ピンチを迎えるもなんとか粘って守り切ったり。
大変見どころのある試合で、ああやっぱ加入してよかったなって、なりました。

これで秋まで、時間の使い方が難しくなるな。試合ある日は3時間はとられることになるので。

2015年9月17日、ホークスがパ・リーグ優勝

しばらく放心しててblogに書けませんでした。
去る9月17日、福岡ソフトバンクホークスがパシフィック・リーグ優勝を決めました。

前日にマジック2の状態からオリックスバファローズに勝利し、しかしこの日はマジック対象チームの北海道日本ハムファイターズも勝ったので減ったマジックは1のみ、M1状態でホームの福岡ヤフオク!ドームに帰っての埼玉西武ライオンズ戦でした。
9月17日も千葉ロッテマリーンズVS日本ハムファイターズの試合もあわせて組まれていたのですが、たまたま千葉のほうが雨天中止になり、行われる試合はこのホークスVSライオンズのみに。
よそのチームの勝敗に左右されることなく、「自分で勝てば優勝決定」という、大変シンプルな状況となりました。
そして
20150918ソフトバンクVS西武スコアSB優勝
1回から先制し、追加点を入れ、追いすがられるも突き放し、中継ぎが打たれて失点するヒヤっとするも最後なんとか逃げ切っての勝利、そして優勝の胴上げ!となりました。
理想的な勝ち方でした。

順位表にも『優勝』の赤文字が輝きました。
20150918パ・リーグ順位表

今年は、なんか予感があったわけじゃないですが、監督が新しく工藤さんになったことで選手起用や試合中に作戦も変わってくるので、いったいどういう風になるのだろうって気が気じゃなかったこともあり。はやいうちからパ・リーグTVも契約して、パで行われる試合のほとんどをネット観戦したんですよねえ。
それにかなりの時間をとられ、他のことに大いにしわ寄せが行ったりはしているのですが。
歴代パ・リーグ最速優勝決定を見届けられて本当に良かったです。

今はクライマックス・シリーズという制度があり、優勝したからといってセ・リーグの優勝チームと日本シリーズを戦うわけではなく、その前に各リーグで1-3位で再度短期決戦で勝ち上がって日本シリーズ出場権利を手に入れなければいけません。
今年のホークスはシーズンでは大変安定しており、連敗は最大で3まで、2連敗もそうそうないという強さでしたが。
優勝を決めてから試合勘が鈍った状態でファーストステージを勝ち上がって勢いのある相手を迎えるというのはハンデにもなりますので、気が抜けません。
日程的に10月中旬に入るので、まだかなり先のことです。
まだ個人記録で○○王になれそうな選手も何人も居ますし、そのCSで対決することになる他のチームも気になりますので、最終戦まで可能な日は観戦しようと思っています。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「刀使ノ巫女」「グランクレスト戦記」「ダメプリ ANIME CARAVAN」「りゅうおうのおしごと!」「ゆるキャン△」「魔法使いの嫁」「からかい上手の高木さん」「メルヘン・メドヘン」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「BEATLESS」「タイムボカン逆襲の三悪人」「アイカツスターズ!」「CCさくら CC編」「ラーメン大好き小泉さん」「スロウスタート」「宇宙よりも遠い場所」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter