今週妙に時間に余裕あると思ったら野球が無いんだ

今週妙に自由時間があって、アニメざくざく消化してマンガばりばり読めるなあって思ったら。
日曜日に交流戦が終わって(DeNAとオリックスの1試合が雨天延期でしたが私の応援してるホークスは全試合済んでたので)、月曜から木曜まで、テレビやネット配信で試合観戦しなかったんですね。
そりゃそれに使ってた3~4時間がまるまる浮くわけで、余裕もできるわけです。

だったら、義務じゃないんだから週に2日ぐらい野球見ない日作ればって思いそうなものですが。
そうもいかないっていうか。
いや年度当初はBSやたまの地上波で中継される分だけ見て、パ・リーグTV入ってまでは……?って思ってたんですけど。
結果見て勝敗や成績眺めるだけじゃおもしろくない。
我慢できずにすぐ入っちゃった。

バッターが凡退したとスコアに載ってても。
どういう投手との攻防があって打ち取られたのかは試合の映像を見てないと分からない。
手も足も出ずに簡単にひねられたのか。粘って粘ってそれでも甘い球が来ずに最後「そこ投げられたら仕方ない」っていう素晴らしいボールで三振したのか。きれいなライナーをバン!と打ち返したけどそれが野手正面でダイレクトキャッチされてしまっただけなのか。そういったことは見てないと分からない。

守備イニングでもそう。
投手が調子よくすいすい投げて勝ったのか。制球も定まりづらく苦しんでたけどぎりぎり耐えて抑えてリリーフ仰いで勝ったのか。
負けるにしても、調子悪くて負けるべくして負けたのか。調子自体は良かったのにちょっとした気の緩みで決勝ホームラン食らったのか。
あるいは野手が素晴らしいファインプレーで絶体絶命のピンチを救ったのか。そういったことはなく普通の場所にだけ打球が飛んできてたのか。

そういう攻守に渡るさまざまなシーンを、試合展開の流れの中で勝てそうか勝てなさそうか、そういうその場その場の気持ちの盛り上がりと一緒に観戦してこそだと思うので。
見られるなら見たいものなのですね。
それらにその1日のうち3時間から4時間を注ぎ込む価値は十分にある、というのが今の私です。

DAZNのWin視聴ってAtom Z3735Fじゃ無理なのかな

(翌日追記)
後日談というか、コマ落ち結構発生するけどAtom Z3735FでDAZN視聴できたよというの、カテゴリ変えてPC全般のほうに書いたので、こっちもあわせて読んで下さいませ。http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3256.html

(以下、元エントリそのまま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から明後日の広島カープ vs 福岡ソフトバンクホークスをスカパー加入せずに安く見る手段として、ネット配信のDAZNに入ってみました。
普段はパ・リーグ6球団主催ゲームが全部配信されてるパ・リーグTVで見てるんですが。このカードはカープ主催で対象外かつ無料BS放送なども無いもので。

んで、会員登録してAMD A8-3850にメモリ8GBな自作ミドルタワーPCでは問題なく動画配信されたんですけども。
40型液晶テレビにつないで、そういう配信動画をテレビに直接映すのに使ってるTEKWINDキーボードPC
http://www.tekwind.co.jp/products/TKW/entry_12801.php
ではChromeでログインはできるんですけど動画ストリームが通信エラー発生で取得できないんです。
同じ家庭内LANにつながってるミドルタワーPCでは映ってるし。キーボードPCも有線LANです。
あとはCPUとメモリの性能不足ぐらいしか思い当たるフシが……?
CPUがIntel Atom Z3735F、メモリ2GB、Windows10 Home 32bit。

このキーボードPCでも、YouTubeのフルHD動画再生、フルHDほど高画質ではないがニコ生やパ・リーグTVの再生ではまったく問題が生じていないんで。DAZNが再生できないのはちょっと想定外でした。
ほとんど試したことないけど、AbemaTVもちゃんと映った気がする。


明日明後日、ミドルタワーPCとキーボードPCの配線を入れ替えて、ミドルタワーPCが液晶テレビに、キーボードPCがデスク上のモニタにつながるようにしようかしらん……
野球見てる間もつどつどで艦これの遠征出し直しや入渠手配などしてるので、それらを操作しつつ配信再生に悪影響でないようにっての、2台で使い分けしたい。

プロ野球中継の多窓観戦は疲労がヤバい

昨日までの金土日3日間、プロ野球セパ交流戦の2カード目がパ・リーグ球団主催で行われていました。
普段のリーグ戦でしたら、リーグ内6球団の順位に関わる試合は3試合なわけで、とはいえホークス以外の試合進行はYahoo一球速報でイニング間にちらっと見るぐらいでいいかぁ別に2窓やテレビとネット組み合わせて映像を出しておくまでのことはないよねって感じなんですけど。
(終盤の試合が決まりそうな大チャンスorピンチってのを知ったらそのときだけ映像出したりはします)

交流戦だとセVSパが6試合あるので、パの6チームの順位に6試合全部が関わるんですね。
さらにパ主催ならそれが全部パ・リーグTVでネット中継される(webブラウザの別窓で開いたら複数試合を表示可能)。
セが関わってくるから無料BSでテレビ放映される試合も多いし。
ってことで、パ・リーグTVでホークスVSスワローズをまず表示し、音声も出しておいて、ホークスを応援するんですが。
次に対戦するDeNAがロッテと対戦してるのがBS12で放映されてるかじゃあテレビもBS12でつけとくかって音声消してつけておいたり。
楽天VS巨人も気になるからたまにBS日テレに切り替えたりもしたり。
両球団のファンには申し訳ないですが、オリックスと広島がどちらもチーム状態が良くない+監督の指揮能力やコーチの能力に疑問符が付いているリーグ最下位チーム同士ってことでむしろこれが気になるところだったりして。土日はこの試合を最初からパTV別窓表示固定していたりして。
そうすると同時に3倍の視覚情報が目に飛び込んできて、音はホークス戦だけを出してるので他の球場を見てると映像と音声は食い違ってたりもして。
そうすると、頭がものっすごく疲れました。
もうあんまりしないほうがいいかも、複数窓観戦。
試合終わる頃には頭痛が激しくなってきてぐったり。

ホークス戦は2勝1敗で順当な感じでしたけども。
その別窓で見てたオリックスVS広島がすごかった。さすが最下位対決っていうだけあって、そのチーム状態の悪さとかコーチのダメさとかがたった2試合でもありありと分かりまして。
それでも、リーグ内の勝敗勝率にも表れているように、広島はまだなんか救いがあるっていうかちょっとしたことで浮上していけそうなものを感じましたが。
オリックスはもうやることなすこと裏目っていうか。
点差こそ1点差でしたけど、カード3連敗という結果も当然といった感じの実力差のようなものを感じました。
ま、そんなオリックスにも3連勝できずに危ない2勝1敗になってしまうのが、今年のホークスの勝ち切れないところなんですけどね。ホークスも故障者が多かったり問題はあるチーム状態なので。そんなもんです。

テレビ・ネット野球観戦が……

以前書いたように
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2409.html
パ・リーグTVに加入してしまいましたので、応援している福岡ソフトバンクホークスの試合中継がBSなどでの無料テレビ放映がされていない日でも、小さい画面で映像音声が悪いのを我慢すればネット配信で見れるようになってしまいまして。
そうするとですね、どうしても見ちゃうんですよ、試合開始から終了まで、3時間から4時間ぐらい、週に5~6日。
もうこれで時間使い潰しちゃってまして。
金・土・日はBSでのテレビアニメの放映本数も多く、ずっとレコーダーのHDDカツカツで運用してるので「今夜放送されるのを録画出来るだけの空き容量を作らなきゃ、溜めてるアニメ見なきゃ」ってなっては、この3日間は5本ずつ(=2時間半ぐらい要して)は見てたりするわけで。他の平日も2~3本は見てますし、そうしないとその日も過ごせませんから。

もうね、そうするとモデリングとかプログラミングとかって、やってる時間全然ない。
最低でも2時間ぐらいまとめて時間とって集中的にやらないと効率も上がりませんから。
無理。
ちょろっと10分ぐらい、SAS読みに行って新着記事で興味惹かれるタイトルのものだけ読んで、必要があれば返信するぐらいはできますけど。

んだからUral-4320関係も4月16日のhttp://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2415.htmlからホントにまったくなんにも進んでいません。
PCは、落とすと次上がってこなくなる危険があるのでつけっぱなしているのに、です。


あとさぁ、ホークス応援も、「序盤で大差ついちゃったー、ぜってー追いつけない、もう負けだ負けだ見るの辞めだ」ってなる日がないんですよ。
負けてても、追いつけそうなんとかなりそうって望みが持てて9回終わってゲームセットまで見ちゃう。
逆に勝っててもあんま大差つかないので、きちんと勝ちきれるか気になって見ちゃう。たまに追いつかれて延長線になっちゃってそれでって日もあったりするし。
んで見てれば特に注目するのが攻撃をするときなのはそうなのですが、守備をするときでも、ピッチャーの調子はどうだ、野手の守りはうまいかうまくないか、そういうところの応援もしていると、表も裏も目が離せません。
特に今年は、ベテランにケガ人が出たことで入団数年目ぐらいの若手が出場する試合が多く、この若手はどうなんだっていうのも攻守にわたり気になるところだったりするので。
はい。

東北楽天イーグルスとアニメ・ゲームネタ

パ・リーグのプロ野球球団、東北楽天イーグルスの応援等に、妙にアニメ・ゲームネタが多いので、紹介しておきます。
興味を持たれた方は、ニコニコ生放送の楽天主催ゲームの中継などをちらっとチェックされるといいかと思います。

ただそのとき問題があって、楽天のホーム球場である宮城県仙台市のクリネックススタジアムは、すぐ近くに病院があり騒音に配慮しないといけないため、応援にトランペット・トロンボーンなどのいわゆる鳴り物を使用することができない条件があります。クリネックススタジアムで行われるゲームでは、楽天も相手チームも、太鼓・手拍子・肉声でのみ応援を送るので、ゲーム曲などが応援アレンジされていてもメロディーラインがそれと聞き取りにくいです。
楽天が他の球場で相手チーム主催のゲームにビジターで挑むときは、楽天応援団も鳴り物を使用しますので、ビジターゲームの中継をチェックするとメロディーが聞き取りやすいです。

1. 西田哲朗選手の応援歌に、艦これ「砲雷撃戦、始め!」アレンジ曲
西田哲朗選手が打席に入っているときに応援団が演奏する応援曲が、「砲雷撃戦、始め!」に選手を応援するオリジナル歌詞をつけたアレンジ曲になっています。
残念ながら西田哲朗選手、今年のキャンプで足を骨折してしまい、ケガそのものは治ったものの実戦感覚を取り戻すために現在二軍調整中ですので、一軍の試合に出場するには今しばらく時間がかかります。戻ってきた時には、楽天のビジターゲームをちょっと見てみましょう。
なお、もし西田選手の打席がランナー2塁や3塁の得点圏だったときは、応援歌がチャンステーマに変わりますので、「砲雷撃戦、始め!」は流れません。

2. 西日本限定チャンステーマの1つに、みなみけ「経験値上昇中↑↑」アレンジ曲
どこの球場で聞けるのか全部は把握してないのですが、聞くところによると西日本限定とのことでありますので…… 私が応援するところの福岡ソフトバンクホークスのホーム・ヤフオク!ドームに楽天がビジターで来た時はよく流れてます。ひょっとしたらオリックスバファローズの京セラドームでも流れるかも。とりあえずソフトバンク主催の楽天戦なら聞ける可能性大です。ソフトバンク主催ゲームは、たまにNHK BS1で中継してるほか、東京では東京MXがほぼ毎試合中継しています。ニコ生では、デーゲームの日は18:00~、ナイトゲームの日は22:00~ディレイ配信していて無料会員でも(追い出されなければ)見ることができます。

3. 山﨑浩司選手の登場曲がニセコイ「STEP」(ClariS)
打者がこれから打席に入るぞと、ネクストバッターズサークルから歩いて来る時、場内アナウンスでその選手のリクエストした曲が20秒ほど流れます(ホーム球場で)。山﨑浩司選手は近鉄-オリックス-広島-オリックス-西武と渡り歩いてきて今年から楽天に加わったベテランの苦労人でして。その山崎選手、現在一軍に居て、スターティングメンバーになることは少ないですが守備固めなどで途中出場すると打席が回ってくることもあり、そのときに流れるのがニセコイの「STEP」になっています。
アニメ好きな野球選手はそこまで多くなく、モモクロのようなアイドルの歌を流す選手はそこそこ居ても、ここまでガチガチのアニソンを流す選手は大変珍しいです。驚きました。
ちょうど今、楽天はけが人などもあって戦力が流動的、試合運びによっては早い時間から山崎選手が加わることがあるので、チェックしてると何度か打席があってSTEPが流れます。

私が把握してる範囲で、ガッツリしたアニソンを登場曲にしている(いた)選手は、他には我がホークスの金子圭輔選手が昨年、モモクロの懐かしい「ピンキージョーンズ」を使っていたのしか知りません。これもわりと驚きました。エロゲ原作のがっつりエロシーンのあった(その先駆けとも言える)TVアニメ「ヨスガノソラ」のエンディングに使われた歌でしたので。ただこれ、歌ってるのがモモクロということもあり、金子選手がひょっとしたら「ヨスガノソラ」のアニソンなことと関係なく当時からのモモクロファンでかけている、という可能性もありますので。なんとも言えないとこですね。

P.S.
私はそれ見てないので気づかなかったのですが、ホークスだと牧原大成選手も「集結の園へ」林原めぐみを登場曲にしてまして。
これ、『CR新世紀エヴァンゲリオン 〜最後のシ者〜』と『新世紀エヴァンゲリオン 〜魂の軌跡〜』のための曲なんですってね。
アニメで流れたことがないので、アニソンとは言い難いですが。
牧原選手がただのパチンコ好きなのか、林原ファンなのか、エヴァファンなのか、そこまでは分かりません。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter