UAZ-469制作実況13

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2500.html
のつづき。
見落としや追加要望が出なければ、これにてMMD基準のモデリングは完了だと思います。


前席用シートをモデリングする。
20150711-1Seat1.jpg
図面と写真からたぶんこんなかんじ。
座面のふわっと感が出ないけどさすがにそれは勘弁してください。
写真と比較すると背もたれの高さがありすぎる気もしますが、図面の高さと外から写した写真でドアの枠から外に飛び出してる量と比較するとこのぐらいないと飛び出ない。
床が低すぎるのかもしれないが……

床といえば、このシートを配置したところ、その前側でカクっと落ちてるその落ちる地点を前の時点では後ろ過ぎたことが判明して、前に持ってきました。
床そのものより、あわせて造形されてるドア脇のステップの修正がめんどくさかったです。

さきほどの座席をコピーして左右分として、IL-2 1946のStockドライバーモデルを置いてみる。
20150711-1Seat2.jpg
右前ドアだけ外して外からステップ込みで眺めるとこんな感じ。
20150711-1Seat3.jpg

正面から見ても、頭の高さなど良さそうです。
20150711-1Seat4.jpg

前席をコピーして、組み合わせて後席を作ります。
20150711-1Seat5.jpg




続きを読む


UAZ-469制作実況12

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2498.html
のつづき。


インパネ作る。
もともとフロント向けて倒れるフロントウインドシールドの下部の固定部分は外上側だけモデリングしてたので、その続きを車内側に伸ばしてそれっぽく。
20150703UAZ469Inpane1.jpg

が、他のパーツを合わせてみたら問題発覚。
20150703UAZ469Inpane2.jpg
ドアの厚みを考慮してなかったので、ドアが今作ったとこにめりこむ。

ドア厚みぶん削ったらこうなって。
20150703UAZ469Inpane3.jpg

このようにピタっと。
20150703UAZ469Inpane4.jpg
完成。

続きを読む

UAZ-469制作実況11

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2497.html
のつづき。


タイヤハウスを作る。
部分的に図面にそれっぽい細線があったりしたのを参考に、写真で照らしあわせて。
20150702UAZ469TireHouse.jpg
手前側、緑の大きいほうが前輪です。
曲がるために回転するので必要なクリアランスが大きい。

ドアと、ドアに噛み合う側のボディに内張りを足して厚みを増やす。
20150703UAZ469Door1.jpg
全体眺めるとこう。
20150703UAZ469Door2.jpg

続きを読む

UAZ-469制作実況10

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2495.html
のつづき。

下回りを始めるのの基準として、ラダーフレームを組みます。
これが図面がないんですが、画像検索するとプラモの製作途中を紹介してくれてるblogで、床下だけ組んで真横真上斜めなどから綺麗に写真に撮って見せてくれてるところがありまして、大変参考になりました。
パースがあるのでそのまま信用はできませんが、図面代わりにモデラーに貼りこんで参考にしました。
20150630UAZ469UnderStruct1.jpg

ラダーフレーム完成。
20150630UAZ469UnderStruct2.jpg

途中で左右に1回、上下に2回折れ曲がりがあります。
20150630UAZ469UnderStruct3.jpg

写真にパースがついてて若干不正確でしたが、図面の中に横からのラダーフレーム高さ位置だけ点線で入ってるものがあったので、そこは図面も使って頂点位置修正。
20150630UAZ469UnderStruct4.jpg

あとボディ側と現物合わせもしました。
20150630UAZ469UnderStruct5.jpg

続きを読む

UAZ-469制作実況9

毎日ちまちまとだけ進んでてすみません。

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2492.html
の続き。


フロントグリルを作りました。
ヘッドライト・前と横のウインカー・テールコンビランプの3Dを、12角柱変形や直方体で作りました。
20150630UAZ469FrontGrill1.jpg
20150630UAZ469FrontGrill2.jpg
20150630UAZ469FrontGrill3.jpg

こっからどう進めるのが効率がいいかなあ。
車軸、ラダーフレーム、サスペンションと駆動系、排気系、バンパーまわり、タイヤハウス外側(いや内側?タイヤ側のこと)を作るとあわせて床下塞ぐ、タイヤハウス室内側そのほか車内内張りと床、インパネとハンドルと座席の順序かな。
これだけやったら3Dパートは完成ですよね????
なーんか忘れてるような気がしないでもないけど。
エンジンは作らないつもりだし、だからMMDモデルとしてもボンネット開閉はさせない。


(追記)
あ、やっぱ忘れてた。
ワイパーだ。
ワイパー、今回のこの更新のとき作ろうと思ってたのにさっくり忘れてた。

あと左のシールド前方に補助ライトっぽいのがついてる車両もあるけど、そこまで作らなくていいかなあ。
サイドミラーも民生車両にはついてるけど、軍用車両にはついてないっぽい(シールド倒したりするのの邪魔になるので)。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter