gogのFalcon CollectionとFalcon BMS

ゲームソフトのオンラインダウンロード販売サイト、gog.comにて、F-16を操縦できるフライトシミュレータシリーズ、Falcon(初代)・Falcon A.T.(Falcon2.0とMiG29などのパック)・Falcon3.0さらにFalcon3.0のGoodiesとしてFalcon4.0を含んだ「Falcon Collection」が販売されています。
http://www.gog.com/game/falcon_collection
本日時点で販売価格は$9.99で、PayPal支払いしてみると日本円換算1,260円でした。
ホリデーセールの時期はもっと値下げされるかもしれません。

Falcon4.0は、もう日本じゃまともには買えずeBayなどで海外発送してもらわないといけないっていうのが後述のFalcon BMS導入などのハードルになってましたが。
これで安価かつ正規、しかも超お手軽に入手可能になりました。

なお、gog.comのコレクションにFalcon4.0 Allied Forcesは含まれておりません。
AFはFalcon BMSの導入に必要じゃないですし、遊びたいなら今でもわりと安価にメディア版が国内購入できるので無くても困らないでしょう。


さてさて、とりあえずFalcon4.0をSSDにインストールしてみます。
あ、動いたね。やっぱ3D表現は当時なりですね。
それはそれでOK。

本題はFalcon BMSでして、公式にレジストして最新のFalcon BMS 4.33をtorrentダウンロードします。
http://www.bmsforum.org/forum/content.php
で、インストール時に「正規のFalcon4.0のCDをドライブに入れるかインストール済のフォルダを選択しろ」って出てきますので、さきほどインストールしたgog版Falcon4.0のフォルダを指定してインストール実行、と。
問題なく終わりました。
この手順があるので、Falcon BMSを実行するのにFalcon4.0が必要だったわけで。
ぐぐったらそのへんにfalcon4.exe転がってるでしょーーそれ置いときゃいいのよってのは事実だとしても、一応、ほら、建前というか。オリジナルのFalcon4.0にも敬意を評して。10ドルで居ながら買えるんで、ってトコ。

ちょいと飛ばしてみましたが、いやあ、重い。
今のサブPCがそのまま常用機になってるAMD A8-3850環境ではキッツい。
fpsだだ下がり。
ちゃんと遊ぶにはゲーミングPCの復活が必要ですが。
むーーーーーん、そこまでのが……
あと、キーバインドがFalcon BMS用に覚えなおしになるので、そこまで頭と体がついていかないです。
IL-2 1946でもモダンジェット機の兵装管理に必要とされるキーはそのたび自分で手書きしたキーバインド表見ないと覚えられてないのに。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter