Spitfire LF MkVb, 1942のスキンモデル

Spitfire LF MkVb, 1942のスキンモデル。
スキンフォルダの名前はSpitfireMkVbLF。

Spitfire全般としてかなり昔に書いたことあったのですが。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-115.html

今回、もっと詳しく調べるといろいろイヤンなところがありました。

とりあえずこういう2Dスキンをまとって飛ぶと
SpitfireMkVbLF_mapping.jpg

こんなふうになります。
SpitfireMkVbLF_mappingSS1.jpg
SpitfireMkVbLF_mappingSS2.jpg
SpitfireMkVbLF_mappingSS3.jpg

胴体後部左右が上下に圧縮(前後に間延び)するのですが、それだけでなく歪み方が一律ではないようです。
そこまで後部ではない胴体のコックピット横から中部にかけての左右も、上下が圧縮(前後に間延び)します。スキン上で15%~20%ぐらい前後を圧縮すると合う感じ。
垂直尾翼は、反転してます。
水平尾翼はこの向きで反転はしてません。
下翼機なので主翼下面が左右綺麗につながっていますが、ラジエターがぶらさがっているので全体を貼るには適しません。
もっと後のタイプのMkIXなどでは中央胴体下のエアインテークが大きくなっていてさらに貼りづらくなってますが、MkVではエアインテークが小さい時代なのでエアインテーク上につなげて貼ることは可能です。
このとき、エアインテークだけ反転してます。
反転している場所にパネルラインがまったくないので、現物合わせで位置を探ってください。だいたいの場所を緑で囲みましたがズレてますね。
主翼下面でまたイヤなのが、なぜかエルロンが左右入れ替わってるのです。入れ替わってるから当然反転もしてます。しかも、エルロン全体が入れ替わってるならまだパネルラインで切り出してってことも可能なのに、なぜかエルロンの根本5ドットぐらいは入れ替わっておらず5ドットぐらい進んだところから入れ替わってます。あと微妙に伸びたりもしてるかもしれない感じ。
何度も何度もトライ&エラーを繰り返せば、エルロンと主翼をつなげてキャラを置くこともできなくはなさそうですが、私は4回ぐらいやり直してそれでも合わなかったので、諦めてエルロン部分をカットしました。なんでこんなことになってるんだか。

今回チェックに利用した環境はDBW1.71なのですが、DBWでSpitfireのMOD機体化はされてないかと思うので、おそらくStock環境でも同じじゃないかなぁ???
スポンサーサイト

Bf-109 G-2のスキンモデル

Bf-109 G-2のスキンモデル。

Stock機体の反転具合やMOD機体の反転具合は、完全にBf-109 F-4と同一でした。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1166.html

Stock機体・MOD機体共通
 主翼下面が左右反転してる、水平尾翼下面が左右反転してる

MOD機体のみ(HSFX5/Ultr@Pack3.0RC4/DarkBlueWorld1.71)
 胴体下面が左右反転してる

Bf-109 F-4のスキンモデル

Bf-109 F-4のスキンモデル。

パーツの配置と反転癖はG-6 Lateとだいたい同じです。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-122.html
G-6 Lateと違って、水平尾翼下面も左右反転してます。

んでG-6 Lateのときに全体使いまくらなかったので気づかなかった点を今回発見。
void.bmpから上下面を緑とグレーに塗り分けたのがこちらになりますが。
Bf-109F-4_skin.jpg
胴体下面にあたる部分の赤で囲ったあたりが、主翼下面の左右とつながる部分になります。
スキン上で主翼下面の左右がつながってますが、ここにそのまま絵を置いても3D上ではつながりません。
胴体にかかる部分は胴体のこの赤の位置に置いておかないといけません。
スキン上の主翼は胴体のここを挟んで左右に離れます。
Bf-109F-4_skin2.jpg

(再追記)
主翼下面は左右反転を起こしていて、それについてはStock機体とMOD機体とで違いはないようですが。
この胴体下面の左右反転(このスキン上で言い換えると上下反転になる)
については、起こしているもの(MOD機体)と起こしてないもの(Stock機体)とがあって大変まぎらわしいです。

・反転してないもの
 Stock4.10.1m , Stock4.11.1m

・反転しているもの
 HSFX5 , Ultr@Pack3.0RC4 , DarkBlueWorld1.71

すなわち、この胴体下面にかかるようにロゴやキャラを貼ると、そのスキンは反転してないグループ上でだけか、反転してるグループ上でだけか、どちらかだけでしか使えません。
反転してるものしてないもので同一スキンを共用することは不可能です。
(再追記ここまで)

(追記)
主翼下面と胴体下面とで縮尺はほぼ同一のように見えて、わずかに違っており胴体部が3ピクセル分ぐらい小さく投影されるので、同じ縮尺の絵を切り貼り回転するだけではダメで、胴体部を3ピクセルほど大きくしないといけないのがめんどくさいです。
Bf-109F-4_skin4.jpg
スキン上で同じ大きさの四角を連続させようとしてみた例。
胴体部が小さくなってる。
あとサイズを合わせても、ピクセルでぴったりとは合わないようです。しょうがないかー
(追記終わり)

なお主翼下面の胴体寄りにはラジエターがあるので、四角にもっこりします。
ただしラジエターの下面に主翼のそのスキン位置の絵がそのまま投影されるので、真下から眺めるとラジエターと胴体・主翼がすべてつながって1枚絵に見えてくれるはずです。
Bf-109F-4_skin3.jpg
斜めに見るとラジエターにかかる部分は歪みますが、それはもうしょうがないでしょう。

あと主脚のタイヤが露出している部分は絵を貼れません。

Fw-190 A-8のスキンモデル

Fw-190 A-8のスキンモデルですが。

以前に書いたA-6
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-121.html
と似たようで居て異なった、イヤ~なマッピングがされてます(主翼下面のみ)。

とりあえず、void.bmpの主翼下面にこんなふうに色を塗ります。
FW-190A8skin1.jpg
分かりやすいように左右で色を違えてます。
この色をつけて塗りつぶした部分は、もともとは主翼内側機関砲の薬莢排出口になっててvoid.bmpには黒い穴表現がされている部分です。

これを飛ばすと、こうなります。
Fw190A8skin2.jpg
さっき塗りつぶした内側機関砲の薬莢排出口が、外側機関砲の薬莢排出口に流用されてマッピングされているのが分かります。
コレ、痛機にするとかなりいやんなことになります。
そのまんま主翼のその部分のスキンにそのままもう1つ黒穴描いておけばいい話だと思うのに。
主翼のその位置を使えない理由なんて無いのに。

んじゃあロケットや「Empty」といった外側機関砲の無い武装を選択して飛んだらその薬莢排出口は消えるかというと、
Fw190A8skin3.jpg
やっぱり流用マッピングがされたままです。
なーーーーーにがしたいのか。

このせいで、せっかくの下翼左右つながり、主脚も完全カバーのべったりデッカイ絵が貼れそうな戦闘機なのに、それをすると見苦しいことになります。
今回、私も痛機を作るのにこのA-8を使おうとしてるのですが、ネタ的にこの機体以外じゃダメなので、なんとか外側薬莢排出口をよけてキャラを貼ることにしました。
内側はロゴを貼るとよけようがなくてどうにもならなかったので、もう写ってもいいやって諦めっ。
俺が悪いわけじゃないっっっ!

あーー、あとA-8とD-9で確認されてて他のFw-190でも全部そうかもしれませんが、操縦席の真横あたりの左右どっちかの胴体部分が、操縦士の頭の後ろあたりのキャノピー枠に流用マッピングされてます。
操縦席の真横胴体に何か書いてると、それが細ーーくキャノピー枠に写ります。
これも無視して書いてます。


ひょっとしたら、C6_Claymoreさんが出してる、巨大Fw190&Ta152パックを入れると、マッピングが変更されるかもしれません。
ダウンロードはしてあるんですが、機種選択でデフォ機かMOD機か見分けつかなくなると嫌なのでインストールをしてなかったり……

Fw-190D-9のスキンモデル

この記事書くの久しぶりですね。

ドイツの戦闘機、Fw-190D-9のスキンモデル解説。

今回はvoid.bmpに解説を書き込んでみました。
Fw190D9mapping1.jpg
こんな感じで、左右とも胴体の尾翼直前の部分が別の位置に分かれてマッピングされていて、かつ分かれた先の緑の部分では鏡面で左右共有になってます。

飛ばした時に
Fw190D9mapping2.jpg
赤い線がぶったぎられてますよね。
void.bmpで右側が機体上側になります。

あとは機首エンジンカウリングが、左側は胴体からずーっとつながってるのに対し、右側は左側のさらに右(前)のところにあります。

紫で囲ったあたりの胴体左側は、その一部分だけが異なる縮尺でマッピングされておりキャラなどを貼ると合いません。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter