液晶モニタLG IPS236Vやっぱり壊れてた

1週間前に
液晶モニタLG IPS236V謎のプチ復活
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3251.html
ってエントリ書いたものでしたが。

その後、いろいろ映してみたら、HDMIでもやっぱり紫の常点灯は今でも起こってました。
自然に治ったわけではないみたい。

ただ、背景が白に近い明るい色だと明るい紫になるのですが、背景が黒に近い暗い色だと紫も暗くなって、そこまで目立ちはしなくなってために見逃したみたい。
ビット加算でもなく?なんか演算部分か液晶を制御するためのメモリ部分かでエラー起きてるのか何か??そこまでは分からないけど単純な常点灯ではないっぽい。

そうと分かれば、バックグラウンドで注視しない動画垂れ流しにするぐらいなら使えるので、処分せずに置いとくか、となりました。

昨日のソフトバンクホークスの交流戦最終戦をDAZNのライブ配信で視聴するの。
ミドルタワーPC+32型液晶モニタの全画面でDAZNを表示して。
キーボードPC(USBで別途フルサイズキーボードとマウスを接続)+IPS236Vで他球団一球速報などチェック、という使い分けしてました。
テレビの40型には負けますが、動画配信全画面表示なら32型でもまあまあの迫力あり。
ミドルタワーPCだと、ときどきは発生しますがDAZNのコマ落ちもかなり低減はされてて、リアルタイムからの遅延もたまにリロードすればマシではあるぐらいにはなりました。スカパーやパ・リーグTV、ニコ生よりは元から遅いので、そこは我慢。

古いJVCの液晶テレビHDMI入力に相性問題あるっぽい

相性問題というよりはHDMIの世代差が大きすぎるとかかもしれないが、正確には。

古いっていうかウチの唯一の液晶テレビが日本ビクター(JVC)製の40型のやつでして、同社初のフルHDパネル採用モデルだったはず。最近のLEDバックライトモデルなどと比べると消費電力大きかったりネット機能皆無だったり劣りまくりはするものの、画質に不満ないし壊れないもんで、なんかそのまま使ってる。
HDMI入力が2系統あるので、1つをBlu-rayレコーダに接続し、もう1つをPCに接続してます。
フルHDまでの解像度であれば、PC側がDVI-I(D)であってもピン変換だけの安いケーブル1本でHDMIになりますし、TEKWINDのキーボードPCなどはPC側のデジタル映像出力がHDMIのみなんてこともあるのでその場合は普通にHDMIケーブルで接続できる、と。
それで従来は繋いで映ってOK!!だったはずが、昨日今日で初めて相性問題っぽいのに出会いました。

いっこは昨日、blogカテゴリ跨ぎになりますが
DAZNのWin視聴ってAtom Z3735Fじゃ無理なのかな
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3255.html
にも書いたことで。
これまでYouTubeやパ・リーグTVなどの視聴が問題なくできていたキーボードPC~HDMI~JVC液晶TVが、スポーツライブ動画配信サービスのDAZNでだけ、通信エラー発生で視聴できない問題。
エントリ書いた時点でミドルタワーPC~LG液晶モニタでは視聴できてたので、ネット環境の問題でないことは確認済みで。

もいっこは、昨日時点でその問題が発生したから、今日の野球中継を見るときはHDMIケーブルをLGの液晶モニタと液晶テレビと接続入れ替えて、キーボードPCを液晶モニタで、ミドルタワーPCを液晶テレビで、映そうとしたのです。もしPCの性能不足に原因があるなら、これで液晶テレビにDAZNが映るだろうと考えたのです。
しかあし、その私の目論見は外れだったのでした。
液晶テレビに繋いで以降、ミドルタワーPCのWindows7が起動しなくなりました。
PC起動時のBIOS画面はちゃんと液晶テレビに表示され、Windows7のブート領域読み込みますよって文字表示まであって5秒ほどで、PC自体が再起動してきてまたBIOS画面が出て、ブート領域読み込みますよってなって5秒ほどして再起動かかって……の永久ループ。
実はこのPCも組んでから結構時間経ってるので老朽化激しく、最近は艦これプレイしてるだけで勝手に再起動してきたりも起こったりするもんで。そろそろ新しく組み直さないとだけどうーーん、もうちょっと騙し騙し……の自覚があり。ついにダメになったかーーーって考えました。
それより野球の経過知りたいから、液晶モニタ側に繋ぎ変えたキーボードPCでwebしてたら、え、こっちでDAZNの映像出てくるんですけど…… なんでーー???
たびたびコマ落ち発生しては(これはPCの性能不足によるものだと思う)遅延が増大していき、たまにブラウザでリロードかけないといけませんでしたが。イニング間のCMに入ったのでリロードしたら、次のイニングでもうピッチャー投げ始めてたなんてことがあるぐらい遅延の累積が、まあそれはどうでもよくて。
とりあえずその状態を我慢して野球中継見終わりました。

で、この状況を考えると、液晶テレビのHDMIに相性問題か世代差問題があるのではないか、と思いあたりました。
DAZNが見れる見れないの差ってそこだったわけなので。
なので、またテレビとモニタと2台のPCのHDMIを繋ぎ変えて元に戻したら、ミドルタワーPCが液晶モニタ相手にさくっとWindows7起動してくるじゃないですか。よかったー、壊れてなかったーーー。
ということでさらに追加で。ミドルタワーPCが起動しなかったのもやはりの、液晶テレビのHDMIとの相性もしくは世代差問題っぽいな、と。

もうこれは今さらなので。なんとか問題を回避しつつ使いまわします。
昨日からの疑問が、ひとまずそれっぽい理由がついたのでおっけーおっけー。

液晶モニタLG IPS236V謎のプチ復活

(訂正込みの後日談があるのであわせてこっちも)
 → 液晶モニタLG IPS236Vやっぱり壊れてた http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3257.html


(以下、オリジナルのエントリ)
~~~~~~~

1年10ヶ月前ぐらいかと思います。
当時使ってたLG ELECTRONICS製の液晶モニタIPS236Vが故障しました。

故障といっても映らなくなったわけではなく、中央付近の上下方向に横幅1ピクセル直線の紫常点灯が発生しまして。
場所と症状だけに、webブラウズでもテキストエディタでプログラムコード書いてても動画見てても、何してても目障りでしかたなく。
旧知の友人に予備機を貸してもらって使用を中止し、その後自分で新しいモニタ買い直したりして今に至ってます。
故障したIPS236Vは、難あり明記で売ったりできないかなと思ったのでそのまま部屋の隅に放置してましたが、売る手続きがめんどくさくそれもそのまま置きっぱなしになってました。

数日前、プロ野球の交流戦を複数試合同時に見たいと思ったのですが、今のデジタルテレビは著作権保護(同一性保持)の問題などがあって、放送やデジタル映像入力のピクチャー・イン・ピクチャー(PinP)を行わない設計になっています。
内蔵チューナーとレコーダーからのHDMI入力で別のチャンネルを同時に映すという機能がありません。
常用してる32インチ液晶モニタはwebブラウズや艦これしたいので、やはり使えない。
この用途ならIPS236Vでもいっか、ってことで埃はらって持ってきてHDMIでレコーダにつないだら。
あれ……? 紫の常点灯が起こらなくなってる。
普通に映る。

1年半放置してた間に勝手に直ったのか。
もともとDVI入力でだけ問題発生しててHDMI入力は問題なかったのか?
今となってはどっちでもいいですが。
使えるなら売らずにとっとこ、と思ったのでした。
とはいえ、ちょっと謎。

モニタのグレアパネルが若干うざさを増し…

9月頭に、31.5インチのフルHDモニタLG 32MP58HQ-Wを買って使い始めて6週間ほど経ちました。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2985.html

自称ハーフグレアパネル、実質的にフルのグレアパネルであることを承知で買い、使い始めた当初からそれはやっぱ映り込み激しいねってのは↑でも書いてたことですが。

そっから使い込んでいくうちに、明るい背景に黒文字で表示することが多いブラウザ表示やテキスト編集(プログラミングでのコード書く)ならそこまで気になることが少ないグレアパネルも、動画を見るとシーンが変わるときの暗転や夜のシーンでばっりばり映り込むのが目立ってしまって、気が散ります。
これ部屋の電気消すしかないのかな……
他に対処法ないですよね。
夜ならそれでいいにしても昼は……カーテン閉めるか。

やっぱ次はノングレアだな。
また4年後ぐらいに買い換えることになるであろう、そのときは消費電力よりそっちの優先度上げよう。


あ、あと消費電力をダイナミックに削減する機能のせいだと思うんですけど。
ちょいちょいバックライトの明るさがカクっと下げられることがあって。
たとえばIL-2 1946を起動して、メニューからQMBなどでミッションスタートしたら、スタートして5秒後ぐらいに明るさが下がるとか、そういう挙動になります。
画面全体の明るさの分布で判断してるのかしらん。
これがなんというか、気持ちの勢いが削がれて。
消費電力は少ないほうがありがたいが、オフにしてもそこまで増えないならオフでもいいのかなあ。
いろいろ設定が豊富で、どれが直接的に効いてるのかよくわかんない。

PCモニタ大型化の影響で肩こり頭痛が極度に悪化

私、もともとストレートネックだったりして、視力が悪いのとも合わさって、PC使ってるときにちょっと姿勢が悪いとてきめん肩こりになって、そこから頭痛になったりするんです。

それでもEIZOの24インチモニタ使用中はぴたっと狙った高さにできる昇降スタンドだったこともあって、わりと症状が出ずに済んでたのですが。
31.5インチモニタにしたところ、極度に悪化してしまい。
夜寝て朝起きても肩から首がばっきばきだったり。
一昨日から昨日にかけて、あまりに熱中してモデリングしてたら、頚椎が少し圧迫されて右手の軽いしびれまで出ました。初めてのことじゃないので慌てはしませんでしたが。

おおざっぱな話として、PCのモニタはその上端が目の高さになるぐらいに設置して、軽く見下ろすように眺めるのが体に負担が少ないとされていたと思います。
24インチでだいたいそうなるようなデスクとイスの組み合わせで来てたんですけど。
それを一気に32インチにしたら、スタンドの違いで下端はずっと低くデスク寄りになってはくるはしても、上端はそれでもまだ前よりかなり上になってしまうんです。
ピシっと背筋を一直線に伸ばせば、目の正面がモニタ上端という高さにならなくもないんですけど。
家でのことですから、ちょっとだらっとするじゃないですか、自然と。
するとお尻が前に出て軽い猫背になって、目がモニタ中央からその少し下ぐらいの高さまで下がっちゃってですね。
モニタ全体を見るために、顎を持ち上げて見上げる姿勢に。
これが一番良くない。
それは肩もばりばり凝るし、頚椎も後ろ向きに折られる形になるから圧迫もされる。
分かってるけど、強く意識しないとすぐこうなっちゃう。

どーしよ。
イスに座布団しいたら、今度は足が床につかなくなって、これまた良くないしなあ。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter