バルクホルン機に乗ろうとして

昨日の初マルチのときのこと。

Blue陣営で参加しないといけなかったのに、ハンデとして機体制限のかかってるRed陣営で参加してしまったため、落としてきたスキンのある機体が選べない状態になってたのに気づかず必死でスキン探してて。
Bf-109G-6に「Gerhard_Barkhorn」というスキンがあったので「これこれ、これバルクホルンだー」と喜び勇んで乗って出撃したら、あれ??痛くない????

そう、ストライクウィッチーズの主要キャラクターの名前は、実在WWIIエースの名前をもじったものになっているので。
バルクホルンのモデルのご本人さんが乗ってた機体のペイントのスキンだったのですよ、これが。
とほーーー!!!

ほかにもご本人さんペイントのスキンってあったりするのかなぁ?

動画 【IL-2】1946買ってきて2日で痛機を作ってみた

今日作ってたひたぎコルセアをシングルプレイで飛んで、ニコニコ動画に投稿してみました。

【IL-2】1946買ってきて2日で痛機を作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11583515

余談ですが、今使ってるPC、RealtekのHD Audioチップのオンボード音源をサウンドに使ってます。
このチップ、Windows XPであっても、出力音声を入力音声に横流しして別アプリで録音することができません。
つまりどういうことかというと、私がこれまで愛用してきてた画面キャプチャツール「カハマルカの瞳」ではゲーム音声が録音できず画面のみがキャプチャされるということになってしまうのです。
これはつまらん……
アナログ音声ケーブルを背面に出→入させてアナログループバックさせれば録音できると思うのですが。つなぎかえがめんどくさい。

で、先輩に質問したりしたら「無料版は30秒制限のあるfrapsはDirectXから直接音とってるから大丈夫。あとDxCaptureも試してみたら?」とアドバイスもらったので。
frapsは嫌いなんで、DxCapture試してみました。
ということで、この動画はDxCaptureにてキャプったものになります。

離陸初挑戦

いつもいつも空中開始のミッションばかりとは限らないので。
飛行場から離陸するのの練習もしてみた。

wiki

離陸の練習はクイックミッションビルダでは出来ないので、シングルミッションを使うか自作する。


とあったので、シングルミッションをやってみました。
シングルミッションだと痛スキンを持ってる機種じゃないこともあるのが残念。
ノーマル塗装の隼で出撃してみました。

いや、尾輪式だと、滑走路に正対しててもまったく前が見えん!w
キャノピーを開けて立ち上がれる機種だと立ち上がるのがいいというのは本当っぽい。
尾輪固定してスロットル100%で加速はじめたのだけど。予想以上に横に流れる。
滑走路外れてがこがこ言いながらなんとか離陸できました。

うん。着陸に比べたら何倍も簡単!

そのあと着陸しようとして、マーカーに沿って進路とったんだけど、飛行場そばに墜落してしまいました。
ちゃんちゃん。


そのあと、さっき作った戦場ヶ原ひたぎコルセアのビデオ撮りたいと思って。
クイックミッションビルダで無武装B-25の編隊を迎撃するミッション作って飛んだら、初めて一機撃墜することができました。
さて。キャプチャしてみますかな。

痛機作成初挑戦

オリジナル痛機を作成してみようとしました。

好きなアニメで素材がそのあたりで拾えるもので……と考えて、「化物語」の戦場ヶ原ひたぎコルセアを作ってみることにしました。

スキンのフォルダには、「void」という真っ白な設計図があってそれをベースにスキンを描いていくといいのですが、このvoidが結構不親切というか、翼端などがきちんと描かれてないこともあるので、いまいち使い勝手が良くない感じです。
そこで今回は、既に存在するスキンの上にキャラを載せてみることにしました。
手抜きといえば手抜き。

voidと既存スキンを見比べながら、GIMPのレイヤー使ってこのあたりに置くといいのかなーってとこの上に重ねて行きました。
で、ひとまず試作デザインとしてはこんなものができました。
HitagiF4Utest01.jpg
HitagiF4Utest02.jpg
やっぱもともとの迷彩色スキンにのっけると、地味ですな。
痛い感じがしない。

胴体側面の、顔貼ってるところと「化物語」貼ってるところとの位置を入れ替えようと思います。

いきなりマルチ行ってました

ネットで検索して、ストライクウィッチーズ中心に何機か痛機スキンは入手したものの。
うーーん、シングルプレイで飛ばしてもあんまおもしろくないなぁ、と思ってたら。

AlexServer
http://circle.zoome.jp/ArexServer/
は「また一部のマニアには最も重要な点らしい痛機も利用可能ですwww」とのこと。
しかも「PA-プラクティスアリーナ 内容:練習用です」となれば、もうシングルぬかしていきなりマルチ行ってもええんちゃう??と思い。

22時半ぐらいから行ってきました。
まだ着陸すらできてないのに!(爆)

いやもう、落ちまくり。
落とされるよりも勝手に落ちることの方が多かったかも。
後ろに着かれて撃ち始められる→逃げようとロールして引き起こしかける→引きすぎてキリモミ→墜落のパターンが多かった。
あとは、弾切れ→飛行場戻ろうとする→着陸できず墜落、も何度も。
さすがに着陸だけはシングルプレイで練習しないとダメかもなぁ。

実は離陸もまともにやったことないんだけど。
サーバ設定で「開始時1000m空中飛行状態から」みたいなことができるので。そうしてもらえてたら離陸できなくても空戦に参加できたりするのだ。

んで、今日いきなりあっちこっち探しまわって入手した(誰でも入手できる)
坂本美緒紫電改
SakamotoShidenkai.png
ペリーヌBf-109
PeriBf109.jpg
エイラBf-109
EiraBf109.png
バルクホルンFw-190
BarkFw190.png
などで飛んできました。

レーダーもない時代のWWIIシミュレーションなので。なかなか会敵できないこともありましたが。
会敵できて格闘戦になるとなかなか熱かったです。
集合してた先輩がたもArexさんはじめいい人達ばかりで。楽しかったです。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter