微妙にウケはとれたのか?

こないだニコ動に投稿した、けいおん!!あずにゃんP-51動画。

軍事板の「軍事的けいおん!」スレにも宣伝しに行ったのよね。
そのとき、なんとなく
>たぶんこのスレ住人であってもこういう動画は半数以上が拒否反応示すと思うw
>でもあえて貼るww
と煽ってみたのだけど。
反発をされるでもなく褒められるでもなく叩かれるでもなく、なまぬるくスルーされてちょっとへこんでたのだが。

さっき軍事板のログをながめてたら、その「軍事的けいおん!」スレにニコ動リンク貼ったやつ&「もし涼宮ハルヒが軍オタだったら2」スレにニコ動リンク貼ったやつが、この
>たぶんこのスレ住人であってもこういう動画は半数以上が拒否反応示すと思うw
>でもあえて貼るww
をそのままコピペして使ってやがったw
思わず俺こんなこと書いたか?って目を疑った。

当初スルーな無反応だったこれだけど。
昨日コピペされたということは、すくなくとも1人には「おもしろいフレーズ」と思われたということだろうか。
うーーーん。
微妙だ。

琴吹紬Spitfire

「けいおん!!」から、琴吹紬のSpitfireができました。

上面はいつもの感じで。
KotobukiTsumugi-Spitfire-Flying1.jpg


下面は今回ちょっと変えました。
真ん中にロゴ貼って、左右に端を下にして両側からキャラが立つようにしました。
KotobukiTsumugi-Spitfire-Flying2.jpg
こうしたことで、普段は4枚しか使わないキャラ絵を5枚使いました。

今回このスキンを作ってみて、自分てムギファンなのかな?とぼーーっと思ったり。

機種をSpitfireにするのは、最初から考えてました。
以前も日記に書いた気がしますが。
ムギちゃんの優雅さに英国機のSpitfireはまさにピッタリ。
上面をオフブラックにするのは少し考えて、やっぱしキーボードのボディカラーでいっか、とその程度のことです。

製作時間は結構かかりましたよ。
3時間から4時間はかかった。1日仕事でしたね。


さて。
次誰いくかなぁ。
全部で8機作るつもりあるから、ここで半分かー
下手に唯に行っちゃうと、そこまででいいかーってモチベ下がっちゃう可能性あるから、唯は最後にとっとくかのぉ。

Spitfireのスキンモデル

イギリスの戦闘機Spitfireだけど。
ちょびっとだけクセあった。

まず胴体側面なんだけど。
主翼後方から尾翼にかけての部分が、スキン上では前後に圧縮されている。
機体表面に展開されるときに前後方向に引き伸ばされて貼り付けられるので、もしスキン上でピクセル縦横比1:1のキャラ絵を置いてると、横に伸びておデブになってしまう。
どのぐらいの比率で圧縮されてるのかまで研究してないけど、2/3ぐらいに横だけ縮めて貼るとちょうどいいみたい。

あとは主翼下面。
Spitfireは低翼機で左右の主翼がつながってるのだけど、主翼下面にラジエターの張り出しがででーんと来るので、主翼中央に絵やロゴを置くとその上にラジエターがかぶさってきて隠されてしまう。
半分より前に寄せるか後ろ端は使えるので、貼ってみて隠されるかどうか確認して場所を利用するといいでしょう。
ラジエターカバーは左右2つに分かれていて、その表面スキンは同一のものを共用してると思われるので、ラジエターカバー上に絵を置いて主翼下面とつなげて見せるのは困難だと思われます。

あとはそんなに困ったところはないかな。
主翼上面付け根は、胴体上側に曲がってはりつく形になってます。
付け根ぴったりまでキャラを持ってくると胴体側面に現れる形になって違和感を生じるでしょう。曲がる手前で切り落とすといいと思います。

田井中律La-5できた

ということで。
律っちゃん隊員機の完成です。
ソ連機ですけどYAMAHAエンジンです(嘘)
TainakaRitsu-Flying1.jpg
TainakaRitsu-Flying2.jpg

製作時間は4時間ぐらいかしら。

訂正:La-5FNのスキンモデル

(再訂正)

ロシア機のスキンも作ってみよう!
ということで、La-5FNのスキンを作り始めた。
ロシア機は古いモデリングの機体は512x512だったりするんだよなーーって思いながらBMP開いたら、解像度は1024x1024で安心したのだが。
左右共有が結構あって、こりゃー痛スキンにはなかなか向いてないぞと頭を抱えた。
が、途中まで造ったのでこのままいく。

主翼下面・左右共有。


>痛いのは胴体側面が左右共有なことだろうなぁ。
>名前とか作品ロゴとか貼ったらばっちり反転してしまうワケで。

と書いたが、胴体側面は左右ちゃんと分かれてた。
ごめん。


>垂直尾翼・左右共有。

これも誤りで、左右共有されてるのは舵面だけで垂直安定板は左右分かれてた。
Void.bmpに縁取りがないからさっぱり分からなかったわこのへんは。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter