SSTのキー割付が微妙にうまくいかない

これまで、IL-2 1946で直接Saitek X52の軸・ボタンを割りつけてたのだけど。

SaitekのSSTをかましたので。
IL-2側から、軸以外のボタン類の設定を削除して。
SST側でキーボードのキーを登録して行ったのだが。

んー
ほぼ、問題なく、動作しているのであるが。
IL-2側で直接割り付けているスロットルのスライダーでのプロペラピッチが反応しなくなった。
あとスロットルハットを4ボタンに利用してスーパーチャージャーの切り替えや混合比の切り替えにしているのだが、それも反応しない。
機種によっては自動だったり切り替えがなかったりすることもあるので、機種を変えて確認しないとなぁ。

そうそう。
今まで、スティックの小指にあるキーが、「PINキー」として特別な意味があるキーだと知らなかったんですよ(笑)
FSXのデフォルトでフラップしまいボタンになってたので、そのつもりでIL-2でもフラップしまいに使ってたんだけど。
SST入れてみてから、「シフト」的な特別なボタンに使われててびっくり。

新年スキンできました

新年向けスキンできました。
20101231geishun.jpg
なんとか2010年のうちに(苦笑)

なんか2chのスレで、「年越し飛行する?」とかって話がチラリ出てるけど、実行されるのだろうか。
もし実行されるならこのスキンで参戦したいのだが。

とりあえず、1月5日のRowheiさん初日の出飛行にはこれで出る予定。

エルロンに絵を置きたくないわー やっぱ

これまで私が作ってきた痛機スキンを使ったことのある人はご存知かと思いますが。
私、これまで主翼のエルロンに絵を置かないように作ってきました。
元絵があっても、エルロンの部分はカットしてベース色単色に塗るか。
キャラだけだとエルロンにかからないように傾けたりして。

というのも、ほとんどの機体において、エルロン部分は主翼とスキンが連続しておらず、斜めに5~10ピクセルぐらい平行移動したところにエルロンのスキンがあるんです。
なので、エルロンに形に合わせて切り取って、斜めに移動させなきゃいけない。
しかもそれがなかなかぴったり合わず、現物合わせというか、IL-2で飛ばしてみて眺めてみてズレてるかどうか確認して、ズレてたらまた戻って位置を変えてという感じで。
とにかく手間と時間がかかる。
その割に、一機全体を眺めたときにエルロンに絵があることによるプラス効果って少ない。
言い換えると費用対効果が非常に悪い。

が、今回、2011年新年初日の出飛行会に参加するに当たって選んだ絵が、どうしてもエルロンにかからないといけない絵になってしまって。
ひっさしぶりにエルロンに絵を置きましたわ。
そしたらやっぱりこれ。
20101231skinpaint.jpg
このエルロン部分の位置合わせだけで、この主翼面にのっけたキャラをパスで切り取って配置するのにかかった時間より時間かかりました。たしか。
とほほー

今後も、どうしてもそのエルロンに絵を置かないと映えないとき以外は、エルロンは絵なしにします……

なんか時間があわずミッションに参加できない

自分が普段飛んでる、Arex鯖・BAHIA鯖とはまた別に。
何人かの有志が分担して鯖立てしたりミッション作ったりして掲示板で鯖アドレスやりとりしてる、
IL-2「1946」レシプロフライトシム・マルチマッチングシステム
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/1451/
という集まりがあって。

4.10mで追加された無線航法の体験ミッションなども積極的に開催されてるようなので行ってみたいのだけど。

なんかうまいことミッションの日程と自分の体があわなくて、参加できない。
今日も22:00から夜間戦闘ミッションが開かれるみたいだが、これから夕食だし、ジョイスティックのSSTの設定してなくて今飛べないしで、参加できない。
ガッカリであるー

そこ読んでると、なんかみんなどんどん無線航法おぼえてるみたいで、焦燥感をおぼえる。

FreeTrackにはWiiリモコンが最適、らしい?

今日、2chで読んだ情報。
情報そのものとしては別に新しいものじゃないのだが、自分がIL-2始めてからこっち2chのヘッドトラッキングスレで目にするのは初。
なんでみんなこんな重要な情報出し惜しみするんだよーーーーー

wiiリモコンには実はカメラが入っていて、テレビに付ける物は
LEDで発光するだけ。
というわけでwiiリモコンをモニターの上に付けて、頭にLEDを
付ければFreetrackで使えるようになる。


WiiリモコンでFreeTrack動作させると、90fps出るらしい。
なにそれ!
TrackIRの120fpsとは段違いとはいえ、Webカメラの30fpsの3倍じゃん!!

WiiリモコンのFreeTrack導入編はこのへん読むといいらしい

2010/03/31 (Wed) Wiiリモコンで擬似TrackIR! FreeTrack編
http://mofumofugames.blog10.fc2.com/blog-entry-290.html

2010/04/01 (Thu) WiiリモコンでFreeTrack! 補足編
http://mofumofugames.blog10.fc2.com/blog-entry-291.html

あと参考動画
Freetrack 2.2 Wii Remote ArmA test
http://www.youtube.com/watch?v=AvyFirDG8zI

へーへーへー


(追記)
Wiiリモコンだと、fpsは出るけど解像度が低いので、MS Flight Simulator Xみたいな、計器盤にマウスあててぽちぽちして操作・操縦するフライトシムには向かないそうです。
そういうソフトを動かすときにはやっぱり640x480の解像度を持ったwebカメラになるんだとか。
ふむぅ。
でもIL-2なら計器盤マウス操作ないし、Wiiリモコンでいける?
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter