Visual Map List zip

ということで。
スクリーンショット取得が終わったので、画像ファイルまとめたzipを配布します。

http://www.mediafire.com/?oz8zu1kcrm7cd87

こんなかんじで、全デフォルトマップ&HSFX5収録MODマップのスクリーンショットがJPGで入ってます。
VisualMapList.jpg

これから順次wikiにも載せますが、wikiより手元に画像ファイルとしてあったほうが一覧しやすいってこともあるでしょうから。
ご自由にどうぞ。

マップ一覧計画(wiki)

IL2 wikiには、多数のボランティアがページを書いてくださってて。
まだ私がIL-2 1946を始めたての頃、「マップが名前だけで内容が分からん」とつぶやいたら、なんとデフォルト全マップについて説明を書いてくださった方などもいたりする。
今、wikiの「フルミッションビルダ」のページにあるマップのリスト、昨年夏まではまったくなかったんですよ。
これ、すっごく助かってます!!!

で。
デフォルトマップについては、説明は分かったと。
でも、文字だけではイメージがわかない。
たとえば海に面しているのかいないのかとか。
飛行場は豊富にあるのか無いのかとか。
全体が広いのか狭いのかとか。
そういうのは、FMBの2D画面で縮尺一番小さくしたときの画面で見るしかない。
不便だな、と思って。

さらにHSFX5を入れたら、MODマップも多数入ってきて、ますますわけがわかんなく。

今度は自分が恩返しをする番だと考えて。
マップいっこいっこ、FMBで縮尺最小のときの画面キャプを作っていっているのです。
まだ途中なんですが、フォルダのサムネイル表示がこんなかんじ。
20110329maps.jpg
これは。分かりやすいんじゃないですかね。

ここまでは、解像度800x600で作業してきた。
一覧性も考えるとそれがいいと思ってきて。
アルファベット順でPまで済んで、次Sだってところで、HSFX5ならではの問題が出た(いや、MODマップが入ってるUltr@Pack2.01でも同じなんだけど)。
800x600解像度で作業してると、マップ選択メニューが画面の右側にはみ出しちゃって、マウスで選べないし、カーソル↓↓押し続ければ選べはするけど名前見えないし順番あってるか分からなくなるし、という壁にぶちあたった。
むぅ。これは想定外。
しょうがないので、S以降は1024x768で作業することにした。
1024x768ならメニューがおさまる。
これまでの分と解像度が変わるけど、それはしょうがない。
マップ全体の大きさの表現があるので、単純に画像として1024x768でキャプしたものを800x600に縮小するわけにはいかないのだ。

と。ゆーよーなことをやっとります。
はい。

ちなみに。
「Sからだったら残りちょっとじゃん」と思ったあなた。あまーーいでーーーーす。
HSFX5のMODマップの呼び出し順序は、デフォルトマップのリペイントや拡張なものはデフォルトマップの一つ後の位置に挿入されているのだけど。
まったくの新規マップはお尻に追加されて行ってるのだーー
だからデフォルトのZまで行ったその次から、新規MODマップが始まるのであぁぁぁぁる!
先はまだまだ長いのだー
ざっと見て、今半分ぐらいかね。

なんつかねーー
「自分じゃなくてもできること」
だとは思いもするんだけどね。
「自分じゃないとできないこと」
だけしかしない、というのも、視野が狭い気がして。
やってやってと言ってばかりじゃ申し訳ないし。
気がついた人が手をつける、言い出しっぺの法則っていうのもあるしね。

でもちょっとだけ。
「自分が4人ぐらい居たらなー」
と思うことがあったりはする。

動画 ドイツ列車砲MOD紹介

SAS見てたら、ドイツの列車砲レオポルドをMODにした!HSFX5.0.1向け!!ってのがあったので、入れて、紹介動画作ってみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14000459

TirpitzとDedicated Serverのエラー

IL-2 1946にデフォルト収録されてるドイツ戦艦にTirpitzというのがあるのですが。

4.10.1mでこのTirpitzをShipもしくはStationalyShipとしてマップに配置したミッションを作り。
そのミッションをDedeicated Serverに読ませてドッグファイトサーバーにしたときに限り。
Tirpitzがらみのエラーが起こってServerが起動しない。
……という現象を今日発見した。

Tirpitz以外のShipやStationalyShipではDedicated Serverはエラーを起こさず問題なく動く。
またDedicated Serverではなく単体IL-2 1946にてシングルミッション、あるいは「Create new server」にて鯖動作させても、Tirpitzを含んだミッションは問題なく動く。
TirpitzとDedicated Serverの2つが重なったときにだけ、エラーになる。
ちなみにHSFX5.0.1版DSでも同じ現象が起こる。
うちで観測された現象はここまで。

とりあえずSASに「同じ現象起こる?」と報告しておきましたが。
追試できるかた、おられたら追試してみてください。

これって、ダイダロスに報告したほうがいいのかなぁ。
っていうか。
どうやって報告したらいいのか分かんないんですけど。

(追記)
私はDedicated Server単体では動かしておらず、IL2 Server Commander(IL2SC)を使ってこの中からil2serverを呼び出してもらってます。
TirpitzにからむエラーメッセージはこのIL2SCの左下のウィンドウに赤反転文字で表示されます。
20110330IL2SC1.jpg

で。
あれっ?
IL2SCがエラーメッセージを出して、「Server動作中」を示すランプが赤から緑に変わらなくても。
クライアントPCから鯖には入れますね。
Tirpitzも動いてる。
あっれー?
でもこないだStationary Shipを置いたときは、クライアントから入ったときにTirpitzだけ消滅してたんですよね。

(再追記)
HSFX5.0.1DSに同じミッションを読ませてみたら、エラー出ました。
Stationary Shipのほうです。
20110330HSFXDSIL2SC.jpg
このとおり、「TirpitzをSPAWNできない」というエラーが、IL2SCではなくil2serverコンソールのほうにでて。
実際ミッションに入ってみてもTirpitzは消えてました。
IL2SCには赤反転メッセージは出てます。

(追記)
HSFX5.0.1DSに、動くShipのミッションを読ませてみたら、こういうエラーが出ました。
20110330HSFXDSIL2SCship.jpg
「Tirpitzの進路がない」というエラーですね。
クライアントから入ってみてTirpitzの様子を見ると、姿はありましたが、進めず停止していました。
なお、このエラーが出たときにIL2SCにはメッセージは出ていません。

AI機の燃料管理ってどうなってるんだろうな

これはHSFX5.0.1に限ったことなのかもしれないけど。
AI機の飛行中の燃料管理ってどうやって判断してるんだろうね。

被弾→「Fuel Leak」で燃料切れっていうのならともかく。
そうでなくAI機が燃料切れ起こすってあんまりこれまで経験なかったんだけど。

昨日昼間、動画素材を撮ろうとQuick MissionでF-86ほかMODジェット機飛ばしてたら。
F-86が5機中全機が燃料切れで不時着してた。
自分もF-86乗ってたんだけど、帰って来れた。
着陸後に燃料系見たら、たしかにギリギリではあった。まったく意識してなかったけど。
F9F2は撃墜されてた。
F-84は3機出して3機とも帰還。ただしQuick Missionの仕様上、空中発進だった。

ジェット機の激しい燃料消費に、AIの計算が追いついてないのかなとも思ったのだけど。
HSFX5.0.1のAIは、AI Mod ver3なので。素の4.10.1mのAIとはアルゴリズムが違う、かも、しれないんだよね。
SAS Modact+1956 Jet Eraではどうなんだろう。
実はまだJet Era試してないんだよー
Ultr@Packに入ったら試すぜ!

しかしまぁHSFX5.0.1のAIも、燃料切れ後も諦めず滑空して味方基地方向に帰ってこようとはするんだよな。
1機は惜しいところ、基地上空100mぐらいを斜めに横切って、ちょっと向こうに不時着してた。
残りの機体は、1機炎上したけど、ほかはほとんど損傷なく不時着成功。
そこまでうまければ、基地帰着できたんじゃねーのと思うぐらいスムーズな不時着だった。
ただし脚は出さず、胴体着地。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter