あぁぁぁぁぁ作成がかぶった……

いや、コロッサスファミリー大増殖の件で。

カナダのHMCSボナベチャーを作る時間がないってcrazyeddieさんが書いてたので、「よし、じゃあ私が作るわ」って昨晩SASにreplyして、んで作ったんだけど。
作り終わってからSASアクセスしたら「ボナベチャーできたよ、はい」ってcrazyeddieさんが……
うおいっ!時間ないんじゃなかったのかヨ!!

まぁ幸い…… モデライズした時期が違ったのか、私のと結構デッキの塗装が違うかったんで。
「バージョン違い」として両方収録するということに決めましたが。

うーん。
まぁ、いいけどねぇ……

今夜には配布開始して動画でも紹介します。

空母カタパルトの進化を調べてみたので書き記す

SASに投稿しようと思って、空母のカタパルトの進化を調べてみたので、調べた結果を書き記す。

英語でゴメン

I research "Catapults length and power" of each types.
Becuase of ... I feel Essex and Illutrious's catapults are too short for Jet Era.
Instead of in WWII historical length and power.

USS:
H-MkII catapult - 19m length , 2500kg to 137km/h , oil pressure - Yorktown(I), Wasp(I), (probably Lexington(I)/Saratoga at first)
H-MkII-1 catapult - 28m length , 5000kg to 144km/h , oil pressure - Enterprise(I)(after modernized), Saratoga(after modernized), Independence CVL
H-MkIV-B catapult - 32m length, 8165kg to 144km/h , oil pressure - Essex(at first), Casabranca CVE

H-MkIV-1 catapult - 50m length, 12700kg to 144km/h , oil pressure - Midway(at first)
H-8 catapult - 63m length, 7030kg to 194km/h, oil pressure - Essex at around 1950(SCB-27A modernized)

C-7 catapult - 80m length , 18100kg to 275.0km/h or 32000kg to 214.8km/h, steam - Forrestal(at first) - USS first type steam catapult
C-11 catapult - 61m length, 17700kg to 250km/h or 32000kg to 199km/h , steam - Essex(after SCB-27C modernized), (probably Midway after modernized)
C-11-1 catapult - no data but powerful than C-11 - Essex(after SCB-125 modernized), Midway(after SCB-125 modernized)
C-13 catapult - 83m length (no power data) - Kitty Hawk(at first), Enterprise(CVN65/at first)
C-13-1 catapult - 94m length , 35000kg to 296km/h - Kitty Hawk and Enterprise after modernized, Nimitz
C-13-2 catapult - about same as C-13-1 - Abraham Lincoln(CVN-72) , this is the newest steam catapult

C-13-1's power data - this is at "full power" for very heavy aircraft like E-2C or S-3.
F-14 needs less power. F-18 needs lesser power. C-13-1 can control its steam power for fitting aircrafts.

RN:
HI-1 catapult - 5400kg to 122km/h, oil pressure - Ark Royal
BH-3 catapult - 9100kg to 118km/h, oil pressure - Colossus
BXS-1 catapult - same as USS C-11, C-11 is the copy of this BXS-1

追記:H-8の取扱説明書がwebにあったw
Launching Stroke 150 ft.
Brake Stroke (maximum) 40 ft.
Overtravel 8 ft.
Total Stroke (maximum) 198 ft.
って書いてあるんだがー
全長を63mとすべきか50mとすべきか悩むな。
他のカタパルトのスペックには加速長と制動長が区別されてかかれてないので、加速長と全長がごっちゃになってると思う。

コロッサス空母大増殖

やってたことはスキン作りなので、MOD日記と言うよりはスキン日記に近い気がするけど。
IL-2 1946のシステム的には配布形式がスキンじゃなくてMODになっちゃうのよね~

まずまず最初に、かなり昔にSASに投稿されてた空母MODで、イギリスのコロッサス(改)級MODってのがあったのですよ。
こんなの。
20111128ColossusOriginal.jpg
戦時急造空母のコロッサス級が、1950年代にジェット機対応の軽度なアングルドデッキを装備された改造形態をMODにしたもの。
イギリス本国ではほとんど使用されず、連邦各国に売られたりしたのですけどね。
アルゼンチンも2隻買ってます。んで、このMODの旗もアルゼンチンの旗がついてます。

で。
そのコロッサス級のトピで、crazyeddieさんが「着せ替えスキン作ったから、こんな船に仕立てたい人は各自で着せ替えて」って投稿してたのがあって。
それがこれら。
20111128Colossuscrazyeddie.jpg
向かって右から、アメリカUSSオリスカニー(風)、イギリスHMSセントー、オーストラリアHMASメルボルン。
それに今回、ブラジル人から「ブラジルのミナス・ジェライスも欲しい!」ってリクエストがあったのに速攻eddieさんが答えたのが向かって一番左になる。

せっかくだから、着せ替えじゃなくて独自スロット新設して全部同居できるようにするかって、私がクラスファイルとini書いて同居できるようにしたのが昨夜。
そのとき、うっかりeddieさんのスキンの中身を確認せずに増やしたので、「どうせならメルボルンも欲しいよな」って私が独自にメルボルンのスキンを作っちゃってたの!もうあるのに!!しかも出来はeddieさんのほうがずっといいし!!!
私のは半分泣きながら捨てました……

で、気をとりなおして。
ほかのファミリーを増やしました。
20111128Colossuswestern.jpg
右から、オランダのカレル・ドールマン、アルゼンチンのベインティシンコ・デ・マヨ、インドのヴィクタントがペイント違いで2種類となります。
わずかな違いだとわざわざバリエーション増やさないんですけど、ヴィクタントって画像検索すると結構違うんですもん。もちろんスキージャンプ装備前同士なんですけども。
カレル・ドールマンは、緑の部分をもうちょっとくすませるかな。

で、これで終わりじゃ無くて。
eddieさんがもう1隻作りたいっていうので、カナダのHMCSボナベンチャーもスロットを用意してあって、スキン待ちになっております。

ということにて。
ジェット機時代のコロッサスファミリー8隻+1勢ぞろいとなるのであります。

今、L-39Cが熱い

今、SASでL-39C MODが熱い!
まだまだベータ版でコクピットもできてなかったりするみたいなんだけど。
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,19758.0.html

チェコ製の中間練習機~高等練習機ぐらいにあたるタンデム複座のジェット練習機で。
冷戦時代はMiG-21パイロットの養成に多用されていた機体らしいのですが(詳しく知らなくてwikipediaでそう読んだ)。
非常にスマートでクセのない外見をしているので、どこのどんなスキン着せても似合いそう。
既に、ベータ版だというのに西側のもの多数を含めいろんなスキンが公開され始めてるぐらい熱い。

ということで私もこの熱にのっかってやろうかと。
非痛スキンをいっこだけ作ってみようかと思っていたりします。
ネタ的には、もしこの機体で非痛スキンを作ろうとする人がいたならかぶるであろうぐらいのメジャーネタで。
スピード勝負か(笑)





とかいいつつーー
影でこそこそっと某空母をいじってたりもするのですけどね。

あぁぁぁなんかガンナー席交代が壊れてる

ええええーー
なんか入れたMODが悪さしてるのかなぁ???
複数席のある機体で操縦士席からガンナー席に移動したときに、オートパイロットの自動切り替えで席を交代するのが働かなくなってる。

手元環境いろいろで試したところ(キーバインドはすべて同じ)
ダイダロス4.10.1m : 交代可能、銃座に入れ替わると操縦はオートパイロットが働き、銃座のオートパイロットがOffになった旨表示有り、マウスで機銃動かして左クリックで発砲可能
HSFX5.0.1 : 交代可能、同上
Ultr@Pack3.0RC4 : 交代可能、同上
4.10.1m + SASModAct3.0.6 + 自作他作MODいろいろ: 交代不可、席だけは移動するがオートパイロットが切り替わらない
HSFX5.0.1 + 自作他作MODいろいろ : 交代不可、席だけは移動するがオートパイロットが切り替わらない

こぉぉぉぉぉれは、なぁぁぁぁぜなんでしょおぉぉぉぉぉぉぉぉ……

何か、「このMOD入れるとこの現象起きたよ」っていうヒントみたいなものないですかね。

とりあえずー
4.10.1m + SASModAct3.0.6 + MOD何もなし、はすぐに作れるので作ってみて交代操作できるか試してみてー
できたならここまでは問題なしということで、MODいっこいっこ追加して行って原因を探ることになるのかなぁ。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter