配布 Carrier Take-off MOD 5.7 for "1956 The Jet Era pack v1.1"

<追記>
"1956 The Jet Era pack v1.2"においては、Antoさん公開の"SAS AI, Engines, Hotkeys & Carriers Mod v2.4"にCarrier Take-off機能が入っているので、それで大丈夫です。
ただしMOD機体の折りたたみ翼の処理が正しくないので、その部分を修正するpatchは私の方で公開しています。
</追記>

Carrier Take-off MOD version 5.7 for "1956 The Jet Era pack v1.1"
http://www.mediafire.com/?16hilevdl2sq5xv
配布開始します。

"1956 The Jet Era pack v1.1"が、Carrier Take-off MODのクラスを上書きしちゃってたので、"1956 The Jet Era pack"を入れるとCarrier Take-off MODが動かなくなっちゃってたんですよね。
それをさらに上書きしてCTOを有効にしました。

このMODの対応環境
- SASModAct3 + "1956 The Jet Era pack v1.1"
- SASModAct for HSFX5 + "1956 The Jet Era pack v1.1"

これ以外の"1956 The Jet Era pack v1.1"を入れていない、HSFX5/UP3/DBW環境には入れてはいけません。

仕様上の制限:
HSFX5は、独自のAI MODを内蔵していてAI機の挙動が変わっています。
しかしそのAI MODの機能は"1956 The Jet Era pack v1.1"で上書き消去されてしまっていて、"1956 The Jet Era pack v1.1"を入れていると実行されなくなります。
私ではこのHSFX5のAI MOD機能を復活させることが出来なかったので、AI MODは無効なままです。

Carrier Take-off MODとは……
空母上からのミッション開始時に折りたたみ翼を使ってぎっしり場所を詰めて機体を並べて多数の機体を空母上に並べます。
AI機をカタパルトスタート地点まで自動でジャンプさせてAIがカタパルトを使うようにさせます。

F-8は十分にWaypoint間隔をあけることと

F-8クルセイダーMOD(BETA)のテストしていて。
空母着艦へも地上基地着陸へもWaypointが無視されて、ずーーーっと上空をぐるぐるまわりっぱなしで最後燃料切れで墜落しちゃうので。
えーー?なんでーーーーー??
って思ってたんだけど。

F-8配布zipの中にあるReadme読みなおしたら、こう書いてあった。
「Waypointの間隔は十分に開けてください」
と。

おおー
自分のミッション、Waypoint間隔がすっごく狭かったわ。
というかマップ自体がIwojima Onlineみたいなせっまいマップだったりするし。
いや、狭くて軽いのでロード時間も短いし、空母や飛行機を配置するのにも拡大しなくても済むしセンターに持ってくるのもしなくても済むので、もっぱら私が何かテストするときってIwojima Onlineなんですよ。
じゃあだめだなーー、ってことで。
広いIwojimaマップでとおーくから一直線に島に向かってくるように間隔十分とってWaypint配置したら、ちゃんとF-8も着陸してくれました。
で、着陸してくれたの確認して、エセックス級改空母を浮かべて空母への着艦をやらせたら、着艦もしてくれました。
OKOK!

ただ、やっぱりF9F2やTF9Jと同じで、機体壊しちゃいますね。
基地への着陸では機体壊さないのに、空母への着艦では機体壊すってのは、着陸と着艦でAIの手順が別手順とってるのかな?
着艦のときだけキャノピーあけるし、着艦手順を書き換えないとダメかな。

エセックス級改MODでだけカタパルト動かないと言われたが

SASで、私のリリースしてるDiving_Hawkさんモデリングのエセックス級改MODに私リリースFireballさん・Pabloさん原型のカタパルトMODの組み合わせで。

この組み合わせでだけ、カタパルトが働かない、という相談があったのだが。

えっ。なんで??

デフォルトエセックス級など他のカタパルト持ちの空母のカタパルトは、ちゃんとミッション年に応じて強力に働いてるらしい。
エセックス級改もカタパルト以外の空母としての機能に問題はないらしい。
エセックス級改+カタパルト(と同じMODが持つ強化アレスティング・ワイヤー機能)の組み合わせでだけ、カタパルトが働かない、アレスティング・ワイヤーが弱い、という。

わっからーーーん。

どなたか、「ウチもそうなんですよー」っていう人、います?

Bf109/Fw190のキャノピーって横ヒンジ開きだっけ?

軍用機のキャノピーの開き方って、大きく分けて3通りあると思う。
後方にスライドして開くもの:零戦ほか日本の艦上機全般
後方のヒンジで上方に開くもの:現代ジェット機全般
側方のヒンジで上方から横に開くもの:具体例思いつかないけど古い陸上機、たぶん

で、「飛びながら開けておく」ことが可能なのは1番目のスライド式だけなのよね。

んでIL2 wikiにも書かれているように、WWIIの艦上機の発艦着艦時は、可能な機体ではキャノピーを開けてシートを上げることで視界を広く確保できたわけで。
視界の関係ないAI機でも、発艦・着艦時にキャノピー開閉機能のある機体はAIが開閉操作をするようにプログラミングされている。

これがねー
F8Eがキャノピー開閉機能持ってるのだけど。
空母からキャノピー開いてカタパルト発艦していくのね。
これはちょっちおかしいなぁ~~と思ってね。
次のCTO-MODでは、「ジェット機」を名乗ってる機体はキャノピー閉めて発艦するように変更したいと考えてる。

さーーあて。
Bf109とFw190の艦上型って、キャノピーどうだったんだろう。
史実上実在した陸上型は、形状的に横開きっぽい見え方するんだけど。
ClaymoreさんのFw190シリーズはキャノピー開閉サポートしてるらしいので。
陸上型でかまわなければ、それ開閉してみれば分かるわけだが。まだ4.10.1m版がリリースされてないので確認できない。
Claymoreさんから「艦上型にウチのキャノピー持ってくかい?」って言われてるのだけど。横ヒンジだったら下手に開閉機能持たせるとキャノピー開いて空母から発艦してっちゃうので、それはちょっと、ということになってしまう。

艦上機でも、視界無視してスライド式にしてない機体って外国は多いよねぇ?

追記:
>Bf109は横開き、Fw190は後ろスライドです。
という陸上機に関する情報をいただきました。
スライドだったらFw190は発艦着艦時にあいてたほうがリアルかな。
Bf109はあけない方向でー

強化カタパルト&アレスタMODのTemp8配布

強化カタパルト&アレスティングワイヤーMODのTemporary8配布します。

機能面の追加としては
 ・1953年以降で、燃料や武装の重量が増した状態でカタパルト出力を可変で自動アップさせる
が追加されました。
F8Eを爆弾燃料Maxにしたら、向かい風最大速力の空母からでも発艦できないのを発見したので。
発艦できるように考えてたら、機体の現重量と空虚重量を両方得られるので、その差が大きければカタパルト出力上げればいいんじゃねーーという発想に至りました。たぶん現物の蒸気カタパルトもそれをしているはずです。
たぶんプロペラ機でもA-1スカイレイダーをMaxロードアウトで発艦させようとしたら、Temp7までだと失敗してたかと思います。Temp8では問題ないの確認してます。

1952年までは、史実上その時期に存在した艦上機の積めるロードアウトなら不可変のBoost 25で発艦できますので。

対応MOD環境として、DBW,HSFX5,SASModAct3の3環境に対応してます。
各zipはそれぞれの環境に依存しているので、他の環境との共有はできません。

For DBW1.6 :ttp://www.mediafire.com/?rix2x2kzn814aeo

For HSFX5.0.1 : ttp://www.mediafire.com/?27ijxd4l24netyj

For SASModAct3.0.6 : ttp://www.mediafire.com/?tulqddikr1lyk0w

UP3RC4については、二つ前のTemporary6バージョンをSankaさんが対応版を配布してくださってるので、それを使ってください。
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,20102.msg220487.html#msg220487

Sankaさんから、UP3RC4が許してくれるMODの作り方習いたいなぁ。

なお、本強化カタパルトMODをお使いの際には、ぜひ次の
マップ気温自動可変MOD version0.01
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-870.html

これも一緒に入れてください。
説明はそっちのページに書いてありますが、これを入れることで1953年以降の蒸気カタパルトの蒸気エフェクトがマップの気温(季節と時間帯によって自動変動)や天候によっておとなしかったり派手になったり変化します。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter