Google Earthすげぇな

ブラジル空母サン・パウロ(クレマンソー級の元フォッシュ)の情報足りないんでなーいーー?ってSASで聞いたら。

crazieddieさんが「Google Earthですっごい綺麗に写真あるよ」って言われて、リオデジャネイロの海軍工廠を見に行った。
おおおおう。
すっげぇ。
ここまで鮮明な写真が。
20120131SaoPaulo_GoogleEarth.jpg
赤丸は、私がサドラルの搭載位置を確認しただけのものです。元のデータにはありません。

しかし、サン・パウロの武装は謎なんですよ。
ポルトガル語のwikipediaまで見に行ったけど、「これは確かだ」っていう武装情報が載ってない。
日本語wikipediaに至っては、フォッシュ最終状態の武装を引き写してるだけ。
英語の軍艦情報収集サイトも検索したけど、やっぱりフォッシュ最終状態。
だけどフォッシュ最終状態だと100mm単装砲4基とクロタル発射機2基があるはずで、それがサン・パウロで検索して出てくるどの写真にも、そしてこのGoogle Earth写真にも写っておらず、「フランスから買ったときに2~3ヶ月入渠した、そのときに撤去済で売られたのか?」という疑問が沸き起こる。

4.11m向けSAS button *BETA版* が出ました

4.11m向けSAS button *BETA版* が出ました。
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,21351.0/topicseen.html

いくつかのエンジン音が出ない等の不具合があるそうですが、本BETA版ではそれらには関知しないそうです。
4.11m向け正式版SASModActとselectorを出すときに、正式版4.11m buttonを新たに出し直す予定とのことです。

ということでー
JapanCatさんの零戦・飛燕もこれで4.11mで飛ぶんじゃないかな?

思わずレーダーのダメージドモデルを作ってみてしまった

普段、というかIL-2 1946のデフォルトで、船なんていうののダメージを受けた際の差し替えモデルは形状なんか全然いじらなくて、穴があいてるっぽいテクスチャにするだけなんだけども。
(戦車・車なんかは燃えたあとみたいなモデルをちゃんと作ってますね)

ちょっと、クレマンソー級のレーダーはくしゃっとさせてみるかと思い立って。
くしゃっとさせちゃいました。
あんまり凝ったことはしてなくて、単に頂点をくいっくいっとしただけなんですけどね。
それでも2時間ぐらいやってたか?

ただ問題はですねぇ、敵を適当に配置させて撃たせても、なかなか弾がレーダーに命中せんのですよ。
んで壊れないんですよ。
ゲーム内での壊れ方確認がなっかなかできない。
うーーーーーん。

あぁぁぁぁぁ 主犯確定した

昨日からずっと悩まされてた「Too many faces」エラーの主犯をやっと発見した。

ココだ。
このアンテナカバーの球2つだ。
20120131ClemenceauSSCproblem.jpg

ここのアンテナカバーって、フランス退役時の写真には写ってるんだけど1960年建造時の図面には描かれてなくて、1985~7年の近代化改装時にほかのレーダーの取替えと一緒に追加されたレーダーか衛星通信アンテナが内蔵されてるんかなーーって思いつつ、1985~7年モデルとサン・パウロにだけ造ったんですよ。
1962年クレマンソーと1964年フォッシュにはつけてなくて。

このパーツが属する艦橋.mshを1962年に入れ替えたらウソのようにエラー起きなくなりました。
やれやれ。
もちろん、クロタル発射機の先端も同じぐらいちっさい球だったので、そこも同時多発的にエラー起こしてた可能性はあるのですけどね。

このカバーも円柱で作り変えるか。

あと艦橋前下にある監視レーダーだかなんだかも小さな球を使ってるので、そこも置き換えたほうがいいかもねぇ。

まだダメだった

mshのファイルサイズが740KB→480KBとかんなり減ってるぐらいシェイプアップしてるのに。
爆撃爆発エフェクトが描画されると、まだ同じエラーが出まくってfps落ちまくる。

なーぜーだーーーーー
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter