エセックス級完成公開まで3週間を予定。

数日前から悩んでた、エセックス級の艦橋とマストとレーダーの件なんですが。
navysourceで写真つらつら見てたら、うーーん、やっぱりこれ、写真で判別できる範囲は作り分けたほうがいいよなぁと思い。

作り分けることにして、18隻分の写真を全部ダウンロードして名前つけてすぐ参照できるようにしてしまいました。
これでもう後には引けない。
18隻分作るしかない。

1隻1日で作っていったとして、18日。
それに着艦管制室っぽい部屋を作り忘れてたのが写真で判明したので、それを作るのと全体の調整に数日……
あわせて3週間かかると予定します。

おまたせすることになりますがー
今しばらくお待ちを。

エセックス級を1隻ずつ作り分けるかまだ悩んでいる

エセックス級を1隻ずつ作り分けるかまだ悩んでいる。

レーダーの取り付け方法が1隻1隻違うんですよね。
さらにCV-9エセックスでも1957年と1965年で違ってたりする。
むぅ~~~~~
作り分けるべきかどうするべきか、まだ悩んでいる。

そしてアイランドの後方煙突下に着艦管制室みたいな、参考資料に使ってたイントレピッド本に載ってない部屋が突き出してるのを今さっき発見してゲゲッとなった。
イントレピッドにもNavysourceの写真にはその部屋はある。これは作らないと。

どうすっかなぁ。

あと、イントレピッド1968年など、crazyeddieさんがスキン作ってきて無くて入れてない艦を増やしたくなった。
おいおいおい~~

SuperPackのダウンロードはtorrentオススメ

SASで各種SuperPackが公開されてますが。
webダウンロードもできるものの、オススメなのはtorrentのほうです。

まだUltr@Pack3.0RC4 SuperPackだけは手元に落ちきってないので共有できてないですが、そのほかの最初からtorrent公開されてた4.07m→UP/DBW SuperPackとDBW SuperPackは落ちきったのでシードできてます。
またUltr@PackフォーラムバージョンのUltr@Pack3.0RCのtorrentもシードできてます。
そのほかHSFX5.0とHotfix5.0.1もtorrentでシードしています。
ウチからは理論値100Mbpsでuploadできるので、対日本国内だと結構速いと思います。
mediafireのweb版をちまちま落としていくよりたぶんいいでしょう。

公式パッチのみの4.07→4.10.1SuperPackと4.07→4.11SuperPackはもともとweb公開しかされてないのですが、あとでwebから落としたものをtorrent公開しようと思います。

ただASAHIネットはアップロード総量を監視してて、アップロード総量が規制値を超えて大量になると速度規制かけてくるので、そのあたりは規制にかからないぐらいにおさえたいとは思ってます。
BitCometで速度自主規制ってかけれたっけ?
かけられなかったら別ソフトで自主規制しなきゃだわ。

うん、まぁ、めんどくさいのはよく分かるんだが

SASのクレマンソー級空母配布トピックで愚痴言われちゃったい。

「空母入れようと思ったら、ほらShipExtentions入れろ、ほらCarrier MOD入れろ、ほらCTO MOD入れろ、んでそれぞれがどんどんアップデートされてって最新追いかけるにはどうしろっていうんだ」
と。

うん、まぁ、入れる立場でこうなっちゃってるのがめんどくさいのはよく分かるんだが……
どうしようもないのよね、それ。

ShipExtentionsは、クレマンソー級で対空ミサイル実装した時に作り足さないとどうにもできなかったし。

現行の空母カタパルトってCarrier MOD側のクラスファイル内部に「空母がコレだったらカタパルトの位置と角度はこうで」っていう情報がすべてプログラムで入ってて、新しいカタパルト持ちの空母が登場するたびにCarrier MODを作りなおさないとその新空母のカタパルトは実現できないし。

CTO MODも、折りたたみ翼(Folding wings)の畳んだ時の横幅、飛行甲板に並べるときの並べる詰めていい幅がCTO MOD側のクラスファイル内部に「飛行機がコレだったら畳んだ時の幅はこうで」っていう情報が全てプログラムで入ってて、新しい折りたたみ翼持ちの飛行機が登場するたびにCTO MOD作りなおさないと、その新機体を折りたたみ翼を使ってきっちり並べるのが実現できないし。
それを機体判定なしで計算だけでやっちゃおうとしたのがSAS AI,Hotkey,Carrier MOD内蔵のCTO機能で、翼を広げた全幅はフライトモデル情報にあるのでそれを読んで、その2/3が折りたたんだ幅って決めつけて計算してたんだけど。F9F2パンサーみたいに小さく畳める機体は無駄に横幅が余っちゃうし、F8FベアキャットやADスカイレーダーは幅が足りなくて隣り合った機体の主翼がオーバーラップしちゃってた。F-4ファントムIIもそう。完璧主義の自分にはとうてい許せなかった。だから旧来の1機種1機種判定設定するのに書きなおしたのが最新patch。

むかーしFireballさんがカタパルトと折りたたみ翼を実装されたときにこの仕様になって、それを継ぎ足し継ぎ足しで今まで来てたのが、去年夏ぐらいまではそれで特に困らなかった……そう、折りたたみ翼を持つ飛行機もさして増えなかったし、カタパルト持ちの空母も全然建造されなかった……急に去年後半から新しい空母がじゃかじゃか出るわ、新しいジェット機がじゃかじゃか出るわで、それで毎回毎回改訂を入れてったからこうなっちゃったわけで。

昨年末「これじゃあキリがないぞ……」というのはSAS開発メンバーでも検討はされてて、「インターフェースを用意して機体固有クラス・船固有クラスでインプリメントして必要な数値を変数に格納すればいい」、というアドバイスはもらってたの。
これを一度完成させればCarrier MODやCTO MOD側は一切いじらなくてよくなる。
新たな機体や船のMODを公開する人が、その新仕様を正しく取り込んで数値を入れてくれさえすれば。あとで追加にいなる機体も船もすべてOKになる。
だけどそれは同時に、既存のすべてのカタパルト持ちの船MOD(非MODなDaidalos船も含む)のクラスファイルと、既存のすべての折りたたみ翼持ちの飛行機のクラスファイルとを、洗いなおして作り直さないといけないという事にもなる。
もしこの方式に取り組んだとしたら、全体を完成させるのに1~2ヶ月は必要かなぁと見積もった。
でも新機体MOD登場も新空母MOD登場も全然待ってくれない。
どんどん出てくる。
それらを今すぐ有効にするには、たとえ行き当たりばったりでも従来方式のまま対応するしかない。
そうして従来方式で対応している間に、手付かずでどんどん月日が過ぎていってしまい……
今に至る。

……のです。

とりあえずCarrier MODはDBW1.7に取り込んでもらえたし(取り込むときにバグ作られたので、そのバグ取ってもらわないと正しくカタパルト動かないんだが)、しばらくはCTOのpatchだけ配ればいいと思うんで。
みなさん、これからしばらくはさしてめんどくさくないと思うんですけどねー
それで時間が稼げてる間に、新仕様を完成させて追いつけば……

強化カタパルト&アレスタMODのTemp13配布

個別配布する必要性がかなり薄れたのですが、一応バージョンアップということで。

強化カタパルト&アレスティングワイヤーMODのTemporary13配布します。

機能面の追加というか、カタパルト出力がデフォルトのままで、Mission DateのYearを1959-1960にするとジェット機向けパワーを従来+10に増しました。F-4ファントムIIが楽々発艦できます。

対応MOD環境として、HSFX5,SASModAct3の2環境に対応してます。
1956 The Jet Era v1.2を稼働中の環境は『このMODは必要ありません』。
またDBW1.71を稼働中の環境でも『このMODは必要ありません』。
各zipはそれぞれの環境に依存しているので、他の環境との共有はできません。

For HSFX5.0.1 : http://www.mediafire.com/?4x2df2bcqosnp87

For SASModAct3.0.6 : http://www.mediafire.com/?rlqq0wyehm46kxe

UP3RC4については、七つ前のTemporary6バージョンをSankaさんが対応版を配布してくださってるので、それを使ってください。
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,20102.msg220487.html#msg220487

機能・出力がかなり劣るものになってしまったので、Sankaさんから、UP3RC4が許してくれるMODの作り方習いたいなぁ。

なお、本強化カタパルトMODをお使いの際には、ぜひ次の
マップ気温自動可変MOD version0.03
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-968.html

これも一緒に入れてください。
説明はそっちのページに書いてありますが、これを入れることで1953年以降の蒸気カタパルトの蒸気エフェクトがマップの気温(季節と時間帯によって自動変動)や天候によっておとなしかったり派手になったり変化します。

1956 The Jet Era v1.2もしくはDBW1.71の環境では、「SAS AI, Engines, Hotkeys & Carriers Mod v2.5」を入れると、このTemp13のアッパーコンパチブルのカタパルトとアレスティングワイヤーが内蔵されてるので、そちらをご利用ください。
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,23327.0.html
なお、DBWに将来1.72パッチが出たら、DBW1.72にこのTemp13相当のカタパルトが内蔵されるかと思います。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter