ゲーム・メインPCの\Users\フォルダが壊れる

先日、SSDを新たに入れてWindows7を再インストールしたゲーム・メインPCの\Users\フォルダが壊れた。

SSDは容量が少ないので、デスクトップとかドキュメント・ピクチャフォルダなどができる\Users\はSSDではなく古いHDDのほうにジャンクションを張って逃がしてあったの。
その逃がしてあったHDDのほうにNTFSの不整合が出たようで、ログオンができなくなったりログオフしようとしたらCHKDSKが走ったりしてどうにもならなくなった。
古いHDDなので、そのせいなんだと思う。

うーん、しかし困ったな。
今夜のRowheiさんのBoBミッションにも参加できるか怪しい。

\Users\フォルダが壊れただけだと思うので、別HDDに\Users\をコピーしてジャンクション張り直したら復活すると思うんだけど……

(追記)
あー
なんか、ダメだ。
単純に\Users\フォルダだけの問題じゃないようで、Windows7自体の問題でもあるようで。

ぐぐったら、大変多くの同じ問題に直面した人がいるみたいです。
http://f1gp.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13-1
http://kogosho.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/windows7-521b.html
ちなみに私の場合はPC再起動、別のアカウントでログオン、新規アカウントを作成、などなどしてみても一切ダメでした。

1960年制作イギリス海軍の空母甲板オペレーター教育ビデオ

ニコニコ動画をうろついてたら、こんな貴重なビデオが投稿されているのを発見した。
1960年制作、イギリス海軍の空母甲板オペレーター教育ビデオだそうです。

Launch&Recover Part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17380703

Launch&Recover Part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17380770

まだPart1しか見てませんが。
なかなか興味深い内容だと思う。

gioさんのUSS Sims手直ししてた

昨年11月に正式公開してた、gioさんのUSS Sims級駆逐艦なのですが。

その後、私が3ds Maxのことをもっと勉強していく中で、「あれっ?あそこ間違えてなかったっけ??」と感じるところが出てきたので。
今日、Sims級のモデルデータを再度開けてみたり、IL-2 1946内で動かしてみたりして、いろいろチェックしてました。
主砲の砲身断面がただの四角だったのも気になる点だったし……
船体にスムージングをかけてなかったので、ポリゴンにぱりっぱりと割れてたし。
おかしな点や気になる点に手直しを入れ、ついでに2Dテクスチャの境界線が3D上でわずかに辺のところに現れていたのもテクスチャを描き増しして現れないように対処して。

とりあえず、1941年バージョンは修正完了と思います。
20120329USSSimsNew.jpg

共通するパーツはそのまま1943年バージョンに流用しよう。

HMS Verity できた?

HMS Verity できたかな?
20120328HMSVerity1.jpg

真上から、日本の峯風・陽炎・秋月と大きさ比較。
白線が20m刻み。
20120328HMSVerity2.jpg
今思うと峯風がわずかに大きすぎるかも……

3Dで見るとこんな。
20120328HMSVerity3.jpg

動画不調はアマレココのセーブデータにあったかも

こないだSSD入れてWindows7を再インストールする羽目になったそもそもの動機の、動画ファイルを読むとWindows全体がビジーになって到底編集するどころでなくなる不具合は、アマレココのセーブデータにあったかも。

というのも、最新3.10bのアマレココってレジストリなど一切使ってなくてインストーラも持ってなく、配布zipをただ適当にコピーしてやってexeをダブルクリックするだけなのね。各種設定保存は実行フォルダ内にいくつかファイルを書きだして保存する。

なもので、解像度やキャプチャ座標を打ち込み直すのめんどくさいなって思ったので、旧HDD内のアマレココ実行フォルダをそのままSSD内にコピーしてきて実行したの。
そうしたら、あーーー、またキャプチャ動画を読むとWindows全体がビジーに……

他にまったく心当たりがなかったので、
 WMV9コーデックを無理に入れたせいでアマレココの設定ファイルが壊れる
  ↓
 その状態でキャプチャした動画が使えなくなる
  ↓
 実行フォルダまるごとコピーで壊れた設定ファイルも引き継いじゃったから、WMV9コーデックなんか入れてないぴっかぴかの現在でも同じ現象が
ということなのかもしれないなぁと。

とりあえずミソのついたアマレココ実行フォルダは、設定のスクショを撮って消して。
配布zipからインストールし直して。
設定値をスクショを見つつ入れこんで。
みた。

さあて、これでキャプチャちゃんとできればいいけどねぇ~
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter