Bf-109 G-2のスキンモデル

Bf-109 G-2のスキンモデル。

Stock機体の反転具合やMOD機体の反転具合は、完全にBf-109 F-4と同一でした。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1166.html

Stock機体・MOD機体共通
 主翼下面が左右反転してる、水平尾翼下面が左右反転してる

MOD機体のみ(HSFX5/Ultr@Pack3.0RC4/DarkBlueWorld1.71)
 胴体下面が左右反転してる

ガールズ&パンツァーに期待

2012年TV放映予定!とされている(おそらく時期は秋なんじゃないかなぁ?)の新アニメとして、
「ガールズ&パンツァー」
というのがあり、先日公式サイトが解説されてb-ch経由の90秒PVも見られるようになっている。
主役級声優も、もう決定済とのこと。
キャラとしてしゃべってるところ見れるよ~~

http://girls-und-panzer.jp/

乙女のたしなみ『戦車道』を高校でやりなさい、と言われた戦車嫌いな女子主人公とそのクラスメートたちの物語、らしい。
とりあえず戦車!それで女子高生!!
楽しみです。

人によっては、
 キャラクター原案: 島田 フミカネ
というところで、ストライクウィッチーズ方面からの視聴者も出てくるんじゃないかと思いますが。
PV見た感じ、そこまでフミカネ色は出てないし、むしろフミカネさんを特徴づける「女子×メカ」の「メカ」分が今回はまったくないので、ストライクウィッチーズ的なものを期待すると外れちゃうと思う。

私が注目したのは、もちろんミリタリーものであるというところにもあるのですが、
 監督: 水島 努
ここです。
水島努さんは私が大好きなアニメ監督の1人なんです。
最近では、大ヒットTVアニメ「侵略!イカ娘」の監督として有名なんじゃないかと思いますが。
なんと!
これまで完全オリジナル作品の監督は一度もしたことがなかったんですって!!
おおおぅーーー、言われてみれば、代表作はすべて原作コミック等をもつものばかりで、完全オリジナルってなかったんだーー
そうっかー
じゃあ水島努さんの個人的趣味で戦車マニアなのかというと、twitterなどを見る限り全然そんなことはないらしく。普通の男子的な範囲でしか戦車は好きではなかったらしい。
監督コメントでは、「戦車も『少し』出てきます」ということで、戦車はあくまでも舞台装置の一つで主役ではないようにも言ってるんですけど。そのあたりは謙遜なんじゃないかなぁとも感じたり。

とはいえ、私の水島努ファン歴って浅いんです。
最初に意識したのは「大魔法峠」だったものですから。
「撲殺天使ドクロちゃん」ですらない。
見てない作品も多いし、熱心なファンではないつもり。
「大魔法峠」、OVAとしてはセールス的に失敗した赤字作品らしいんですけども。
分かる人には分かるマニアックなおもしろさがすっごく詰まった奇作なので。
もしお暇な方がおられたらぜひ2巻ぐらいは見ていただきたく。
とりあえずOPフィルムがYouTubeに転がってたのでリンク。
http://www.youtube.com/watch?v=AtGV2zsi-x4
そうそう、このアニメがなかったらきっと、私は佐藤利奈ファンにはなってなかったですわー。

まぁそんなこんなで、水島努の初完全オリジナル監督アニメ「ガールズ&パンツァー」、楽しみに待っています。

BAHIA行ったらいち早く来月の練習してた

木曜なので、編隊爆撃プロジェクトでBAHIA行ってまして。
今日は第4なのでSoVあたり遠征するのかなーーー?ってTS入ってたら、普通に来月のお題機・IL-2で編隊練習してたー

自分も参加して編隊練習しようとしたのだけど、ゲームPCの調子がものすごく悪く、離陸後数十秒でnVIDIAビデオドライバがOpenGLエラーを吐いてIL-2 1946がクラッシュするということの連続で。
とても飛べないし迷惑もかけるので、そのまま抜けてきました。

ビデオカードが原因じゃないのかぁ???
としばーーーし悩んで。
あっ、そういえばマザーボードのNBやHTをちょちょっと基準内オーバークロックしてたんだ、ということを思い出し。
オーバークロックを完全にやめようとしたのだけど。
デフォルト値が思い出せなかったので、もうBIOSを「Default」に戻してしまって、そこからちょちょっとだけ省電力機能をオフにするぐらいのことをしてみた。

もう今日の練習には間に合わないので。
来週まで、オフで飛んだりしてみて様子を見て、この状態で止まらないか確認してみて、問題なければ来週に参加で。

あーーー
ビデオカードを修理に出したの、送料無駄にしたーーーー

あと、もしこのデフォルト状態でも問題起きるようだと、もうM/Bの故障ってことで買い直しでしょうね。
そうならないことを祈るのみ。

暑くなってきたので熱暴走も考えられることですが、「Open Hardware Monitor」という種類のモニターツールを常駐させてまして、ソフトから拾える温度センサーの値は記録とってるのであとで見てみたのですが、拾える温度はどれも正常なもので熱暴走するような温度にはなっていませんでした。

Bf-109 F-4の胴体下面は、MOD機体だけ反転起こしている

先日書いた、このエントリにも追記しておきましたが。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1166.html

主翼下面からつながる位置の胴体下面のスキンが、

・反転せずそのまま投影されるもの
 Stock4.10.1m , Stock4.11.1m

・反転して投影されるもの
 HSFX5 , Ultr@Pack3.0RC4 , DarkBlueWorld1.71

と分かれてます。

私は今ちょうど作ってる痛機が、この位置に作品ロゴの一部がかかる(主翼下面と一体としてロゴを貼り付けてある)のですが。
DBW1.71環境で貼り付けを行なっていたので、反転するものとして貼ってました。
ところがそのスキンをStock4.11.1mに持って行くとロゴがでたらめになっちゃうのです。
困りました。

たぶんSASあたり?で過去に発表されたBf-109ファミリーMODにおいて、3Dをいじったときにスキンの反転が行われ、それを取り込んだ上記3種MODパックにおいて反転したものと思われます。

まだ自分で確認したのがF-4だけで他の機体がどうかは分からないんですが、まぁ、おそらくは、Bf-109の全機体において、Stock環境では胴体下面は反転しておらず、MOD環境では反転してるでしょう。
他の機体にバリエーション展開する予定があるので、また分かった範囲で追記します。

Bf-109 F-4のスキンモデル

Bf-109 F-4のスキンモデル。

パーツの配置と反転癖はG-6 Lateとだいたい同じです。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-122.html
G-6 Lateと違って、水平尾翼下面も左右反転してます。

んでG-6 Lateのときに全体使いまくらなかったので気づかなかった点を今回発見。
void.bmpから上下面を緑とグレーに塗り分けたのがこちらになりますが。
Bf-109F-4_skin.jpg
胴体下面にあたる部分の赤で囲ったあたりが、主翼下面の左右とつながる部分になります。
スキン上で主翼下面の左右がつながってますが、ここにそのまま絵を置いても3D上ではつながりません。
胴体にかかる部分は胴体のこの赤の位置に置いておかないといけません。
スキン上の主翼は胴体のここを挟んで左右に離れます。
Bf-109F-4_skin2.jpg

(再追記)
主翼下面は左右反転を起こしていて、それについてはStock機体とMOD機体とで違いはないようですが。
この胴体下面の左右反転(このスキン上で言い換えると上下反転になる)
については、起こしているもの(MOD機体)と起こしてないもの(Stock機体)とがあって大変まぎらわしいです。

・反転してないもの
 Stock4.10.1m , Stock4.11.1m

・反転しているもの
 HSFX5 , Ultr@Pack3.0RC4 , DarkBlueWorld1.71

すなわち、この胴体下面にかかるようにロゴやキャラを貼ると、そのスキンは反転してないグループ上でだけか、反転してるグループ上でだけか、どちらかだけでしか使えません。
反転してるものしてないもので同一スキンを共用することは不可能です。
(再追記ここまで)

(追記)
主翼下面と胴体下面とで縮尺はほぼ同一のように見えて、わずかに違っており胴体部が3ピクセル分ぐらい小さく投影されるので、同じ縮尺の絵を切り貼り回転するだけではダメで、胴体部を3ピクセルほど大きくしないといけないのがめんどくさいです。
Bf-109F-4_skin4.jpg
スキン上で同じ大きさの四角を連続させようとしてみた例。
胴体部が小さくなってる。
あとサイズを合わせても、ピクセルでぴったりとは合わないようです。しょうがないかー
(追記終わり)

なお主翼下面の胴体寄りにはラジエターがあるので、四角にもっこりします。
ただしラジエターの下面に主翼のそのスキン位置の絵がそのまま投影されるので、真下から眺めるとラジエターと胴体・主翼がすべてつながって1枚絵に見えてくれるはずです。
Bf-109F-4_skin3.jpg
斜めに見るとラジエターにかかる部分は歪みますが、それはもうしょうがないでしょう。

あと主脚のタイヤが露出している部分は絵を貼れません。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter