G.55mとRe.2002mのサウンドバグ修正版

FIAT G.55mとRe.2002mのサウンドバグ修正版それぞれ出しました。
version1.1となっております。

ダウンロードリンクは元のエントリそのまま流用。
G.55m http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1205.html
Re.2002m http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1206.html

4.11.1m版はおそらくどのModActでも問題なく動くと思いますが。
4.10.1m版はSAS button 9.5もしくは同等品のbuttonでないと音が出ないかもしれません。

エンジン音としては、4.10.1m版のほうがより機種固有でリアルなんじゃないかと思います。
4.11.1m版は汎用な音。
HSFX6.0.1をベースにするとリアル音を選択可能なのかもしれませんが、調査が大変なのであちら側が収録ついでに音いじってくれることに期待という感じ。
音を追求するあまり、音データの有無に合わせてFMファイルが種類いっぱいになったら、それはそれで本末転倒な感じがしますし。
IL-2 1946におけるエンジン音の取り扱いって、私自身がまだよく分かってないというのもあります。

もし、今日のversion1.1でもまだ、あるいは新たに、エンジン音が聞こえなくなったというようなことがありましたら、IL-2 1946本体バージョン、ModActバージョン、buttonバージョンを書き添えてご報告ください。

あちゃー、フライトモデルにバグ出しちゃった

うっかり気づかないままリリースしちゃった。

昨日のG.55mとRe.2002mの両方に、フライトモデルのバグがありました。
コックピット内でエンジン音が聞こえません。
ログにエラーが残ります。

これから調査して解消させます。
しばらくお待ち下さい。


エラーは出ても、飛べはするんだな……
音出さずに飛行テストしてたし、見た目おかしくなかったらログも読まなかったから、完全に見落としでした。
申し訳ありません。

さらに胴体尾部は突き立ってたりして

イタリア FIAT G.50をさらにいじってて。
尾部をいじろうとして、念のため.mshをインポートして向きを調べてみたら……
あぁーーーーー
やっぱりこんなことに。

20120731G50TailRotate.jpg

分かりにくいかもしれませんが、画面の下方向が機体の尾部向きです。
機体の頭が真上向いてます。

今度はこのインポートした画面の中で新しいパーツのモデリング作業をしたので、方向を合わせることは簡単にできましたが。

いったい何が目的でこんなへんちくりんな回転をさせてモデリングしてたのかは一向に理解できないまま。

動翼やギアなど、回転する可動部分については、その回転運動がY軸回転となるようにモデリングする、というIL-2 1946暗黙のルールはある。
そうすることでプログラム済のパーツについては自分で新たなプログラミングをせずともデフォルト動作で回転運動をしてくれる。
んでパーツの向きと回転方向がそのままでY軸にならないときに、パーツのほうを回転させてY軸回転になるようにモデリングするのは、これは統一されたルールだし手間が省けるし、メリットがきちんとあっておかしなことではない。
主翼やら胴体尾部やら、動きも回転もしないパーツが、しかもてんでばらばらに右向いてたり横向いてたり上向いてたりするのは……
これは分からなすぎる。

なんでコレ回転させてんのよ、イラつくわ!!!

IL-2 1946デフォルト収録機体であるイタリアの戦闘機G.50を軽くいじろうとして。

主翼に追加機銃を載せようとしたのですが。

何度やっても回転方向が合わない。
なんどもなんども、もう数え切れないぐらいトライ&エラー繰り返して、まだ合わない。
XYZ軸のそれぞれが90度あるいは-90度ひょっとしたら180度回転してるかしてないかという63通りの可能性があって。
右手で座標系つくって腕をグルグル回してみたり。
いろいろしたんだけど。
どーーーやっても合わない。
最終的にhier.himというXYZ3次元行列が書かれている指定テキストファイルにて、回転向きを指定するのだけど。
この回転角度かな?という行列はMatrix Calculatorで角度をフォームに入力するとボタン1つで得られるので、行列演算を手作業でする必要はないのだけれど。
Matrix Calculatorに頼っていつつもまったく正解にたどり着けない。

そもそも、主翼のモデリングがおかしい。
回転させてない状態でこんななのだ。
20120731G50WingRotate.jpg
これは機体を左前方から右後ろ向いて眺めた視点で。
手前右の、寝てるのが左主翼中央部で、Xプラスが前方・Yプラスが左・Zプラスが上になるこの方向にモデリングされてると回転を要さずIL-2 1946内で使える。
突き立ってるのが右主翼中央部。
なんで突き立ってるんだ!!!
まだ、機体全体が90度や180度、Z軸まわりに回転していることは、IL-2の歴史上のあれやこれやでしばしば見られる。
それはまだ、全体が回転しているのだから、左主翼と右主翼の向きは揃ってて、そんな困ることはない。
Z軸の上下関係も崩れないからイメージもしやすい。
実処理としても最後に1回すべてのパーツを同じ向きに回転させるだけでいい。
(hier.himで親子関係を作ると、子の向きは親に揃うので、最上位の親である胴体主部1つ回転させれば主翼も尾翼もついてくるし)
なんでG.50は右主翼だけがこんなおかしな回転してんの???
1軸回転だけならまず1発で答えにたどり着けるけど。
2軸以上が回転されてるとさっぱり分からん。
頭がこんがらがる。
手を回してもダメ。
ほんっと勘弁して欲しい。
どんだけ非生産的ななんにも産まない無駄な作業させられたことか。
こういうのが一番精神力そがれるわ。

こんな気が狂った座標軸でモデリングして、1Cのモデラーは効率が悪いと思わなかったんだろうか。
こうすることでメリットになることって何一つないと思うんだけど。
デメリットは山ほどあって。

Re.2002m 半架空イタリア海軍バージョン

戦闘機ができたら爆撃機・雷撃機もいるだろ!
ということで、こちらも史実で空母「アキラ」への搭載が計画されていた、Re.2002の艦上機バージョンです。

Re2002m_Aquila_1.jpg
Re2002m_Aquila_2.jpg

この機体も小規模な改装で済ませるため、主翼の折りたたみ機構などは設けず、アレスティングフックを装備した、それだけの違いだったと伝えられています。
格納可能機数が減ってしまうことには、天井から吊り下げる、飛行甲板に露天係止する、ことで影響を少なくするつもりだったとwikipediaには書かれていますね。
「アキラ」そのものが建造途上でイタリア降伏となり、その後ドイツが建造を続けたものの最終的に撃破され未成に終わった空母ですので、この機体も実際に製造されることはなく、したがって正式な機体形式もつけられていません。
このMODでは仮に末尾mとして、Re.2002mを名乗らせています。
今回のRe.2002mは「アキラ」艦上機第二弾となります。

動作にはDiffFMが必要です。
フライトモデルでは、純正の陸上機Re.2002が、実はRe.2000のものをそのまま流用していてエンジン強化が反映されておらず720馬力しかないPiaggio XI_RC40のままになっていることを発見したのですが。
このRe.2002mでは、1000馬力あるPiaggio XIX_RC45に交換しました。

For 4.11.1m - http://www.mediafire.com/?d8jye6qb81ydobd
For 4.10.1m - http://www.mediafire.com/?1tc7d4h4ow2l6qj

なおこのMOD機体、空母「アキラ」からの爆装・雷装での発艦が非常に難しいです。
エンジンがアンダーパワーとみえて、DBW1.71でカタパルト有効状態で発艦しても、500kg以上の爆弾・魚雷に燃料100%ではかなりの高確率で発艦失敗し水に落ちてしまいます。
なおAI機は綺麗に発艦していきます。
マニュアルでの発艦が困難な場合は、燃料搭載量を60%などに減らしてください。


credit:
3D model - 1C Maddox , Team Daidalos
3D fix - Birdman (カウルフラップ修正)
Cockpit - 1C Maddox , Team Daidalos (Re.2000流用)
3D and FM Arrangement - western0221
Java programming - 1C Maddox , Team Daidalos, western0221
Thanks - SAS~Epervier (Epervierさんの4.09向けRe.2002フライアブルMODに多くのヒントを得ました)
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter