秋月ができんので別のことする

古書店がいまだ秋月本の発送をしてくれない。
いやそりゃー、Amazon倉庫モノと違って発送に時間かかるのは了承してるけどさぁ。
残ってる作業が本ナシじゃ進められないことばかりなので、本来るまでは何もできない。

しょうがないので、別のコトしよう。
秋月は本が届いて読み終わって思い出したらやる。

ムカムカしてしょうがないので、まったく別の学研本を2冊注文したったわ。
こっちは急がないから何日かかってもかまわない。

将来手を付けるかもしれない、つけないかもしれないが興味がある、ことまで範囲を広げると、まだ買ってないが興味のある学研本は10冊ぐらいあるんですよねぇ……
一度には揃えられないし、揃えても読む時間がないから、月1冊とかで順番に買っていくかな。
そんなことしてると、学研本以外の資料本を買う余裕がなくなってしまうのですが。
軍艦メカニズムシリーズ(グランプリ出版)も欲しいのですけどねぇ……

秋月型駆逐艦進捗

秋月型駆逐艦バリエーションふやし進捗。

1943年はじめ、2x2連装(竣工時)+2x3連装(追加)タイプ。
20120830Akizuki1943a.jpg

1943年おわり、5x3連装(換装&追加)+21号電探タイプ。
20120830Akizuki1943b.jpg

とりあえず2つ増えた。
連装→3連装の置き換えに際し、機銃台がちょびっと拡大されたりしてるかもしれないんだけど、よく分からないのでそこまでしてない。

5x3連装(換装&追加)+21号電探の1クッション前に、2x2連装(竣工時)+2x3連装(追加)+21号電探の時期があるかもしれないのだが。
そこまで作り分ける意味は無いと思うので、しない。
IL-2 1946の船の対空射撃に電探の有無は考慮されてないので。
4x3連装+21号電探がありえたら、それはするかも。機銃の門数が違うから。
後部射撃装置が機銃に置き換えられた年代と電探ついた年代、プラス連装が3連装に置き換えられた年代との前後関係が、ネットじゃ分からん!
学研本、注文してあるんだけど、自前発送のAmazonマケプレ古書店に注文したからいまだ発送すらされておらず、配達は9/3かもという。割高でもAmazon倉庫から発送される店のにしておくべきだったか……
いや、そもそもこんなに早くにそこまでの情報が必要になる段階に達すると思ってなかったので。
駆逐艦は構造がシンプルで3Dを変換インポートして並べ直すのもあっという間に(空母とかと対比しての話ではある)できたから、予想より2日は早く進んでしまったのもある。

3連装機銃の増備は5x3連装が基本形の最終形で、あとは単装が甲板に並ぶあるいは13mmも増やすということになるのだが。
これもやっぱり学研本がないと、どこにどう並んで計何丁かがサッパリ分からない。
手の出しようがない。
13mmは増やさなくていいかとも思っているが。対空効果無いに等しいし。
後から完成した冬月と宵月だけ、艦橋左右にも張り出した台を追加してさらに3連装2基で全体7基積んでいたようだ。
これも再現予定あり。
霜月まででも、学研本が届いて7xな艦がほかにもあったと分かれば、それも作ってもいいのだけど。
外見も能力も違うということになるから。

涼月かな、晩年に魚雷攻撃を受けて艦首亡失したあとの修復で艦橋がオリジナルの丸みを帯びた形からカドのある5角形になったようなので。
これも作ろうかなと。
それも、その姿がいつからか、学研本が(ry

いざ「さあやるぞ」となったときに資料が手元にないのって、少しだけ萎えますね。
今、ヤル気がまったくないものでも、将来いつか手を出すかもというものの本は買っておくべき??
それもなぁ……

アニメ「ゼーガペイン ZEGAPAIN」見終わった

アニメ「ゼーガペイン ZEGAPAIN」見終わった。
うん、これが、初。

テレビ東京系・BS Japanでの初放送時は見てなくて。
あとから「これは良い棒子」とか花澤香菜が話題になってたのを知って。
見たいなーーと思いつつ、今さらDVDざんねん画質じゃあな、と思ってたらBD-BOX発売決定にあわせて宣伝でBS11で全話ハイビジョン再放送されて。
それすらもう2年前だったかと思うのですが。
録ったはいいけど見る余裕なくて、15話ぐらいまでは遅れながら見たのですけど、そこからレコーダーにずーっと貯まってて。
それを今年春から頑張って見るようにして、今夜やっと26話まで完走しました。
すごかった。
評判以上の良作でした。
ストーリーが素晴らしいし。
声優のキャスティングもいいしね。
26話なのに1年分ぐらいの濃い内容があったと思いました。
見てよかったです。
これはいつまでも新鮮さを失わない、時代の流れの中に居ない名作に数えられるんじゃないかな。
これからの方は、ネタバレされずに初心で見るのがオススメですわ。

私って結構、話題作とか「これは見てるでしょ」ってアニメ見てなかったりするので。
まだまだ見なきゃいけないものが多数あるんですけど。
とりあえず、ひとつ片付いたなと。

金剛・榛名はWARNINGがわーっと出るけど後日対応で

最近出した戦艦金剛・榛名2隻パック、使用するとWARNING: IBuf unyanya~~って行が数百~千オーバーの単位で大量にログに記録されます。

まだ原因突き止めてないですが、おそらく影meshが複雑すぎて、重大なエラーではなく軽微なWARNING(警告)を出してる模様。
ゲームは進行するし見た目のおかしさや速度低下も感じられないので、今は放置してます。

そのうち対応します。
最終的には対策とってからのリリースにしたいので。
ただちょっと、でっかい戦艦いじるのは疲れてるので、日を置いてにしたいのです。
たぶんまじめに修正かけたら一ヶ月ぐらい必要だろうと思うので。

とりあえず想定してる手順は、
・一回すべての影を無くす
・WARNINGが消えるかどうか、消えれば影が原因だし、消えなければ別にある →別にあったら推測不可能、meshそのものの複雑すぎ??
・影が原因であれば、1オブジェクトごと影を戻していき、原因のオブジェクトを特定
・原因を除去(より簡易な形状の影を作り直す)
というかんじ。
この想定どおりにいければいいけどねー

とりあえずご了承ください。

次のお題は秋月型駆逐艦の予定

次のお題は秋月型駆逐艦の予定。

20120829AkizukiDD1.jpg
20120829AkizukiDD2.jpg

デフォルト秋月1942の側面艦名表記がアキ「ジ」キになってたのを、アキ「ヅ」キにさくっと書き換え。
あと戦時中になったので機密面から艦名が書かれなくなったのも再現。
とりあえずこれはテクスチャ書き換えだけなのですぐ。
あ、あと日章旗をはためくものに替えよう。

あとはバリエーション展開。
秋月or涼月1943Early, 1943Late, 1944Early, 1944Late, 1945と作るかな。
あと冬月は機銃台の位置が違ったそうなので、冬月1944と1945もかな。

機銃配置の情報をネットで探しても出てこないので。
学研本を買わないといけないみたい。
注文はした。5日ぐらいで届くでしょう。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter