体調不良とPC使い分けに悩むのと

気温が下がって、どうも風邪を完全にひいたわけではないのだが微妙に体調がよくない。
寝るときに掛け布団を2枚掛けて寝るのに、寝てる間に1枚跳ね飛ばして、起きた時には1枚しか着てないことがしばしば。
それで少しのどがいがいがしたりはするものの、咳き込むというわけではなく。
熱があるわけでもないがぼーっとはしてて、すぐにめまいが始まったりもする。
石油ファンヒーターで暖房を入れると、それはそれですぐのぼせる感じがして気持ちが悪いのが始まるので、温まったと思ったら止める。

それはそれで困った感じで。
PC向かって集中力を要する作業ができないのだが。

もいっこ、ゲーミングPCが復活したことで、PCの使い分けにも悩んでいる。
GeForceがついてるのはゲーミングPCだけなので、3Dいじりを含んだMOD製作はゲーミングPCのほうでしたいのだが。
ゲーミングPCは電気も食うので、できるだけ使わないようにしたい。
そのくせ、30分ぐらいやってると「あーー、疲れた。アニメでも見よ」って離れたくなるので。
つけっぱなしたまま離れるか、どうするか。
一段落着くまでは、可能な限り、アプリやフォルダをあけっぱなしにしたいのですよね。
「始め」の状態にするまでがめんどくさいので。
そうなると、3Dいじりを要さないスロット追加やJavaプログラミングならサブPCでやるのでもいいかとも思うが。
こんどは、作業結果の保存ファイル・フォルダが、あっちでいじったかこっちでいじったかどっちが最新かわからなくなる。
同期取るのが大変。
うだうだ考えてると、何も手に付かない。
単純に、常時起動してるサブPCに全データを置いて、フォルダ共有して同じファイルをゲーミングPCからいじるのは、3Dデータは巨大になるのと、もし操作ミスでフォルダごと壊したりしたときバックアップがなくなるので怖い。
Windows7の機能にある「オフラインファイル」がよさげにも思えますが。
これもどうなんだろ?と思って踏みきれてません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb/20100609_372923.html

第2回痛機フェスタ参加してきました

BAHIA主催の第2回痛機フェスタ参加してきました。
昨年も参加したので、2年連続2回目になります。
今年は参加者がかなり増え、盛況でした。
スキンがなかなか参加者PC間で通信されず、テーマな痛機がなかなか見れないというもどかしさがありまして。
見れないから展示中のTSも盛り上がらないといったこともありましたが。
終了までにはおおよそ全員分が全員に行き渡ったかと思います。
ウチには全部届きました。

今年もBAHIAのほうで投票するそうなので、投票結果の発表までは私が何を貼ったかは内緒です。
結果発表後はこちらでスクリーンショット公開予定。
(スキンデータの配布は予定していません)

他の参加の方々が貼ってきたネタは、「おー」「コレが来たか」「これは素晴らしいデザイン」といろいろありまして。
正直、非常に良いモノについては「これは私にゃ真似できん」と感じました。
投票候補は3機ほどに絞られるんですが、そこからどれに1票投じるか、なかなか決めかねます。
3機とも凝り方の方向性が独自で、同じ方向で競い合ってるわけではないので、優劣が付けられないんですよ。
ネタ選定というかネタの方向性についても、「あ、そうなんだー」って感じで。結構、自分の中で持ってる印象と違ってて、おもしろくもあり、意外でもあり。

競技のシップハントは、昨年はかなり速い時間に片方の目標船が全滅して「終了はえーよ」って思ったのですが。
今年はkazudayoさんも同じ事考えてたのか船の数がものすごく増えており、片軍あたり16隻ぐらい浮かんでました?
爆弾当てても当てても全滅せず、最終的に制限時間を区切って沈めた船の多いチームの勝ちになりました。
船の堅さは昨年と変わってないはずなんですけどね。
隻数が多いから、まず健在なうちは爆撃対象が分散して1隻が撃沈までなかなか行かないということも作用したのだと思います。
最も右手前の船から順番に1隻ずつ片付けていくとかそういう戦略を立ててれば別ですが。
なかなかそう特定の船に集中攻撃するというのも難しいわけで。
私も2隻ぐらいは沈めたかな。その他に6発か8発ぐらい500kg当てたと思うんだけど。
爆発遅延3.0秒に設定して、高度10~20mからスキップボミングしました。
それだと照準がないので、見切りでエイヤの投下でしたが。
うまく当たるときもあれば、目標を引きつけすぎて、爆弾が船の上を飛び越えて命中せずってことも多かったです。

もう1つの競技、TB-3で狭い空域内でデスマッチもおもしろかったですね。
機銃が7.62mmなので、カカカカンって当たっても当たっても大した被害にならない。
2人ぐらいパイロットキル食らった人も居ましたが。
たいていはエンジンダメージの蓄積からエンジン焼き付きで脱落か、Fuel Leakから燃料切れで脱落。
私も機首ガナーがkillされましたがパイロットは無事で、最後は燃料切れ墜落。
機銃の仰角が意外と取れない(45度ぐらいが限界?)ので、目の上に敵居るのに撃てない!ということも多く。そのときはロールすれば撃てるんだろうけどそこまで瞬時には体が動かず。

エアレースも一応出たんですが、なんだろ?何が悪いのかわからないが離陸したと思ったら失速墜落とかコースインすらできず、散々でした。
そういやゲームPC直してからこっち、離陸からゲームを始めたことなかったわ。
腕かなりなまってるかもしれない。
空中スタートでの爆撃は問題なかったけどな……

まぁそんなわけで、思いっきり楽しんできました。
ゲームPC直してから、長時間マルチで飛んだことなかったので少し心配してましたが、交換したマザーボードの動作は大丈夫っぽいです。落ちませんでした。

ゲームPCのUP3環境危なかった

ゲームPCにWindowsを再インストールして。
IL-2 1946環境はシステム外の別HDDに置いてあったのでそのまま使える、と思ってたのだが。
なんか知らん、Ultr@Pack3.0環境が古かった。
私はMODパックやバージョンごと、Stock4.10.1m・Stock4.11.1m・UP3・HSFX5・HSFX6・それぞれの単体MOD追加版、と全部で8つぐらい別フォルダにして、相互に干渉なく使い分けられるようにしてるのですが。

BAHIA主催の痛機フェスタの参加環境がUP3.0RC4なので、UP3フォルダを起動して鯖接続しようとしたところ、バージョン違うよと文句言われてつながらない。
しばし悩んだあと、起動スプラッシュ画面をよく見たら「UP3.0RC」だった。
そう、RC4があたってない、もっとも初期のRCのままだった。
あっれー?
なんでRC4パッチあたってないんだろ?と理由を思い出せないのだが。
じゃあ当てなきゃ入れないのは当然だな、ということであてようとしたが。
UP3RC4パッチがどっかHDD探せばあるんだろうけどすぐ出て来なかったので、えいやでDBWフォルダコピーしてきてJSGMEと起動セレクタでUP3にしたらUP3RC4が起動してきて鯖接続も問題なかった。
よしよし。
当日になって気がついたら(あるいは気がつかなかったら)入れないところだった。
危なかった。

それはそれとして。
ヘッドセットの端子・あるいはノートPCのジャック内部か、接続不良が起きてるみたいで、TS3の声が聞こえたり聞こえなかったりになった。
これは困ったなぁ。
端子ぐりぐり押し付けたら聞こえるから、とりあえずそれでしのぐ。
当日うまく使えなかったらごめん。

これで完成、もういいや

BAHIA主催の第2回痛機フェスタ向けのスキン、いつもどおりの抜いた絵を機体に貼っただけ。
もうこれで完成でいいや。
なんにも思い浮かばないんですもの~~~

何貼ったかは、参加される方には当日まで、昨年と同じようにアンケートがあるなら参加外の方には投票終了まで、内緒であります。

が、今回はネタかぶりありそうな気がするなぁ。

もし、同じ作品で痛機作ってこられた方おられましたら、公式の展示の終了時か全イベント終了時に、エプロンでうちの機体とぴったり並べて記念スクリーンショット撮影させてください!


BAHIA宛にエントリーメールもスキンデータも送ったし。
あとはジョイスティックとTrackIRの動作確認して、時間があれば配布されてるエアレースの周回コースの練習しよう。


関係ないけどTVの音を出してるプリメインアンプが壊れかけてるみたいで。
右スピーカーから音が出なくなった(たまにザザッザザッってノイズまみれで音が出ることもある)。
左スピーカーだけのモノラルで飛ぶかな。

土日が忙しすぎて引きずる

10月なかばから、アニメ見るために土日がはんぱなく忙しくて、そのまま忙しさを引きずる。

忙しい理由は
・見るアニメが多すぎる
・レコーダーの空き容量がなさすぎる
のコンボ。

見てるアニメの本数は週に12本かな。
アニオタとしては少ないぐらいだと思う。
ただその12本が、金曜夜4・土曜夜6・日曜午後2と3日間に集中している。
それだけならまだしも、レコーダーの空きが6本分=3時間しか確保できてない。もっと古いアニメ溜め込み過ぎで。
これでやりくりするため
・金曜夜までに全部見終わっておく
・土曜のうちに、金曜から録画した4本を全部見終わる
・日曜午前に2本以上見る
必要がある。
これを乗り切れば、あとは金曜までの4日のうちに6本見ればいい。

ただ見ればいいわけじゃなくて、最近頭がついていかなくて、見たものを文章として感想に書き留めておかないと、翌日にはもう何を見たのか忘れてしまっている。
2本以上続けて見ると集中力が切れて見たそばから忘れたり記憶が混濁したりする。
だから1本見たら、その見たものをすぐ感想に書き起こして、書き終わったらほかのことして頭を休めて、集中力が戻ったら次を見る、というかんじにしている。
そうしていると結構忙しい。
スキン作ったりMODいじったり本読んだり、ほかのことも全然できてない。

せめてレコーダーに6時間空きを作れれば、ゆったりできるんだろうけどなぁ。
見るアニメ減らすのも考えたけど、今見てるのどれも好きで良くて切れなかった。

あと、特に好きな3作品は次の放映までの間に1~4回ぐらい見返して何度も反芻していたりもする。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter