書籍買った「艦長たちの太平洋戦争―34人の艦長が語った勇者の条件」

「艦長たちの太平洋戦争―34人の艦長が語った勇者の条件」という書籍を買いました。
艦長たちの太平洋戦争34人
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769802072/

光人社からの出版で、文庫ではなく新書、それで280ページもあるんですから、大変なボリュームです。
艦これ遊んでるなら、この本おもしろいよってオススメされたので、買ってみたのです。
ゴメンナサイ、新装版が出てるんですけど、古書で旧版にしました。

Amazonで検索すると、17人ずつ上下分冊になってるバージョンもあるっぽいのですが、今回私が買った34人バージョンは1冊で全体のはず。たぶん。

まー、なんせこんだけの中身なので、読み終わるのに3週間ぐらいかかりそうです。
修理と遠征やっててヒマなときに少しずつ読みすすめようと思います。
書評はまた、読み終わってから。

P.S.
自分で艦これプレイしてて、「あ、こんな楽しみ方あるな。これチュートリアル書こうかな」って思ったことがあって。
スクリーンショット撮って文章考えたりしてたのですが。
今日はそれだけで疲れたので、ここに書き起こすのはまたこんど。

古鷹ドロップ!

重巡洋艦古鷹が、2-3ボスでドロップしました!
20130530古鷹ドロップ
うれしい!
性格としては素朴な感じなのかな。

ずっと欲しくて、建造しても妙高や高雄ができて、うーーーんとなってたのです。

これでコレクションできてない艦娘は……
長門・陸奥・島風・榛名・青葉
阿武隈・翔鶴・瑞鶴
の8隻になったかと思います。
クエスト達成という点では、榛名と青葉が欲しいですねぇ。

運だけで2-4突破できてしまった

なんとなく、今なら沖ノ島海域(2-4)MAPでボスに行けそうな予感がしたので。

赤城改Lv35を旗艦に、日向改Lv34(瑞雲x2)、加賀改Lv31、金剛改Lv26、霧島改Lv28、伊勢改Lv27(瑞雲x2)で行ってみました。
ウチの艦娘の、ほぼ高Lvから順番です、これ。
(蒼龍がLv30だけど、空母は2隻でいいと判断したので伊勢改を優先)

そしたら、ものすごく運がよく、とんとんと勝ち進んで、A勝利ですがボスも倒すことが出来ました。
1. 最初の羅針盤で、ボス攻略確定の北東ルート
2. ボス前のマスで、へたすりゃ敵にflagship空母もでてくるところ、出てこずflagship重巡な敵だったこと
3. ボスも一番弱体(らしい)flagship戦艦x1・Elite戦艦x2な敵だったこと
4. ボスの昼で加賀改と霧島改が中破したにもかかわらず、夜戦に挑んで撃沈食らわなかったこと
5. 旗艦の赤城改が小破すらしなかったこと(ボス旗艦を小破しかさせられなかったので、赤城改が小破以上だったら勝利危なかった)
もっかい再現してって言われても、無理ですね、これ。

で、帰ってきた時こんなになってました。
20130529-2-4クリア編成被害
加賀と霧島はすごく危なかった。

そして修理しようとするとこんなに。
20130529-2-4クリア修理
鋼材1200、燃料600。
もちろん、これの他に補給の燃料も必要。

やれやれ、肩の荷が下りました。

あとは3-1マップをちょこちょこ行って育成しながら、イベントMAP3枚目に挑戦してみますかね。

redlerさんとのLv食い違い

redlerさんが2-4MAPを突破した時の編成。

今日の艦これ。レベル上げの燃料弾薬が欠乏状態だったのでちまちまとE-2や2-4の攻略をしておりました。E-2は弱体化しましたし羅針盤も良くなったとのことですべてストレートにボスまでいって難なくクリアできました。むしろキラキラして戻ってくる艦娘も。2-4はとりあえずやってみるかーと思って装備をガチ気味にして突撃。なんと一回目で下ルートでボスまで行って、クリアしちゃいました。クリア後の状態。ボスの戦艦からクリティ...
2-4突破



金剛Lv50、比叡Lv42、赤城Lv41、加賀Lv36など、どれも強い。
そして私が驚いたのは、ここまで鍛えていながら司令部Lvが32しかないこと。
いかに、主力の10隻たらずにのみ注力して鍛えてきたかということが示されている。


一方、私の司令部と艦隊というと。
艦隊の方は、赤城Lv34、日向改Lv33、加賀Lv30、蒼龍Lv30、霧島Lv28なんていうかんじなんですが。
これでいて、司令部Lvは51にも達しているんです。
できるだけ数多くの艦娘をコレクションして、均等に育てて、序盤は川内欲しさに1-2ばかりぐるぐるぐるぐる回ってた、その結果だと思います。
それにしても食い違いがひどい……
昨日あたりも、それでもやはり改造可能Lvが近づいた艦娘は優先的に育てようとして出撃させるから、煽りでトップが伸びなくなってましたし。

あと、遠征の大成功を目指して、駆逐艦や軽巡を1-1でキラキラさせたり。
これって、そのキラキラさせるために払うコストを考えると、あんま意味ないんですけどね。
演習に必要な4隻キラキラを集めるために4回1-1に出撃したら、それだけで燃料100・砲弾100ぐらいくっちゃいますから。
演習で6隻まとめてキラキラできたらおいしいんですが。
分かってたんですが、2隻ほどキラキラが手元に居ると、じゃああと2隻作ればって思って、ついやっちゃったのです。

もうちょっと主力に注力するかなぁ?
おいてけぼりが出るのって、キライなんですけども。

E-3挑戦も追い返され2-4挑戦も敗退

まだまだ資源が全然集まってないんですけど。
20130529-E-3挑戦出撃前資源

2-4の1~2マス目は無傷で通過できるぐらいの強さになったし、期間限定イベントの3MAP目が行けるんじゃないかと、試してみました。
編成はこんなかんじ。
那珂ちゃんを旗艦にしたのは、一番レベルが低く一番大破しやすいので、轟沈防止のためです。
20130529-E-3挑戦出撃前編成
那珂と五十鈴には爆雷積んでて、伊勢と日向からは瑞雲を降ろして副砲・高角砲を積みました。

で、行ってみたのですが、1マス目の昼でいきなり金剛が中破し、こりゃダメだってことでそれだけで逃げ帰って来ました。
金剛ロストするわけにいきませんもん。
中破した時のスクリーンショットとってなかった。失敗。

で、もらえる経験値の基本が240だったかな。
2-4MAPより上じゃないかな?って思って。
ってことは、難易度としては2-4のほうがE-3よりやさしいのかしら?って思ったものだから、ならばと2-4に行ってみました。

2-4に行った編成はこんなのです。
20130529-2-4挑戦出撃前編成
1回抜ければいいと考え、とにかく戦艦と正規空母でゴリ押し。
赤城や蒼龍よりレベルの低い飛龍を選んで旗艦にしてあるのは、経験値積ませて改造したいという欲からだったり。
行ったところ、1マス目は1HPも削られない完全勝利できました。
よし、羅針盤回して行くぞ!!と思ったのですが、最も左の北西ルートに向いてしまいました。
北西ルートを取るとボスに届く前に出会う敵マスが他ルートより1つ多く、ボスマスに届いた時点で燃料弾薬切れを起こしてしまっているので、この時点でもう絶対勝てないことが確定してしまいました。
が、そこでは引き返せないので資源もらって次の敵マス2つめで戦闘。
これもほとんどHP削られずにS勝利できました。
おー、育ってる育ってる。
じゃあもいっこ行こう、ボスは無理でも経験値稼ぎだ、と撤退せずに進撃し……
合流前の敵マス3つめ。flagship空母が居るところ……
ここはひどかった。
敵の爆撃や砲撃がどっかんどっかん加賀に当たりまくり。こっちの攻撃は当たってもダメージが通らない。
flagship空母やエリート空母が小破で残ってしまったのでC戦術的敗北をしたのですが、それはもうこのさいどうでもよく(勝ったところで残HP的に進めやしないので)。
加賀の被害が甚大でした。残HP1。
つまり、轟沈しておかしくないほどの被害をこおむったが、完調で昼のみだったので、救済で1残ってくれた。
残りは日向がちょろっと被弾したぐらいで、それも小破に届いてない程度の微細なものだったのですが。
とにかく加賀がひどくて。
修理しようとしたら、こんだけかかるって言われました。
20130529-2-4挑戦加賀大破
直さないとどうにもならないし、10時間も待ってるつもりはないので、バケツ(高速修理)ぶっかけてすぐ引き上げる。
しかし鉄鋼・燃料が痛い……

そしてそれ以外の消費として、まず敵と3回戦い夜戦はしてこなかった6隻に普通に燃料・弾薬を補給しようとしたところ……
20130529-2-4挑戦補給燃料弾薬消費
燃料294、弾薬342という驚異的な量になりました。
普段は育成と省エネを兼ねて、2隻は重巡か軽巡にしてあるんですよねぇ。
空母・戦艦・巡洋艦を2+2+2のバランス攻勢。
ここまで重い編成することなかったので、びっくり。

さらに、空母の搭載機が損耗した分のボーキサイト消費があります。
上のスクリーンショットでボーキサイト消費前の量が2481ですが、消費した後が
20130529-2-4挑戦補給ボーキ消費後
2251というわけで、230消費しました。
1機の補充にボーキサイト5を使うので、46機落ちた計算ですね。
連れてった機数が、175機ほどのはずなので。27%が被撃墜くらったことになります。
戦闘機はそれなり連れてるし、紫電改2か零戦52にはしてあるし、機銃や高角砲もそこそこ積んでるしで、標準的な防空体制のはずなんですが。
うーーーむ。
flagship空母が出てくる3マス目では、制空権を取ることもできなかったが取られもしなかった、だったんですけどね。

まーー、そんなこんなで。
あっという間に、資源3桁へ逆戻りですわー
羅針盤がああだったとはいえ、最短ルートで行ってもflagship空母は別マスで出てきたりもするはずなので、つらいですねぇ。
イベント調整するのがいいのか、2-4攻略するのがいいのか、どっちも諦めて育成に専念すべきなのか、悩みます。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter