4-3は重巡入れるとボス直行するか検証してみた

検証って言っても、まだ2回しか試行してないのでなんとも言えないのですが。

4-3(リランカ島空襲)は羅針盤で複雑に分岐しては合流してて、やたら経路が多いわけですが。
twitterで「重巡入れるとボス前に直行するよ」という説を見かけたので、試してみました。

まず、重巡1隻を入れたこの編成。
20130630_4-3攻略重巡1入1
こんなかんじでボス前に行かずに、ボスを外れるの確定のうずしおに逸れていきました。
20130630_4-3攻略重巡1入2

では重巡2隻にしたらどうか。
20130630_4-3攻略重巡2入1
スクショを撮り忘れたのですが、最初南でflagshipと遭遇、そこから西→西でボス前まで行きました。
「直行」ではありませんでしたが、3マス目でボス前に。短いことは短い。
で、そこで旗艦でない川内が大破したので、引き返して来ました。
20130630_4-3攻略重巡2入2
旗艦の飛龍も大破してたので、轟沈の心配がないとしても、たとえ羅針盤でボスに行ったところで攻撃力が不足して勝てなかったでしょう。


説を書いてた人も、ボスに行けるかどうかのラスト羅針盤は重巡入れても変わらなくて、ボス前に行けるかどうかだと言っていましたので。そこはご注意。
「ボス前にすら行けない」という方は試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私のやったのでは前に何度か書いたとおり、重巡が1隻も入ってなくても、遠回りであればボス前には行けてるので、そこまで重要ではないのではと思ってますが。

階級が元帥になりました

本日15:00のランキング更新で、私の階級がついに元帥になりました。

20130629元帥になりました1
20130629元帥になりました2

623位で、元帥のギリギリ下端です。
戦果208の644位から大将ですので。

このあたりの順位ですと月間褒賞の対象にも(キリ番とかを除けば)ならないでしょうし。
ここまで元帥が拡大すると、たいしてありがたみもありませんが。

必死になけなしの資源はたいて4-3挑戦してた成果でしょうか。
ここ40日ほどは一切の資源課金してないので、上のスクショの右上を見て分かるようにいつもギリギリで回っています。

任務(クエスト)の「南海諸島海域の制海権を握れ!」などやるときは、主力艦隊で行くとオーバーキルになるなぁ、育成中の二軍で行くか、などと考えて二軍を送り出し。
そうするとわりとギリギリの戦いになって大きく損傷して帰ってくる→修理に燃料・鋼材がかかる。
また全体のレベルがじわじわ上がるけど、主力がやっぱり育たない。
という循環がいまだに続いてます。
なんかもったいないんですよ。2-2や2-3に主力を全力で出すのって。
2隻ぐらいはお守りで混ぜますけどね。
なので司令部Lvが84にもなったのに、主力の艦娘はLv56~51だったりします。相変わらず。

軽巡以上の艦娘はほぼ1回目の改造可能Lvに達して改造できてますけども。
改造してないの、陸奥・青葉の2隻だけのはず。あとは全部1回目は改造した。
駆逐艦も15隻は改造してます。
改造できるLv20に達したけど鋼材不足で改造できてないまま待ってる駆逐艦が既に8隻居ます。遠征の結果しだいでは、さらに増える予定。
あと二軍の榛名と霧島も改造可能になったのですが、できてなかったり。

高いLvで2段階以上の改造が可能になる、大井・北上(Lv50)や、千歳・千代田(Lv35)も、早く育ててそこまで持って行きたい。
北上はダブりがもう3隻あるので、全部Lv50に持って行ったら5連装酸素魚雷をはぎとれるぜ~~ 持っていくの大変そうだけど。

4-3メモ・5~8回目

4-3メモ

5回目 すぐ南のflagship戦艦で中破して撤退
6回目 北西ボーキサイト工場
7回目 西南補給艦
8回目 すぐ南のflagship重巡で中破して撤退

入ってすぐ南のマス、flagship戦艦出てきたらお手上げですが、重巡ならflagshipでも大丈夫だろうとナメてたら、装甲カンストしてる霧島さんが中破しました……
複縦陣だったんだけどなぁ……

キラキラで4-3突入するも残スロ心配で引き返すの巻

さっきもうやめようとか言ってたんですが。
九三式聴音機が+1個開発できたので、これ積んだら対潜水艦楽になるなと思ったら実戦で試したくなり、もっかい行ってました。
そのときは補給艦にそれてダメでした。
が、燃料がまだあったので、もっかい行けるかなと行ってみたところ……

進撃してから
「艦娘スロットが足りないんじゃ……」
と心配になりました。
昨日、追加課金して+10枠、計140枠にして空き作ったのですけど。
作ってからドロップしたのを整理してないままだったので、残3ぐらいか…… 雑魚マスでドロップしまくったら足らないじゃないかーーーって思い当たり。
このままボスでも行って勝っちゃってドロップしなかったら後悔してもし切れないと思い。
1マスで戦闘したのみで撤退しました。
帰ってきたら空きは4スロットありました。
が、遠回りしたら5つドロップする可能性あるのよねぇ……
引き返してよかったとするものか。

撤退疲労でキラキラ消えちゃいましたけどね。

さて、近代化改装でどんどん食わせるか。

リランカ島空襲(4-3)ボス攻略4回目

三隈欲しいし、リランカ島空襲(4-3)をもっかいやってみようかと思いました。

由良改(聴音機+爆雷)・日向改・山城改・神通改(爆雷)・飛龍改・赤城改で臨みました。

最初の羅針盤で南。
うげー、強い敵が出てくるマスじゃんー
でも今回は、flagship重巡2隻で戦艦はおらず、めんどくさくはありましたが勝てました。
被害軽減を狙って、自分にしては珍しく複縦陣を選びました。
由良がでっかいクリティカル喰らって、一撃でHPヒト桁に減り、追撃でHP1まで削られ実質被撃沈になりましたが、旗艦なので気にせず進撃できます。

次の羅針盤は西で潜水艦マス。
そこの次はストレートにボス方面へ向かわず北西の潜水艦マス。
20130629_4-3ボス2回目1
次の羅針盤は南、よし、ボスに行ける可能性残ったぞ。

ボス前の空母マス。
20130629_4-3ボス2回目2
また複縦陣で臨みましたが、空母主体であまり強い水上艦が出てこないんだったら輪形陣のほうがよかったかも……

そして羅針盤……
ヨッシャーーー!!!ボス来たあぁぁぁぁぁぁ!!!!!
20130629_4-3ボス2回目3
水上艦の中に潜水艦が1隻混ざってきてウザいので、対潜水艦も頭に入れて梯形陣にしましたが……
それがよくなかったか?
水上艦にあまりダメージが通りません。こちらはバシバシ当てられます。
また由良がHP1に大破してるもので、潜水艦への与ダメージもしょっぱいです。

結果として、旗艦を全然倒せず、トータルゲージが同等ぐらいで
20130629_4-3ボス2回目4
戦術的敗北。
しょうがないね。

1回目にボスと出会った時に潜水艦をとりにがしたのであえて梯形陣にしたのですが、この結果を見ると潜水艦は取り逃がしてもいいから(三隈はA勝利でもドロップするらしいし)単縦陣で水上艦と殴りあったほうがよさそうです。

帰ってきたらこんなことになってました。
20130629_4-3ボス2回目5
山城がぼっこぼこになってるのは、(日向とくらべて)回避と運の違いなのか。
修理でまた鋼材がふっとぶことになりました。
5戦+ボスで夜戦したせいで、燃料も砲弾もからっけつになってましたので、その補給も……
今夜はもう諦めて、2-3あたりでクエスト消化したほうがいいかなぁ。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter