三式弾&最近の育成状況

そういえば、三式弾を開発してなかったなーと思いまして。
べつに要らないと思ってたのですが。
どんなものか使ってみてもいいよなと、開発してみました。
破棄したときの資材をwikiで調べて、それx10の最低ライン+10で秘書陸奥にして開発叩いたら、5回目でできました。
20130731三式弾開発
日向に積んで敵空母が出てくる海域に出撃したりしたものの、空母と出会う前に駆逐艦が大破して撤退を強いられたりで、三式弾が発動するシーンはまだ見ることができていません。


さてさて、それはそれで。
現在の育成状況などなど。

今、手持ち資源はこんな感じです。
20130731資源スクショ
衣笠の建造チャレンジ、建造できてからの急速育成、大井・北上・千歳・千代田のLv50チャレンジ、三隈狙いの4-3ボスアタックと長門・瑞鶴狙いの4-4ボスアタックなどを同時進行してたら、全然貯まってません。
明日からイベントだというのに。
弾薬が少ないのは、46cm砲開発を叩いてたからですね。
ここに載ってないのでバケツがちょうど200個。
最大220貯めてたんですが、4-3と4-4に全力出撃してたら減っちゃいました。

で、育成状況はこんなです。
20130731上位育成Lv
正規空母5隻がLv68~62で上位独占。
その次に戦艦・航空戦艦がLv60~52あたり。
由良・那珂は4-3で旗艦にして連れてったら育ちました。
重巡も4-3や4-4に連れて行ってるものの、旗艦にしないし、MVPもほとんどとらないしで、育ちが悪いです。
4-4攻略に必要な駆逐艦がLv35前後なのでまだちょっと弱くて。当たらなければどうということないのですが、よく大破して撤退を強いられてます。

なんだかんだ、前から均等育成はやめよう均等育成はやめようって言ってたのですが。
さすがに駆逐艦は放置してますけど、軽巡以上は均等育成を継続してしまってます。
どーしてもやめられない。
これでも安定性は欠くものの、運がよければ4-4ボスも倒せるしなぁ。
なお3-4は一度も行ったことがありません。未入手艦娘のドロップ優先なのです。

均等育成といえば、ダブり艦娘もだんだん改造が済んできてまして。
赤城・加賀・蒼龍・飛鷹・隼鷹・陸奥がダブりまで改造されてます。

衣笠さんを改造しました

今のわが鎮守府、新規艦娘を低レベルのままうろうろさせとく余裕がないので、旗艦にして疲労や損傷に構わず3-2-1に行かせ続けるブラック鎮守府プレイにて、衣笠さんを改造可能なLv25まで一気に持って行きました。
20130730衣笠改造Lv25
Lv20ぐらいで大破したのもそのままで出撃続けてごめんよー

改造した初期状態はこんなです。
20130730衣笠改造初期状態
青葉とだいたい同じパラメータじゃないかな。
装備は25mm連装機銃を持ってくるのがちょっと珍しいかも。
酸素魚雷ではなく単なる四連装魚雷を持ってますね。
そのへんはさくっと外して、五十鈴産の127mm連装高角砲・酸素魚雷・21号電探をつけちゃうわけですが。

あと、3-2-1で拾った金剛型3隻をさっそく近代化改装で食べさせました。

絵師さん向けの艦これ資料本紹介

私自身は絵を描けないのでなんですが。
艦これの絵を描こうとした時、主砲とか機銃とか艦橋とか、艦娘が身につけてる史実兵装の描き方に悩むかもしれません。
ここは裏返った時どう描けばいいのだろうとか。

そういうとき、オリジナル絵師がしばふさんなどの場合はかなりリアルに史実の兵装を描いてきてるので、史実資料をあたればいいということになります。
で、おすすめなのがこのあたり。
イラストが大変分かりやすいです。

軍艦メカニズム図鑑 日本の巡洋艦 森恒英
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1476.html
軍艦メカニズム図鑑 日本の駆逐艦 森恒英
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1304.html

この2冊は絶版になっており、プレミア価格の古書を探すことになりますが、リアリティのある絵を描こうとするなら必携だと思います。
私は3Dモデリングのために買いました。
森さんは航空母艦を執筆前に逝去されてしまったので、森さん執筆のものはこの2冊だけです。
シリーズの「日本の戦艦」は泉さんというかたが意志を継がれたのですが、太平洋戦争に参加した戦艦だけでなく、明治時代からの日本の海軍史上のすべての戦艦を取り上げた上下分冊になっていたりするので、ちょっと方向性が違ってて、絵を描く資料にはなりづらいのが残念です。

戦艦と空母については、他社で、また絵を描く資料としてのよさはいくらか落ちますが
光人社 「軍艦メカ 日本の空母」
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1318.html
光人社 「軍艦メカ 日本の戦艦」
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1294.html
が悪くはないかなと。
こちらは新装版が出てるので、新刊で買えます。

なお、金剛型&陽炎型の絵師さんは、なぜかドイツ海軍式の兵装を艦娘にもたせていまして。
金剛型の主砲はおそらくビスマルクのもの、陽炎型の主砲もドイツの駆逐艦(Z23型とかかなぁ?)のものかと思われます。

衣笠さん、着任!

先週水曜日に追加された新艦娘、重巡洋艦青葉型2番艦の「衣笠さん」が、ついに我が鎮守府に着任しました。

1-3、4-3、4-4でドロップするとのことで、4-3や4-4は他にもドロップ狙いたい艦娘があるので通ってたもののドロップせず。
3日前からレア駆逐艦レシピ(270/30/330/130)での建造も並行してやってきたところ。
本日、建造で出て来ました!
20130729衣笠さん着任
17日の舞風以来なので、12日ぶりの新艦娘です。

私はレシピおぼえなおすのがめんどくさいので上記レシピでやりましたが、今の流行のレア駆逐艦レシピはもう少し省資源なものになってるので。そっちでも衣笠出るそうですから、これからな方は省資源なほうでいいと思います。

初期状態はこんなかんじ。武装もそのままです。
20130729衣笠さん初期状態
普通の青葉型ですね。
うちでは酸素魚雷と21号電探が余ってるので、いきなり装備変更。
3-2-1に通って育成してます。


担当声優がちょっと分からないんですよねぇ。発表されてないし。
なんとなく、千歳&千代田と同じ人だと思うのですけど。
先週のアップデートでは千歳&千代田に航改ニへの改造が追加されて、航改ニではセリフ更新・追加があって新規収録してるはずですから。
そのときに同時に衣笠も収録したと考えると、状況証拠として辻褄は合うかなと。
千歳&千代田って、誰って説がありましたっけ。私は耳で聞いて分かんないのです。

4gamerが角川ゲームス社長にインタビュー

「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」
――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた

http://www.4gamer.net/games/154/G015406/20130725012/

 正直なところソーシャルゲームの課金モデルには違和感があり,とくにあの「ガチャ」という仕組みは,ゲーム屋としてどうしてもピンと来ないと感じていました。しかし,それだけでは単に他人を批判している評論家に過ぎませんから,いっそのこと僕達でゲームの新しい投資,回収モデルに挑戦してみようと。さらに言えば,コンシューマゲーム屋ならではのクオリティの高いものを出そうということになりました。


 「艦これ」は,新しいIPをネットに生み出し,ユーザーの皆さんと一緒に育てていくというコンセプトなんです。既存のブラウザゲームやソーシャルゲームのパターンにとらわれない新しい取り組み方で,たくさんのユーザーの皆さんに愛着を持っていただけたらと思っています。このゲーム発のIPを,ゲーム内課金だけでなく出版を始めとするマルチメディア展開などで収益化していこうと考えています。
 そんなコンセプトでスタートしたのですが,まさかここまで反響があることは予想できませんでした。



その他、艦これに対する考え方などが語られていて、なるほどーと思います。

ぜひ、この考えがぶれないでいてくれることを願います。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter