那珂ちゃんは対潜開発が苦手?

うちに一番最初に来てくれた軽巡は那珂ちゃんだったので。
それからの序盤攻略はほとんど那珂ちゃんとで。
2面に進んで出番は減ってきたものの軽巡の中ではトップの育成で。
4面で敵に潜水艦が出てくるようになってから、急遽育てた由良にトップは譲ったもののいまだ2位にはつけてて。
4-3の三隈探しでも対潜要員の主力になっていたのですが。

その那珂ちゃん、開発での対潜装備はちょっと苦手なのかもしれない。
あるいは川内型3隻全体が、かも。

前に2日ほどソナー開発に没頭してたせいでソナーは手持ちが増えたのですが。
相対的に爆雷の手持ちが少ないことになり。九四式爆雷は捨てるほどあるものの三式爆雷は足りないなあってなったので。
那珂ちゃん(Lv61)に爆雷開発をしてもらいました。
1-1に2回通って4回MVPとらせてキラキラも強くして。
10/40/10/10レシピを80回開発叩いて。

三式爆雷 x1
九四式爆雷 x8

12cm単装砲 x2
14cm単装砲 x3
61cm三連装魚雷 x4
7.7mm機銃 x2
12.7mm機銃 x5
25mm連装機銃 x5
25mm三連装機銃 x2

ペンギン x48

という結果になりました。
三式爆雷は出にくいですけど、80回もやってやっと1個っていうのは、これまでないぐらいの低確率です。
キラキラもちゃんとつけてるのに。
由良で同条件なら30回に1個ぐらいできそう。
爆雷が低確率で、またペンギン出まくりなのは分かってても、ここまで出ないとさすがにハゲそうでした。
とほほ。
艦種や、各種オープンなパラメータだけではなく、艦娘1隻1隻に開発の向き不向きの隠しステータスがあってもおかしくないなと感じた一幕でした。

九四式爆雷も25mm連装機銃も、もはやいらないって感じになってるので、できたそばから廃棄してます。

ついに三隈ゲットしたぁぁぁ!

期間限定イベント開催中はトライする余裕がありませんでしたが。

イベントも終わったので、開始前からずっと毎日トライしてた、重巡三隈のドロップを狙っての4-3「リランカ島空襲」マップを再開してます。
とにかく三隈が出ない。
羅針盤をかいくぐってボスまでたどりつくことは1回/dayぐらいの確率でできるのだが、そこで勝てたり勝てなかったり、勝っても戦艦や軽空母がドロップするばかりで三隈がなかなか回ってこない。
とほほでしたが。
今朝!ついに!!
20130829三隈ドロップSS
じゃああぁぁぁぁぁん。
三隈がドロップ。
いっやーーー、疲れた!

攻略部隊は帰ってきた時こんなになってました。
20130829三隈ドロップ時攻略艦隊
戦艦空母はそこそこ育ってるんですが、重巡のレベルが低いのがつらい。
今回はボスまで無傷でしたが、道中で戦艦に一発中破させられることも多いです。

羅針盤はこんなかんじで最短ルート。
20130829三隈ドロップ羅針盤
スクリーンショット撮り忘れましたが、ボスは潜水艦が居ないパターンでして。
単縦陣にて
20130829三隈ドロップ勝利S
S勝利することができました。

やっと手に入ったわけですが。
複数隻ほしいと思ってるので、明日以降も挑戦は続けます(笑)

まー、本腰は、3-4攻略、そのついでの長門ドロップ・初風ドロップということになりますでしょうか。

10/10/10/21で水中探針儀に挑戦

三式水中探針儀ですが。
廃棄資源からすると、10/10/10/21でもできそうなので。

前回の10/10/10/30と同じく、キラキラ由良さんに開発してもらいました。

60回開発しまして
三式水中探針儀 x1
九三式水中聴音機 x4
12cm砲 x2
九六艦戦 x3
九七艦攻 x6
九九艦爆 x3
零戦21 x2
零式水偵 x6
ペンギン x33
という結果になりました。

三式水中探針儀が出るには出ましたが、確率ひっくいなーーという。
この低確率なら、ボーキ20でも出るのかなぁ……
九三式しか開発できなかった時の10/10/10/11の11は、ボーキを優先させるという意味があった感じなので。
最初からボーキが20とこれだけ多いレシピなら優先はされてるから……

三式が欲しい場合は、ボーキ30のほうが確率はアップしそうに思います。
1個欲しい時に必要となるボーキ所要量はボーキ21のほうが少ないですが、他の資源は多く消費してるので。
ボーキだけ少ない、他は有り余ってる、という場合はボーキ21で回数稼ぐのがいいのかなぁ。
開発資材の残とも相談になりますけど。開発資材は時間で増えないし、遠征でも稼ぎにくいので、4資源より重要かも。

三式水中探針儀の開発に成功

昨日のメンテナンスで、従来は先行配信で上位ランカーや8月期間限定イベントE-2マップクリア者に配布されるのみだったソナーの強いやつ「三式水中探針儀」が開発できるようになりました。

三式水中探針儀は、廃棄したとき生まれる資源が鋼材1/ボーキサイト2なので、開発するにはx10の法則をあてはめたいですが。
ぴったり10倍の10/10/10/20では、20回ほど試してもできなかったので、こりゃダメかなーって感じまして。
ボーキサイトを増やして10/10/10/30にしました。

秘書は、MVPを5回とって強めのキラキラがついてる由良さん。
46回、開発しました。

九三式水中聴音機が欲しいだけならボーキサイト11でよくて、それだと艦載機がほとんど出てこないので開発資材が返ってきてくれて無駄が生じないのですが。
三式水中探針儀のためにボーキサイト30にすると、コモン艦載機がいっぱいできてきて、開発資材が減っていきますね。まだペンギンも多いことは多いのですが。

46回の中身は次の通り。

三式水中探針儀 x2
九三式水中聴音機 x1
12cm砲 x1
12.7mm機銃 x1
九六艦戦 x2
九七艦攻 x7
九九艦爆 x2
零戦21 x2
零式水偵 x2
ペンギン x26

開発成功した時のカットインはこんなのでした。
20130827三式水中探針儀開発成功
イベント報酬でもらったときとは、微妙に背景の青の色味が違います。
イベントのときのスクリーンショットってここに貼ってなかったですね。撮ってはあるんですけど、今から貼るものでもないし……

彗星一二型甲ゲット

昨日のメンテナンス(横須賀鎮守府は完了したの今日の3:30だったですが)で、月間上位ランカー先行配信のみだった彗星一二甲が開発におりてきましたので。
朝のデイリー開発で艦載機レシピを回しました。

キラキラ赤城さんに開発してもらって。

九六艦戦・流星改・九七艦攻・彗星一二甲・彗星一二甲・零戦52・彗星・零式水偵・ペンギン・天山・ペンギン・九九艦爆・紫電改二・ペンギン・九六艦戦・零戦52・瑞雲・ペンギン・九九艦爆・天山・ペンギン・紫電改二・九九艦爆・零戦52・九九艦爆・九七艦攻

と、26回開発しまして。
いいものとしては 流星改x1・彗星一二甲x2・紫電改二x2 が出ました。
20130827彗星一二甲開発成功
彗星一二甲だけが欲しいならもっと省エネレシピでいいはずですが、烈風や流星改も欲しかったので、ふだんの40/80/20/140にて。
最低ラインを大きく超えた資源を突っ込んでますが、そのほうがレアなものが出るかなぁという気持ちの問題なので、普段どおりにしてます。
変に減らしてあんまりいいのが出なかったら、「普段どおりのほうがよかったかー」ってガッカリしてしまいますから。
彗星一二甲は廃棄資源が2/3/0/4なので、最低レシピは20/30/10/40になると思います。

赤城さんですが、MVPを2回とったキラキラにしてます。
キラキラのほうが、レアなものを開発してくれる気がするので。
一昨日だったかも、蒼龍さんだったと思いますが、ノーマル状態では全然レアが出ず、1-1でキラキラ作ってきたらレアが出始めたってことがありましたし。
ま、自分だけの流儀です。

その彗星一二甲ですが、従来彗星と比較するとこんな感じ。
20130827彗星一二甲性能比較

で、こんだけ開発しまくったせいで、資源残はこんなありさまになってしまいました。
20130827朝資源残
また防空演習とボーキサイト輸送を回さなきゃ……
軽巡と駆逐艦にキラキラもつけて……
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter