時雨改二がカンストしました

4日ほど前に、時雨がLv60に達して、改二にできました。

初期状態と装備はこんなの。
20131027時雨改二初期値
22号電探と13号電探のみを装備しています。

で、艦娘枠がいっぱいいっぱいで近代化改装の餌を10隻以上貯めこんだりできないので、改造できてから餌を作って食べさせる感じで。
今日、やっとカンストしました。
20131031時雨改二カンスト
このとき、装備はこんなかんじに、主砲+魚雷のカットイン装備&爆雷で対潜もいくらか、という形にしています。
20131031時雨改二カンスト装備

先日改造した夕立改二
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1693.html
とくらべると、Lvが5違います(時雨のが高い)が……
火力は夕立がめっちゃ高く、雷装も夕立が高く、一方で対空は時雨がよくて、運は時雨がめちゃんこ高いとなってますね。

なお響改二ことヴェールヌイですが、まだ響がLv63あたりなので、ヴェールヌイにはできておりません。
スポンサーサイト

艦娘育成状況10/31

前回10/8
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1681.html

期間限定イベント前日ということで、今の育成状況を単純なLv順にて。
20131031艦娘育成Lv1
20131031艦娘育成Lv2
二軍の白網掛け処理はしてないです。すみません。

レベルが上がるほど、次のレベルに達するのに必要な経験値は増えていくのですが、そのわりに上位も下位も全部+5ほど上がってるのが面白い。
上位は経験値が多い最前線にのみ投入し、下位は3-2-1や2-3しか行かなかったりするからかな。
「改二」が来た艦娘だけ旗艦にして演習連戦させたりして促成栽培したこともあり、一部の育ち方が歪になってます。

ほとんどの艦種が均等に育ってて、どんな編成要求が来てもたいてい大丈夫だと思っているのですが。
唯一の弱点が航空巡洋艦かなぁ。航空巡洋艦だけはどう育てていいか分かんなくて。
3-2-1に付き添わせてるだけなんで、なかなか育たない。

まーそんなわけで。明日からのイベント楽しみです。
猫ったりメンテから復帰しなかったりのトラブルが無いといいですね!

1C製機銃・高角砲のテクスチャまとめ作業

IL-2 1946に公式登場している日本海軍の艦船オブジェクトでは、機銃や高角砲として汎用と呼べるものが
・96式25mm機銃 … 単装(雪風1945等)・連装(秋月)・三連装(翔鶴瑞鶴・陽炎型等)
・89式127mm連装高角砲 … 翔鶴瑞鶴
とあちこちに点在してまして。

まったくいじらずパーツ丸っと流用しようとすると、雪風と秋月と翔鶴と3枚のテクスチャを持ってこないといけなかったりする。
めんどくさいし、1枚だけ使える両面ポリゴンが他のものでは消失する不具合があるし、ディスク容量も3倍食っちゃう。

それにあと長門や金剛では、艦首甲板のアンカーチェーンの表現にキングジョージV世のテクスチャも流用していたりする。

ん~~~、なんとかならないかな……としばらく前から思ってまして。
金剛でも、秋月と翔鶴とKGVの3枚を使うことになってますし。
単に合体させようとすると、全部異なるUVマッピングされてるわけですから、同じ座標に別の模様が書かれていたりして単純合体はできなくて。
でもいつまでもこれではなぁ……ってことで。
いったん、3Dパーツ全部インポートして、UVマッピングやりなおせば、合体は可能だなということで。
でもどんぐらい時間かかるかしらん???って悩んではいたのですが。
金剛のベータ出したし、そろそろとりかかるかと、やってみました。

うん、インポートそのものは終わってないけど(外れてパキパキになってしまったスムージングを掛け直す必要があるため)、テクスチャの移動・UVマッピングの移動はおおよそ済みました。
まとめてみたら、1024x1024のテクスチャで、こんだけしか使ってませんでした。
20131031機銃高角砲テクスチャ張替
あんまり場所が開くので、翔鶴の94式高射測距儀と装載艇も取り込んでみた。

まだまだあいてるのでー
gioさんがモデリングされた、6.5mm単装機銃・7.7mm単装機銃・13mm連装機銃もマージして、13mm連装から13mm四連装と単装もでっちあげて、日本海軍の機銃全揃えできるかもしれんなぁ……

あ、40mm系統が無いけど。マイナーだしいらんでしょ。
太平洋戦争突入時に積んでた艦艇はほとんどないはずだし。たしか。


さあて。
あとはこの正常テクスチャの移動にあわせて、ダメージテクスチャも移動させなきゃな。
もちろん3Dのほうでスムージングの実施と、25mmの統合と。

RGB同値グレーの罠

実際この罠にかかったのは戦艦金剛のMOD作っててなのですが、ノウハウとしてはスキンのほうに関わると思ったのでこのカテゴリで書きます。

注:
私は専門的なコンピュータグラフィックス理論を勉強したことはないので、テキトーなこと書いてたら訂正お願いします。


コンピュータがモニタで色を出すには、一般的には光の三原色である赤(R)・緑(G)・青(B)の強さを組み合わせて決めます。
24bitカラーといった場合には、RGBそれぞれが8bitずつの、10進の整数で言えば0~255・16進数で言えば00~ffの数値で色が決まります。
webのHTMLなどでも、#0099ffなどと書いてあるのがそれですね。
PNG形式やTGA形式など、透明度をアルファチャネルで持てる場合は、アルファチャネル(A)の8bitを足した32bitとなる場合もありますが。このときも「色を決めている」のは8bit×3の24bitなことは変わりません。

このRGB形式は、記録管理表示は大変簡単で扱い易いものですが、一方で色を演算して変化させるのには不向きです。
そういう色の演算には、色相(Hue)・彩度(Saturation)・明度(ValueまたはBrightness)の3値で色を管理する「HSV方式」(HSB方式と呼ぶこともあるようだ)が向いていて、実際これが使われています。
GIMPを使ってたら、カラーパレット、あるいは色メニューから着色などを実行してみてください。
HSVでの色指定を体験できるはずです。

で、話がIL-2 1946に戻ってきます。
IL-2 1946の内部のことは(C++でネイティブコードになってることもあって)分かりかねますが、おそらくはこうだということを書きますね。
IL-2 1946は3Dゲームなので、スキンに書いた色がそのままパンと画面に出ることはないです。
ゲーム中の太陽光の高さ、角度から夕方であれば光も赤みをかかってるとか、それに視点への反射などを計算して、リアルタイムに見える色を変化させます。
その変化させる演算を、HSVで行っていると推測されます。
RGBで描かれたスキンをHSVに変換して演算をし、画面に描画するときは再びRGBに計算しなおすわけですが。
この2度の変換のときに、どうしても処理しきれない条件があります。
それが、記事タイトルにした「RGB同値グレー」なんです。

今回、金剛の船体など全体を塗る軍艦色に、RGB同値で323232なグレーを使ってみました。
すると、IL-2 1946内で表示した時ものすごくおかしいんです。
昼なのに夕焼けに当たってるみたいというか、赤紫色の、もともとピンクだったラブホテルが廃墟になって10年後みたいな色になってしまいました。
あっれーー???って思って。
何度も何度もスキンを確認したり、30分ぐらい格闘したでしょうか……
GIMPでいろいろ見てて、「あ、これHSV問題に引っかかってる」と気づくのにかなり時間がかかりました。
HSVでは色相(Hue)で色が決まるんですが、変換元のRGBが同値だと、この色相が決まらないんですね。色がないから。
んでそのときは便宜上、H=0で「赤」になってしまうという。
それをただそのまま置いとくならH=0で問題ないのですが、3Dで光線・反射の演算をして値が動くと、H=0に影響されて赤い色がついてしまった。
……ということだと思うんです。
えっらい苦労しました。
分かってしまえば、「なーんだ」な話なんですけどね。

じゃあ、色がつかない範囲でRGBちょっとずらせばいいのかなと、313233などにしてみたのですが、まだ赤い。
303234と2ずつずらしてあげたら、影響がおおむねなくなりました。
ふむ。
3ずつにしたほうがいいのかもしれないけど。ま、いっか。

今回はたまたまMOD作成中にハマりましたが。
IL-2 1946の描画エンジンは固定スキンか、飛行機の任意着せ替え可能なスキンかの区別をしないはずなので。
飛行機スキンでもRGB同値のグレーを塗ると、この罠にはまるんじゃないかと思います。

戦艦金剛・榛名BETA10配布

戦艦金剛・榛名BETA10配布します。

前述のように、榛名はBETA9から一切変更ありません。
金剛のみ新しくなっています。
切り離せないのでまとめての配布となります。

旧バージョンをインストールされていた場合、「ShipWesIJNKongoBB」フォルダはいったん完全削除してください。
STDフォルダ以下の*.iniファイルは記述に変更ありませんので、旧バージョンのままでもかまいません。

1944年Earlyのみの2隻パックです。
http://www.mediafire.com/download/5o7ypr7g3zso361/IJNKongoPackBETA10.7z

必須機能としてship's cannons sound MODも入れてください
version1.01 http://www.mediafire.com/?jdb5tqubx56jpmw
152mm副砲のサウンドがこのMODに依存してます。
このMODはBETA6時点から変更ありません。


オプションとして、金剛・榛名とも:本体バージョン4.10.1~4.11.1において船拡張MOD2.13対応
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1372.html

船拡張MOD2.13は必須機能ではありませんので、未対応の本体バージョン4.12.2においても、金剛・榛名単体は動作するかと思います。
船拡張MODの本体4.12.2対応は、将来行いたいですが、来年春ぐらいまでかかるかもしれません。


このBETA10において、金剛にバグがあった場合はお知らせください。
榛名はこれから根本的にいじり直しますので、バグ報告は不要です。


船体の色については、旧バージョン(で今バージョンでも榛名はそのまま)な青みがかった灰色から、今バージョンの金剛で少し赤みのある灰色に変更してみました。
佐世保海軍工廠の軍艦色を念頭に置いています。
(1944年の金剛・榛名は佐世保鎮守府所属であったため)

灰色の黒さはこんなもんだろうと思うのですが、色合いはどうも自信がもてません。
カラー写真なんて一切残ってませんから。
さらに別の色にすることも可能ですので、色合いについてのご意見も歓迎です。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter