Google 3Dギャラリーで3inch/50口径速射砲モデル発見

朝方にSketchUpとIL-2 1946の相性の良くなさについて書いたばかりですが。

自分でフルスクラッチしようとしてGoogle画像検索してたら、Google 3Dギャラリー(SketchUpはTrimbleに買収されたが、3Dギャラリー機能は引き続き提供されていて現時点ではwebドメインもGoogle内部から移動してない)のモデルが引っかかりまして。
おおっ!と思ったので、ダウンロードしてきて変換かけてみました。

20131130US3inch-50cal-AAA_SketchUp.jpg

アメリカ海軍がWWII直後から15年間ぐらい使用していた、対空用の3インチ・50口径速射砲です。
WWII時代に使用されていたボフォース40mm機関砲を置き換えました。

で、エセックス級SCB125 MODパックには、入ってないんですよ。
WWII時代のままのボフォース40mmとエリコン20mmがびっしり載っていて。
前からなんとかしなきゃなーーーって思って、そのままだったことです。
自分で作るしかないけど、あんまり写真資料や図面もないし、う~~~んってなってて。
前も一回、Google 3Dギャラリーは探した気がするんですが、検索しそこねてたんですね。

いやー、これ、素晴らしいモデルです。
緻密で、MikuMikuDanceに持ち込んだらミクたちに芝居させられそうなぐらいの緻密さ。
もちろんその、朝書いたことはこのモデルにも当てはまりそうでして。
IL-2 1946に流用するには、メッシュ不適合問題もあれば、あまりに緻密すぎ・ハイポリすぎてっていうのもありますので。
このモデルを参考資料として画面内に置いておきながら、IL-2 1946に適したローポリにて、私自身がフルスクラッチを行うという、そういう予定としています。

A-4の空中給油の受油は4S_Vegaさんから

さきほど公開した、A-4E "Buddy Tanker"のスクリーンショットにて、A-4FがA-4E Tankerから空中給油受けてるけど、今公開されてるA-4F(も他の3バージョンも)空中給油の受油できねーじゃねーかって気づいたかた、正解です。

その機能はもともとのA-4 MODになく、4S_Vegaさんも追加されてなかったものですが。
本日、"Buddy Tanker"を作るのに合わせて、私が改造したものです。

その受油可能となったA-4B/E/F/IDFについては、4S_Vegaさん宛に改造パーツ一式まるごとを送付してあります。
4S_VegaさんはこれからもA-4のアップデートを続けていくようなので、私とVegaさんとで異なる段階の改造品が出回ると混乱しますから。
4S_Vegaさんを窓口に一本化して、私がいじくりたいところがあっていじくっても、公開するのは4S_Vegaさんを通してということになります。
(4S_Vegaさんが、もうA-4は手を離します、ってなったら、私が交代することはありえます)

本日時点で、このA-4E "Buddy Tanker" から空中給油を受けられるのは……
・FJ-3M (JetEra1.33)
・F9F8, F9F8T (SAS)
・A-4 (4S_Vegaさん公開待ち)
・A-7 (freemodding+4S_Vegaさんアップデート)
・Yak-36SMF (SAS~S3さん公開待ち)
で、全部だっけ?

実機にその機能があるが、公開済MODにてまだ実装されてないものが
・F-8
・F-4 (海軍型)
かなー?
どっちも私がいじってあげたいんですけどもー
時間が、時間がない。

えっと、そのほかに、
「この機体は既にMODが公開されてて、プローブ&ドローグ方式の空中給油機能もあるよ!」
って私が忘れてるものとか、
「この機体は既にMODが公開されてて、史実では空中給油できたが、MODには機能がないよ!!」
ってものとか、ありますか??

A-4スカイホーク Buddy Tanker

A-4Eスカイホーク "Buddy Tanker" MODを配布します。

20131130_A4Tanker.jpg

 * * * AI専用機です * * *

使用するためにあらかじめ必要とされる環境・MOD
- 4.12.2m + SASModAct5 + JetEra1.33 + SAS Engine MOD v2.7
- A-4 Skyhawk MOD 、 freeil2moddingにて公開中(released by Texx)
- A-4 Skyhawk update 、SASの「ModWorx」コーナーにて公開中 (release by 4S_Vega)

機体の3Dモデルは上記A-4 MODのA-4Eからとってきています。
空中給油用のタンク・ドローグ類はJetEra1.33に含まれるA-1Hタンカーからとってきています。
JavaプログラミングはA-4のものにA-1Hタンカーのものを足しました。


私が、この機体にちょいっと付け足した新機能。
- このA-4E Buddy Tanker自身の燃料残が、空中給油を施すことによって減少します
- A-4E Buddy Tankerの燃料が20%を下回ると、空中給油を中止します


こちらからどうぞ
ttp://www.mediafire.com/download/7bcs30n70g781tz/A4_Skyhawk_Tanker.7z

A-4 Skyhawkの改良はいったん断念

il2freemoddingで公開されてるA-4 Skyhawkの3Dにゲーム内で飛ばしてて、ちまちまと不備っぽいのが見えるので、直せないかなぁとインポートして調べてましたが。

現時点ではいたん断念しました。

このA-4の3Dモデル、ポリゴンが持つ特徴から、SketchUp(現Trimble社、旧Google)で作成されたんじゃないかなーと思われます。断定するほど強固なものではないですが。
SketchUpの3D管理形式と、IL-2 1946のメッシュ形式とはあまり互換性が高くなくて。
SketchUpで作ったデータをメッシュに変換して持ってこようとすると、トゲあるいは髪の毛のようなほそーいほそーいポリゴンが生成されてあちこちに散乱してしまうんですね。
私も過去にいろいろ、Googleの3Dギャラリーで公開されてる、改変再利用してもOKですよんってデータをダウンロードしては変換してIL-2 1946に使えないかいじくったことあるんですけど。
1つも動く状態に持ってこれたことがないです。
SketchUp上では綺麗に見えてたモデルも、このメッシュに変換した時のトゲとか裏返りとかいろいろ厄介な問題によって、非常に汚くなってしまい、それを修正しようとすると割りと見合わない労力を払わないといけなくて。
いやまぁ、それを分かってても、自力で図面からフルスクラッチするより早いだろうと思って変換にトライするわけですが、やっぱりダメだなぁーって、これまで毎回なってきてました。

そういう、過去に自分が断念した理由と同じ特徴がA-4の3Dの随所に見られまして。
フルスクラッチのモデルと聞いてますが、そのスクラッチしたツールがSketchUpだったのだろうなぁと。
モデリングされた方も少なくない労力と時間を払って資料収集とモデリングをされたと思うのですが、そういうIL-2 1946との相性の良くなさっていうのが邪魔になって、結果的に私の目から見て残念だなぁという仕上がりに導かれてしまうのがもったいないと感じました。

気を取り直して、なんか他のことします。

blazingさん軽空母再調整

テクスチャ問題は「了解、忘れてた」ってblazingさんからお返事来たけども。

「空母として飛行機を出現させたり発着艦させたりするためのHookがうまく働いてないみたい」と新たな相談。
そう、これ最初わけわかんなくて困るんですよね。
既存空母を見ても、なんだこれ?ってなる。

特に出現エリアを囲んで指定するHookは、6つで囲うんですけど、飛行甲板にぴったりあわせて長方形にすると動かなかったりする。
真ん中2点を少しだけ膨らませた六角形にするとうまくいく。

あとはIL-2 1946の不可解な点として(船だけなのか他のオブジェクトもなのかは未調査)、当たり判定と3Dビジュアルが高さ30cmほどずれてまして。
モデリング画面に対し、ゲーム内では当たり判定だけが30cm高くなる。
それを知らずに作ると、飛行機は飛行甲板上で30cm浮いちゃうし、着艦しようとした機は当たり判定に阻まれてアレスティング・ワイヤを掴めなかったりする。


そのあたりを作りなおしたHookパラメータと一緒に送りたいのだが、あれー?SASの鯖が最近不調だにゃー
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter