遠征の艦隊演習で稼げる経験値

一昨日のメンテで追加になった新しい遠征で、北方海域の22番に「艦隊演習」というものが増えました。
資源はほとんど獲得できず、経験値が得られるとされているものです。

ただ、この遠征、帰還したときの画面に表示される獲得経験値は、大成功時で90でしかありません。
しかし実際には1400程度入っていると見積もられているようです。
これをチェックするには、送る直前に1-1でも行って「次のLvまでの必要経験値」の数字をスクリーンショットで控えておいいて、帰還後に再度出撃してまた「次のLvまでの必要経験値」の数字をスクリーンショットで控え、それぞれの差から1-1の戦闘で得た分を差し引くといったメンドクサイ計算をしないといけません。

そこまでやっとられんので、編成画面で経験値バーが出るのをスクショ撮りました。
上が送る直前、下が大成功で帰還した直後です。
20140227艦隊演習遠征-230255
20140228艦隊演習遠征-021941

巻雲が、Lv8になって少しのところから、9をすっとばしてLv10になってるあたりから計算すると……
3100→4500ぐらいに見えるので、やはり1400程度のようです。
燃料弾薬各8目盛の消費・3時間で1400は、結構おいしい感じですね。
また、古鷹を見ると旗艦ボーナス1.5倍がついてるようですね。

なお、「成功」のときいくつになるかは見てません。

5-4ボスにて弥生がドロップ

5-4ボスにて弥生をドロップしました。
20140228弥生ドロップ5-4ボス

5-4はいろいろドロップするみたいですね。
狙って周回してたので、予定通りといったところ。

問題は、艦隊枠がきっつきつなところ。
これ以上は5-4行ってもボスまでに枠が埋まってドロップしてくれなくなる。
使いでがあるからと2隻目とっといたが特に育ててない(それどころが1隻目も育てきってない)夕張などを処分すべきか……
鬼怒と阿武隈も2隻目はいらないかなぁ???

マップ5-4攻略完了

昨日実装された新マップ5-4をゲージ全削りして攻略完了しました。

20140227攻略5-4突破那珂

上のスクショは夜戦に入ってすぐの那珂ちゃん攻撃ターンですが。
大破3隻&敵全部残りで攻撃力的に非常に厳しかったですが。
勝利できずとも旗艦のflagship補給艦を撃沈できさえすればゲージ破壊になるので、イチかバチかで夜戦挑んだら、いきなり那珂ちゃんのカットイン発動でそれもうまいこと旗艦に向かってくれて、一撃で葬ってくれました!
那珂ちゃんまじ強い。


5-4攻略に関しては今朝ぐらいでもう、空母2隻+ドラム缶4つで北回りするルートが楽なんじゃないかと言われてましたが。
私は、やっぱりマップ名が東京急行ですし、軽巡1+駆逐5で探照灯とドラム缶4の南回りルートで削りきろうと決心してましたので。
そうしたわけです。
それだけになかなか大変でした。
戦艦夜戦マスでたいてい大破するし。
ボスまでたどりついても旗艦にカットインが向かってくれなかったりして。
まー、それでもそんなに困難でもないかと。
バケツぶっかけながら回数こなしてたら、そのうち終わります。


さてさて。
ゲージは削りきったわけなので。
あとは潜水艦6でも空母2でもなんでもでレア艦掘りしましょっかねー

開発10/10/20/10レシピでドラム缶

ドラム缶の開発が、必要数おおむね確保できて終わったのでまとめ。
すべて10/10/20/10の鋼材のみ20にしたもの。

48回試行 ……
 ドラム缶 8
 ペンギン 21
 12cm単装砲 5
 12.7cm連装砲 7
 7.7mm機銃 1
 12.7mm機銃 2
 61cm三連装魚雷 3
 九六艦戦 1

秘書官は、キラキラ長波さまLv40で28回、キラキラ磯波で20回でした。
ドラム缶できたのは長波さま4・磯波4だったですが、試行回数が少なすぎるのでバラつきの範囲内だと思います。

これにクエストでもらえる3個を加えて11あればたいてい足りるでしょう。
5-4攻略(4)と北方鼠(4)と東京急行遠征(5)を同時にはできませんが。3つ同時ってそうしないよね?
装備枠がキツくってダブつかせとく余裕ないんですわー

神通改二とドラム缶

昨日のメンテナンスで追加された神通改二、Lv79まで育ってたのでサックリ改造。
なかなか強そうなグラフィックになってますね。
改造レベルは60って聞いたかな。
改造で探照灯を持ってきます。夜戦で有利になるということで、そのあたりは公式ツイート参照を。
複数持つために養殖するかどうかは悩みどころ。
まだ対空の近代化改装がMaxになってないですが。他3つはなってます。

また新装備としてドラム缶(輸送用)というのが増えまして。
5-4のルート誘導と、新遠征で必須、また装備して遠征に送るとわずかに収入が増える効果もあるとかで。
クエストですぐ3つもらえるのですが、もうちょっと欲しいなと思って開発も。
ALL10でも出て来はするみたいですが確率は低く、鋼材かなにかを20に増やしたほうが出て来やすくはあるみたいです。
10/10/20/10で15回に1個ぐらいかなぁ。
「ドラム缶を開発するなら長波サマでしょ!」って言われたので、なんでか分からないけどそうしてみたら、開発できた時に納得。
セリフがありすぎです、長波サマ。

新マップの5-4も行ってますが、あんまり急がずにのんびりやってますのでまだゲージ半分しか削れてません。
軽巡1+駆逐5(ドラム缶3)で南回りで攻略してます。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter