5-5クリア記

今朝方、5-5をクリアしました。

20140322_5-5クリア

3回目に削るまでものっすごく苦労しましたが。
装備と支援を見なおして3回目に成功したら、4回目・ラストとトントン拍子にクリアできました。

クリア時の艦隊が帰ってきた時点で資源はここまで減ってたので、補給不能で再出撃できないそんなタイミングでのクリアでした。
20140322_5-5クリア時残資源

編成ですが、こんな6隻で正面突破。
20140322_5-5クリア時編成
ローテ可能な艦娘はあいかわらずローテさせてますので。
金剛のかわりにLv93の比叡が入るか。
赤城加賀のところにLv95の飛龍・蒼龍・翔鶴・瑞鶴またはLv87の大鳳が入るか。
龍驤のとこは、Lv67の祥鳳・Lv61の瑞鳳も入ります。
軽空母がレベル低いから被弾しやすくて苦労しました。
結局、命中向上を期待して、大和・武蔵も含め6隻全部にキラづけして行くことにしました。

で、ケッコンカッコカリを重婚しない前提なら決してレベル低くないはずの正規空母も道中大破して撤退を強いられるので。
やむなく応急修理要員も載せて、発動前提で大破進撃することにしました。
他の装備も結構見なおしてます。
20140322_5-5装備例
とにかく対空重視、というところは変わりませんが。
さらにその方針を強化。

クリアまでに、応急はたぶん3回発動したと思います。

また、見なおしたのは支援艦隊の装備もでして。
火力が上がるように、重巡と駆逐も全艦で砲x2に積み替えました。
これするかどうかでかなり成果が変わってきました。
前イベントでやってたはずだけど、忘れちゃってた。

そんなかんじで。
本腰入れればクリアは可能、な5-5でした。

少し苦労して煎餅布団ゲット

ケッコンカッコカリすると、リランカ島(4-3)のボスS勝利で家具・煎餅布団がもらえるクエストが発生するわけですが。
結構苦労した末に、ボスS勝利もぎとって煎餅布団ゲットしました。
さっそく執務室にしいております。
20140319那珂ちゃんせんべい布団ゲット
反航戦になったりするとなかなかS勝利はとれない。
夜戦前提で、旗艦・那珂ちゃんには、探照灯・三式爆雷・三式探針儀を積んでいきました。
どうせ那珂ちゃんでは砲載せても攻撃力はあまり期待できないし。
そして狙い通り、夜戦で重巡群からカットイン連発で。

随伴してもらったはこの5隻でした。
おつかれさま。
20140319せんべい布団ゲット時4-3編成
大破してる加賀さんはサブのほうです。主力の方は入渠中かなんかだったので。


先週のアップデートと、那珂ちゃんとのケッコンカッコカリとが同時に発生したので、あっちをやりこっちをやりと戦力投入が分散してしまい、戦果を得られぬまま燃料鋼材が減りまくってましたが。
ケッコンカッコカリに伴うクエストは完了したし。
アップデートで追加された航空戦艦まわりのクエストもクリアしたしで。
遠征に出せる艦隊も3に戻って収入も増えますし。
ガツガツ稼いでは5-5に集中投入できるでしょう。
そのかわり、ランキングはごんごん落ちてってますけど。
今、4600位の中将です。

4-4「航空戦艦」抜錨せよ!クエスト攻略記

順序立てて説明していくので、結論はかなり後の方になります。
結論だけ知りたい方は、途中まで読み飛ばしてOKです。


2014年3月14日のアップデートで、新クエストの「航空戦艦」抜錨せよ!というものが追加されました。
20140319航空戦艦抜錨せよ4-4クエスト
航空戦艦2隻を基幹とする艦隊で、西方海域カスガダマ島(4-4)の敵勢力を撃破せよというものです。
4-4のボスを倒さないといけません。
(A勝利でOKかS勝利必須か未調査。
 自分は無駄足踏みたくなかったので一度目にS勝利したから)

4-4はボス確定編成はありませんが、スタート地点からボス直前まで一直線の確定編成はあります。
それは、駆逐艦2と、重巡洋艦もしくは航空巡洋艦1を含む、です。
あと3隻は自由です。
他の編成でもボスに行けないわけではないですが、まー確率は高めたほうが楽、ですよね。

さて、4-4はボス前に敵空母4隻の強力機動部隊が待ち構えているので、こちらも空母を入れる等の対空強化をしていかないと、ボス前で中破大破しまくってボスにたどりつけなくなります。
普段なら、空母2~3隻入れておけば航空優勢ぐらいは取れるところですが……
クエスト条件に「航空戦艦2隻」があるものですから自由度はほとんどなく、ルート固定しようとすると必然的に
 航空戦艦2・正規空母1・駆逐艦2・重巡洋艦もしくは航空巡洋艦1
にならざるをえません。
こうすると、ボス前の敵航空戦力になかなか太刀打ちすることができません。

それを解決するために試行錯誤して、この装備ならだいたい勝てる、という目安を見つけたので、書いておきます。
 旗:航空戦艦 46cm砲・14号電探・瑞雲・瑞雲
 2:航空戦艦 46cm砲・15.5cm三連装副砲・瑞雲・瑞雲
 3:重巡洋艦 20.3cm(3号)砲・5連装酸素魚雷・三式弾・14号電探
 4:正規空母 艦戦・艦戦・艦爆・艦偵
 5:駆逐艦 10cm高角砲・5連装魚雷・三式探針儀または爆雷
 6:駆逐艦 10cm高角砲・5連装魚雷・三式探針儀または爆雷
ポイントは、旗艦の航空戦艦に14号電探積むこと。
砲は可能な限り対空の高いものにし、夜戦でS勝利もぎとる目的で、あえての夜戦カットイン装備を重巡と駆逐に持たせます。
正規空母に艦戦2スロット入れるのも必要。

よろしければ参考にどうぞ。

【緩募】艦娘へのクッキーは2つ買うべきか

ホワイトデーとして、アイテム「艦娘へのクッキー」が期間限定販売されていますが。
そんなに安いものじゃないので(1つ500円)。
 艦娘にあげる用(開封して間宮も使う) + 自分コレクション用
に計2つ買うべきか、少し悩んでいます。


艦娘からバレンタインデーにもらったチョコへのお返しなので、アイテム屋さんで買って、そのままとっとくのでは、お返ししたことにならないのですね。
とはいえ、来年3月までサービスが続いてないとも限らないので、ここで買ったのを開封せずにコレクションもしておきたい。
まー、要するに自分がコレクションしたいだけなんですが。
そのために500円寄付するかって言うと、ちょっと悩んでいるわけです。

仮に、1つしか買わないとすると、自分の性格的に開封せずに置いておきそう(苦笑)
来週火曜ぐらいまでは買えますよねー、どうするかな。

那珂ちゃんとケッコンカッコカリしました

那珂ちゃんがやっとLv99に到達しましたので。

クエストを消化して書類一式をもらい
20140318ケッコンカッコカリ書類一式

那珂ちゃんと
20140318ケッコンカッコカリ那珂ちゃん
書類一式にサインしまして。
20140318ケッコンカッコカリ書類サイン
ケッコンカッコカリとなりました。

改装画面から書類サインを出すボタンが最初どこ押せばいいのかサッパリ分からなかったのは内緒だ。


那珂ちゃんとの新婚旅行には行ってるものの、まだせんべい布団が手に入ってないので。
執務室にはとりあえず羽毛布団を置いてあります。
20140319羽毛布団


予定では、次は筑摩さん、そのあと敷波とジュウコンカッコカリしたいわけですが。
その前に、自然なレベルアップで99に達した戦艦・空母が居たらばんばんしちゃおうかという思いがフッと頭よぎったり。
だってーだってーー、5-5の敵が強すぎて、コスト重すぎてやってらんないっていうか、ケッコンカッコカリしたときのコスト削減がめっちゃ美味しく見えてきてしまってですねー

もごもごもご……
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter