クイズ、この装輪車両はなんでしょう

E-5攻略中に資源尽きて遠征帰ってくるのを待つ間に手持ち無沙汰だったので。
ちょっとしたモデリング始めました。
IL-2 1946に、「これからあるといいな」と思ってもらえてるだろうと期待しての、装輪車両です。
あくまでもIL-2 1946で攻撃目標として使うためのものなので、かなりのローポリになると思います。

さて。
ここまでポリゴン貼ったのですが。
20140429装輪車両モデリング
この時点で、「あ、これアレだ!」って分かる方、いますかねー?

結構、特徴的な造形してるんで、分かる人には分かるちょうどいい段階だと思うのですが。
これから運転室以降までモデリングしたら分かって当然のところになるし。

ツイッターで何日か前に、そのものの名前をぼそぼそつぶやいてるので。
それ読んでる方はご遠慮いただいて。
分かった方はコメントください。
(正解しても特に賞品は出ません)
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1周年E-5クリア、イベントクリア

1周年記念イベントのE-5をやっとクリアしまして、酒匂ももらい、イベントクリアとなりました。

2日かけての第14次攻略で、「次に旗艦の鬼を破壊すればクリア」というところまでゲージを削り終わる。
しかし直後の第15次攻略にて鬼を破壊することができず、燃料の備蓄がなくなってしまって、稼ぐまで出撃できなくなり一旦中断となったのでした。
最初に偵察に行った時は途中撤退、それを元に装備を若干見直し。
その後の本格侵攻での14回までの間は
鬼破壊
鬼破壊
途中撤退
鬼ノーダメージ
鬼損害
鬼混乱
鬼破壊
鬼混乱
鬼損害
途中撤退
鬼損害
鬼混乱
鬼破壊
鬼破壊
という進行でした。
最初2連続で破壊してますが、、そっから結構苦戦。
破壊できた確率は5/14と結構高確率でした。
このときは、金剛型改二(ローテ)旗艦、大和+武蔵、大鳳、赤城、加賀としてました。
支援は前衛も決戦も出してまして、両方とも軽空母2・重巡2・駆逐2の省エネ艦隊にしてました。
また空母3隻には、第9次ぐらいまでは応急修理女神を載せていて、大破しようがかまわず進撃し。
それ以降は応急修理要員に変更して、やはり大破進撃していました。
が、戦績を見ると、女神のほうが良かったかもねえ、課金をいとわないなら。
女神は3つだったか消費してます。
応急はなぜか発動しませんでした。

しかし、こっからが大苦戦。
鬼損害
鬼ノーダメージ
鬼ノーダメージ
鬼損害
 (ここから長門+陸奥+大和+武蔵、赤城+加賀の戦艦4・正規空母2に編成を変える、応急も積まないことに)
鬼損害
途中撤退
鬼損害
途中撤退
途中撤退
鬼混乱
鬼ノーダメージ
途中撤退
と第15次~第26次の12回出撃して一度も鬼を破壊できず。
第14次時点で燃料弾薬が尽きてたので、遠征回しまくる→5000ぐらい貯まったら出撃→また尽きるので遠征回しまくると3日ぐらい自転車操業を続けた結果……

第27次にて
20140429E5突破
鬼破壊!
4日かけた攻略もなんとか完了となりました。
いやー、やりごたえのあるイベントでした。
クリア褒章で
20140429E5褒章酒匂
酒匂ももらいました。

このイベント限定の艦娘・装備はもうゲット終わってるのですが。
初風やまるゆがドロップすると聞いたので、これからもE-4あたり回っておこうかと思います。


資源消費ですが、括弧内は尽きた後でリアルタイムに遠征稼いだ分の推測で、
燃料29000(+10000ぐらい)・弾薬23000(+8000ぐらい)・鋼材37000・ボーキ1000・バケツ80
でした。
鋼材だけは豊富にあったのが幸いでした。

弾着観測と装備アレンジ、E-5攻略

2014年春(1周年)イベント開始のアップデートで、水上観測機/水上偵察機を戦艦や巡洋艦に積んでいた時の弾着観測が追加されました。
これが発動する条件下では、昼でもカットインや連撃が起こって大きなダメージを与えることができるようになりました。

弾着観測条件では、昼カットインよりも昼連撃のほうが安定して大きなダメージが出るので、じゃあ昼連撃するような装備アレンジすればいいのか(具体的には主砲+主砲+偵察機+何か/E-5の場合はボス旗艦の条件により三式弾)となりそうですが。
単に昼の攻撃力を最大化するだけならそれでOKなものの。
「マップ攻略、ボス旗艦撃沈」を目的とした場合、それが最適解ではないのではないかと気づいたのが、本エントリの記述動機です。

分かりやすくするため、E-5ボスに配置されているflagship戦艦(たしかル級)へ与えるダメージ値でサンプリングします。
昼カットインは、装備が主砲+副砲のときに発生します。安定感を欠きカスダメなこともあり、命中しても30~50程度しかダメージを与えません。
昼連撃は、装備が主砲+主砲のときに発生します。安定感があり、少なくとも30、最大90ほどのダメージを与えます。
昼だけの与ダメージの大きさを考えて、対空も無視できるなら、昼連撃で決まりです。

またE-5攻略においても、道中単横陣で逃げたいときに昼連撃だと(単横陣にもかかわらず)命中が高くダメージを与えられるというn戦法(考案者の南条 匡さんに由来する)を使用することにもなります。

私はE-5攻略において、戦艦に主砲(46cm)+主砲(46cm)+偵察機+三式弾の昼連撃装備のものも、主砲(46cm)+副砲(15.5cm三連装)+偵察機+三式弾の昼カットインのものも、両方試してみまして。
『ボスの旗艦である鬼を撃沈する』という目的においては、後者の昼カットイン&夜連撃装備のほうが良いのではないか、と考えました。
前述のように、昼連撃のほうが昼に与えるダメージは大きく。
E-5ボス戦のみで見ても、昼カットインでは旗艦鬼にほとんどダメージを与えられませんが、昼連撃ではちくちくとダメージを与えていき昼のうちに混乱に陥れるぐらいはできたりします。
問題は昼だけで旗艦を落とすことは不可能で夜戦をして、夜戦で撃沈できるかにかかってくるところで。
主砲+主砲装備でも、主砲+副砲装備でも、夜戦はどちらも連撃となります。
しかし、その与えるダメージは結構違ってきます。
E-5ボス旗艦の鬼に対して、主砲+主砲連撃では170程度のダメージしか出ません。昼にそこそこ削れていても、夜戦で1回しか旗艦鬼に砲撃が向かわないと、撃沈はなかなか至りません。
主砲+副砲連撃が発生すると、旗艦鬼に一度に250~300近くのダメージを与えることがあります。いきなり撃沈できることがあります。
夜戦開始時に姫が残っていたりで砲撃が必ず旗艦に向かうとは限らず、そこが運頼みになってしまう以上、一度に与えられるダメージが小さく撃沈できないのは、結構つらいものがあります。

そういうことで。
途中の削り過程では、主主昼連撃でいいかとも思うのですが(道中の被害は減るので)。
最後の 決め のときは、主副昼カットインにしておいたほうが、ボス夜戦で後悔しないかな、って思ったのでした。
参考までに。

1周年E-5途中燃料切れ

1周年記念イベントのE-5に挑戦してまして。
15回目の出撃においてゲージは完全に削りきったのですが、旗艦の鬼を撃沈できなくて、燃料残がここまで減ってしまったものですから。
20140427E5攻略途中燃料切れ
この他に支援艦隊2つも補給しないとですし、大和赤城加賀などを直すにも燃料いるってことで、今夜はここまでとなりました。

E-5始めた時にかなり燃料弾薬危なかったので、ぎっりぎり行けるかどうか、だと思ってたところで。
実際、最後のアタックで撃沈できてれば終わってたところだったわけですから、予想通りの展開ではあります。
1日遠征回せば修理して攻略再開する燃料は貯まるでしょうから、あと2日もあればクリアできてるでしょう。
だいたい、このぐらいの編成・装備・支援なら行けるってのは分かってますから。
ボス旗艦の鬼も、今回は撃沈できませんでしたが、できたことも6回ぐらいあるので、繰り返し攻めて同航戦かT字有利取れた(うえで夜戦で鬼を狙ってくれた)ら、撃沈はできると思ってます。

その攻略中に、直近アップデートで実装された弾着観測まわりで気づいたこともあるので、それはまた別エントリで。

工作艦明石の修理効果

今回の1周年イベントで実装された工作艦明石。
E-2クリアで工作艦明石本体(初期装備に艦艇修理施設1)をもらうことができ。
またE-4クリアで艦艇修理施設をもう1つもらって、明石に装備することで修理能力を強化することができるというものです。

公式ツイッターによる明石についての説明は以下のとおり。

02▼新艦種:工作艦「明石」の特殊機能「泊地修理」について 1/2
新規実装される工作艦「明石」は、同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合、小破以下の所属艦艇を入渠しなくも「泊地修理」できる特殊機能があります。装備【艦艇修理施設】の増設で、同時修理隻数の増加も可能です。
#艦これ


03▼新艦種:工作艦「明石」の特殊機能「泊地修理」について 2/2
新規実装される工作艦「明石」の「泊地修理」は、一定時間で実施されていきます(高速修復材を使わないドック修理より若干早く、若干資材を消費する場合があります)。初期装備の状態で、同時に2隻の修理が可能です。
#艦これ


https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/458809995803377664
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/458811548211765249

これがよく分からない書き方だと思ったのですが。
「いろいろ試して考えてみてね」っていつものことではあるので。
どんなかんじかなって見てみてます。

☆★☆ 現時点の個人的考察にすぎません ☆★☆
攻略wiki等のほうが、複数提督から集まった、より正確で詳細な情報が載るかもしれません。
また、将来のアップデートで仕様が変更されることもあります。

・明石は旗艦であれば、第1~第4のいずれの艦隊に所属していてもよい
・修理対象となるのは、明石が旗艦となっている艦隊に所属している艦娘のみ(第1なら第1のみ)
・修理が実行されるのは、艦隊のうち、艦艇修理施設1なら2&3番艦のみ、艦艇修理施設2なら2~5番艦2~4番艦(?)のみ
・仮に2番艦の修理が完了しても、下の艦娘(施設1のときの4番艦や施設2のときの5番艦)が繰り上がって修理開始されるといったことは『ない』
・修理が反映されるのは、24分か30分かに1回ずつぐらいの頻度っぽい(私はまだ正確には計測してない)
・なので破損度合いの少ない駆逐艦や潜水艦など、入渠させれば15分以内で修理完了するようなものを明石に修理させると時間が余計にかかる
・張り付いているときなら、そういう軽い損傷は入渠させて完了次第どんどん次を入れていったほうが速い
・明石での修理では、HPは2ずつぐらい回復していくので、修理完了前に「ここまで直ればいいや」と引き出して出撃させることも可能

だいたい、こんなとこだと思います。
まだあったらコメントで教えてください。


明石初期状態の艦艇修理施設1のときの修理可能隻数は2ですが。
艦艇修理施設を+1して装備2となったとき、修理可能隻数は4ではなく3へ(+1)増えてると思われます。


(追記)
うちはまだLvが足りてないのでやってないですが。
Lv35で改造し「明石改」にすると、そのときに新たに1つ艦艇修理施設を持ってくるので、初期1+改造初期1+1周年イベントE-4報酬の計3つを装備した状態にすると、修理可能隻数は4になるようです。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

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