アメリカM35トラックとかやるよー

許可いただいたのでー

米軍がヴェトナム戦争からぐらいの時期に使ってたM35トラック。
あとM48パットン戦車やM163対空自走砲などの素体をいじっていいよって言われたので。
いじってみます。

もらった時点でゲーム内に登場させたらこんな感じ。
20140529mac1_NATOtanks.jpg

ただこの6台、ポリゴン密度がIL-2 1946初期収録車ぐらいしかないんですよね。
もともとスロットだけのつもりでしたが、3D構造が戦車の仕組みにあってないみたいで、正しく敵を照準して発砲できず、作りなおしを要する。
イコール、一回モデラーに取り込んでから構造変更しないと。元の作者さんが結構多忙でってことであり、私が少し時間あるからやるよって。
初期収録車と同じ見た目に留めるならそのままでもいいですが、自分が手をかけるなら、もっと作りこみたい。
やんなきゃなことが大差ないので。はい。
目標はwingflyrさんの戦車並。
取り込んだ大きさのとおりに作ればいいなら、そこは楽できるはずなので。全部いじり直しになるわけじゃなくて、必要と感じるとこだけでいいわけですし。

1台2日で済ませたら、2週間で終わるかなーって。
あとスキンもなんかイマイチに感じるので、スキンもどなたかにまた依頼をしてみたいなで。
全体で1ヶ月ですかねぇ。

予告ではないです

「もうソヴィエトの車両はいいや!」とか言ってたはずなのに。
一昨日ぐらいから?いやもっと前からかな??
ZiS-151トラック(大型の3軸6輪で全輪駆動なやつ、戦後型で最初のもの)がなーんか気になってですねぇ。
ZIS151_V_Pysma_Museum.jpeg

「いつか、将来、いつか、将来」と、すぐやるわけではないと自分を納得させつつ、三面図を探したり、
1948-zis-151-truck-blueprint_74166.gif
google検索で写真を出してはながめたりしてました。

SASのBT~wastedさんが、6輪トラックでは最新のものの1つになる、わりとカクカクっとした現代的なUral4320はほとんど完成させてるってことだったので。
それと形状の近い、1つ前世代のUral375Dなどは作る意味が非常に薄いわけですが。
正反対の時系列に当たるZiS-151なら、形状もかなり違うし、両方あってもいいわけですね。
だから、まーひょっとしたら将来自分の手でーってこともあるかなーーーなんてね。

ボンネットがすんげぇとんがってるなぁ、まるでカイジの顎みたい、とか思いながら図面と写真を見比べたりしてたのですが。
プラモの床下再現写真など見てると、「あれっ?なんかこないだ公開したBTR-152Vに似てるなー」って感じました。
実は、冷静になって考えれば、似てるのは当たり前も当たり前なことでして。

 ZiS-151トラック → 車台利用・BTR-152(無印)
   ↓
   ↓ 改良後継車種
   ↓ (大きくは変わってない)
 ZIL-157トラック → 車台利用・BTR-152V

だったりするわけで。
おお、そりゃ似てますわな、というか、シャーシ・足回りはそのものですわな、と。
でも、より強く作りたいと思うのはZiS-151。
少し現代的な外見になったZIL-157にくらべ、クラシカルな雰囲気をまとった特徴的なトラックで、どうせ苦労するならこっち、という思いが強い。
IL-2 1946の車両オブジェクトに許されるポリゴン密度で再現しきれるか分かりませんけど。

じゃーー、こないだ作ったBTR-152Vの床下そのまんま流用で、ボディだけ作ればイケるか!?と一瞬頭をよぎったけど。
ZIL-157でいいならそれでいけないことないですが、ZiS-151ではダメなんでしたー
えー、ZIL-157は後輪シングルタイヤでもちろんBTR-152Vもシングルタイヤ。モデライズしてあるのはこっち。
一方の古いZiS-151とBTR-152(無印)は後輪ダブルタイヤ。
ってことはシャーシの幅も違ってくるのかな、これ?
シャーシだけの図面が両車種出てこないと比較できないけど。
BTR-152Vが、シングルタイヤのわりにシャーシ幅が狭くてタイヤまわりに余裕あるなーって見えたので、実はそのままダブルタイヤ入っちゃうかもしれませんが。
上の貼った図面にはタイヤの幅まで書き込まれてるので、それを既存3D上で重ねたらある程度は掴めそうな気もする。
BTR-152Vは、私が作った範囲では、前輪と後輪がまったく同じ横軸上にあったんですね。
前輪をそのままコピペってずるずるーっと後ろに引っ張ってきたら後輪になる。シングルタイヤだからそれでいい。
ZiS-151は、図面では、前輪の横位置が後輪ダブルタイヤの中心ぐらいな感じで、外側タイヤの分だけ後輪は外に位置してるみたい。
ふぅむ。
でも考えてみたら、BTR-152Vのときは結構ズルしてて、GAZ-66でやったようながっつり梯シャーシ作ってなくて、床下をボディの箱と一体化させてたんですよねー
場所だけ参考にして、梯を再度作らなきゃかも。

なんにしても、最大の難易度はキャビンですわ。
この、時代ゆえのまるまるっとしたカーブを描いた形状がね、へたっぴな私にはつらそう。
わりと四角いGAZ-66のキャビンですら、めーっちゃ苦労したんですよ、あれ。
ちょっと前にね、GMC CCKWの3D改良型が投稿されてたりしたので。
見た目ちょっと似てるし、図面で比べたらサイズがぜんぜん違うかもしれないけど、フランケンできないだろうかとか妄想してたこともあるのですが。
スクラッチしたほうがいいっっかなー
フランケンって、割り切りが悪いと意外と苦労するんですよね。
私の場合は、綺麗に造形されてる基本図形をできるだけ思案してブーリーン演算などでも組み合わせて、手で頂点いじる回数をできるだけ減らすのがポイントかもしれません。
モデリングの神様がおりてきてくれないかなぁ。


(追記)
一回エントリ上げた後で思い当たりましたが。
BTR-152Vは結構幅広な扁平タイヤ履いてました。
ぜひIL-2 1946内でご確認ください。
おそらくではありますが、ZIL-157も同じ扁平タイヤだったはず。
これならシングルでトラックとしても問題ないであろうという。

で、ZiS-151は、上の図面では1940年代に普通にありそうな幅の狭い細いタイヤで。
うん、これはダブルにしないともたないよねと思うかも。

ヘビーデューティーに耐える扁平タイヤを供給できたというのも、時代の進歩であり技術の進歩なのかな。
やっぱり作るならZiS-151だよね!

GAZ-66にPM-38組み合わせると

GAZ-66トラックにPM-38迫撃砲のトレーラー形態を組み合わせると、こんな感じになります。

20140529PM38trailer_GAZ66.jpg

おおー。
これぞまさに、まさに私がPM-38(PM-43)をモデリングしようとした動機そのものの情景であります!
ちょっと感動。

まだPM-38側のスキンは単色を置いただけの仮のものなので。
今、描き直しをしてくださるって申し出てくださった方に依頼したばかりで。
スキンが仕上がったら、もっとリアルになるかと思います。


あとPM-38のバリエーションとしては、ドイツのOpel Blitz 6700トラックに牽引されてる形態も増やそうと考えていて。
ただその、Opel Blitz 6700トラックで今IL-2ワールドに存在する最もよいモデリングは誰が配布してくださってるどのバージョンかってのを調べてるところで、トラック側に若干の作りなおしを要しそうなのでそれはまた1日か2日か後で。

SASに奄美諸島マップBetaが公開されてます

SASにて、Lonestar67さんが「Northern Ryukyu Islands (Beta)」というマップMODを公開されてます。
こちら。
http://www.sas1946.com/main/index.php?topic=40766.0

全体図も、マップを飛んだ時のスクリーンショットも多数トピックに掲載されてますので、私が新たに撮ってここに貼るより早いと思って、改めては貼りません。
トピック見てください。

もうね、綺麗でねぇ。
中央に奄美大島があって、北が種子島屋久島、南が徳之島とかそんな感じで。
陸上基地同士で陣地取り合うような戦闘は起こらないマップですが。
敵機動部隊を迎え撃ちとかそんなミッションは作れそう。
貴重な日本マップです。

インストールですが、Dark Blue Worldにはサクっと入ります。
マップテクスチャの依存関係がちょっと分からないので、Stock 4.12.2などに入るかはどうだろう?試してないです。

BTR-152/BTR-40/ZPU-4/ZPU-2パック更新ver1.01

配布 USSR BTR-152/BTR-40 APC, ZPU-4/2 AAA
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1960.html

な車両MODパックを、version1.01に更新しました。
小さなバグ修正なのでエントリ再利用。ダウンロードは上記URLから。

修正点:
 - 3Dデータ内のHookのバグ修正
 - readmeに書いてあったtechnics.iniの誤りの修正


もしあなたがインストール済のversion1.00がゲーム内で既にうまく動いていたら、2番目の「readmeに書いてあったtechnics.iniの誤り」は修正済ですので、再び*.iniをいじり直す必要はありません。
そのときはフォルダコピーのみを行ってください。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter