2014夏イベントE-6攻略完了

艦これ期間限定イベント、EXマップ(E-6)を攻略完了しました。
昨日8月29日の11:00からのメンテナンスでイベント終了だったのですが、朝からぎりぎりの時間まで張り付いてて、残るところ50分の10:09になんとかかんとか終わらせました。
いやもう、ダメかと思ったけど、最後まで諦めなくてよかった。

資源が全然足りなくなったんですが、既にゲージは削り終えててラストアタック一発決めるだけのところまでは来てたので、後悔したくないとリアルマネーを7000円投入して八八艦隊セットを10買って突撃しました。
そのぶん、あらかじめ資源備蓄してればよかっただけなんですけどね。


まず、E-5までも資源を遠征で稼いでは出撃する自転車操業スタイルだったのでかなり攻略に時間がかかって。
それが逆に私がE-6に取り掛かる頃には攻略情報がみっちり貯まっていくらでも選び放題になってたのが逆に幸い。
その中で、資源消費/被害ともにかなり少なく行けそうに見えた、こちらのいちたかさんの攻略法をほぼそのまま利用させていただきました。
https://twitter.com/ititakaRe/status/501979211452538880
ゲージを削り終えた後のラストアタックは、いちたかさん案を離れて戦艦ドカ盛りにしてみましたが、それがうまくいかず(後述)、最終的に決まったのはいちたかさん案に回帰したのでした。

まず、削り時点の艦隊編成と装備はこんなかんじで。
20140822E-6削り攻略艦隊
旗艦は北上さんです。
スクショ撮った時間違えてて、筑摩さんのノーマル20.3cm連装砲はすぐ3号砲に積み替えました。
また数回出撃して制空が足りないと感じたんで、飛龍の零戦21(熟練)も烈風に入れ替え。

支援艦隊は、前衛支援艦隊
20140828E-6前衛支援艦隊
及びスクショ撮ってない決戦支援艦隊(前衛とほぼ同じ構成装備)を両方出しました。

以下、削ってる間の記録。
ボス旗艦の姫は耐久400ですが、削ってる間はダメージ与えた分だけゲージがじわじわ減っていくので、削った耐久数値を
書いていきます。
なお、この編成装備では、スタートマスの次はE潜水艦マスまでは確定で、そこからNE気のせい経由北の空母棲姫マスに行くのとSE中央夜戦マスに行くのとが50:50ぐらいの確率でした。

たぶん6回目ぐらいまではキラキラ二重づけぐらいのてきとーな感じで出撃してたと思うんですが、道中大破が目立ったので確実に三重キラづけを徹底しました。

1回目 中央夜戦経由ボス到達、姫削り250 A勝利ドロップ天龍
2回目 1マス目筑摩大破 撤退
3回目 空母棲姫マス高雄大破 撤退
4回目 1マス目北上大破 撤退
5回目 潜水艦マス高雄大破 撤退
6回目 潜水艦マス筑摩大破 撤退
7回目 空母棲姫経由ボス到達、1ダメージも姫に与えず A勝利ドロップ龍田
8回目 潜水艦マス北上大破 撤退
9回目 夜戦経由ボス到達、伊401応急発動、姫削り210 A勝利ドロップ文月
10回目 空母棲姫経由ボス到達、姫削り161 A勝利ドロップ文月
11回目 空母棲姫経由ボス到達、姫削り96 A勝利ドロップ最上
12回目 空母棲姫経由ボス到達、姫削り85 A勝利ドロップ望月
13回目 1マス目高雄大破 撤退
14回目 夜戦経由ボス到達、姫撃沈! S勝利ドロップ天津風
15回目 空母棲姫経由ボス到達、姫削り161 C敗北
16回目 1マス目筑摩大破 撤退
17回目 夜戦経由ボス到達、姫削り150 A勝利ドロップ深雪
18回目 1マス目筑摩大破 撤退
19回目 夜戦経由ボス到達、姫削り55 D敗北
20回目 夜戦経由ボス到達、姫撃沈! S勝利ドロップ日向
21回目 1マス目筑摩大破 撤退
22回目 空母棲姫経由ボス到達、姫削り377 A勝利ドロップ翔鶴
23回目 空母棲姫経由ボス到達、姫削り373 A勝利ドロップ望月
24回目 1マス目筑摩大破 撤退
25回目 夜戦経由ボス到達、姫撃沈! S勝利ドロップまるゆ
26回目 空母棲姫経由ボス到達、姫撃沈! S勝利ドロップ陸奥
27回目 夜戦経由ボス到達、姫削り74 D敗北
28回目 空母棲姫経由ボス到達、姫撃沈! B勝利ドロップ満潮

以上、28回目にしてゲージは完全に削り終わり、次からはボスマスの敵編成が戦艦棲姫x2になるという凶悪なものに変わります。
で、ためしに戦艦を3隻、それも大和武蔵長門と入れてみたこんな艦隊にしてみたのですが。
20140826E-6ラストアタック1攻略艦隊
(装備は、これは索敵足りてなかったときのかな)

この編成だと、最初の分岐でSE夜戦に行くことが多く、そこで索敵値が足りてればNE夜戦に行くというルートをとります。
たまに潜水艦から中央夜戦なこともあるみたい。

29回目 1回目夜戦のあと索敵不足でSEへ逸れる

飛龍から応急おろして彩雲にする。
20140826E-6ラストアタック2攻略艦隊

30回目 夜戦夜戦経由ボス到達、旗艦残47で撃沈ならず A勝利ドロップ飛鷹

前衛支援いらなさそうに見えた(それに夜戦x2だし)のでやめてみる。

31回目 1回目夜戦のあと索敵不足でSEへ逸れる

大井を高雄(夜偵積み)に入れ替えてみる

32回目 潜水艦夜戦経由ボス到達、旗艦撃沈ならず A勝利ドロップ翔鶴

戦艦入れてから2回ボスに到達したにも関わらず、昼も夜もどうも戦艦の与えるダメージが少なすぎると感じて、これじゃクリア困難かなと判断。
重巡主体の編成に回帰することにする。

20140828E-6ラストアタック3攻略艦隊
旗艦が北上。
この編成は潜水艦マスまでが確定。

また、決戦支援も戦艦x4にしてみる。
20140828E-6決戦支援艦隊最終
前衛支援は前と同じものを出します。

33回目 夜戦経由ボス到達、姫撃沈ならず残172 A勝利ドロップ鳳翔
34回目 1マス目筑摩中破、潜水艦マス筑摩大破 撤退
35回目 潜水艦マス北上大破 撤退
36回目 1マス目大井中破、潜水艦マス大井大破 撤退
37回目 1マス目北上中破、中央夜戦マス北上大破 撤退
38回目 空母棲姫経由ボス到達、姫に一切攻撃向かわず A勝利ドロップ吹雪
39回目 夜戦カットイン筑摩大破 撤退
40回目 空母棲姫マス高雄大破 撤退
41回目 1マス目飛龍大破 撤退
42回目 潜水艦マス高雄大破 撤退
43回目 空母棲姫経由ボス到達、小破もいない健全状態、姫撃沈ならず残141 A勝利ドロップ白雪

大井がやたら大破するのは運が良くないからかと思い、大井を雪風に入れ替えてみる。
雪風の装備はちょっと悩み、魚雷x3にしてみたり、逆に10cm高角砲+魚雷+33号電探にして同時に空母の彩雲を減らして女神を積んだりしてみたけど、どうもうまくいかなくて、最後に決めたときは10cm高角砲+魚雷+魚雷だった。

44回目 空母棲姫マス飛龍大破 撤退
45回目 空母棲姫経由ボス到達、姫撃沈できず C敗北
46回目 夜戦経由ボス到達、姫撃沈できず D敗北

ボスマスまで辿り着いても、昼のうちに筑摩も高雄もさっさと大破してしまい、夜戦で全然戦力になっていないと分析。
火力も運も高い妙高と羽黒の改二シスターズを投入することを決断する。
この2隻は火力の高さを買って支援に徹してきてたので、ラベルがついてないのだ。
20140829E-6ラストアタック4攻略艦隊

47回目 1マス目妙高羽黒大破 撤退 (どうもキラづけしてから間隔をあけなくて出撃してしまったためっぽい)
48回目 空母棲姫経由ボス到達、夜戦で砲撃が向かわず姫撃沈できず C敗北
49回目 空母棲姫マス飛龍大破 撤退
50回目 1マス目雪風大破 撤退
51回目 夜戦マス羽黒大破 撤退

ここでどうしても時間がなくなり、キラ増しをせずに51回目から帰ってきて入渠バケツぶっかけしただけのものを強攻出撃させてみた。

52回目 空母棲姫経由雪風中破でボス到達、支援と開幕雷撃で戦艦大破させたのが効き、昼のうちに旗艦姫を残302まで削った状態で夜戦へ、北上のカットインがいきなり旗艦を撃沈してくれて、クリアとなりました! A勝利ドロップ望月

クリア報奨で磯風さんをゲット。
20140829E-6クリア報奨磯風
声を聞いて、これは今回ゲットできて本当によかった、としみじみと思いました。

これにて、2014夏イベント完全制覇、です。
20140829E-6突破夏イベント完全制覇

E-5終わった時の資源がこうで
20140821期間限定イベントE-5攻略後資源一覧
E-6終わった時の資源はこんなかんじ。
20140829期間限定イベントE-6攻略後資源一覧
不自然に増えてるのは課金で買ったからですが、バケツはぐろいことになってますね。

清霜はドロップせず、またその他のレア艦娘もまるゆ1・天津風1ぐらいで、他なんにもなかったようなもんでしたが。
それはしょうがないね。
次回イベントは、しっかり資源備蓄して望みましょう。
か、最初っからガッツリ課金するか、でね。

正直、E-6は最終決戦が楽しくなかったなー
削ってる間はまだやりがいがあったんですけど。
削り終わったら、もうなんにも進展がなく、ただキラつけては出撃させるの繰り返しですから。
おもしろいわけがないんですね。
もうちょっと、なにか楽しめるマップだったらよかったのになと思いました。

E-3清霜掘りの記録

今回の期間限定イベントで、清霜をゲットすることは結局できませんでした。
E-1/2/3/6で一度もドロップせず。

で、合間にE-3に少しだけ掘りに行ってたので、その記録だけ残しておきます。

第2艦隊旗艦大淀
清霜掘りE-3、A勝利 加賀
清霜掘りE-3、A勝利 長良

あ、これS勝利できないわ、と決戦支援を入れる。
清霜掘りE-3(決戦支援あり)、A勝利 川内

まだダメか、と第2艦隊旗艦をLv50の大淀からLv112の那珂に入れ替える。
清霜掘りE-3(決戦支援あり)、S勝利 加賀
清霜掘りE-3(決戦支援あり)、S勝利 赤城
清霜掘りE-3(決戦支援あり)、S勝利 巻雲
清霜掘りE-3(決戦支援あり)、S勝利 日向
清霜掘りE-3(決戦支援あり) 羅針盤それた
清霜掘りE-3(決戦支援あり)、S勝利 巻雲

以上、クリア後に9回出撃、5回S勝利で清霜得られず、でした。

とにかく、資源を一切備蓄せずにイベント開始したから、遠征で稼いできたからおっとり出撃→欠乏したんでまた遠征、な感じでE-1からずーっと資源収入に出撃頻度が縛られていたので、E-6まで攻略するのがせいいっぱいで、追加で掘るのが全然できなかったわけです。
まぁこれは、しょうがないというかね。
自業自得なので。
資源が3万でも貯まってれば、ガーーーっと期間の半分ぐらいで攻略して、残り半分でごごーーっと掘りまくる、ことだってできたんでしょうが。
でもまぁ、最近は資源に縛られる経験もしてなかったので、これはこれで着任して4ヶ月間ぐらいの懐かしい感じがして悪くなかったです。

最後の最後、資源はあったけどタイムリミットがめっちゃせまってきてたので。
これまで、各種クリア報奨などでもらってたけど使ったことのなかった間宮さんをどんどん使用。
20140829間宮使用
E-6のようなキラキラ重ねがけ必須のようなとこでは逆に出番のない間宮さんですが、E-3ぐらいなら疲労さえ取れれば出撃OKな難易度なので、2艦隊ぶんx2回、使いました。
うん、これは便利。

筑摩とケッコンカッコカリ

攻略にかかりっきりでblog書く暇も惜しんでたので書いてませんでした。
8月23日に筑摩とケッコンカッコカリしました。

イベント前にLv98だったのですが、E-5を突破しての本土防衛線E-6に投入したら苦戦するうちに経験値が貯まりまして。
Lv99になったので、即、ケッコンカッコカリとなりました。
20140823ケッコンカッコカリ筑摩

筑摩さんは前から何度も書いているように、ウチに来た最初の重巡で、2-2あたりまでは必ず攻略に入ってもらっていた、一番苦しい時を支えてくれた艦娘です。
だらかこそ、改二が来ても重巡のままにしたのでした。
(別途、新しい筑摩を育てて改二にしたのはそれはそれ)
もちろんウチで最もレベルの高い重巡であり、最初にケッコンカッコカリした重巡だったのでした。

運が低すぎかなと思われたので、E-6の最後の最後でメンバーから外さざるをえなかったですが、ゲージ削り切るまでは大破に大破を重ねながら出撃してくれて、Lvも100からぐんぐん上がっていっています。

E-6が終わらない

2日ほど前にE-6のゲージは全部削り終えていて、強い最終形態になったボスの旗艦を1回沈めさえすればクリアだってとこまでは来てます。
20140828E-6ラストダンス中

来てるんですが、もうその1撃が全然決まらなくて。
いろいろやってるんですが、どーしても最後の打撃力が足りないというかうんじゃらうんじゃら。
28回の出撃で削りきったのですが。
そこから17回出撃してまったくダメです。

長門大和武蔵つっこんでみたけど、存外昼の被害が出て、そのわりに昼に敵を減らす役に立たず、夜戦ではぽすんぽすんというしょぼい当たりにしかならなかったり。
じゃあやっぱり大井や重巡じゃないとなのかと思ったけど、2マス目潜水艦で大破したり、ボスになんとかたどりついても昼のうちに敵が減らないから夜戦で分散して旗艦に複数の砲撃が決まらないとか。
なんかもうできることがなく、もちろん3重キラづけなどやること全部やって、その上でただひたすら回数突っ込んでは{道中大破しないように|ボスに着いたら昼のうちに敵が減りますように}乱数が「来て」くれることを祈るだけっていう、戦術もへったくれもないっていうむなしさがねぇ。
明日11時ぎりぎりまで挑戦するつもりですけど、クリアできるか50:50ぐらいな気がします。
キラづけしなきゃいけないから連続出撃できないし。

今この時間帯(22:40)は横鎮は猫りまくってて全然ダメなので、出撃自体できないしさぁ。

E-6攻略途中経過

E-6行ってます。
が、省エネ編成でちまちま削っていってるので、4日かけてこのへんまで。
20140826E-6途中経過

なんせ資源がコレなもんで。
20140821期間限定イベントE-5攻略後資源一覧
極力被害を出さずに省エネな艦隊をということで。
北上+重巡2+正規空母2+伊401
という編成にしています。
そして前衛と決戦の両方に軽空母2+重巡2+駆逐2の支援も出しています。
最初の分岐で北側の潜水艦マスに行き、そこからは夜戦か空母棲姫かが1/2ずつぐらいな確率になります。
キラづけを徹底していれば、どちらのマスに進んでもたいていボスに到達します。
問題は1マス目のflagship戦艦で、いきなり一撃で重巡大破したりして、あーあ撤退、ってことがかなり多いです。
24回出撃、13回ボス到達です。
もとより撃沈は狙ってない編成なので、姫撃沈2回だけ、10回ダメージいくらか、といったところ。

このペースで維持できて。
ボスが最終形態に変化したら、大和武蔵をぶっこんで一気に殲滅を図りたいところですが。
そうすると一回の出撃(とその準備のキラづけ)ですごい資源が一気にぶっとぶので、それに耐えられるかがどうだろうか心配しています。
ペースが維持できれば、最終日になる前でクリアできそうな感じなのですが。
資源との兼ね合いでかなりギリギリの勝負かなぁ。
あと清霜掘ったり、あきつ丸掘ったりする余裕はなさそう。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter