9月作戦ピンチ

2014年9月の月間報奨、ピンチです。
本日15時のランキングで480位ぐらい。

26日ごろまだ300位ぐらいだったので、大丈夫だろーとぼへぇっとしてたら、追い込み組にどんどん抜かれてって。

資源もあんまないしなぁ。
今から稼ぐのにも限界が。

最近ちょっと元気なくってあんまり艦これやってなかったのが響いてるかも。

ビスマルク、ゲットだぜ

昨日まで、ビスマルク持ってなかったんですー

戦力としてべつに要らないよなぁって思ってたので、大鳳とあきつ丸が出た時点で、大型建造回さなくなってたのです。
いちおう実装当初に4~5回ぐらいはビスマルク狙いも回した気はしますが。
無くてもどうとでも、というかんじで。

んですが、アップデートで改三まで来たし、たまには1回だけ、と思ってZ1旗艦で建造してみたら、いきなり出ました。
20140926ビスマルク建造
ん?5時間??はいはい長門長門、ってあぶったら、これだったという。
ちょっとびっくり。
ありがたやー

これで、建造で出る艦娘は全部揃ったと思います。
全体でも清霜だけかな。

とはいえ2隻目の伊401が欲しいことは欲しいので、資源貯まったら大型建造まわすっかなー

全部入り4.12.2m環境構築してた

私は、IL-2 1946はEngine MOD関係で最新環境使いたいので、4.12.2mの素からSASModActとJetEraとEngine MODとな軽い環境を開発/テストフライトのメイン環境にしてきていました。

基本的にあんまり困らないのですが、唯一にして最大の欠点は、MODマップの大半が使えないこと。
SASなどで配布されてるMODマップは、その動作に過去の別の公開マップに同梱されてたテクスチャやStaticオブジェクトを再利用してるものが多く、「これよさそう」ってスクリーンショットで見て思ったマップを単体でぽっと入れようとしても、テクスチャやオブジェクト欠損で動かなかったりすることがほとんどなのです。
Mission4Todayで配布されてる「Boomer Object Pack」を入れればだいぶ使えるようになるとも聞いたのですが、それで解決するとは限らず、素環境からでは手間暇が大変。

なので、そのあたり包含されてる、MODパックのDBWをどうにかできないかと思い。
4.12..2m環境に4.10.1m用のDBW1.71、それにUP3.0RC4とHSFX7のsfsファイルを全部マウントして、iniファイルをまとめたフォルダを作りまして。
それに自作やまとまってない個別機体・船・車両MODなどを足していって。
ini記述不全によるエラーにも悩まされましたが、3日かかってなんとか環境構築できました。
ふへー
まだ、一部Staticオブジェクトがiniに書けてませんが。まぁいいやそのうちで。

当初の目的だった、MODマップ導入をしてみたいけど。
なんか疲れたのでしばらくいいやもう……



なお、今SASで、この作業を簡略化するDBW2プロジェクトは水面下でありますので。
それが実現公開されたら、導入がわりと楽になるんじゃないかと思います。
いつできるかわかんないですけども。

2014年10月期アニメ視聴プラン

プロ野球終わるので、少し視聴本数増やせるかな?
それとも録画だけしてた過去作の消化にあてるべきか。

「これ見たい!」っていうのがウチで映らなかったりして悲しいのが来期多いのですが、ネット配信で画質音質に妥協してでも視聴するかは決めかねてます。

以下、うちでの映る順序で。

・テラフォーマーズ
BS11 10月3日(金) 24:30
録画だけにします。
虫がうじゃうじゃーって出てきて戦わなきぃけ無いっていうのは、グロの範疇に入るのか分かりませんが、どうも苦手すぎてダメです。
でも予告編など見ても、出来はかなり良さそうな雰囲気なので、録画はしておこうかなって。

・まじっく快斗1412
日本テレビ系 10月4日(土) 17:30
よし!公式twitterで「沖縄と宮崎以外で見れます」と名言キター!
今、この枠で金田一少年もやってるし、おっけーおっけー!!
M・A・Oさんが超たのしみなのです。

・デンキ街の本屋さん
BS11 10月4日(土) 23:00
わりと痛々しい感じのオタクテーマなアニメなのかなって思えて、そう好きにはなれないかもしれないけど、まぁ映るしご飯食べながら消化とかできるような、ライトな楽しみ方はできるんじゃないかなと思います。

・Fate/stay night
BS11 10月4日(土) 24:00
実はFateはそんなに好きなテーマではないのですが。
まぁ、基礎教養として。

・Gのレコンギスタ
BS-TBS 10月4日(土)
BSでの放映日程がいまいちよく分からない。
まぁ、見ます。

・七つの大罪
TBS系 10月5日(日) 17:00
原作などは知りませんが、キャストだけ目当てで見ようかなって。

・オレん家のフロ事情
BS11 10月6日(月) 23:54
ショートアニメなので、木戸衣吹だけ目当てにちょちょっと。

・selector spread WIXOSS
BS11 10月6日(月) 24:00
これ、分割2クールの後編ですが、前半がものっすごく盛り上がって終わったので、後半は絶対見逃さない、できる限りリアルタイムに近いタイミングで見ようと意気込んでいます。
期待度でいえば3番目ぐらい?いや2番目かも。

・グリザイアの果実
BS11 10月6日(月) 24:30
原作エロゲなどにはなんの思い入れもありませんが、アニメ化スタッフに美少女アニメを作らせたらトップクラスのメンバーが集結してるので、スケジュールの問題などが起こらなければ、かなりの良作になるんじゃないかという期待を持って楽しみにしています。

・オオカミ少女と黒王子
BS11 10月6日(月) 27:00
少女漫画原作かーーー、ちょっと苦手かもしれませんが、キャスト(女子陣ね)がかなり好みなので、それだけ目当てでも十分お釣りをもらえそうに思っています。

・天体のメソッド
BS11 10月7日(火) 24:30
正直、公式サイトのイントロダクションなど見ても、どんなアニメなのかつかめていません。合わないテーマかも。
でも、ひょっとしたらすごい化けるかもっていう意味不明だからこそのワクワク感があるので、チェックします。

・魔弾の王と戦姫
BS11 10月9日(水) 24:00
えーー、テーマは好きなものではない気がします。キャストがいいというそれだけで、でも見る。

・失われた未来を求めて
BS11 10月10日(金) 23:00
なぜか今期集中しているエロゲ原作アニメの1つですが、やはり原作に何の思い入れもなくキャストもどうでもいいのですが。
監督がホソダナオトで、制作が美少女アニメ作らせたらかなりのもののfeel.ってことで、わりとイイ出来になるかもという期待でもって見たいと思います。

・クロスアンジュ
BS11 10月10日(金) 23:30
たぶん、私に合わないんじゃないかと思うのですが、キャストが超豪華なので、見るだけ見るかなと。

・セハガール
BS ANIMAX(無料) 10月11日(土) 23:30
M・A・Oさんと井澤詩織さんが出演するとなったら見ないわけにいかないじゃないですかー
なお私は、サクラ大戦のためだけにセガサターン買いました。
PS買ったのはずいぶん後でしたね。

・俺、ツインテールになります。
BS-TBS 10月11日(土) 25:00
かなりアホくさいアニメっぽいのですが、まぁそれならそれで気楽に見れるので、ってかんじで。

・甘城ブリリアントパーク
BS-TBS 10月11日(土) 25:30
これがもう、今期いちばんの期待作です。
その期待が裏切られないことを切に願います。
(原作は読んでないのですが)まず賀東招二でしょ?おもしろそうじゃないですか。
そこに京都アニメーション、ぷくぷくしたかわいらしい女の子たちが楽しめそうです。
そしてselectorで一気に気になり始めた加隈亜衣さんがヒロイン役を務め、川澄綾子・白石涼子・野中藍といった実力派も出演するとなったら期待が高まらないわけがありません。

・ガンダムビルドファイターズトライ
BS11 10月12日(日) 19:00
まぁ、これは前作の感じでやってくれればいいなというその程度であります。
それなりに期待はしているは。

・SHIROBAKO
BSフジ 10月12日(日) 24:30
これ、2番目の期待株かな。3番目かな。
なんせ監督が水島努ですからね。その2番目のオリジナルアニメで、しかも業界モノ、いったいなにが起こるやら。
P.A.WORKSという独自ハイクオリティ路線を突っ走るアニメ制作会社が、水島努という外部からの監督を招いてまでいったい何を作るのかというのも目が離せません。

・結城友奈は勇者である
BS-TBS 10月18日(土) 24:30
これは4番目に期待してるかも。
とにかく女の子が可愛くって飛び回ってたら、それで満足しそうに思います。
照井春佳さんにも期待。

・蟲師 続章
BS11 10月18日(土) 24:30
録画だけ

・寄生獣
BS日テレ 10月21日(火) 26:30
原作コミックわりと好きだったので、どうなるか不安もあるけど楽しみでもある



以下、放映がないことが確定してるけど、ネット配信見るか悩み中。

・旦那が何を言っているかわからない件
ニコニコ動画で見るかどうか 10月7日(火) 21:00
原作は読んでないのですが、原作者のクール教信者は別作品を読んだことあって、わりといいなって感じてるんです。
ただネット配信はよく見るの忘れるしなぁ。画質音質悪いし……

・愛・天地無用!
ニコニコ動画 10月6日(月)21:55 平日毎日、地上波同時
まだネット配信あるかどうかも発表されてませんが。あるなら見る。ショートだし。
私、これでも天地無用!魎皇鬼OVA1期からのファンなんですよ。
ねぎしひろし版TVアニメ第1作も見てる。
だからこういうびみょーな復活の仕方はあんまり喜ばしくもなかったりするのですが、新キャストが意外とツボなんで、見れるなら見たいです。

・大図書館の羊飼い
ニコニコ動画 10月8日(水) 24:30
これまたエロゲ原作で、しかもスタッフもいまいち期待できなさそーーなかんじで、うーーんなんですけど。
貴重な米澤円主演アニメってことで、見たいんだけどなぁ……
BSにすら来ないっていうところがまた、資金のなさを感じさせて、それが出来に悪く影響しそうと予感させてしまう。

・四月は君の嘘
・PSYCHO-PASS 2期
この2作、どちらもフジテレビのノイタミナ枠ですけど、たぶん見れないんですわ。
PSYCHO-PASS1期のときはまだBSフジがやってくれたのに。
どっちも超超超見たい。どうしたもんかなぁ。
四月は君の嘘のほうはキャストがもんのすごく好みなんですよねー

・異能バトルは日常系のなかで
これもキャストが…キャストがぁ……

キャストだけならトリニティセブンもいくらか見たいけど、やらないからしょうがない。
神撃のバハムート、暁のヨナあたりは、BS11で映るけどテーマが好みじゃないし、録画だけにしても負担大きくなるからやめよって思ってます。
チャイカは1期を録画もしてないのでスルー。


放映があるもので、視聴19本、録画2本、まぁこのぐらいならなんとかなるのでは。

Tu-95の新フライトモデルできたかな

Tu-95の新フライトモデルできた気がする。
ものっすごく嘘ついてるけど、元のよりは現実に半分ぐらい近づいてる、はず。

燃料100%+フル爆走で1500mぐらいのデフォ滑走路からの離陸、燃料70%+爆弾無しで同じく1500mぐらいのデフォ滑走路(沖縄中部嘉手納)への着陸、が問題なくできてるから、いいんじゃないかねぇ。
離発着速度(V2相当?)が400km/h近いすごい高速になってる気がするけど。
よく理解できてないフライトモデルのパラメータがあって、揚力を増したりするのがちゃんとできてないのかもしれないなぁ。
理解できてる範囲のものはいじったんだけどもね。


……ってあれ?
再確認したら、フラップが無効になってた。
文字を訂正しようとして消す必要のない数値を消してしまっていたらしい。

これは、フラップの数値を戻して、もっかいテストフライトしないと。
フラップなしで着陸しようとしたら、それは400km/hになりますよね。
っていうか、よく成功させられたな>自分
いくらILSが助けてくれたとはいえ。


~~~しゅうせいしゅうせいしゅうせい~~~


フラップ数値再設定したんだけど、うーーん、なんか離着陸で有効になってる気がしないんだけど。
どっかもいっこパラメータ作らなきゃいけないの、忘れてるのかなぁ。
フラップ出したからといって抵抗が増して速度が落ちるのもあまり無いし、揚力も助けになってない感じで失速させないようにすると着陸速度も400km/h必要なままでなんかおかしいんだけども……

ちょっと詳しそうな人に聞いてみるかな。



しかしILSはチョー便利だ。
これがなかったら、自力での着陸におけるフライトモデルの正しさってのは確認しようがなかったかもしれない。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter