ウィークリー任務完了2014/11/29

今週分のウィークリー任務、土曜にして完了してしまいました。
20141129-174341艦これウィークリー完了

まだ土曜なのに。

というか午前中にはもう今日の演習が残ってるだけになってたり。
われながら、ずいぶん必死にやったものです。
おかげでネジが40個超えました。ちょっと贅沢に使ってもいいかな。

明日、ちゃんとデイリー終わらせないとですね。

マンスリーの潜水艦隊6-1クエストは、どうにもおいしくないし、めんどくさいだけなので、もうこれはいいかなって。


(追記 11/30 15:28)
本日、新たに発生したデイリークエストをすべて完了しましたので。
再度上のスクショの状態になりまして、ウィークリーデイリー完了ってことになります。

PAPI, VASIなどのスキンはKenさんにお願いした

BAHIAのkazudayoさんに、PAPIやVASIなどのスキンを描いてくださる方、心当たりないですかねぇって聞いてみましたら。
Kenさんを紹介してくださいまして。
チャットで打ち合わせしまして、引き受けていただけることになりました。
大変感謝。

予定では描くのに3週間ぐらいかなーってかんじになっております。
描き上がってきて、その他バグ報告などもなかったら、12月20日ごろ正式公開としたいと思います。


吹き流しと旗についてはスキンはもうあるものなので、旗スキン作者のThe Radgeさんとの意見交換にもよりますが。バグ報告などを待って1週間ぐらいで正式公開かなって思ってます。

Engine MOD patchの着艦問題

SAS Engine MOD向けwestern patchがAI着艦しない問題。

検証してると、F-4 PhantomIIなど近代ジェット機は着艦して、FM2などレシプロ機は失敗するのを発見。
おお、これでだいぶ絞り込めたぞ。
近代ジェット機はレシプロと同じように着艦しようとすると墜落するので、場合分けしてるんだけど、それを組み込んだ時にレシプロ側にエンバグして、さらに動作確認をジェット機でしかしてなかったっぽい。

もうちょっと頑張ろう。

飛行場灯台を作りたい

私の悪いクセで、何か新しいMOD作ってみたら。
それと関連した周辺のものも作って、埋めて行きたくなるというものがあり。

PAPIなどビジュアル着陸支援、それに吹き流しの2つができて。
飛行場のオブジェクトが充実してきたので。
いっそのこと、もっと飛行場オブジェクト増やせないかと考えてしまい。
でも意外と無いんですよ、まだ存在しなくて(存在するものの組み合わせで何とかならなくて)、フライトシムに存在して効果的なものって。
単なる建物なら、近代的な管制塔とかあったらいいかもしれませんけど、それだけならべつに私じゃなきゃってことじゃないですし。動きがあるものをね。

探してたら、1つだけありました、その条件に合うものが。
それが「飛行場灯台」、英語では "Aerodrome Beacon" と言います。
夜間に、規模の小さな地方空港を利用したことがあると、見て気づく機会があるかと思います。
飛行場の敷地内か隣接したところに、高さ20~30mぐらいの塔が立ってて(管制塔などの上に設置されてることもあるらしい)、白と緑の光線をぐるーりぐるーりとまさに灯台のように360度回転させている、これが飛行場灯台です。
夜間や視界の悪い時に上空から接近してきて、白と緑の光が一定間隔で光ってるなって地点が見えたら、そこに飛行場があるよって示されてるわけですね。
これは、あると面白いと思う。

デフォルト収録のサーチライトの機構を借用できないかなーなんて妄想してますが。
さあてそううまくいきますかねぇ。

所有装備一覧2014/11/27

所有装備を全部数えて一覧にしました。
外さずに、装備変更画面から数えました。199隻ぶん。

12cm単装砲     0
12.7cm連装砲   15
10cm連装高角砲  60
10cm連装高角砲+高射装置   2
12.7cm単装高角砲   2
12.7cm連装砲B型改二   11
12.7cm単装砲    4
12.7cm連装高角砲(後期)   5
14cm単装砲     5
15.5cm三連装砲主砲   8
20.3cm連装砲   18
20.3cm連装(2号)砲   12
20.3cm連装(3号)砲   28
15.2cm連装砲   29
14cm連装砲    1
SKC34 20.3cm連装砲   1
35.6cm連装砲   12
41cm連装砲    22
46cm三連装砲   17
38cm連装砲    3
38cm連装砲改   2
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)   2
試製35.6cm三連装砲   5
試製41cm三連装砲   5
12.7cm連装高角砲   21
15.2cm単装砲      0
15.5cm三連装副砲   19
8cm高角砲       12
10cm連装高角砲(砲架)   2
15cm連装副砲     2
61cm三連装魚雷     0
61cm四連装魚雷     0
61cm四連装(酸素)魚雷   66
61cm五連装(酸素)魚雷   41
53cm艦首魚雷       1
53cm艦首魚雷(8連装)   2
九六式艦戦    0
零式艦戦21型   3
零式艦戦52型   2
烈風    18
烈風改   1
烈風(六〇一空)   1
紫電改二   18
零式艦戦21型(熟練)   8
九九式艦爆   0
彗星     14
彗星一二型甲   13
零式艦戦62型(爆戦)   10
九九式艦爆(熟練)    2
九九式艦爆(江草隊)   5
彗星(江草隊)     1
彗星(六〇一空)   1
Ju87C改     2
九七式艦攻   4
天山     2
流星     5
流星改   24
九七式艦攻(九三一空)   1
九七式艦攻(熟練)    6
九七式艦攻(友永隊)   1
天山一二型(友永隊)   1
天山(六〇一空)   1
彩雲        17
二式艦上偵察機   9
零式水偵    23
零式観測機   17
九八式水上偵察機(夜偵)   3
紫雲   2
瑞雲   9
瑞雲一二型   2
瑞雲(六三四空)   4
試製晴嵐   2
Ar196改    2
13号対空電探   5
22号水上電探   7
33号対水上電探   7
22号水上電探改四   2
13号対空電探改   5
21号対空電探   13
32号水上電探   8
14号対空電探   4
九三式水中聴音器   2
三式水中探針儀    25
九四式爆雷投射機   2
三式爆雷投射機    26
改良型艦本式タービン   1
強化型艦本式缶   3
新型高温高圧缶   3
三式弾   12
九一式徹甲弾   14
一式徹甲弾   2
7.7mm機銃   0
12.7mm機銃   0
25mm連装機銃   0
25mm三連装機銃   3
12cm30連装噴進砲   12
2cm四連装FlaK38   2
3.7cm FlaK M42   3
毘式40mm連装機銃   3
甲標的   15
応急修理要員   7
応急修理女神   4
カ号観測機   1
三式指揮連絡機(対潜)   1
増設バルジ(中型艦)   5
増設バルジ(大型艦)   2
大発動艇   2
探照灯   9
ドラム缶   48
照明弾   6
艦隊司令部施設   1
九一式高射装置   2
九四式高射装置   0
艦艇修理施設   3
熟練艦載機整備員   2


この中で、「養殖や開発がんばったんだぞオラオラー」って自慢になるとしたら、このへんでしょうか。
10cm連装高角砲  60
12.7cm連装砲B型改二   11
20.3cm連装(2号)砲   12
20.3cm連装(3号)砲   28
61cm五連装(酸素)魚雷   41
彗星一二型甲   13
九九式艦爆(江草隊)   5
零式観測機   17
探照灯   9
ドラム缶   48
照明弾   6

めんどくさがりで積みっぱなしにするので、こんなに要らなかったなーっていうのは五連装酸素魚雷と探照灯ぐらいなもので。
あとはどれも、もっとあってもいいな(でも装備枠が埋まってて増やせられないから)というぐらいに感じています。
今でも衣笠と蒼龍の養殖はじみじみーっと続けていたり。
12.7cm連装砲B型改二も、もっと欲しいんですけど、なかなか養殖効率が上がらないので保留で。

開発のほうは、あえて欲しいとしたら大型電探ぐらいになってしまったので、ここ2ヶ月ぐらいクエストのためにAll10x4回しかしていません。


(追記)
クエスト報酬かランキング報酬かで、21号対空電探の「改」ってのがあった気がしてるのですが。
持ってないところ見ると自分が入れなかった月のランキング報酬ですかねぇ。調べてまでのことはないかな。

私の場合は、こんな感じで、縦に艦娘、横に装備をとって表にしました。
20141128装備一覧calc
最後にwebに貼り付ける時は縦と横を入れ替えることになりますが、calc上で別シートに縦横入れ替え貼り付けをいったんするだけなので。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter