KSR-5, KSR-2, K-10Sを比較

せっかく自分で全部の3D用意したので、KSR-5, KSR-2, K-10Sの3本のミサイルの3Dを並べたらどう見えるか比較。

20150331Tu16missiles1.jpg
20150331Tu16missiles2.jpg

底にでっかいジェットエンジンがついてるから横から見たら巨大に見えるK-10Sですが、平面形ではそこまで大きくないんだーってのがこれで分かる。
あとKSR-5も意外に小さくない。

KSR-2は図面がわりと見やすかったのでたんねんに頂点取れましたが、K-10Sは解像度が低くてえいやッで置いたため、主翼のポリ割が荒いですね、こうして並べたところ。
先にKSR-2を作って最後にK-10S作ったのですが、K-10Sの主翼モデリングするときにKSR-2でどう割ったかって全然確認せずにそのときの感じでぽんぽんって作ったもので、そういう割り方の共通性みたいなものは考慮されてないです。
KSR-5は昔作ったKh-22を縮小しただけなので、作り方が全然違います。

K-10Sミサイル終わった

ソ連のTu-16携行空対艦ミサイルK-10Sの3D作業終わった。


LODごとの違いが見て分かりやすいと思うので、UVマッピング前の右側だけ各LOD比較。

LOD0
20150330K10S_LOD0_1.jpg
20150330K10S_LOD0_2.jpg

LOD1
20150330K10S_LOD1.jpg

LOD2
20150330K10S_LOD2.jpg

LOD3
20150330K10S_LOD3.jpg

んでUVマッピング済ませて翼・アンテナ類の左へのミラーコピーも済ませたLOD0がこちら。
20150330K10S_fin.jpg


これにて依頼ミサイル終わりましたー
いやぁ、肩の荷降りた。
まだmshファイルにエクスポートしてIL-2 1946内でちゃんと見えるかの確認ありますけど。
それはまた今夜か明日かにでも。

翼とかやっぱ疲れるので、しばらく飛行機やミサイルのモデリングはいいやーーって気分ですけども。
あぁ、でもKh-20のちゃんとしたのも作らないとな……
それは期限ないから5月入ったらとかでいいかな。
どうせ他のことに嫌気が差して別のことしたくなる日あるだろうから、そのときに手を付ければいいや。

3D終わったけどミサイルのJavaスロット作業どうするー?ってBT~wastedさんにメッセ発射完了!
スロット作業もするとしたら、Tu-95あたりに仮に持たせて、空中発射して飛行パラメータをログ書き出しさせて、ちゃんと狙った速度が出てるか、射程あるかを確認するのに3発で2週間ぐらいかかると予想。
不要であればさくっと3doフォルダ圧縮でお渡し。

自分で本持ってるの忘れてたマン!

買ってから少しずつ読んでは置きしてるもので、まだ頭からのAAMの途中までしか目を通してなかったものだから、自分で本持ってるの完全に忘れてました。

一度、書いたエントリがこちら

書評 ヴィジュアル大全 航空機搭載兵器
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2146.html


こないだから、Tu-16に搭載してた空対艦ミサイルのK-10S、KSR-2、KSR-5を作ってたわけですが。
その3本、簡単でよければこの本に情報が掲載されてて、右側面カラーイラストも載ってたんです。
でも、そのことをすっかり忘れてたっていうか、そこまで読んでなかったものだから載ってるという認識がなく、このへんのマイナーなソ連ミサイルは日本語wikipediaにもページがないから、英語wikipedia読んだり、Google画像検索で写真や図面を探したりして、それをベースにモデリングしてたわけなのです。
モデリングが全部終わった(K-10SのUVマッピングはまだ)今になって、「そういえば載ってるんじゃないか?」と思い当たり、開いたら、載ってたわーーーってのがわかった、という。
Oh!間抜け!!

とはいえ、冷戦真っ盛りに開発配備されたこれらミサイル、新しいKSR-5はともかく古い方2本は情報公開がされるようになる前に退役してたりして、ヴィジュアル大全 航空機搭載兵器にも「スペック 未公表」な項目が少なくなく、うーーん、先にこれ読んでてもあんまアテにしてなかったかも、とは思いもしたり。
イラスト・図面にしても、上面図がないんじゃモデリングできませんからねー
イラストをモデリングに直接使おうとしたらスキャンして画像データ化しないといけないので、本をバラさずにゆがまないスキャンもしづらいしねぇーーーっていう。
ま、そのへんはいずれにせよネットで漁ったことになってたでしょうが。
次からは、いちおうまずこの本あたるかな、と思い直しました。

2015年プロ野球シーズン開幕しました

2015年プロ野球シーズン開幕しました。

私はずっと福岡ソフトバンクホークスを、ダイエーの頃から応援しているわけですが。
(でもさすがに南海時代は応援してなかった、あの頃は西武のほうが好きだったかなー)

3月27/28/29日のヤフオクドームでの開幕3連戦、千葉ロッテマリーンズを迎えましたが、1勝2敗で負け越しからの開幕となってしまいました。
スカパーは加入せず、ネット配信のパ・リーグTVは映像・音質ともに品質が悪すぎて見てると酔って気持ち悪くなってしまうので9月に優勝がかかった時だけ加入って感じ、昨年まではニコニコ動画の生放送がホーム全試合生中継してくれてたわけですが。
おそらく、パ・リーグTVの客を奪うからと協議があったのでしょう、今シーズンは生ではなく、デーゲームの日は18:00~・ナイトゲームの日は22:00~のディレイ放送(ただし全チームの試合)となりました。
うーーーーん。
やっぱり生なら見たいと思うけど、ディレイだとねぇ。しかもタイムシフト不可だから、そのとき家に居てアクセスしないと見れないし。
開幕戦はNHK BS1で中継あったので見てましたが、惜しくも敗戦。
勝った昨日は中継がなくディレイも見てなく。
負けた今日、結果分かってるけどディレイ見るかーって見てましたけど、やっぱおもしろくなかったです。勝ってたら最後まで見たと思いますがスコア見て動きがなくなったとこで見るのやめ。
夏ぐらいまではテレビ・ネット観戦減らして、スコア見るだけになるかも。

選手の仕上がりはそんなに悪く無いと思うんですよね。
ヒットはそこそこ出てるし、投手もまぁまぁ。
あとは攻めの作戦で、どこでバントしてどこで強攻するかの試合勘が、初の監督就任の工藤氏だけに、まだつかめてないようです。
捕手がヤバい。正捕手細川はキャンプ中のケガで数ヶ月出遅れ確定、鶴岡で行くとして、次世代のはずのあやつぐが、今日スタメンで守って打っていいなって感じだったのに本塁ブロックで靭帯伸ばしたひょっとしたら半月板もってしばらくお休み確定、ヘタしたら選手生命自体が怪しい。控えの高谷はインフルエンザ感染で治るの待ち中、治れば一軍上がってくるでしょうけど。拓也という若手も居ますが、経験なさすぎてばたばたしててまだまだというところで。
4月は我慢かもしれません。

ウィークリークエスト全消ししました

艦これのウィークリークエスト、今週も全消しできました。
金曜夕方から日曜未明までずーっと艦これにはりついてた。
おかげでネジが50個に増えました。

マンスリーの潜水艦隊クエと、新しい新編三川艦隊クエは終わってません。

こんだけ出撃すると、5-5やってなくて他の1-/2-/3-/5を終わらせてたら、ランキング1700位の大将になりますね。
月前半やってなくても。
たまにはまた500位ランクイン狙ってみてもいいですが、1週や2週はともかく、1ヶ月ずっと艦これはりつきはヤだなぁ……
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter