艦これ2015春イベントE-2甲終了

E-2を難易度:甲でクリアしました。

開始前の資源がこんなとこで。
20150428艦これイベントE1後資源一覧
クリア後がこうなってました。
20150428艦これイベントE2後資源一覧
連合艦隊+道中支援出したので、攻略中遠征ほとんど出せず。

クリアして、葛城さんをお迎え。
20150430艦これイベントE2クリア葛城

編成は、ラス1になるまでの削りは……
 第1 榛名・比叡・羽黒・足柄・千歳・千代田
 第2 大淀・秋月・那智・時雨・大井・木曾
といったところをベースに、重巡駆逐を疲労取りローテで別のにしたり、大淀を阿賀野にしたりはしてました。
ラス1では、第1の重巡を金剛型戦艦に取り替えました。
6回出撃でストレートに全部ボス旗艦撃沈込S勝利でクリアとなりました。
1回だけ、中央Eマスで羽黒が大破(flagship戦艦の砲撃による)したことがあって、司令部でもって秋月をつけて退避させて進撃しました。
ボスドロップは、霧島・山城・翔鶴・榛名・蒼龍・隼鷹でした。

艦これ2015春イベントE-1甲終了

昨日から始まった、艦これ2015春イベント。
私が所属する横須賀鎮守府はメンテ開けからずっと猛烈な猫に襲われてまして、日が変わって深夜2時ぐらいまでまともにプレイできませんでした。

それが落ち着いてから、とりあえずE-1だけ難易度:甲でクリアしました。

開始前の資源・アイテムはこんなところで。
20150428艦これイベント開始前資源一覧
クリア後がこうでした。
20150428艦これイベントE1後資源一覧
増えてるのは待ってる間に行ってた遠征の分ですね。

難易度:甲は5回ボス旗艦撃沈でクリアでしたが、3回道中大破撤退があって8回の出撃を要した気がします。ひょっとしたらもう1回撤退したかも。
正確な記録とってなかった。
南ルートのほうが戦闘回数は多いけど敵はやわらかかったようなのですが、なんとなく最初に北を選んでボスに着けたので、じゃあ最後までコレでって北で押し通しました。
編成はLv80~95ぐらいの、阿賀野型か川内型の軽巡2+そのへんに育ってる駆逐どれでも4で、札もつかないのであるのどれでも突っ込んで3枚ぐらいローテしました。
軽巡は15.2cm連装砲x2+水偵、駆逐は主砲x2+水上電探で行きました。ボス前の逸れもなかったです。

ボスドロップは、龍驤・谷風・扶桑・比叡・最上、でした。

さて、E-2の情報集めてE-2行きましょう。

テレビ・ネット野球観戦が……

以前書いたように
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2409.html
パ・リーグTVに加入してしまいましたので、応援している福岡ソフトバンクホークスの試合中継がBSなどでの無料テレビ放映がされていない日でも、小さい画面で映像音声が悪いのを我慢すればネット配信で見れるようになってしまいまして。
そうするとですね、どうしても見ちゃうんですよ、試合開始から終了まで、3時間から4時間ぐらい、週に5~6日。
もうこれで時間使い潰しちゃってまして。
金・土・日はBSでのテレビアニメの放映本数も多く、ずっとレコーダーのHDDカツカツで運用してるので「今夜放送されるのを録画出来るだけの空き容量を作らなきゃ、溜めてるアニメ見なきゃ」ってなっては、この3日間は5本ずつ(=2時間半ぐらい要して)は見てたりするわけで。他の平日も2~3本は見てますし、そうしないとその日も過ごせませんから。

もうね、そうするとモデリングとかプログラミングとかって、やってる時間全然ない。
最低でも2時間ぐらいまとめて時間とって集中的にやらないと効率も上がりませんから。
無理。
ちょろっと10分ぐらい、SAS読みに行って新着記事で興味惹かれるタイトルのものだけ読んで、必要があれば返信するぐらいはできますけど。

んだからUral-4320関係も4月16日のhttp://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2415.htmlからホントにまったくなんにも進んでいません。
PCは、落とすと次上がってこなくなる危険があるのでつけっぱなしているのに、です。


あとさぁ、ホークス応援も、「序盤で大差ついちゃったー、ぜってー追いつけない、もう負けだ負けだ見るの辞めだ」ってなる日がないんですよ。
負けてても、追いつけそうなんとかなりそうって望みが持てて9回終わってゲームセットまで見ちゃう。
逆に勝っててもあんま大差つかないので、きちんと勝ちきれるか気になって見ちゃう。たまに追いつかれて延長線になっちゃってそれでって日もあったりするし。
んで見てれば特に注目するのが攻撃をするときなのはそうなのですが、守備をするときでも、ピッチャーの調子はどうだ、野手の守りはうまいかうまくないか、そういうところの応援もしていると、表も裏も目が離せません。
特に今年は、ベテランにケガ人が出たことで入団数年目ぐらいの若手が出場する試合が多く、この若手はどうなんだっていうのも攻守にわたり気になるところだったりするので。
はい。

超銀河船団にtwitterアカウントで事前登録可能に

これまで、超銀河船団に事前登録するためには「にじよめ」のアカウントを取得する必要がありましたが。
twitterアカウントの連携で事前登録できるようになったそうです。

公式twitterのこちらのつぶやきをご覧ください。
https://twitter.com/choginga/status/591130851183710209

まだ正式サービスイン日程は公表されてないようですね。
5月末ぐらいでしょうか?

2015/4月期アニメの2回目の感想

全話出揃ったのでとりあえずの2回目
1回目はこちら → http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2412.html
以下、気に入ったものの順です。


1. プラスティック・メモリーズ
3話まで見ました。
1話でTVアニメにしてはありえないぐらい過剰にぐにぐに動いてたので、あぁこれは保たないな、すぐ動き減るなって思ってましたけど。2話でもう普段の動画工房アニメぐらいの動きになってて、2話すら保たないとはとちょっと笑っちゃいましたが。普段の動画工房でTVアニメとしては上位の動きの細やかさではあるので、それで不満はないです。
1話で予測させたようなしっとりした2話を見せて、それでいて3話は繰り返しギャグをやるという、ほっほぉという構成で。
3話はそれでいてきちんとヒロイン・アイラの不思議さと「あぁ、なるほどねぇ」というところを感じさせる内容で、すごく、計算した通りに作られていると思います。
ミチルの存在がまたいいですね。

2. 響け!ユーフォニアム
2話まで見ました。
1話で感じた期待感そのままの2話でした。
人間関係が、全部が全部じゃないけどここぞというところがリアルすぎて怖い。
主人公もかわいいけど、見てて聞いてて癒されるのはさふぁいあちゃんかなぁ。

3. SHOW BY ROCK!!
3話まで見ました。
音楽がテーマであるだけに、劇中曲がしっかりしてるのが大変に魅力的ですね。
プラズマジカもだし、同じ事務所のシンガンクリムゾンズ、3話で対バンしたクリティクリスタもそれぞれの「らしさ」あふれる音楽性の曲が用意されていて。演じ・歌う声優さんがたもキャラによく合ってる。
シアン役の稲川英里さんは聞くの初めてですが、なかなかかわいらしい声でしっかりした発声でシアンにもあってるし、作品にもあってると思います。
演奏シーンの3Dアニメーションも、きちんと演奏してるって伝わってくるモーションがついていて、かっこいいです。

4. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
2話まで見ました。
2期ものですが制作体制が1期から変わってるので、最初ちょっと違和感もありましたが、もう慣れました。
2期スタッフは、わりかし美少女アニメでかわいらしさを強調することに定評のあるとこですが、既にそのさすがなところがフィルムに現れてまして、ちょっとしたしぐさのアニメーションで由比ヶ浜結衣が、雪ノ下雪乃が、ものすごくかわいらしくてきゅんきゅん来ます。
1話2話は修学旅行だったので、同じクラス・同じ班行動してた由比ヶ浜結衣の出番が多めではあったのですが、相対的に出番が少なめではあっても雪ノ下雪乃にも濃いアピールタイムがあって、トータルのアピール度はほぼイコールに思えました。

5. ハロー!! きんいろモザイク
2話まで見ました。
これまた2期ものですが、1期スタッフそのまま+助監督増強なところで、内容も1期そのまま期待されたとおりになっていて、大変満足度が高いです。
1期のときは、カップリングっていうと変ですが、キャラ同士の絡みでどうしてもカレンの居場所が少なめに感じて寂しかったわけですが。2期で久世橋先生が出てきて、またクラス替えもあって、カレンもぴたっとハマった感じでいいです。

6. ニセコイ:
1話見ました。
これまた2期もので、1期ラストでヒロイン・千棘が「そうか、私は一条楽のことが好きなんだ」って自覚したところで終わりましたので。2期は最初っから「楽のことが好きなんだけど、楽は私のことをどう思ってるの?私は楽とどうなりたいの?」というとこで始まりました。
これがもう、いいんですよねぇ。
はからずもこの4-6位すべてで東山奈央さん主演というですね。
ただOPフィルムにもあるように、これからまた登場キャラが増えて無駄に騒がしくなるようなので(原作は読んでないです)、んーーーー、仕方ないけどねぇ……ではあります。
制作体制は1期そのままですね。

7. ミカグラ学園組曲
2話まで見ました。
内容はかなりくっだらないんですけど。
アニメとしての作りがいいというか、止め絵の綺麗さなどにはあまりこだわらず、また顔の書き込みや彩色も主要キャラだけに限ってモブは白くするなど思い切った設定で、勢いのあるぎゅいんぎゅいんという動きを派手につけるぜっていう割り切りの良さが総合的な出来上がりにプラスになってると思います。
とはいえ、おそらくSHIROBAKO・みゃーもり役で知った木村珠莉さんが主演でなければ、見ることにはならなかったと思います。木村珠莉さんが元気な高校1年生ではっちゃけてて、魅力満点。
他のキャラクターの声優陣も、新人若手と中堅がいい感じでバランスとれてていいと思います。

8. 長門有希ちゃんの消失
3話まで見ました。涼宮ハルヒと古泉も合流しました。
これまた、1話で過剰にぐにぐに動いてたのですぐ失速するだろうと予測していたら、そのとおりになったのでやっぱりねっていう。
それでもまぁ、悪くはないです。
涼宮ハルヒが混ざってくるのはしょうがないんですけど、もうちょっとキョンと長門有希ちゃんだけのもどかしいラブコメを朝倉さんがサポートする落ち着いた話も見たかったかなーって思います。
ランクは4→8と落ちましたが、間に入ってきたのが未放映で上に来てただけですので本来ここに来るものです。

9. 境界のRINNE
3話まで見ました。
今んとこ1話で感じたクオリティの安定しているところが維持できていると思います。
原作は、週刊少年サンデー買ってても「もう高橋留美子はいいか」って読まずに飛ばしてた時期にかかってきてて、2話は読んだ記憶があるのですが3話は無かったです。
なのでこっからしばらくは、「なるほど!そうだったのか」と新鮮な気持ちで楽しめそうです。

10. 暗殺教室
これ忘れてた、新規じゃなく継続なので。
12話まで見たんだったかな。球技大会の話まで。
私は大人になって以降、少年誌原作の中では少年ジャンプの作品は内容が幼すぎるように感じて合わないなぁって思うことが多くて。銀魂やワンピースといった人気作にも全然見向きしてきませんでした。自分の好みにフィットするという点ではサンデー>マガジン>ジャンプという感じなんですけども。
この暗殺教室、せっかくBSフジでやるから録画して見るか、と思ったら、意外にもかなり楽しみになりました。
原作もいいんだろうと思いますし、アニメ化の作りも私の好みに合ってるんだと思います。
声優陣がなかなか好みです。

11. 俺物語!!
1話見ました。
ごっつい、これまでモテなかった主人公・剛田猛男が、ふとしたことがあってかっわいいちっちゃい同学年の女の子(大和ちゃん)に好かれるし、剛田もその子のことが好きになってるんだけど。剛田は自分が好かれてもらえるって思ってないし、その場に居合わせたイケメン幼なじみ・砂川のほうが好かれてるんだって思い込んでしまってるっていう、たまにあるタイプのラブコメ少女漫画原作アニメ。
なかなか丁寧なアニメーションになってると思います。
大和ちゃんを演じてる潘めぐみ、これまでわりと騒がしい・ウザいキャラが多めだったと記憶してますが、こういう大和ちゃんみたいな自然にヒロインしてるかわいらしい女の子もイイ感じで演じられてて、ほっほぉってなります。

12. 攻殻機動隊ARISE -ALTERNATIVE ARCHITECTURE-
連作劇場版の再編集ですかね。1話見ました。
私はこれまで攻殻機動隊シリーズはぜーんぜん見てませんでして。
BS11のこれの放映の1週前にStand Alone Complexの1話だけが再放送されたのを見たのみでしたが。このSACもすっごく魅力的だったので2話以降も見せて欲しいんですけどぉぉぉぉぉぉ。
それはさておき。
こういうSFワールドもそれなりに好きだったりするので。
見てみたらおおっとなっています。続きが楽しみ。

13. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
3話まで見ました。
2話後半と3話前半はつまらなかった。
アニメーションはすんごい派手に動いてるんですけども。
もちょっとキャラが増えてきて、人間ドラマが描かれるのに期待かなぁ。

14. 山田くんと7人の魔女
2話まで見ました。
うはははははは。
2話にしてキスしまくりで焦った。結構エロい。
1話ラストから登場の伊藤雅役内田真礼さんが、うまいと思うんですよ。うん。
キャラとしては、正ヒロインの白石うららが、クールというわけでもなく殺伐というわけでもなくニュートラルというわけでもなく堅物というわけでもなく、不思議な感じですね。

15. トリアージX -イクス-
2話まで見ました。
昔から、こういう非合法勧善懲悪ガンアクションって好きなんですー
キャラクターデザインが奇乳なのがどうかなんですけども。
元AKB48の佐藤亜美菜さんが、純粋に声優として出演してますが。なかなか声が気に入りました。これから出演増やしていってほしいと思う。歌もさすがうまいし。

16. 血界戦線
2話まで見ました。
格好いい中二アクション、よくアニメに出来てると思います。クオリティすんごい高い。
そのわりにランクが低いのは、作品テーマそのものがそこまで私の好みではないからですね。
声優さんもそこまで合ってないカンジがするんだよなーー

17. えとたま -干支魂-
2話まで見ました。
十二支の干支が神様になって出てくるドタバタコメディー。
にゃーたん・村川梨衣と、うーたん・花守ゆみリを堪能できるアニメ。
バトるために変身するとちっちゃくなるのが新しいか。
バトルシーンの3Dの、特にオブジェクトの破壊表現がすっごいなぁぁぁぁと思ったりはするんですけども。SDキャラ自体は下膨れが過ぎるというか私は苦手に感じています。ランク低めなのもそこかなぁ。

18. 放課後のプレアデス
1話見ました。
放課後変身不思議魔法モノ。
絵は綺麗だしキャラも立ってるしですけど。
作品としてそこまで私は魅力を感じないかなぁ。
女の子たちの中ですごく気になる声が居る!誰だ!!と思ったら、牧野由依さんでした。なるほど。

19. 魔法少女リリカルなのはViVid
2話まで見ました。
1回目のときにかなり文句並べまして、それもあってランクはずーんと落ちましたけど。
それなり楽しんでますよ、うん。
意外とサービスシーンあるよなぁ。

20. 食戟のソーマ
2話まで見ました。
3話もう放映済んでるんですが、まだ見れてない。
2話で出てきたえりなお嬢様の種田梨沙、原作イメージを持ってない私にはぴったりハマってるように聞こえました。
アニメの演出や作画はわりかし頑張ってると思うんですけど、トータルで放映すぐ見たいって思うほどの訴求力は私にはないかなぁ。
あとテーマが食なので、メシ食いながら見るのに不適当、空腹時に見るのも不適当、満腹時に見るのも不適当っていうのもたまりがちな理由かと。

21. 終わりのセラフ
2話まで見ました。
吸血鬼に侵略された人類社会、という世界はしっかり説明出来てると思います。
これからの展開も結構楽しみ。
2話で出てきたシノアがなかなかかわいげがある性格してて魅力を感じました。

22. ハイスクールDxD BorN
今回が3回目のアニメ化ですが、過去の1期2期を見てないのでキャラ関係がどうもよく分かんないままではあるが。分かんなくても見てりゃなんとなく分かってはくるのでまぁいっか。
2話まで見ました。
声優陣が中堅には届いてないが実力のある若手が多めでいいと思います。見てる理由はそれだけですし。

23. アルスラーン戦記
3話まで見ました。
内容はそこまで好みではなさそうと思ってましたが、2話後半から3話の合戦シーンはすんごい作りが良くて、ストーリーともどもぐぐぐぐいっと引きこまれ、テレビに食い入るように見てしまいました。
どうしても見る時間が足りなくなったら録画だけになりそうですが、それまでの間は見ると思います。

24. パンチライン
1話見ました。
霊体で時間も巻き戻せるからなんでもありだよーっていう無茶苦茶な世界観はきちんと説明できて、それを活かしたやりたい放題はできてるかなって思いましたけど。
まだ劇中に没入できるっていうものはないです。
アニメの動きや見せ方(レイアウト)とかは、なるほど絶頂期GAINAX出身監督だっていうだけの、独特のセンスが発揮されてていいなとは思ったりしましたけど。

25. レーカン!
2話まで見ました。
うん、内容が30分アニメに合ってなくて、引き伸ばし引き伸ばしでまたーーーーりしすぎてますね。
15分ぐらいなら合いそうに思うんですけど。
キャストは伊藤未来さんが合ってないなぁぁぁぁ、でもこれも勉強だ、頑張れ。
主演の木戸衣吹さんは、これまでにあんまり演じてないゆるやか優しい女の子を意外にも好演しているのですが。

26. 電波教師
3話まで見ました。
アニメーションのクオリティも低いし、やっぱ妹の声がね……
妹以外の声優はかなり原作イメージ通りだったりするのだが。


見たのはここまで。

録画できてるけどまだ見てない
・Fate/stay night -UBW- 2nd

録画だけに決定
・ガンスリンガー ストラトス
・グリザイアの迷宮、グリザイアの楽園
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (たまに気になる回だけは見てる)

配信されてるけど見てない
・旦那が何を言っているかわからない件2スレ目
・浦和の調ちゃん
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter