艦これ2015春イベント追加レア艦娘掘り結果

艦これ2015春イベントで、新規実装艦娘は攻略中に全部取れてたんですが。
まるゆなどを追加で取れたらおいしいなってことで、ろ号クエ消化ついでなどもあり、E-3、E-4に行ってました。
U-511のためにE-6も行ったらよかったんですが、結構大変なのでE-6は少しだけ。


E-3周回29回
ボスS勝利24回 時津風x2 卯月 阿賀野x2 熊野 鈴谷x3 日向x2 筑摩 衣笠 妙高 足柄 羽黒 由良x3 伊8x3 伊19 まるゆ
道中大破撤退5回

E-4周回15回
ボスS勝利14回(うち1回ドロップ前通信エラー) 翔鶴x2 陸奥x2 扶桑x2 熊野 利根 筑摩 妙高 最上 川内 北上
ボスA勝利1回 球磨

E-6周回6回
ボスS勝利3回 長門 扶桑 利根
ボスA勝利1回 伊勢
道中大破撤退2回


そこそこレアなものも出たのですが、全艦娘コンプ状態で時津風が出たってただのダブりにしかならず。
潜水艦も、もう不要だし。
こんだけ出撃して、損耗もして、意味があるドロップはまるゆただ1隻、うーーーん。
まぁクエストは消化しやすかったんですがぁ。

ってことで、イベント総ざらいでした。

うあ、UAZ-469にダメ図面が出回ってる

(追記)一部、事実誤認がありました、お詫びいたします。一部修正しました(/追記)


次にUAZ-469を作るために、先んじてがしがしダウンロードしてた図面画像や写真画像を目的別にフォルダ整理してたのですが。
ネットにあるUAZ-469(派生型UAZ-31514)の図面はだいたい2パターンで、あとはそれを流用したりリサイズしたりちょっと書き加えたりなだけ。

だけど、その片方が全然ダメな図面なんだっていうのをさっき発見した。

その2枚の図面画像から前面の部分を並べるとこうなるんですけど……
20150527UAZ469blueprintcompare.jpg
左のほうが、解像度高いし寸法数字も入ってるし、モデリングに適してそうに思うでしょう?
ダメなんです。この左がダメ。
注目すべきはボンネットの天面断面形状やフロントウインドウ下端のライン。
それがどちらも直線になってますが、UAZ-469はここが直線になんかなっていないんです。
右はおそらくおおよそ正しいはず。こういうゆるやかなカーブにならないといけないんです。
この右ですら、てっぺんのとこがまだまっすぐすぎるかもしれない???ぐらいに。
もしこの左が形状を示す図面として正しいと思い込んでこのままモデリングしてしまったら、UAZ-469らしさのある優美なボンネットが再現できるわけもなく、ゲーム内に登場した時なんだこのニセモノは!ってなってしまったことでしょう。

他にも、タイヤの中心線がそのまま車軸中心であるかのようにも書かれていますが、これも誤り。

(追記)
UAZ-469は最初に書いたようにハブリダクションを採用していますが。
民間用バージョンのUAZ-469Bやその改良型UAZ-31512ではハブリダクションが省略されているらしい。
そーーだったのか!
最低地上高は、ハブリダクション有りの車種で300mm、無しの車種で220mmだって。
左のは数字で220mmが明記されてるから、民間用バージョンの図面ということになって、ハブリダクション無しで合ってるんだって。
大変失礼いたしました。
(/追記)

右の正確図面でも小さいせいでちょっと分かりづらいですが、UAZ-469の車軸は特殊なんですね。
車体サイズに合った小ぶりなタイヤでありつつ少しだけでも最低地上高を稼ぐため、ハブリダクションを利用したポータルアクスル構造になっているんです。
wikipediaのハブリダクション解説

右の図面では、タイヤ中心より車軸が直径ぶんぐらいの少しだけ、持ち上がってるのが描かれています。
この持ち上がりの分だけ、オフロード走行時の最低地上高が稼げるわけですね。
これがまさにハブリダクション。

余談ですが、さっきのwikipedia記事にも書かれているように、同じく車高が低めの軍用車両である、キューベルワーゲン・ハムヴィー・日本の自衛隊の高機動車などでもこのハブリダクションは採用されているそうな。

ってことで、形状を写し取るための図面としては右の正確そうな方を用い。
数値を使いたい時だけ左も参照する、ってことになりますね。

BM-21-1 グラート MOD紹介動画

Ural-4320トラックファミリーを作り終えたので。
その全体のさらっと紹介+BM-21-1 グラート 122mm多連装ロケット発射車両の威力を見せるPVをニコニコ動画に投稿しました。

Ural-4320, BM-21-1 MOD for IL-2 1946
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26345291

Ural-4320全員集合スクリーンショット

今日までに完成したUral-4320トラックファミリーモデル全員集合スクリーンショットを撮ってみました。
は、入りきらん……
20150524AllUralTrucks.jpg

インストールフォルダは560MBに達しました。

Ural-4320ベース消防車3種完成

Ural-4320シリーズベースの消防車を3種類作りました。

20150524_3xAC_FireEngine.jpg

・AC-4.0 (Ural-43206ベース4x4、ダブルキャブ)
・AC-5.0 (Ural-4320ベース6x6、ダブルキャブ)
・AC-10.0 (Ural-4320-0911ベース6x6ロングシャーシ、シングルキャブ)
となります。

軽くググッたら、AC-数字(ロシア語でАЦ-数字)で数字の重さの水タンクを装備した消防車といった意味あいで。
これだけではべつにUral-4320ベースと限らず、KAMAZトラックベースの消防車なども同様にAC-9.0などと呼ばれているみたい。
またUral-4320シリーズベースでも、たとえば4320の6x6で水タンク4トンであればAC-4.0と呼ばれるわけで、AC-4.0は4x4だと決まるわけでもないようです。
なので今回のモデル3種につけた型式は、そのなかにこういうのあるよ程度のことでしかないです。

Google画像検索やネット自動車販売店の画像などを参考に、後部デザインも実在しそうな範囲でバリエーションつけてみました。
3Dはただの箱でスキンに違う色をつけてるだけなんですけどもね。
20150522AC40FireEngine_paint2.jpg
20150523AC50FireEngine_paint2.jpg
20150524AC100FireEngine.jpg

これにて、長らく取り組んできたUral-4320トラックファミリーMODは、少なくとも計画した範囲では、すべての車両バリエーションを作り終わったと思います。
いやー、長かった。

が、公開するには、先導車になるUAZ-469を作らないといけないので。
それが、最短でガッツリ取り組んで1週間、そこまで時間取れない場合は6週間か8週間か、かかると思います。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter