SAS Engine MOD私製パッチのベータそのまま正式版移行

8月22日にベータとして公開したSAS Engine MOD 2.7向け私製パッチですが。
バグ報告などがなかったので、ベータ配布エントリをそのまま正式版配布エントリに衣替えしました。

http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2541.html

SAS Engine MOD 2.7環境には導入推奨です。

3-3でオールストレートでボス着いちゃうんですが

艦これ半引退してからこっち、今回イベントで復帰してからも、ネジ集めるのがめんどくさいので装備改修やってなかったのですが。
イベントでちょっとネジもらったし、前に貯めこんでたのも50個ぐらいあったので、ちょっと装備改修するかなってやり始めて。
だったらウィークリークエストで簡単にネジ取れるのもこなすかって、イベントの合間に通常海域にも行ってみてるのですが。

なんか昨日から今日、北方クエが出たのである編成組んで3-3行ってみたら、途中大破撤退を除きすべての出撃で100%ボスに到着してしまい。
え、ひょっとしてこれ、固定編成???ってなってるんですけども。
試行回数8回ぐらいだし、たまたまかもしれないし、なのでここでは晒しませんが。
また来週、北方クエ出てきたら同じ編成装備を試してみるかなあ。

艦これ2015夏イベントE-4甲終了

海風が来たことで、安心してE-4を難易度甲で挑戦できるようになりましたが。
思ったより苦労はしなかったです。
もちろんやすやすとS勝利は取れなかったのですが。

削りは北周り昼戦ルートで行きまして。
編成は丙で海風掘った時と同じ艦種ですが、札がついてないものを選びなおしてこうなりました。
20150826艦これE-4削り編成
ぶっちゃけ、時雨・島風ともにこのマップにあんまり向いてるわけでもないのですが。手持ちでレベル高めのから。
時雨はMAX改修済の10cm高角砲測距儀セットx2+13号電探改の対空カットイン装備(でも発動率悪かった)、島風は☆6改修の12,7cmB型砲x2+WG42。
軽空母は丙のときのままの装備だとボス前で航空優勢とれなかったりしたので、雷撃機を1スロット、爆戦に入れ替えました。

敵が強くなるので道中支援と決戦支援両方出します。
20150811艦これE-2道中支援編成
時雨じゃなくて夕立になってたと思います。
20150811艦これE-1決戦支援編成

本体艦隊にはキラづけなし、支援艦隊は駆逐艦のみキラづけして旗艦に、な感じで。

20150826艦これE-4甲選択

1回目: 道中大破撤退
2回目: 道中大破撤退
3回目: ボス到達姫残HP32 A勝利 ドロップ比叡
4回目: ボス到達姫撃沈 S勝利 ドロップ最上
5回目: ボス到達姫撃沈 S勝利 ドロップ衣笠
6回目: 道中大破撤退
7回目: 道中大破撤退
8回目: ボス到達姫残HP178 A勝利 ドロップ高雄
9回目: 道中大破撤退
10回目: ボス到達姫撃沈 S勝利 ドロップ榛名
11回目: ボス到達姫残HP42 A勝利 ドロップ五十鈴
12回目: 道中大破撤退
13回目: 道中大破撤退
14回目: ボス到達姫残HP310 A勝利 ドロップ龍驤
15回目: ボス到達姫残HP166 A勝利 ドロップ利根

道中大破撤退がかなり多かったですね。
最初2回連続だったので、多重キラづけしないと無理なんだろうかと絶望しかけましたが、3回目からは連続してボスに着けてS勝利まで出来たので、単に乱数が荒ぶってただけみたい。
とはいえ、連合艦隊じゃないですし、そんなに負担感はなかったです。

さて、14回目で「どーかなー」というとこまでゲージが削れてましたが、15回目で「これはもうラストダンス間違いないでしょう」というとこまで減りましたので、対姫攻撃力の高い戦艦x4編成で中央夜戦ルートを進むことにしました。

海風掘りで使った大和武蔵は札つきなので、何を出すか悩みましたが、扶桑山城にしました。
20150827艦これE-4LD編成
決戦支援にはサブの扶桑山城入りのを。
20150827艦これE-4LD決戦支援編成
攻略艦隊にも決戦支援艦隊にも、全艦娘2重キラづけをして臨みました。

LD1回目: 道中大破撤退
LD2回目: ボス到達姫撃沈 S勝利 ドロップ隼鷹
まず開幕空爆と決戦支援がわりと炸裂しまして。
20150827艦これE-4攻略LD2回目1決戦支援
しかも同航戦。
20150827艦これE-4攻略LD2回目2同航戦
昼終了時点で、よもやこれで撃ち漏らしはないよなあと慢心するぐらいに楽勝。
20150827艦これE-4攻略LD2回目3昼終了時
そして旗艦の霧島さんが一撃で決めてくれました。
20150827艦これE-4攻略LD2回目4ゲージ破壊クリア
速吸ちゃん、いらっしゃーい。
20150827艦これE-4クリア速吸
これにて第二次SN作戦前段完了です。
20150827艦これE-4クリアSN作戦end

資源消費ですが
攻略開始前20150825艦これE-4海風掘り後資源 → 完了時20150827艦これE-4クリア後資源
燃料 4,000
弾薬 7,000
鋼材 2,000
ボーキ 1,300
バケツ 57
の消費となりました。

甲クリアの報奨は速吸のほか 洋上補給3・戦闘糧食2・改修資材5・勲章 でした。

ドロップまとめ:
S勝利;
榛名・隼鷹・最上・衣笠
A勝利;
比叡龍驤利根高雄五十鈴
いやあ、しょっぱいしょっぱい。
道中のメモとってませんが、北ルートのボス前空母マスで舞風とか秋雲とか、レアっちゃあレアな駆逐艦がドロップしました。

海風がそこまで苦労せずに出てきましたし、甲での攻略も削り段階で道中撤退が多かったもののラストダンスはボス着いたら即クリアだったので、E-4甲にはあまり辛かったという記憶はなく、そこそこ簡単だったなと思いました。

タンクローリーの炎上エフェクト追加したいと思って

もともと私の調査不足と思い込みがあったことで、最初に自分で追加しようとしたことは実は最初からIL-2 1946に内蔵されてたんだってソースコードを追いかけて調査したところ分かって、一度は無駄に時間を使ったなと思ったんですが。
その後、そのStock内蔵エフェクト機能の動作を確認したところ、「うーーん、これ自分が欲しいのとは違うなあ」ということが改めて判明し。あーーーんと、じゃあ、結局自分でいじっていいのかな?ってなってることができました。
自動車が被弾炎上した時の、炎上発煙エフェクトのことです。
ちょっと、その私が試行錯誤した、その順番通りに(Stock内蔵されてたということに気づいてなかった時点のことから)書いてみます。

自動車が被弾した時は、自動車の幅より小さいぐらいの控えめな炎がちろちろちろ~~って出ながら薄い黒煙をただよわせ、5分ぐらいしたら火と煙が消える、というエフェクトが描画されます。
20150825ExplodeEff_Car.jpg
これは、普通の自動車としては、わりかしリアリティあると私は思います。
ですが、燃料輸送用タンクローリーの場合、そういうちょろちょろと火がつくだけじゃ済まないですよね。
先日から読んでるアフガニスタン戦争の本でも、ゲリラのムジャヒディーンがコンボイを攻撃するとき、先頭の装甲車を攻撃して足止めした後、次に(後端も攻撃して後退退避もできないようにするのは別にして)燃料タンクローリーを優先的に狙って炎上させる戦法をとったんですって。Googleの画像検索を使っても、最近の多国籍軍が入っているアフガニスタンでもタリバンがコンボイを襲撃してタンクローリーを炎上させている写真が見つかります。
それ、IL-2 1946のゲーム内で実現できるとリアリティが高まって楽しいよね、って思ったわけです。
炎上エフェクトは、建物用で燃料タンクが燃え盛るものが用意されてるので、それを使うだけで良さそうで、Javaプログラミングの変更で既存エフェクトをくっつけるだけでイケそうだと考えました。
20150825ExplodeEff_FuelSmall.jpg

で、車の定義が書かれているtechnics.iniのとこに、「これはタンクローリーだから」とエフェクトの種類を指定するフラグを追加したのを読み取ってエフェクトを変更するように、車とかエフェクトとかのクラスファイルのソースファイルを読んで動作を追っかけて行きましたら……
あれ?私がやりたいと思ったことは、最初から用意されてる??

[OpelBlitz6700A_fuel]
Description Opel Blitz 6700A. Fuel tank.
Icon Car

Explode CarFuel


っていうふうに、OpelBlitzとZIS-6のタンクローリーでは、通常と異なる(無指定の場合は内部的にCar炎上エフェクトが用いられることになっている)CarFuel炎上エフェクトが使用される、っていう指定をtechnics.iniに行って、それをクラスファイル側で読み取って異なるエフェクト動作をするように、最初からなってたんですね。
あっらーーー
じゃあ、いじる必要は最初から無くて、調査した意味は無かったのか、というところまでは第一弾。

よし、じゃあ作成中のUral-4320のバリエーションのATZ給油車群に
Explode CarFuel
を追加指定したら、派手に炎上してくれるんだなって考えて。
technics.iniを変更して、テストプレイしてみました。
うーーーーーん?なんかおかしい??っていうか全然燃えないし煙も出ないし、はぁ???ってなりまして。

MOD車両だったりMOD環境だったりするとおかしいこともあるかもだからと。Stock 4.12.2mゲームで、StockのOpelタンクローリーなどを走らせて敵の機関銃車両に銃撃させて炎上させて、ってミッションを作ってテストしてみました。そしたら……
被弾したタンクローリーは Explode CarFuel の指定に従い、一瞬ボカーンと大爆発を起こすのですが
20150825ExplodeEff_CarFuel1.jpg
その爆発だけで火はすぐ消えちゃうのでした(左側)。
20150825ExplodeEff_CarFuel2.jpg
うーーーーん、違う、そうじゃない、そうじゃないんだよタンクローリーの炎上は。
たしかにボカーンといくこともあるかもしれないけど、それですぐ消えちゃうということは無いはず。
中身がガソリンで、タンクがぜーんぶ吹っ飛んじゃって内容物も燃えながら吹き飛んで、霧になりながら一気に爆発燃焼し終えたら、たしかにもう燃えるものは残らないのだから火が消えることもあるかもしれないけど。
それは、わりかし稀なんじゃないかなあと思う。タンクローリーが攻撃を受けて炎上した時って。
Googleで見つかるタンクローリーの炎上写真では、多くがもくもくと煙を上げながら激しく長時間燃えてるように見えるものばかりですし。

ということで。
じゃあ結局、そういうふうな炎上タンクローリーを作りたかったら、Javaプログラミングでクラスファイル改造はしなきゃいけないわけなのかーーーって、なってます。
見てみたところ、ちょっといろいろ中身がややこしくて、簡単ちょちょいってわけではなさそうです。

海風出ました、艦これ2015夏イベントE-4丙

E-4ボスのドロップ限定で駆逐艦海風があるということで。
ここも出るまでリセットしながら丙で掘っていきました。

丙なら支援も不要だろうし連合艦隊でもないしってことで、第2~第4の3艦隊をフルに遠征回しまくったので、資源はむしろ
開始時点20150823艦これE-4海風掘り開始時資源 → 出た時点20150825艦これE-4海風掘り後資源
と鋼材バケツ以外は増えました。

甲でクリアした攻略blogの情報を頼りに、丙とはいえ支援無しでボスS勝利するには中央夜戦ルートで戦艦x4じゃないと無理だろうなーって判断して、最初は夜戦ルートでこの編成で行きました。
20150823艦これE-4海風掘り編成1

1回目 ボス到達 S勝利 ドロップ北上
2回目 ボス到達 S勝利 ドロップ霧島
3回目 ボス到達 S勝利 ドロップ長門
4回目 ボス到達 S勝利 ドロップ筑摩
6回目 ボス到達 S勝利 ドロップ長良
7回目 道中大破撤退
8回目 道中大破撤退
9回目 ボス到達 S勝利 ドロップ清霜
10回目 道中大破撤退
11回目 道中大破撤退
12回目 道中大破撤退

ここで、乱数が暴れだしたのか隠れ疲労が溜まったのか(出撃前に間隔をあけ間宮チェックもしてあるんですが)、夜戦で大破が出まくるようになり、とくにボス前の1隻目のflagship重巡がカットイン連発するようになって健全大和が一撃大破するようになってはどうにもならず。
twitterで愚痴ってたら、jakomaruさんが「丙なら北ルートでもボスSとれますよ、確実に取るには決戦支援必要ですけど」って教えてくださったので。
じゃあってことで、北ルート編成に変更しました。
丙なので札縛りを受けずE-3で使った艦娘も使えるので、こういうので行きました。

20150825艦これE-4海風掘り編成2
秋月は対空カットイン、夕立は12.7cm連装B型砲x2+22号電探改四。

13回目 ボス到達 S勝利 ドロップ祥鳳
14回目 道中大破撤退(1マス目潜水艦に瑞鳳がやられた)
15回目 ボス到達 A勝利 ドロップ筑摩 (比叡が昼に大破して夜戦で攻撃せず)
16回目 ボス到達 S勝利 ドロップ長良
17回目 ボス到達 S勝利 ドロップ比叡
18回目 ボス到達 A勝利 ドロップ隼鷹 (霧島が昼に大破して夜戦で攻撃せず)

このへんで、夕立に飛行場姫攻撃能力を足すために、電探を降ろしてWG42を積んだ気がします。
もったいないので支援は出してません。

19回目 ボス到達 S勝利 ドロップ長良
20回目 ボス到達 S勝利 ドロップ利根
21回目 ボス到達 S勝利 ドロップ龍驤
22回目 道中大破撤退
23回目 ボス到達 S勝利 ドロップ筑摩
24回目 ボス到達 S勝利 ドロップ妙高
25回目 ボス到達 S勝利 ドロップ海風

20150825艦これE-4丙海風ドロップ

このぐらいの回数なら、そこまで負担感は無くて済みました。

ドロップ艦種順:
S勝利;
長門・霧島・比叡
祥鳳・龍驤
利根・筑摩2・妙高
北上・長良3
清霜・海風
A勝利;
隼鷹
筑摩

私はもう持ってるので置いとくか悩んでますが、清霜は持ってない人にはうれしいだろうな。
長良は死んどけって感じですけど。

さて、これで心置きなく甲でE-4クリアを目指せますが。
うーーーん、こっから敵が強力になるとなると、重めの支援を入れて、削りはできるにしてもラストダンスきつそう……
夜戦ルート通っていかざるをえないだけに、念入りなキラづけになるんですかねえ。
っていうか、札制限アリで大和武蔵が使えなくなるわけだから、長門陸奥の出番かなあ。それか扶桑山城使う?
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter