朝演習でredlerさんと当たったので記念スクショばしばし

元帥になると他のプレイヤーから演習で挑まれる数が増えますが、500位以内だとさらに激しそうですね。

ってことで、私の今朝の演習相手にredlerさんが出てきてたので、記念にスクショばしばしとってみました。
20150930艦これ演習redler1

こちらの編成は、ぜーんぶ装備養殖用ので。
20150930艦これ演習redler2
空母艦載機はホロではないレアぐらいの二線装備で戦爆攻偵の、制空重視しない万能型。

redlerさん側の編成は明石で4隻修理中でしょうか。
最初の「勝たなくてもいい」相手として選ばせていただきました。
20150930艦これ演習redler3

あ、レベルが違うからか、空母隻数2:1なのに航空優勢とれませんでした。
20150930艦これ演習redler4
単縦陣VS単縦陣の反航戦です。

昼終了時。
20150930艦これ演習redler5
しょっぱないきなり山城が一撃大破するし。
かなり「かば」われて、旗艦明石が撃沈にならなかったのが痛い。
こちらの夜戦ソース3隻で相手残も3隻になってしまいました。

夜戦終了時。
20150930艦これ演習redler6
うーーーん、しょっぱい。
レベルもかなり違いますし。

それでもA勝利できまして。
20150930艦これ演習redler7

夕雲に経験値ごっつぁんでした!
20150930艦これ演習redler8
もうまもなくLv30になって22号電探が収穫できますね。
22号電探改の強化に使おうか、32号電探の強化に使おうか。わくわく。

ということで、redlerさん、ありがとうございました。

2015年9月の5-5攻略記

久しぶりに5-5攻略しました。
前回は多分2014年12月 http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2203.html
装備養殖もしくは戦力そのものの2隻目として改装設計図が必要な山城や阿武隈を育ててまして。
EOマップでもらえる勲章が欲しかった。

ただ久しぶりなので楽な攻略ルートを忘れてまして、最初2-3回はミスというか変に編成試行錯誤して無駄にしました。
また、ボス前をほぼ無傷で通過したのに東に逸らされることが数度あり、歯噛みしたことか。

たとえばこんな感じで小破1のとき
20150927艦これ5-5,1小破通過
東に逸れた。ボス着いてたら旗艦撃沈確実だったろうに。
20150927艦これ5-5,2逸れた

小破なら必ず逸れるわけではなく、別の時にこの小破1で
20150927艦これ5-5,3小破通過
ボス到達してゲージ削れたりはしました。
20150927艦これ5-5,4ボス到達

中破1ですと
20150929艦これ5-5,5中破通過
逸れません。
20150929艦これ5-5,6ボス到達

こういうのは今回はじゃなくて、5-5が追加された当初から、攻略艦隊のキラづけや支援艦隊のキラづけ&重め艦隊にする頑張った上でこのボス前を無傷に近いと、意図的に逸らせるような法則を感じています。
ならあえて中破が発生する程度にキラづけや支援を調整できるかっていうと、それは無理ですからねえ5-5だと。資源たっぷり用意して数こなすしかないですね。ムカつくけど。

最初、大和型2隻+装甲/正規空母4隻の北夜戦ルートを選択。
1回目 5-5-3大破撤退
2回目 5-5-2夜戦大破撤退
で、これはダメだな、中央昼戦ルートにしなきゃ、と考えを改める。

金剛型4隻+装甲空母2隻にしてみる。翔鶴を翔鶴改二甲にしてあるのだ。
3回目 ボス旗艦撃沈(1)
4回目 5-5-3大破撤退 … T字有利から無傷榛名が砲撃一発大破だったので、彩雲を二式艦偵に取替
5回目 ボス前軽微損傷通過も東に逸れた(最初に書いたやつ、スクショは別の回だけど)
6回目 5-5-3大破撤退
7回目 5-5-3大破撤退
8回目 ボス前軽微損傷通過も東に逸れた
9回目 ボス前軽微損傷通過も東に逸れた
10回目 ボス旗艦撃沈(2)
11回目 ボス旗艦撃沈(3)
12回目 ボス旗艦撃沈(4) … T字不利だからダメかも~って思ったけど夜戦でギリギリ勝てた
13回目 ボス旗艦撃沈(5)、ゲージ破壊勲章ゲット

金剛型だからとフィットを重視して、金剛比叡霧島には試製35.6cm三連装砲x2とし、榛名には41cm連装砲x2としたので、やはり破壊力が足りない感じで夜戦してもじわっじわっとしかボス敵のHPが削れていかないので大丈夫か大丈夫かってなりました。
1隻だけ仲間はずれだから、榛名にも試製35.6cm三連装砲を用意してあげたいが、これどうやったら手に入るんでしたっけ。ああ、今からだと装備改修だけか、ネジの課金相当で1000円程度って書いてあるな。今度チャレンジするかな。

ってーことで、9月のEOを全部割ったので750位ぐらいまでランキングが上昇して元帥になったので。
これこっから5-4戦果稼ぎまくって500位入れない?って綿密に計算して。
2日間で戦果300、5-4ボスS勝利換算132回で追いつけると出ましたけど。
それは今の500位が戦果を伸ばさない前提ですので。
半日ほど試みてみて、ああ上位は順当に戦果伸びててむしろ差が広がってるな、ムリダナ、と理解しました。

その最初のとき、500位のちょっと下にredlerさんが居るのを発見。
さっき見たら440位ぐらいの安全圏内まで上がっていってましたので、おおさすがですねえと感心しております。

10月はどうするかなあ。
装備の改修、その素材としての養殖も考えると、あんまり戦果稼ぎできないので。
どっちとるか悩む。

艦これ任務ウィークリー&マンスリー全消し

単発が1ページ分残ってるので、ひょっとしての「単発こなしたら登場するマンスリー」が存在したら分かりませんが……
(たぶん、無いと思うのだが)

今月のマンスリーと今週のウィークリーの任務(クエスト)が全消しできたので記念撮影、と。
20150927艦これ任務WM全消し

海上突入部隊と新編第六駆逐隊は前からあったやつですが。
暁が改二レベルに達してないのでそのままだったりしたところ。
昨秋金曜のアップデートでさらに3つ追加されたと。

それぞれ、編成を済ませたら突入任務が出現するはずで、一気に済ませないとすべき編成が分からなくなるから、突入できる資源時間があるときまで編成もあえて残してあるのです。

しかし、これやろうとするとやはりかなり艦これに時間とられますね。

今週やたら3-3羅針盤が素直

以前、こういうエントリを書いて、実は単に乱数が偏りまくってるだけでした、というオチがついたことがありましたが。

艦これ3-3アルフォンシーノ固定可能? → 無理でした
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2553.html

今週も北方クエが出てきたので、省資源だしってことで最高Lv98・最低Lv80・平均Lv93ぐらいの
 重巡2・軽巡1・正規空母1・軽空母2
の編成で、実際の艦娘はいろいろ疲労や損傷してないのぐるぐるローテーションしながら3-3行ってみたところ。
ボス直前での大破撤退を除き、羅針盤で東の家具箱に流れる確率は40%強ぐらいで、残り60%弱はボスに行きました。
計5回のボス討伐に対し
 3-3: 出撃9回、撤退2回、家具箱3回、ボス勝利4回
 3-5: 出撃3回(南ルート)、撤退1回、ボス着敗北1回、ボス勝利1回
とかなり少ない試行回数で達成となりました。
このぐらいで済むなら、わりと楽。
先週はとにかく3-3で全然ボス行かなくて、月曜朝5時直前まで粘って50%すらつかなかったんですよね。
あれはなんだったのか。

したくもないのにスキップボミングできてウザかった

M118爆弾の動作チェックしてた時
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2571.html

いつものCrimea - Armorでもって対地攻撃してたのですが。
わりとさっきのスクショの橋のあたり攻撃するのは爆弾だとSnakeEyeの減速する爆弾を超低空で投下するのに慣れてまして。ノーマルなM118のような放物線で落ちていくので命中させるのがどうも難しい。
だったら信管をかなり遅くに起爆するタイマー設定にすれば、SnakeEyeじゃなくても超低空、たとえば50mとかで投下しても自爆にはならないからそれでいくかってやってたわけですけども。

なーんかね、スキップボミングになっちゃうんですよ。
なまじ爆弾そのものが大型で大重量で、投下する機体もジェット機で速度乗ってるから、運動エネルギーも運動量も豊富だからか。着水しても爆弾が止まらない。
せっかくの大型爆弾だから、手前の鉄道用鉄橋を落としてやろうと狙い済まして、投下して、F2視点で落ちていく爆弾を見ていたら、「よっしゃー鉄橋の真下に着水したぞー、そこで爆発だーーー」……と思いきや?そこからつるっつるっと水面上をスキップしていき。道路木橋も飛び越えて、船の脇もすり抜けて、そのまんま何もない湖のほうまで何回もスキップを繰り返してから、やっと止まって爆発したりでですね。
「これじゃーー威力が測れない…」と途方に暮れることが何度もありました。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter