米軍TERモデルをちょい追加作業

「米軍のMER作らなきゃ」って話がありますが。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2607.html

既存のTER(トリプルイジェクターラック)の3Dモデルをインポートして、それをベースにそれっぽく改造するかなあと考え。その前段階としてTERの3D構造をチェックしておくことにしまして、F-16に同梱されてるものを使用しました。

TERを読み込んでみると、最も接近した時のLOD0モデルはIL-2 1946として過負荷にならない範囲のポリゴン多めな感じでGood!でしたが、影とLOD1がそのまんまのコピーで負荷高くなるなって見えたので。
こっからMERに発展させた時にどうせLODも追加しないといけなくなるから、だったらってことでTERにLODや適切な影を増やそうとしてみました。元ある頂点の間を飛ばしてポリゴン貼り直しただけですが、結構ポリゴンと頂点数を減らせたと思います。

これは今、VegaさんによってWeapon PackとしてまとめられてSASにて配布されてるので。
それに混ぜてもらえるよう、Vegaさんに送付しました。
LOD0はいじってないので、接近して見た時は以前と何も変わりません。

秋刀魚漁、ギリギリ間に合いました

昨夜、「秋刀魚漁ぴーんち」って書いたのですけど。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2610.html

ブラウザの再起動やWindows7の再起動をしても一切秋刀魚が獲れない状況が変化しなかったので、「もしや」と思い、さきほど書いたエントリに思い当たって ( http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2611.html ) ブラウザのキャッシュクリアを行いました。

するとどうでしょう…… 3-3などで秋刀魚がざっくざく穫れるではないですか。
なんとかギリギリで7匹獲って、任務クリアできました。
20151030艦これ秋刀魚完1大漁旗
20151030艦これ秋刀魚完2四式聴音機

いやほんと、思い当たらなければ全然ダメになるところでした。

乱数があまりに異常なときは「キャッシュクリア」を

艦これを長い時間連続してプレイしてると、被ダメージ・与ダメージ・羅針盤などの乱数要素が「あまりにも偏りすぎてておかしい」ということがあるかと思います。
数時間前までは普通にボスに着けてた難易度の海域の攻略編成と装備で、疲労も抜いてるのに道中で大破しまくりになって全然ボスに着けなくなったり。通常ならそこそこレア艦娘ドロップがあるはずのボスマスでコモンしかドロップしなくなったり。
もちろん乱数なので、そこそこの偏りは発生するものなのですけど。「明らかにこれはおかしい」というほどの偏りがあったときは、ブラウザのキャッシュクリアをしたほうがいいです。
ブラウザ全体は閉じずに艦これの実行タブだけ閉じ、キャッシュクリアをし、ブラウザ全体を閉じ、しばらく待ってからブラウザ再起動、と。

オカルト的に聞こえるかもしれませんが、FLASHの仕様なのか艦これのサーバ側の設計がクソなのか分かりませんけども。実際これで乱数がまともになるんで。「これは困った」というときにはぜひ。

あまりたびたびキャッシュクリアしてると、再起動に時間もかかりますので。イベント攻略など時間に追われているときはむしろやりづらかったりするので。通常の範囲内の偏りなのか、キャッシュクリアで回復を要するレベルの異常であるのかは、しっかり見分けが必要です。
めったやたらなキャッシュクリア乱用はサーバへの負荷を増やしますし、いいこととは言えません。

秋刀魚漁ぴーんち

明日昼のメンテナンスでもって、秋刀魚漁が終わっちゃうわけですが。
えー
現時点で23匹しか獲れていません。
20151029艦これアイテム一覧秋刀魚

全然獲ろうとしてなかったわけではなくて、ウィークリーやマンスリーのクエストで行く必要の出来た海域1-5/3-3/3-5に、そこそこ装備持たせて行く、という感じでやってきたのですが。
それでこれ。
今週分のウィークリーの北方クエストはもう完了になってたりするのですが。
うーーむ。
あと半日足らずで30匹達成できる気がしません。いちおう挑戦はしますけど。
ちゃんと行く海域もあっちこっち変えてるんですけどねえ。
デイリーのために5-4行ったり2-2や2-3行ったりもしてるし。

シルフィードさんへのお礼とお詫び

1つ前のエントリにて、F-16コックピット及びF-4コックピットに装備された高度計の表示機能について事実誤認がありました。

コメントにてご指摘いただいたシルフィードさんに大変感謝しています。

訂正の上でエントリを残すか考えたのですが、残すデメリットの大きさに比べてメリットが小さすぎると思ったので掲載自体を取り消しました。
ここにお詫びいたします。


えー
F-4Eのフライトマニュアルも読みなおしましたが、なーんかコックピット作った時に誤解してたみたいで。
F-4についてもF-16と同じ意味だそうです、あそこ。
なので私のコックピットの挙動が間違ってます。
今度、修正したものをアップデートとして配布します。
申し訳ありませんでした。

こんな感じで、ちょいちょいミスとかなんとかあるので、これからもご指導のほどよろしくお願い致します。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter