C.U.Pってダウンロード大変ですね

個人的に、何がどう入ってるか把握しきれないMODパックって、自分がMODを作る側・いじる側になるとめんどくささが先に立ちまして。
SASでC.U.PことCommunity Universal Patchが公開されてから4ヶ月近く経つものの、まったく入れるつもりがなくダウンロードもしていませんでした。

ただ、私がシングルで出したものがぼつぼつ収録され、それがなんじゃかんじゃ問題がって質問をSASで見かけてですねえ。
収録設定ミスなんじゃないかと考えられるものの、現物が自分のPCに入ってないから説明できずっていうことがあって。
うーーん、自分で主として遊ばないにしても、環境は持ってないとダメかなあって思い直し始めました。
で、とりあえずダウンロードだけでもしとくかってSASでダウンロードリンクぽちぽちしてますけど。

えーー、今C.U.Pって、mediafireからいっこいっこ、1GB~数GBサイズなファイルを合計30個ぐらい落とさないといけないんですかーい。
torrent配布は何か問題があって廃止されたらしい。
数日かかりそう。
とほー

船拡張MOD ver2.20.3 パッチ for 4.12.2m 配布

2.20.4b出したので配布終了



船拡張MOD ver2.20.0 for 4.12.2m 配布
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1848.html

への機能追加パッチです。
ver2.20.1の機銃バグ修正パッチ、ver2.20.2のSinkTimeMultipiler追加を含みます。

とりあえずベータって形で配布しますが、バグなど要修正点が出てこなければそのまま正式版に移行します。

ttp://www.mediafire.com/download/o2o...g06ww/ShipExtention2.20.3%284122%29patch.7z


・ver2.20.3の新機能: 船1種類ずつの個々に、嵐の中の安定度をships.ini内にユーザーが指定できるようにします。

・"StabilizeFactor" の使い方
ships.iniを開き、安定度を変更したい船を検索します。
たとえばイギリス海軍の空母イラストリアスなら、[HMSIllustriousCV]から始まるエントリがそこです。
イラストリアスの初期パラメータは、[HMSIllustriousCV]に続いて以下のようになっていますが
| // Motion Parameters
| SliderDistance 567.5
| Speed 28.243 //56.486
| SoundMove models.Ship
|
| IsAirport 1
|
| // Vitals
|
| [HMSIllustriousCV:Part0]
IsAirport と // Vitals の間に、次の1行を追加します。
| StabilizeFactor 2.0
この2.0が、安定度を2倍にするように働きます。
Stockゲームでは、空母のように大型の船で悪天候下で大きく揺れすぎる傾向がありますので、
この数値をそれぞれの船に適切に追加していくことで修正可能となります。
プレイヤー側で1隻1隻に追加していってください。
このStabilizeFactor値は0.5から5.0の間で指定可能です。




・ver2.20.2の新機能: 船が沈没判定となったとき海中に沈んでいく所要時間をユーザーが任意に長短指定できるようにします。

・"SinkTimeMultipiler" の使い方
IL-2 1946がインストールされているルートフォルダにあるconf.iniをテキストエディタで開いてください。
その中に "[Mods]" というセクションが既にあればそこへ、なければ末尾に "[Mods]" セクションを書き足してください。

| [Mods]
| SinkTimeMultipiler=2.0
と記述すると、沈没所要時間は2倍に延長されます。

| [Mods]
| SinkTimeMultipiler=0.8
と記述すると、沈没所要時間は80%に短縮されます。

このSinkTimeMultipiler値は0.3から10.0の間で指定可能です。

IL-2 1946でやりたいことが多すぎて困る

艦これの出撃疲労抜きで10分間ヒマだーってときとかにSASで、普段あけないコーナーの新着トピックを無差別に開いて読んでたりするとですねえ。

これまで自分個人が必要としてこなかったから興味を持ってなかったMODで。
「これすんごい現(4.12.2mや4.13m)バージョンで動かしたいのに、4.10.1mが最終で動かなくて、誰かアップデートーーー!!!」って悲痛な叫びがポストされてたりしてですね。
そういうの見るとですね。
「コード解析して、Stock4.10.1mオリジナルと4.10.1m用MODの変更点を調べあげ、同時に該当箇所のStock4.10.1mとStock4.12.2mの変更点を把握すれば、4.12.2m対応MODに改造できるよな」って、思っちゃうんです。たいていのもので。
それまでそのMODを一切使ってなくて、だから自分で4.12.2m対応したいと思ってなかったし。どういうclassfileを変更しようとしててどこに互換性の問題があるのかとか、そもそもStockオリジナルコードの内容や動作原理を一切これまで知ってなくても。読んでゲーム動かして「ははーん、あのコードがここでこう働いているのか」って体験していくと、自分ならできるだろう、と思えてくる。
無から新しい物を生み出すことは才能が必要なことで困難だけど、複数の既に存在するものを比較して差異を吸収して統合するだけなら私にだって。

ただ。
時間と気力ですよ。
とにかくこの2つが足りない。
既に手を付けたものだけでも山に積み上がっていて、さらに手を広げるのは自殺行為。
どうしたものか。

またそういうclassfileの互換性のやつだけじゃなくて。
3Dいじるやつでも。
「ここちょっとおかしいから誰か直して欲しい」とか「このパーツだけをこう変更すると別バージョンになるからそれ欲しい」とか、そういうリクエストもしばしば見かけて。その大半は「お、それ自分に可能なことだな」ってのはあるんですけど。
能力的に実現可能かどうかと、時間的に実施可能かはベツモノというこれも共通の問題がですね。
ぶっちゃけ同じことずーっとやってると飽きるし気力減退するので。
3Dいじるにしても、どうしても新しい物に浮気したくなってしまってですね。
以前に途中までで止まってしまってるプロジェクトはわりかしその傾向が……スマヌ。
キリがいいとこまでビシっと済ませて、「はい、出して、これは一旦ここまで」ってカタをつけるべきなのだろうなあ。
長門型戦艦は、まだまだ課題は残っていても、とりあえず正式版って形にできたし。
あれにも課題はあるんです、ええ、あるんですよ。あるけど正式版を名乗れるレベルにできてるから、置いといていいと。
βなWIP名乗ってるままなのがだいぶ残ってるからねえ、そのあたりがねえ。
いちおう正式版名乗ってるのでも、gioさんをお手伝いした初期のはだいぶ出来が良くなかったり、スムージング間違ってたりするのもあるしで、あのへんのもなあ。

そういうの、既に手を付けてるのに完成してないの、いーーっぱいあるんですけども。
またなんか別のことちょろっとやってても。
「ああ、息抜きしたくなったんだな」って思ってもらえたら幸いです。

逆に。SASとかどっかとかで。
「こういうの欲しいなーー」ってのを具体的かつ魅力的にリクエストが書き込まれてたら。
そのときすぐには反応しなくても、「たしかにあるといいなあ」っていうのを記憶してて。
「巨大プロジェクト疲れたーーー、ちょびっと別のことしたいー」ってなったときに、「そういえば昔こういうリクエストがあったな、あれすぐできるんじゃないかな」って思いだして、突然それを実行して発表することはありえるんで。
ふふふ。

(再掲) BAHIAさんで第五回痛機フェスタの投票実施中

11月21日に開催された第五回痛機フェスタ、BAHIAさんの特設ページにて参加機体全種紹介がされておりまして、11月30日までの期間で人気投票も行われております。
あと3日間です。
→ のリンクからBAHIAさんのサイトにどうぞ
トップページに特設ページへのリンクがありますが、出てきてない時はページリロードをかけてください。

フェスタに参加してない方も、いったいどんな痛機が出場してたのかなーっていうのが見られますし。
臨場感あるエアレースのスクリーンショットも多数掲載されてます。
参加機体のスキンをご覧になって、よろしければ投票にもご協力ください。

私がどれで参加してたのかは、投票が締め切られて結果発表になってからこちらに出します。

A-6のCβにちらちらバグ報告など

A-6イントルーダーのクローズドβが来てたのですが。
他のこと優先してて全然見てませんでしたが。

先に書いたようにGAZ-66も、とりあえず望んだ形での完全解決はまだなものの、望まない形での力押し解決の道筋は見えたので。
届いた世界の傑作機No.60イントルーダー本を少しずつ読んで写真や技術的解説とCβ版を見比べて、ここ間違ってるなというのをいくつか見つけたのを、ちょいちょい報告。

A-6って、文章の解説を読まないと、図面や写真からだけでは判断できない動翼の割り付けがあって。
ああ、ここは知ってないと間違えるね、っていうとこがけっこーあって。
すぐ説明できるところは掲示板上で報告。
できれば、本を読んだだけより、もっと正確に分割点や動きそのものを把握するために、動翼の開閉をムービーで見たいんだけどなあっていうところが多いんですけど。
ちょい古い機体だからか、YouTubeを探しても、うまい具合に実機の分かりやすいムービーは無いのかなあ。
とりあえずイントロダクション的な動画をいくつか見つけたのですが、それぞれ1時間ぐらいあったりするので、時間あるときに見て役に立つかどうかというとこ。

P.S.
世界の傑作機はまだ半分ぐらいしか読んでないので。
また全部読み終わったら書評も。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter